王道愉楽記

愉楽とは、「深い喜びを味わうこと。心から楽しむこと。」や(大辞泉参照)、王道とは、「これまた道のど真ん中を歩くと言う、人生感」や。 黙っていても辛いこと・大変なことはあるもんじゃけ、自ら真っ直ぐ喜びを心から楽しむ人生を送ろうやないか!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初夏なのに・・・



わしの仕事の関係上、だいたい9月半ば辺りから仕事が徐々に忙しくなってきて、

年度末の3月には最繁忙期の為、坊が起きている時間には帰れない日々が続出ってのが、毎年のパターンでありました。

徹夜ってのも、別段珍しいってこともなく、過去最悪なのは夜中の1時に外で皆で測量ってのもあったくらいでしたからねぇ

で春から秋口までは?と聞かれると、酷い時なんぞ5時の終業チャイムと同時に事務所を飛び出す人もおったくらい、それでも6時には事務所に誰もいないってことがあるような業種特有のパターンでした

よって、沖縄に行くから夏に5連休(土日をはさんでだが)とっても、別段問題もないってのが特性だったわけですが、

3年前の秋に、表に出て(以前は社長代理として裏方だったので)からは、夏も冬もそんなに意識的には変わらないってのが日常になってしまいましたね

まぁ代表取締役ではないのでどこかに甘えがあるかもですが、役員就任後はってそれ以前からでも普通に休みでも何でも社長よりメールや電話での相談・指示がありますからね(笑)

また、思いつきでお話しする我が社長の案件を、こまめにまとめてプロジェクトを組んで進めたり、この時期はほぼ毎朝行われる社長との会議で出たアイディアをいかにまとめるかってのに、日々四苦八苦しておる善太郎ですよ

そう言った「必死」な姿を奥に見せるのは嫌なので、週の中一度くらいの頻度でマンガ喫茶にノートらを持ちこんで、「一人会議」と称して無い知恵を絞っておるのですが、今年は去年に引き続き、プライベートでもある案件をまとめていかなければならなくなり、その資料作りで昨夜は思わぬ残業となりました(苦笑)

それは、坊が通っておる学童のキャンプの実行委員に今年も選ばれ、何と今回は実行委員長

昨年は知的障害お父さんと組んで副実行委員長だったのに、昇格です(笑)

昨年の資料を読み直してみて、今年業務的にわしが抱える課題を見ていると、正直投げ出したくなる衝動に駆られますが、そこは坊への愛情として気合いを入れて、皆が楽しんでもらえるキャンプにしようと決意を新たにするわしでした・・・・(▼曲▼♯)

まっ、それも「人と人との間にある幸せ」のひとつなんでしょうなぁ

昨日の朝の社長会議にて、

善太郎くんに任せておけば、会社が傾くことはないでしょう

とのお言葉を頂いたが、何気ないその一言が正直ふんどしをその都度締め直さないとって気にさせているってのは、敬愛する我が社長としても気がついておられんであろうなぁ

最も偉大な人物は、誰よりも強いということではなく、誰よりも賢いというものでもなく、

また誰よりも金銭的に恵まれているという人でもない

誰よりも多くの人の笑顔を作り出せる人こそが、最も素晴らしい人物なのである


って何かの本で読んだと記憶しておるが、関わる人の笑顔を少しでも作るべく気合いを入れていきますよ

ps 写真は福住柔術の道場開きの際に連れて行った坊

写真では雨だが、小雪舞う中でスパーリングした記憶がある

色々考えることが多くなってきた年代になったが、ご近所に遅くまで好きな柔術で汗を流せる環境ってのは、まだ再開したばかりだが、わしの生産性アップに非常に役立っておると思っておる

思いつめたときの気分転換ってのにね

身体を動かすと、やっぱり頭もスッキリするからねぇ

これもきっと、「道」のひとつなんじゃろうな

スポンサーサイト
  1. 2012/06/01(金) 10:34:58|
  2. 悲しかった話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バージョン・アップ | ホーム | わしの最終秘密兵器>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ronwon.blog31.fc2.com/tb.php/930-d9308580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

善太郎

Author:善太郎
むかしは「ちょころびっと」ヤンチャ、今は見た目は坊主、中身は神父のような40代のおっさんです。

趣味は招き猫集めが主で、その他は鍛錬一般とか文具集めをこよなく愛する「どこにでもいるような」お坊さんですよ(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

