王道愉楽記

愉楽とは、「深い喜びを味わうこと。心から楽しむこと。」や(大辞泉参照)、王道とは、「これまた道のど真ん中を歩くと言う、人生感」や。 黙っていても辛いこと・大変なことはあるもんじゃけ、自ら真っ直ぐ喜びを心から楽しむ人生を送ろうやないか!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新兵器購入と怖い人と会いました(笑)



先週の土曜日のこと

奥のご両親がわざわざ坊の誕生祝いのためにやってきてくれたと前の記事に書いたが、

店の予約時間の調整と、坊の誕生日プレゼントの購入の為、イオン熱田に行きました

坊がお目当てのDSのソフトをじいちゃん&ばあちゃんに買ってもらっている間、わしと奥はスポーツオーソリティに行ったのだが、

その目的は、あまりの長い「鍛練休止」期間のお陰と、書かなかったのも含むとかなりの数になる接待と称する食事会及び親睦会等のお陰でかってない体組成になってしまったので、鍛練再稼働の為のグッズを買いにいったというわけでしたよ

まぁ今はねぇ

昨日も一応、今週はわしお休みとなっておる週にも関わらず、台風の影響確認と社長との下半期の計画の打ち合わせに出社し、事務所を出たのが9時を軽く回っておった・・・・・

という現状なので、朝5時起きの朝練も今やすっかりニュース等の情報収集&勉強時間になってしまった感があるからねぇ

この辺はまた機会があったら書こうかなぁとは思うが、

人生におけるその年代ごとの時間割ってことだなと思ってるからね

それはさておき、わしが今回購入したのが、アンダーアーマーの新作「UA コアショーツ」とか抜かすショーツと、それにお揃いの色でのシャツ

まずは鈍りになまった体を鍛え直すべく、ジム通いを先週から始動しておるので、その為のモチベーション作りと、効率化を図るためにね(笑)

まぁまだ今週はジムに行く時間がないよって試してないけれど、試着した感じはとっても好いので、ジム通いの楽しさが増すってもんだよな、きっと(笑)

そして怖い異変は集合時間のために、一旦店を出ようとした時に起こった・・・・・

いやね、ほんとうにオーラってあるんやよ、実際のところ

負のオーラってのが感じることがあると、出来るだけ距離を詰めて、隙があればやっちまおうと言うのが若輩期のクセだったが、怖い人ってのも逆にあって、

店から出ようと歩いていると、前から明らかに常人と違う目を持つ怖い人が歩いてくる

そう、この前の記事のコメントでもうおわかりかと思うが、NBJCの早川代表でした(笑)

最初、正直なところ思考が「あっ、早川代表だ!」にならんかったからねぇ

」が明らかに怖さを持った人が前から歩いてくるなぁって感じで、避けようかと思った途端

その怖い人の目が優しく和らぎ、こっちを笑顔で見てくるので代表だと気づきましたからねぇ

しばしその場で談笑をし、奥とかも待たしてあったので足早にわしは去って行きましたが、

きっと周りの人は、わしが喧嘩を吹っ掛けられておると勘違いしたろうな(大笑)

武人ってのはかくあるべきなんだなぁと、改めて感じさせてもらいましたよ


わしも負けないよう、これからも気合いを入れ直して頑張りますよ(笑)

でも、正直なところ

先々週か?に事務所にある◎◎美興業の関係の業者がやってくるので、社長からその時間に事務所におってねと言われ、その関係者とお話しさせて頂いたが、

早川代表の方がよっぽど怖いって言うのって感じやったね(▼曲▼♯)

色んなところで人生勉強させてもらっておるよなぁ

日々是鍛練やな

  1. 2011/07/21(木) 10:45:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

復活の兆し



かなり長い事、ブログをほったらかしにしておったな(笑)

例の東日本大震災のニュースを見て、ちょっと考え込んでおったからねぇ

当初はお見舞いとかお悔みをとも思ったが、普通に書くにはあまりにも凄い映像をたくさん見たよって、

かえって「何を書けば・・・・」になった感が強かったからね

それと毎年恒例の業務最盛期

ポジション柄、上から下からの支援的な業務がめっちゃ増えて、それに加えてこれまた毎年恒例の花粉症

今週にって昨日からだけど、ようやく落ち着いてきたので、ようやくかな

気合い、入れなおして行きますよ(笑)
  1. 2011/04/26(火) 09:17:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

息抜き



昼食の弁当を食べ、そのまま昼の休憩も取らなかったので、半分やけくそで休憩やな(笑)

さて、今日は土曜日

やっと明日休めるのだが、とは言え明日の夜には「仕事モード」に入るので、ホンマにほっとする時間と言えば今夜(土曜の夜)から明日(日曜)の夕方にかけてってとこじゃろうか・・・・・・・・・・・の繰り返しの今日この頃である

