王道愉楽記

愉楽とは、「深い喜びを味わうこと。心から楽しむこと。」や(大辞泉参照)、王道とは、「これまた道のど真ん中を歩くと言う、人生感」や。 黙っていても辛いこと・大変なことはあるもんじゃけ、自ら真っ直ぐ喜びを心から楽しむ人生を送ろうやないか!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まりも熊 (生きてきた証)



今日は仕事のトラブルが何件も発生し、その対応に追われて一日が終えた・・・・

って、わしの仕事というのが殆どその類だが、今日は格別そういった想いが強い一日でした(涙)

元々、月曜日は週の初めという関係上、「業務重視」の曜日ですのでそれは好いのですが、少々やるせなさってもんを感じたので、夜は気分転換も兼ねて娘のバイト先に夕食を食べに行きました

本来なら、今月15日は娘の17歳の誕生日ってことで、先週末かな?は娘の彼氏と初めて会食ってことになっておったのですが、わしの出会った中での人生最強の女、奥(前 2号)の躾からくる怒りをかったらしく、彼氏とも、そしてわしとも会ったり連絡禁止令が出ておったので、ずっと会えずに気になっておったと言うのがあったからでした

娘のバイト先ってのが、わしが一番好きな食べ物「寿司」の店、「にぎり徳兵衛」でしたので、今夜も腹いっぱい食べ、何故か娘も後半一緒に食べ出したので、結構長居&沢山食べてしまいましたねぇ・・・

その際に娘から、先日北海道に修学旅行に行ってきたらしく、お土産をもらいました

それが冒頭の写真なんですが、最初は何かよく分からなかったので、よくよく見てみると

IMG_3885.jpg

まりもの熊だったようで、久しぶりにお店の中なのに大笑いしてしまいましたよ(▼m▼)

そして、もう一品

IMG_5710.jpg

大江戸桜」というタイトルがついた、キューピーの根付け

この二点は、わし的にいえば、「さすがにわしの娘だ! 好み分かってるね」という、まさに善太郎の好みど真ん中って感じでした

親子の絆を深く感じ入ったものでしたよ(笑)

というか、キューピーは単なる娘の思いこみなので、「まりも熊」がそうかな?

娘が小学校の時、真面目な顔をして聞かれた質問があり、それは

「お父さん、私がもし好きな人が出来て連れてきたら反対する?」

というものでした

今思えば、小学校の高学年で意識が飛び過ぎだろうと思いますが、真面目には真面目に応えてしまう性格上、

「お父さんは君のそういったことに反対する資格がないから、しませんよ。

 ただ、覚えておいて欲しいのが、父親って皆、娘の幸せを心から願っているってことだけ覚えておいてな」


と、ある意味大変恥ずかしいくらい真面目に答えてしまいました

あれからもう何年も経ち、「好きな人を連れてきたら」が現実化してきましたが、お土産をくれる時に、最近ちょくちょく言われるセリフ

理想のお父さんだよ

には、またもや涙腺がヤバ目なことになりかけましたね

娘との思い出を目を閉じて思い返せば・・・・・・・・

散々行ったUSJでの数々の暴挙、特に横入りしてきた家族のお父さんを蹴っ飛ばして転がしたり、

修学旅行と銘打って二人で出かけた沖縄の、高級リゾートホテルのラウンジを静かにさせた怒声とか、


思えばロクなことをやっておらんのに、何故に「理想」なのか正直理解に苦しみますが、

愛情には愛情をと、真っすぐ愛してきたのが娘の心には届いておったようです、かな?(笑)


やはり、本当の幸せは「人と人との間」にあるってもんを噛みしめた一日でした

愛さえあれば、仕事面でのストレスなんて屁でもないってもんですかね(▼曲▼♯)

彼女(娘)、そして坊こそが、わしが生きてきた証ですな
これから何があっても、彼女らを愛していくでしょう、と改めて自覚しました

好い夜ですよ、今夜も(笑)

スポンサーサイト
  1. 2012/06/25(月) 23:59:16|
  2. kids
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鍛錬法 カスタム | ホーム | おいおいっ、マジか?(▼曲▼♯) 事態はあらぬ方向に>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ronwon.blog31.fc2.com/tb.php/956-ba5b902e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

善太郎

Author:善太郎
むかしは「ちょころびっと」ヤンチャ、今は見た目は坊主、中身は神父のような40代のおっさんです。

趣味は招き猫集めが主で、その他は鍛錬一般とか文具集めをこよなく愛する「どこにでもいるような」お坊さんですよ(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

