王道愉楽記

愉楽とは、「深い喜びを味わうこと。心から楽しむこと。」や(大辞泉参照)、王道とは、「これまた道のど真ん中を歩くと言う、人生感」や。 黙っていても辛いこと・大変なことはあるもんじゃけ、自ら真っ直ぐ喜びを心から楽しむ人生を送ろうやないか!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっと(笑)と善太郎作戦 その壱 起動開始



昨日の日曜日、通常なら朝起きて軽く身体を動かした後、

業務ノートの一週間分を軽く振りかえり、別のノートの案件ごとにまとめたり、翌週の業務的課題をかきだしたり、資料をまとめたりした後、起きてきた坊や奥と朝食を取り、11時からの坊のスイミングに一緒に付いて行って、奥と一緒に坊の練習を見たり、まぁこれが一番多いのだけれど、近所の喫茶店で本を読んでというのがスタイルなんだけれど、

今回は違いましたよ(笑)

それは、先週から練習を再開した柔術の昼練習に出かけましたのでね(▼曲▼)v

何故かと言えば、まぁブログの流れ上すぐ分かって頂けると思うのだが、福住柔術に移籍したのはいいが、肝心の福住先生の指導を一回も受けたことがないってのが気になって・・・・・ということがメインでしたかね(笑)

入会届を出しに行った時も、金曜日であったため福住先生は不在

今週二回の練習も全て不在とあっては、まるで「わざとか」という感じだったのでねぇ

まっ始まったばかりなので、そのうちスケジュール的なモノも多少変えていくとは思っておるのですが、ね(▼m▼)

以上は半分冗談としても、実は少しずつですが、わしとしての計画を実働させるべくというのがメインでした

それは、「坊にも柔術をやってもらいたいな」ということですな、実は

ただ、業務的な面は仕方がないとして、あまり人に強制してってのがしっくり落ちないので、それは親子であっても同じで、親としての強権発令ってのもありだとは思うのですが、出来れば

お父さんが楽しそうにやっているから、自分もやってみたい

ってな具合に持って行った方が、何かに良かれと思ってね

普通に考えれば、坊はスイミングだから奥に送って行って貰って、自分は練習に自分の車で行くってのだろうが、

昨日は奥に無理言って、一緒にスイミングまで行ってから、福住柔術の道場まで送ってもらいました

後でお迎えに来てもらう時に、坊に中に入って色々見て欲しかったからですな

ホント、何年ぶりかの福住先生の指導を受けた後、スパーリングの時に坊と奥がやってきました

わしはすっかりバテテおりましたが、やはり坊の為にもうひと頑張りじゃと、無鉄砲にも福住代表にスパーリングを願い出て、死ぬ気で頑張りました

やはりどこの家庭でも同じであろうが、「お父さん」は家の中最強と、子どもが小さいうちには当たり前のことなのであろうが、そこを敢て自分よりも凄い人を見せることによって、わが坊の「やる気」に刺激という炎が入れば好いなぁと思ってね(笑)

まぁ心優しい福住代表のことでしたので、加減にさらに加減を加えて貰ったスパーリングになってしまった感がありありでしたが、坊の感動は大きかったようなので、まずは成功の第一歩となったようですわい

彼(坊)の正への成功の手助けができることが、今もっとも大きなわしの願いでもあるよってね


しかし、小学生のうちに福住代表にしっかり柔術を学んだら、積み木崩しの年頃になったらやられちまうかもしれんなぁ(▼曲▼♯)
そこは、死ぬまで鍛錬といって、男同士ずっと張り合って生きていければ最高ですよって、わしも気合い入れ直して頑張りますよ(笑)





スポンサーサイト
  1. 2012/05/28(月) 18:13:27|
  2. 柔術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<脳検査とCT | ホーム | 運動会とお洒落なハワイアン・カフェ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ronwon.blog31.fc2.com/tb.php/927-50147bb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

善太郎

Author:善太郎
むかしは「ちょころびっと」ヤンチャ、今は見た目は坊主、中身は神父のような40代のおっさんです。

趣味は招き猫集めが主で、その他は鍛錬一般とか文具集めをこよなく愛する「どこにでもいるような」お坊さんですよ(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