年が明けてからあっと言う間に一カ月が経ったのだが、その間、実に多くの出来事があり、「何でいままで書かなかったんだ!」と言う議題がてんこ盛りじゃが、

書かなかったのではなく、仕事以外と言えば、ほぼ99%の確率でファミリーのことを考えるのが最優先な、「最近暴れてないし、すっかり真面目な御父さん化」した善太郎なので、仕方がなかとやろなってとこじゃろうね

ストレス発散の柔術の練習にも行けていないと言うか、年度明けたら行けるのか?状態のわしなので、奥には怒られそうな「文具」の購入でストレスを発散して、なんとか凌いでおるの(笑)

その中で、最新のわし的にビックリした事件はと言えば、

坊の御世話になっておる学童で「集団万引き事件」が発覚し、何とわしらの坊もそれに関与していたってとこだろうか

万引き、社長に言わせれば「窃盗」つまり泥棒だと言う事だが、正直小学校1年生で万引きに関与していたとは、ちょっとびっくりした

かって「悪のサラブレッド」と言われたわしの少年時代でも、さすがに万引きはもうちょっと後だったからねぇ・・・

大雪の後の17日の月曜日の夜、学童から緊急呼び出しで出かけた奥と坊の後を追って、仕事帰りに学童に出向いてみると、殆どの関係児童の父母が揃っていたのだが、中身は小学校3年生の主犯格が3人、2年生が3人

そして、何と1年生はわしらの坊だけということだったのが、まぁ皆、毎週日曜日に遊ぶ友達グループなだけに、あまり驚きはしなかったが、まさか遊びの途中で万引きをする歳とは思いもしなかったな、こりゃ

しかし・・・・・・・・・・・・・・各父母の話も皆それぞれ

わが子を信じていて、最初万引きに関与していると聞いて、間違いだとそのコンビニに怒鳴りこみに行こうと思った・・・・と言う御母さんが泣きながら心情を訴えておったが、その子の家は小学校3年生で月の小遣いが200円

??????

一日200円ではなく、一か月の小遣いが200円

そりゃ万引きするしか、飲み物とか買えんよって生きていけないやろ!と突っ込みを入れたくなる状況に加え、家に何人かで遊びに来ていても、その子だけ昼ごはんに帰らないよって、坊と一緒に昼食を食べさすこと数回、と言うか、その子は毎週日曜日の御昼は、あっちこっちの家で、半分無理やりごちそうになっていた・・・・・と言う放置プレイ育児の現状認識をしっかりすることの方が急務ではないか?と思えるものであった

そもそも何で今回の事件が発覚したのか?と言う問いには、改めて怒りとがっくり感が激しく交差したね

主犯格の3年生の児童が、一人でコンビニで万引きをし捕まり、嘘を言って切り抜けようとしたが稚拙で嘘もばれ、殴って他の子をやらせたのを忘れてか、その場にいなかった子を次々とチクッていってばれた・・・・・・・・・

あほもここまで来ると、宇宙戦艦ヤマト級だなぁとビックリしたね

まぁ万引きが犯罪だと言う事は、大人の善太郎重々承知しておるが、

見つかる=あほ
捕まる=あほx2
嘘が稚拙=バカ
仲間をちくる=卑怯者・男のくず

という言葉が一瞬の中に頭に浮かんだなぁ

チンピラしかないな、こいつの将来はと感じ入ったものだったよ

さて、その夜我が家では

奥と話し合い、結局そう言ったことは親子でも裸の付き合いだなと言う事で、そう言った御話をする毎度のパターンである、「一緒に風呂で話す」と相成った

最初は一緒に風呂に入るのをビビっていた坊だったが、

「何で万引きなんかしたんだい?」

と優しく問いかけられたからか、緊張もほぐれぽつぽつと話をしてくれた

当初は主犯の3年生に殴られたからやったが、大好きな月の小遣い200円のs一郎君がやるのを見て、「何だ、盗っていいんだ」と思うようになった・・・・・と言った経緯を言葉足らずではあったが、一生懸命説明してくれた

黙って聞いていて、話が終盤になったのを見計らって、こう話しました

「そうか、よく分かった。

 実は、御父さんも昔、「万引き」したことがあるんだよ。

 でも、御父さんの方のじいちゃんに見つかって、それが悪いことだという認識を持つようになったのと、『黙ってこっそり盗る』と言う生き方はみっともないと言う事がわかってからは、二度としなかったんだよ。

 約束して、もう二度としないと言ってくれたから、御父さんからのその件での話はもう終わりだ。
 
 でも、もし約束を破って二回目があったら、本気で殴りに行くから、死んだら御免やで

 君は御父さんが強いって思ってくれているけれど、本当の強さは、自分の弱さに打ち勝つってことなんだよ。

 腕力がいくら強くても、『自分の欲望や弱いところに勝つ』ってことが出来ないと、結局は意味ないんだよな。

 御父さんは君に『本物の強い漢』になって欲しいから、約束したことをしっかり守り、真っ直ぐ生きていって欲しいな」

と、大体こんなことを話しました。

2回目の父母の会合で、またも涙・なみだの御母さんもおったけれど、そんなものは建前のポーズじゃな

小学校の低学年に「信じていた」は無理じゃろうに

ピンチはチャンス!

