王道愉楽記

愉楽とは、「深い喜びを味わうこと。心から楽しむこと。」や(大辞泉参照)、王道とは、「これまた道のど真ん中を歩くと言う、人生感」や。 黙っていても辛いこと・大変なことはあるもんじゃけ、自ら真っ直ぐ喜びを心から楽しむ人生を送ろうやないか!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鍛錬法 カスタム



荻君に先々週の日曜日にぼこられたとは言え、福住柔術に入会して一ヶ月と少し経ちましたが、まさしく「」が今までで最高に柔術に関して楽しんでいる時と言えるでしょう

入会から一ヶ月の練習参加が16日ということは、二日に一回行っておったということになりますので、今までのことを振り返ると、考えにくいくらいの練習量と言えますからねぇ

やはり「ご近所パワー炸裂」ってヤツデスカネ(▼m▼)

ただし、体重は殆ど減らずというか、昨日の娘との寿司で一気に元に戻ったか?の勢いですので、一番の目的である「体脂肪率」を落とすべく日々鍛錬をしておりますが、

やはりMUSASHIのHUANは抗体ができたのか、3%の体脂肪率低下以降、今のところ目立った成果はでなくなってきました

とは言え、まだ一ヶ月も使っていないので、暫く様子を見てみようと思っております

しかし、やはりこんな過度な練習はおっさんど真ん中の善太郎の体を若干ですが蝕み、左頚部の炎症からくる痛みとかがちょっと困っているという感じですかね(笑)

スパーリングだと、アドレナリンが出て痛みを感じなくなり、そのまま動くので反動がきておりますねぇ

そんなわけで、柔術の練習日以外、

月曜日・水曜日・金曜日と一応休みの日曜日の鍛錬も、かなり変化を加えるに至りました

高重量で低回数という、単なる「ガタイを良くする」を目的から、ストレッチとかバランスボールとかも取り入れ、奥から大笑いされる「体の固さ」ってのに手を加え、疲労が溜まりにくいようにもしてみようかなと思っておりますが、

やはり「長所を更に伸ばす」ってのが人生における成功の秘訣でもありますので、元々好きだったパワー系を、如何に技に直結した動きに結び付けるかってので、メニューをオリジナルなものにアレンジしてみました

今、一番ハマっているのが、「バランスボールを使ったケトルベルのワークアウト」ですかね(▼曲▼♯)

腕関節を取りに行く時の動きを、バランスボールに乗って行うと、ある意味そのまんまなんですが、これに低重量(20kg/個)を高回数(20回以上)やろうとすると、やはり後半辺りは若干の息切れを感じますからね

一種類に絞らず、いろんなパターンで試してみますが、これもある程度「様になる」には時間がかかりそうですね

動きに自然とパワーが加われば、技の精度も上がるのではないか?を仮説として、暫くは検証していこうと思っておりますよ

「ハマって」と書きましたが、そう言えばまだ一週間くらいしかやっておりませんけどね(笑)

好きなパワー系に、福住代表のテクニックが加われば、もっと面白いスタイルができそうですかね(▼曲▼♯)
何事も課題作成⇒仮説⇒検証(改善)ってサイクルで、バージョンを上げていきますよ!

PS 

写真は21~2,3歳ころのわしです(▼m▼)
よく「これ誰っ?」と聞かれますが、別段整形したわけでもありませんので、そのままの地ですが、20代前半よりも17~8歳に「とある事務所」でスーツを着た写真の方が、今のわしのそのまんまらしいですね

人は良くも悪くも変わります

これからは「全然良くなった」と言われる方向にだけ、変わっていきたいものですな(笑)
スポンサーサイト
  1. 2012/06/26(火) 18:25:43|
  2. 鍛錬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<TTっ~、タップしたら放してくれないかな?(口蹄疫防疫訓練) | ホーム | まりも熊 (生きてきた証)>>

コメント

了解・・・前日に電話もらえると、助かります。
  1. 2012/06/27(水) 16:06:50 |
  2. URL |
  3. 龍男 #-
  4. [ 編集]

龍男>何を言っておるんだ、君は(▼曲▼♯)

と言うよりも、この前の電話での夏の行き成り休み、わしは一応来週の7月の第一週に決めたので、君の事務所に昼ごろ遊びに行くな!

病気になったら知らせろってあんだけ言っておいたのに、会ったらこの前覚えた技をかけてあげましょう(笑)
  1. 2012/06/27(水) 15:17:58 |
  2. URL |
  3. 善太郎 #-
  4. [ 編集]

最近の画像編集ソフトは、良くなってきましたね~(笑)
  1. 2012/06/27(水) 10:58:13 |
  2. URL |
  3. 龍男 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ronwon.blog31.fc2.com/tb.php/958-5ba69aa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

善太郎

Author:善太郎
むかしは「ちょころびっと」ヤンチャ、今は見た目は坊主、中身は神父のような40代のおっさんです。

趣味は招き猫集めが主で、その他は鍛錬一般とか文具集めをこよなく愛する「どこにでもいるような」お坊さんですよ(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

