王道愉楽記

愉楽とは、「深い喜びを味わうこと。心から楽しむこと。」や(大辞泉参照)、王道とは、「これまた道のど真ん中を歩くと言う、人生感」や。 黙っていても辛いこと・大変なことはあるもんじゃけ、自ら真っ直ぐ喜びを心から楽しむ人生を送ろうやないか!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

行く道いきますよ、の「体重体組成計オムロンカラダスキャン」


hbf701_01_pic.jpg

これ書いたら奥に怒られるかなぁ?の新しい、正確に言うと「鍛錬器具」または「サプリ」ではないのだが、系列は同じモノで、さらなるモノを購入しました

それが、体重体組成計オムロンカラダスキャン (HBF-701)です。

奥に怒られるか

というのも、現時点でもオムロンの別のカラダスキャンで体重・体組成計を日々計測しており、しかもまだ全然それが壊れていないのに新しいモノを購入した、からだ(▼へ▼)

今持っているのと比べて何が違うのか?については、単純に「部位別」の皮下脂肪率とか骨格筋率が分かるくらいなのだが、やっぱり「気持ちのうえでの問題」ってのも大事ですからね





hbf701_03_pic.gif


「MY基準日」※と測定日の体重と皮下脂肪率、骨格筋率の変化のバランスから「全身」「両腕」「体幹」「両脚」の部位ごとに、それぞれ「良好」2段階、「維持」「注意」の計4段階でダイエットの進捗状況を判定。例えば、体重と皮下脂肪率が減り、骨格筋率が増えていると正しいダイエットが実行されていると判断し、「良好」となります。部位別にマイダイエット判定が表示されるので、気になる部位のダイエット進捗状況が簡単に確認できます。

※当商品で初めて測定した数値を「MY基準日」として自動記憶。
「MY基準日」を変更したいときは、体組成を測定後「MY基準日」ボタン
を2秒以上長押しし、設定ボタンを2度押すと、その日のデータが記憶されます。
MY基準日からの体組成データの変化から、ダイエット判定をします。



皮下脂肪率と骨格筋率が、同じ体格/性別/年齢の人の平均値と比べて多いのか少ないのかを「全身」「両腕」「体幹」「両脚」の部位別に5段階で「ポジショニングチェック」表示。

hbf701_02_pic.gif

これを使って、どこの「筋量が大きいか」を知って、得意技の組み立てに入ろうと思います。

でも、今朝体脂肪率とか、筋肉量を測った時、やっぱり数字で「具体的にどう!」ってのが見えると、モチベーションも上がるね。

奥ともよく仕事面でのことで話をするときに、「だいたい」とか「くらい」ではなく、極力具体的な数値とかを上げるようにって話をしてきたが、プライベートの体調管理もやっぱり明確な数値を「見える化」ってのが鍵だな、こりゃ(笑)

スポンサーサイト
  1. 2012/06/21(木) 12:36:09|
  2. 鍛錬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<悪徳警官 「Aツシ」 (▼m▼) | ホーム | 雨にも負けず風にも負けず>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ronwon.blog31.fc2.com/tb.php/953-ea9627ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

善太郎

Author:善太郎
むかしは「ちょころびっと」ヤンチャ、今は見た目は坊主、中身は神父のような40代のおっさんです。

趣味は招き猫集めが主で、その他は鍛錬一般とか文具集めをこよなく愛する「どこにでもいるような」お坊さんですよ(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。