王道愉楽記

愉楽とは、「深い喜びを味わうこと。心から楽しむこと。」や(大辞泉参照)、王道とは、「これまた道のど真ん中を歩くと言う、人生感」や。 黙っていても辛いこと・大変なことはあるもんじゃけ、自ら真っ直ぐ喜びを心から楽しむ人生を送ろうやないか!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

元気時々ナーバス



暑いねぇ

ホント、もう夏だな、こりゃ

車の車外温度計を見てみると、一昨日なんぞ39度を超えていたからねぇ

好い感じに夏がやってきたかの?

そんな「そう言えば、気がつくと明日から7月」の6月末

今までだったら、夏は大いに遊びにと言うのが毎年の慣習であったのだが、

例の大震災の影響も少なからずあってか、それとも不景気の中、立ち位置が表にでたせいか、夏の大忙しと言うか、気がなかなか休まるってことが少なくなってきたね

そこはメリハリが大事と分かっておるのだが、とある事件があって、昨日はもとより一昨日から珍しくちょころびっとナーバスってもんになったりもした

それは、

遡ること5月の末の出来事から始まった

もともと夏は仕事が少ないというわしの業界の流れの中、助成金を申請しつつ社員を交代で休ませておった

ただ、助成金で足りない額は会社で保障するということから、「休み」ではなく、あくまで「自宅待機」ということで社内に通達してあった中

わしの先輩であるある人がしでかした事で社長の心中を激しく揺さぶってしまい、

各方面に波紋を投げかけてしまったのでありました

事前にわしに相談、もしくは報告があればかばいも出来たのだが、恐らく30年選手のその先輩としては、

古くから貢献(本人はそう思っておった)しておる自分のことだから、多少の事は・・・・・

とやんちゃを自己判断でしてしまい、その事が社長の怒りを買った・・・・・・と言うことであった

その件で社長との打合せ・会議、または雑談時に費やされた時間は、


一日約4時間を超えるものだったと言う・・・・・

わし、殆ど一カ月

仕事的に進捗ゼロだよ、まったく (▼曲▼♯)

朝の会議で酷い時に8時から10時の2時間

午後から書類をやっておると、急襲して1時間から1時間半

そして、夕方に報告事項で社長室に行くと、出るのが6時過ぎ・・・・・

残業して少しでも予定レベルまでやっておくかと思ったら、誰も事務所にいなくなったと言うので社長が社長室より出てきて、更なる「愚痴を聞かされ残業」ってのも一日どころじゃなかったからねぇ

流石にキレたわしが、

結局どのようにしたいですか? 言って頂ければ、その様に処理しますが

のセリフを吐かざるを得ない状況まで追い込まれた感じだったよ(涙)

結果、社長の口から出た言葉が

Hさんを解雇しておいて下さい』」

と言うこととなった

今週月曜日に出社した際に、謹慎して出てきたHさんを会議室まで呼び出し、解雇勧告をし、

書類とかの手続きを火曜日に大体済ませ、事務手続き的にはすべて社長の望む形に仕上げたのだが、

同僚が解雇されていなくなるってのは、わしもこの歳じゃけん結構目にしてはきたが、

別にその先輩部下に悪意もあるわけでもないのに、「解雇」を言い渡さなければいけなかったのは、正直つらいことじゃったねぇ

ただ、この先輩の人生における結果をみて、改めて強く思ったことが

人生は、自己の行動が原因と結果の法則によって動いている

じゃったねぇ

散々長いこと、不誠実な限りを尽くしてきたHさん

それらがすべて社長の頭を通り越し、感情にインプットされていたのが解雇の一番大きな原因じゃった

最後は社長に頼んで「解雇」だけは回避し、Hさんの人生に少しでも良かれと配慮をさせて頂いた

普段は元気印のわしも、そんな日は多少ナーバスになったりもするってもんだよ、まったく
  1. 2011/06/30(木) 21:06:00|
  2. 悲しかった話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<違う人種(笑) | ホーム | 坊の親友との再会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ronwon.blog31.fc2.com/tb.php/897-53a15918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

善太郎

Author:善太郎
むかしは「ちょころびっと」ヤンチャ、今は見た目は坊主、中身は神父のような40代のおっさんです。

趣味は招き猫集めが主で、その他は鍛錬一般とか文具集めをこよなく愛する「どこにでもいるような」お坊さんですよ(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