こう言った「負の機会」を正なる道に正すチャンスととらえることこそが、親の愛じゃろうにね

いや~、親業って本当に勉強になるわい

日々、善太郎はバージョン・アップじゃね(笑)

追記

高校の時、万引き?と言うか、こそこそ本を盗むのもなんだと思い、堂々とわしづかみに本を持って本屋から出たら、バイトが追ってきて店まで来いと言われた

望むところだとついて行こうとしたら、懐からナ◎フやら暗器がぼとぼと落ちたので、逃げ出したバイトを「待てっ!」と逆に追っているところを神父の養父に見つかり、死ぬほど怒られたと言う笑い話があった

あんとき笑ったなぁ~と、その話も坊に言おうかと思ったが、昔、娘が友達とぼやを出した時に、「凶暴な犬に火をつけて火事になった」話をして場を和ませようとして、奥(前・2号)の怒りを買ったのを思い出し、今回は先ほどの御話だけにしておいた

もっと月日が流れ、坊がもう少し「大人の笑い話」について来れるようになったら、いつか話して聞かせたいもんじゃと思った夜じゃった(笑)

ちなみに、写真はわしよりもずっと若いが、リスペクトのジェフ・モンソン

身体、再度鍛えなおす気満々じゃが、時間がねぇ~の現状じゃな

なまらない程度に動かして、春先から再始動ってことでよろしくじゃな



  1. 2011/01/29(土) 16:07:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

リスペクト


 
昨夜のNBJCの早川代表もそうだが、

幸いなことに、わしの周りにはリスペクトするべき『漢』が実に多い
それも年長、年下に関わらずかなりの数になるのだが、昨年の秋に「取締役」に就任後も、仕事関係の「社長」と呼ばれる層とお話する機会も増え、

わしなんぞ、ホンマにまだまだやなぁ

と思わされることが多い

反面、「ある分野にかけては、この近辺でわしに敵う人はおらんやろ」と自負する部分もあるのだが、

まぁわしの業界では「勝つ」だけであって、そういう自己創造の糧となった人らと比べて考えると、やっぱ「まだまだ気合い入れなな」と思われるのであったりもする

そういう意味では、人生は実に面白い

この歳でまだまだ挑戦者なんじゃからねぇ

一門の筆頭の兄弟も名古屋に帰ってきて、今週だったかな◎◎◎開きをするとのことだったり、NBJCの盟友のM田PP(これって名前書いても良かったのかな?)も、晴れて独立と、不景気という名の嵐が吹き荒れる中でも、しっかりと自己の足で立つ漢(おとこ)らが身近におってくれるお陰で、慢心せずにわしも直向な努力ができるのであろう

考えれば果報者ですな、わしは

今年もあと少し

昨年よりも1ミリでも前に進むために、除夜の鐘が鳴るその時まで

精進したいものですね

坊の小学校入学に伴ういろんな行事ごとの楽しい時間

京都や沖縄への家族旅行

ファミリーたちの誕生祝いの会や、父母会の夏のキャンプ


新たなる年は、更なる飛躍の年にしますよ!

後数週間も気合いで突っ走るかの(笑)

  1. 2010/12/13(月) 21:08:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

仕事漬け



いろんな友達とかと連絡をもらったりしておる中で、

ブログ、一か月以上更新ありませんね

と言うセリフを度々耳にするようになっておった

分かってはおるのだが、どうしても「ある事」以外に思考が働かないという日常なのでねぇと答えておいたが、

その「ある事」は、隠しもへったくれもないタイトルまんまの「仕事漬け」ってことだ

世の中不景気なんだなぁ~と言うことだが、その中でもさすがにわしらの業界は秋⇒冬は怒涛の業務の波と戦う日々だが、

昨年の昇進に伴い俯瞰する位置が高くなったのもあってか、思考の大部分を仕事関係に持っていかれておるね(笑)

残りのうちの、これまた大部分は「ファミリー」なので、思考的にある意味偏りすぎておる気もするがなぁ

幸せを感じつつ、充足感に満たされて頑張っておりますよ、善太郎!(笑)

追記:そう言えば、大社長の龍男社長との飯か茶も、同様に流れに流されまくっておるなぁ
  1. 2010/11/29(月) 10:19:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

善太郎

Author:善太郎
むかしは「ちょころびっと」ヤンチャ、今は見た目は坊主、中身は神父のような40代のおっさんです。

趣味は招き猫集めが主で、その他は鍛錬一般とか文具集めをこよなく愛する「どこにでもいるような」お坊さんですよ(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

