王道愉楽記

愉楽とは、「深い喜びを味わうこと。心から楽しむこと。」や(大辞泉参照)、王道とは、「これまた道のど真ん中を歩くと言う、人生感」や。 黙っていても辛いこと・大変なことはあるもんじゃけ、自ら真っ直ぐ喜びを心から楽しむ人生を送ろうやないか!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

謎のおじさん



タイトルの「謎のおじさん」はずばり、わしのことだが、

何故「謎か」と言うと、自分的には不本意ながら、よく人から「ちょっと怖い」と言われる(▼曲▼♯)

まぁ、これもなにも奥の「見た目は強面なんだけど、内面は優しく頼れる人。それでいて貫録もあって知性もあって欲しい」という、かなり我儘な条件を満たすべく努力してきた甲斐があったから・・・・・

という面だけでなく、まぁ正直若輩期は自分で過去を振り返ってみても、かなり酷かったと思われる事件のオンパレードなので、40を過ぎて黒いオーラがすっかり根付いてしまったのかも知れんな(笑)

しかし、神様のいたずらかで、自分的にはまったく欲しくなかった子どもも3人も恵まれ、その過程において我慢するとか人を愛することの素晴らしさと辛さってモノを実践で学ぶうちに、オーラの質もかなり変わってきたように思う(当人比)

また、知っている人は知っておるという、わしはかなり喋くる方なので、見た目のギャップと相成って、知りあったり友達になるともの凄く話すというのが習慣化しておる日常なのである

なので、以前も書いたかだが、よくいくマンガ喫茶で勉強とかをしていたら、

店の女の子が「お仕事は何をしているのですか」と聞いてきた辺りから、なぜか最近ではその子たちの彼氏との近況報告を受けたり、恋愛相談を受けたりとかするようになっておるしねぇ・・・

恐らくだが、彼女たちの物語にとって、面白くて特徴のある「登場人物の一人」に数えられている感じが物凄くする(▼_▼)

また、沖縄に行った時のことをかいた時に上げたが、お土産屋のバイトの女子高生を泣かせたことがあるのだが、

決して怖いからとか脅して泣かしたというのではなく、一生懸命その女子高生の言うことを傾聴していたら、

こんなに真剣に話を聞いてくれる大人の人は初めてなので、感激して泣けてきた

と言うあたりが、今の日本がかかえる問題点を垣間見たような気がしたね

わしは話すのも話すが、聞くのも一生懸命聞くよ(笑)

そして昨日

夕方、車を洗いにガソリンスタンドに行って車を洗っていると、スタンドの女の子がチラチラこちらを見てくるではないですかい

何かなと思って顔を向けると、最初はおっかなびっくりって感じがありありしたのだが、

好い車ですね~。私もその車欲しいんですよぉ~

と微笑みながら近づいてくる

ちょっとヤンキ―が入っておるが、可愛らしいその子にしばし談笑となりました

いつものように、「ふんふん」と話を聞いていると、何故かそのヤンキ―娘から意外な言葉が

私、お父さんがいないんで、話を聞いてくれてめっちゃ嬉しかったです


そうだよなぁ、その娘の歳を聞いてみると21歳

わしの一番上の坊が今年23歳くらいのはずだから、まさにお父さんって年代だったからな

ただ単に車を洗いに行っただけなのに、今回もまたいろいろと話をしてしまったが、世界を救うことはわしにはできないかもだが、一人の親の離婚で心に傷をおった娘の癒しになったのであれば、まぁ善かった(良かった)としておこうかの

車がちょころびっと怖いらしいので、話し込んでいてもスタンドの誰も注意に来なかった辺りは笑ったがね

PS;ヤンキ―娘と話をしておる中、彼氏の話題がめっちゃでてきておった

幸せオーラって奴を凄く感じておったので、わしも負けじと

おじさんもね、奥さんが大好きでいつも一緒なんだよ

と答えたら、

お父さん、格好イイよ

って言われた

なんか、あっちこっちに娘が増えていくなぁ・・・・・・だったかな(笑)

スポンサーサイト
  1. 2012/05/25(金) 17:31:21|
  2. 摩訶不思議な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<決してわざとじゃぁないんですよ(笑) | ホーム | 進路変更>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ronwon.blog31.fc2.com/tb.php/924-8c988dc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

善太郎

Author:善太郎
むかしは「ちょころびっと」ヤンチャ、今は見た目は坊主、中身は神父のような40代のおっさんです。

趣味は招き猫集めが主で、その他は鍛錬一般とか文具集めをこよなく愛する「どこにでもいるような」お坊さんですよ(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

