王道愉楽記

愉楽とは、「深い喜びを味わうこと。心から楽しむこと。」や(大辞泉参照)、王道とは、「これまた道のど真ん中を歩くと言う、人生感」や。 黙っていても辛いこと・大変なことはあるもんじゃけ、自ら真っ直ぐ喜びを心から楽しむ人生を送ろうやないか!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もう少し真面目にいかんとなぁ・・・・



お盆休みも終わり、いよいよわしの業界的にも忙しくなってきた・・・・・・

のだが、ど~も今年は社長との悪い予想が当りそうで、好い案件が少なさそうであります

そうなってくると、社長との会議もかなりネガティブなモノになってしまうので、火曜日も練習に行こうとしたところで捕まり、蚊に食われながら外で1時間近く話し込んでしまうってのが増えてきました

昨日は飯を食ってとなり、またもや練習がスパーリングだけになっちまいましたよ(涙)

そろそろ、こう言った感じの練習が増えそうですが、まぁ立場上その辺を軽んじると大変ですので、

これも業務の一環と言ったところでしょうな(笑)

しかし、昨夜はガッツリ唐揚定食を食べてからだったので、自分でも予想を大いに上回るくらい動けませんでしたよ(▼曲▼♯)

火曜日はまだ捕まって話し込んでいただけなので、身体的には何の問題もなかったのですが、やはり腹に飯を入れてのスパーはえらいってのを身を持って学びました

時折、疲労が大きい時のスパーリングは猪木の受けの美学を使い、やられるだけやられておいて、「ここぞっ」って時に狙っていくという、ある意味省エネ柔術をやっておりますが、

まぁ何気に五十路が近くもなってきましたので、自分的には「えらい時は仕方ない」と慰めながらやっております(笑)

ただ、昨日のT沢くんとのスパーリングでは、腕十字を極められかけたので、それを持ちあげて移動したりと結構「遊び」を入れてしまい、あとから反省しておりました・・・・

そう、疲れた時とかにこそ、わしは「遊び心を爆発」させてしまうのですが、その辺りは柔術になっておりませんので、かえって休んでおった方が良かったのか?ともいつも悩んだりします

T沢くんを持ちあげて遊んでいるときに、遠くから福住代表の

「ボブ・バックラウンドみたいだ」

の声に気付き、後から上記のような反省に至ったというわけですがねぇ

fujivsback5.jpg

昔、NBJC時代にアナコンダ・カオリにも同じようなシチュエーションになった時は、

まぁ相手が女子でしたのでかなり軽く、腕を振り回して遊んであげたら大層喜ばれたってエピソードもありましたねぇ(笑)

ちなみに、今までで一番楽しく思い出に残るスパーリングは、これもNBJC時代のE澤とのスパーリングで、

ジャイアントスイングで何回転もし、わしも目が回ったってのですな!

考えれば、全然「柔術」とは関係ないものばかりでしたからねぇ(▼_▼)


しかし、「反省」と銘打ったのも、この歳で新たに再開し、折角福住先生の処でやりだしたので、

もう少し真面目に(実際は結構本人的には大真面目なんですが)テクニックとかを上達させていこうと


昨夜自宅に帰って風呂に入りながら、新たな決意を持ちましたよ(▼曲▼♯)

これも自分を律して我が坊に生き方から学ばせるためですがね!

imagesCA3NM0N0.jpg

盟友森田君たちには面白かったらしいですがね(笑)
スポンサーサイト
  1. 2012/08/24(金) 12:48:34|
  2. 柔術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<またもや「上高地」 | ホーム | 神父役? (TT、婚約おめでとう!)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ronwon.blog31.fc2.com/tb.php/997-8cf35f42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

善太郎

Author:善太郎
むかしは「ちょころびっと」ヤンチャ、今は見た目は坊主、中身は神父のような40代のおっさんです。

趣味は招き猫集めが主で、その他は鍛錬一般とか文具集めをこよなく愛する「どこにでもいるような」お坊さんですよ(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

