王道愉楽記

愉楽とは、「深い喜びを味わうこと。心から楽しむこと。」や(大辞泉参照)、王道とは、「これまた道のど真ん中を歩くと言う、人生感」や。 黙っていても辛いこと・大変なことはあるもんじゃけ、自ら真っ直ぐ喜びを心から楽しむ人生を送ろうやないか!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

思い出(モリコロパークにて) つづき



昨日ようやくわしにとってのH22年度からの課題がひとつ片付いたよ

本来なら、夜にでもふらっと一杯というのだろうが、そんな暇もないよって、夕食をとりがてらの喫茶店でさらに今年の計画を作成

それはそれでスッキリしたかの

そんな今は誰が見ても「真面目なお父さん」のわしだが(あくまで主観だがな)、この前の記事で書いた「モリコロパークでの思い出」はあかんかったな、やっぱ(笑)

でも、わしの若輩期の「いたずら」の中では最も軽い部類に入るからねぇ、これで・・・・

まぁどんどん進めますか、もう10年以上も前のことだしな


初老のおじさんが後ろに手を組みながらこちらに歩いてきた、までが前回まで書いたところだったと思うが、

明らかにわしに向かって歩いてくるのが分かる

顔も、思案顔だったしな(笑)

「どう話せば分かってもらえるか」

が全面にでておったよ(笑)

さて、どう切り出すのかをこちらも興味津津で待っておると、初老のおじさんの口からあり得ない言葉が飛び出した

「さっき、うちの「若いもん」が・・・・」

(X_X)・・・・


誰じゃ、おまえは状態になったねぇ、あの時は(笑)

「『若いもん』って、あなたはどなたですか? どちらの方か、まず名乗って下さい?」

と、そんなニュアンスの事を問いかけると、シドロモドロになる初老のおじさん

経験値、低すぎ(大笑)


それにわし、結構声がでかいそうなのでと、プールだと音が反響するのが大きいので、余計にその『初老のおじさん』の心に直撃したんだろうねぇ


内容は、さっきの若いにいちゃんと同じようなことを言いだそうとするので、わかりましたと一旦は了解したように見せて、ひとつお願いと言う形で条件を明示しました

「わかりました。
 あなたの顔を立てて、その小汚いTシャツを着ましょう。
 その代わり、あなたの名前をまず名乗ってもらえないでしょうか?」


とね(▼へ▼)

すると、どうしたことか、激しく震えだす初老のおじさん

暫く黙って「見つめて」いると、何故かさらに不思議な行動をとりだし、

何と謝りながら下がって行きましたとさ


あれから十何年たっただろうか

それ以来、あの時の行為を恥じたわしは、ラッシュガードと言う便利なものを知り、それをプールに入る時は必ず着用するようになりました

ここ数年前までは、市民プールでラッシュガードってのがかなり珍しかったので、周りが余計に空いたりもしたけれど、あの時のようなことはもう起きることはないな

今ではすっかり真面目になったわしだからね

追記

そう、書き忘れたが、初老のおじさんが震えだすその直前に一言を添えておった

「後で必ずお邪魔しますからね(微笑)」
ってな

何にも脅しの一言も入っておらんかったのになぁ(笑)

やっぱ暑い夏はプールが一番かの

スイミングに通っておる坊が一緒に行ってくれるまで、夏はプールで涼をとるとしますかね

かなり書けない事を省略して書いたから、何がいたずらか分からん文章になってしもうたねぇ(笑)
スポンサーサイト
  1. 2011/07/07(木) 12:21:52|
  2. 刺青
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タイトルそのまんまに「感動」した本 | ホーム | 思い出(モリコロパークにて)>>

コメント

龍男社長>週末、大忙しで久しぶりにあけてみてビックリのコメントじゃったねぇ。
よりによって君からこのセリフを頂くとは・・・・・・・・・・・・・・・

ということで、全然顔を見ていないような気もするよって、たまには連絡をしてや

前みたいに気が付いたら入院していたってのはなしにしてくれよ(笑)
  1. 2011/07/11(月) 10:16:59 |
  2. URL |
  3. 善太郎 #-
  4. [ 編集]

あなたの、一言一言が、脅しになります(笑)
  1. 2011/07/07(木) 13:50:49 |
  2. URL |
  3. 龍男 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ronwon.blog31.fc2.com/tb.php/901-f1881bab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

善太郎

Author:善太郎
むかしは「ちょころびっと」ヤンチャ、今は見た目は坊主、中身は神父のような40代のおっさんです。

趣味は招き猫集めが主で、その他は鍛錬一般とか文具集めをこよなく愛する「どこにでもいるような」お坊さんですよ(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

