王道愉楽記

愉楽とは、「深い喜びを味わうこと。心から楽しむこと。」や(大辞泉参照)、王道とは、「これまた道のど真ん中を歩くと言う、人生感」や。 黙っていても辛いこと・大変なことはあるもんじゃけ、自ら真っ直ぐ喜びを心から楽しむ人生を送ろうやないか!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

面接 (▼曲▼♯)



ちなみに今はまだ自宅

今週は「フレックス」での出勤なので、午後から事務所に顔を出そうと思っております

家と事務所と同じパソコンから机から、本の配置まで大体同じにしてあるのだが、

事務所におるとひっきりなしに声がかかるので、家の方が進むからね(笑)

データはクラウド化してあるので、どこでも仕事ができる環境だしな

しかし・・・・・・・・・・その分電話がかかりまくるから、いっしょか(笑)


そんな中、先週は週末に面接を1日に3件ほどやりました

世の中不景気なんだなぁと改めて実感する、ハローワークに求人の募集を出してからのリアクション

肝心な職種はなかなか応募がないのが現状ですが、その分ガテン系のオペは鬼のように募集があるねぇ

その中で、「あぁ~、ぜったいあなたはハッピーにはなれないでしょうねぇ

と確信をもっていえるおっさんに出会った


それは、金曜日のことじゃった

午後2時から1件、そして4時に1件と5時に1件という面接のスケジュールの中

真ん中の4時のお約束をした58歳のおっさんが凄かった

小うるさいことを言えば、約束の時間は4時

まっ遅れるのは論外じゃが、携帯にそのおっさんから電話は入ったのが3時半

「あのぉ~、事務所ってどこですかいのぉ!

 機械が沢山とまっておるんですが、事務所が見えないんじゃ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(▼曲▼♯)

面接をうけるなら、場所くらい調べてこいと言いたかったが、どうやらおっさん

間違えて土場(機械や資材がおいてある場所)に行ってしまったようだ

普通考えれば分かりそうなものだが、取敢えずその土場から事務所まで説明をして待っておると

来ました、おっさん

応接室へ通し、話をしだした途端、2発目が炸裂した


ふつう・・・・・・・・・・、まぁあくまでわし的に「それって普通だよね」と思える常識の範疇で言えば、面接とか大事な要件での打合せとかって携帯の着信音を切ってマナーモードにしてあるよなぁ

大きな音が応接室に響き渡る中、あり得ないことにその電話に出てしまったおっさん(怒)

「あぁ~わからんて、その話は。

 おれいま面接中だから、あとでかけるわ」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・参ったねぇ、ホント

すいません

と一応謝罪するおっさんに向かって、わしは優しい笑顔で答えました

「好いですよ(笑)」
ってな

しかし、その前に言葉がついておったんじゃなぁ、実は

「(あなたのことはどうでも好いですよ(笑)」ってな


そうだなぁそのおっさんの面接時間、10分あったかな?

事務所の女の子が、

「部長、面接時間に物凄く差がありますね」

と鋭いところをついてきたが、最短10分最長30分

当たり前じゃが、これは話しても時間の無駄と思うと、ばっさり切るからね

時給高いからねぇ、わし(苦笑)


翌日、早速御断りの電話を入れさせてもらったが、

面接時の対応で覚悟をしていたらしく、素直に謝って受け入れてもらえました


職歴を書くところが書ききれず、下の余白まで埋まっており、

おまけによく見ると、平成9年から15年までの職歴がなかったりと、あっちこっちを流れていきておったらしいおっさん

せめて少しでも幸せになってくれるといいなぁと一瞬だけ思った善太郎でした


しかし、そんな奴鬼のようにおるよって、本気で日本大丈夫か?と思える今日この頃であるなぁ

スポンサーサイト
  1. 2011/06/06(月) 12:11:39|
  2. ちょっぴりムカついた話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<表彰 | ホーム | 決まりました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ronwon.blog31.fc2.com/tb.php/885-0a9d00ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

善太郎

Author:善太郎
むかしは「ちょころびっと」ヤンチャ、今は見た目は坊主、中身は神父のような40代のおっさんです。

趣味は招き猫集めが主で、その他は鍛錬一般とか文具集めをこよなく愛する「どこにでもいるような」お坊さんですよ(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

