王道愉楽記

愉楽とは、「深い喜びを味わうこと。心から楽しむこと。」や(大辞泉参照)、王道とは、「これまた道のど真ん中を歩くと言う、人生感」や。 黙っていても辛いこと・大変なことはあるもんじゃけ、自ら真っ直ぐ喜びを心から楽しむ人生を送ろうやないか!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

知多半島へ 2 とこにゃん

03 0_01_12

朝食後の朝練まで少しまだ時間を空けたいので、昨日の続きですが、

これまた奥の希望というか、プロフィールでも書いてある通り、わしは大の「招き猫好き」なので、

常滑に大きな招き猫があるし、いろいろ招き猫が売っているみたいだよ

という奥の言葉にコロッと行く気をマックスにさせた、常滑の焼き物散歩道だったかな?に行ってきました

02 23_56_10

何と言うか、街並みがアートというか、昭和って感じでビックリです

02 23_56_35

何かの本で見た光景と

02 23_58_01

これは・・・・・、HPか何かで常滑を見た時にあったかな?

03 0_00_25

ちなみに、カエルも・・・・はあまり好きではなかったですね(▼m▼)

03 0_02_01

そしてやってきた「とこにゃん」

常滑だからとこにゃんかっって、安易じゃなぁ~と思っていましたが、道を走っている時に車から見た「とこにゃん」には興奮を隠せませんでしたねぇ

しかし・・・・・・・・・・・・・

03 0_02_12

裏側ってこんな感じ

散歩道から寄り道してとこにゃんに行けるのですが、裏から見た時冗談だろう・・・と思いましたよ(笑)

03 0_02_31

03 0_02_47

それでも街並みが物凄く懐かしい感じで、今回もまたものすご~く楽しい家族での散歩となりました

03 0_06_14

こんなショットが山盛りなんですなぁ

03 0_04_34

03 0_03_43

金曜日の練習後に買った福住柔術のTシャツを着て街並みを歩きましたが、今思えば上にシャツでも羽織っておればよかったか?でしたよ(笑)

時折言われる、「Tシャツが二重」になっておりましたからね

03 0_04_15

有名な坂らしく、パンフレットの絵にもなっていましたよ

03 0_08_14

03 0_08_56

〆として、お洒落なカフェでジャズを聞きながら奥は珈琲を、わしは小豆あんみつを頼みました

大体のパターンですが、メシを食べに行って酒ならば98.3%(統計による)の確立でわしの前、スィーツはほぼ奥さまの前に出るってパターンでしたが、今回は早めに手を挙げて店員さんに驚かれるのを防ぎました(笑)

名古屋からこんなに近くて楽しい散歩道を楽しめるとは、善太郎初めて知りましたよ

いや、本を読んでいて知ってはいましたが、何でもそう知るのとやるとでは大きな違いがありますからね

半田から近いのでタイショウんとこや、マッハを呼び出そうとも思いましたが、夜の用事のため夕方には撤退せざるをえませんでした

好い休日でしたなぁ
  1. 2012/06/03(日) 07:57:07|
  2. kids
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<知多半島へ 3 「器」 | ホーム | 知多半島へ 1 ビーチランド>>

コメント

おぉ~マッハ!久しぶりだねぇ(▼曲▼♯)

常滑はある意味、「いきなり」の奥の提案で行ったのでと、その前の南知多ビーチランドが絡んでおったので、今回は連絡を控えておきましたよ(笑)

おまけに、その後の学童での父母会もあったので、それがなけりゃねぇだったね。
タイショーんとこに入会したと聞いたので、また手合わせをお願いしたいものだね。

次回は連絡をしてから出かけるな(笑)
  1. 2012/06/14(木) 12:24:03 |
  2. URL |
  3. 善太郎 #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです!常滑にいらしてたんですか? 
これからの季節は常滑駅から徒歩10分くらいの所にある
「大蔵餅」という甘味処のかき氷がイチ押しですよ!
雪のようにきめ細かく、中にはお餅屋さんらしく大福が入っており、
シロップは本物の抹茶です。
お昼時に行くと小一時間ほど待つので、夕方がお勧めです。

招き猫は常滑の駅前にもズラーっと並んでますので、
駅周辺も散策してみて下さい。日時が合えば私が案内します!
小さい町なので、半日くらいで回り終えてしまいますがね(笑)
  1. 2012/06/12(火) 00:48:50 |
  2. URL |
  3. 股右衛門 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ronwon.blog31.fc2.com/tb.php/933-360bf3ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

善太郎

Author:善太郎
むかしは「ちょころびっと」ヤンチャ、今は見た目は坊主、中身は神父のような40代のおっさんです。

趣味は招き猫集めが主で、その他は鍛錬一般とか文具集めをこよなく愛する「どこにでもいるような」お坊さんですよ(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

