王道愉楽記

愉楽とは、「深い喜びを味わうこと。心から楽しむこと。」や(大辞泉参照)、王道とは、「これまた道のど真ん中を歩くと言う、人生感」や。 黙っていても辛いこと・大変なことはあるもんじゃけ、自ら真っ直ぐ喜びを心から楽しむ人生を送ろうやないか!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

少し遅れた娘とのクリスマス

ツイン~1

昨日は娘と1日遅れのクリスマスを楽しみました

例年なら、24日にファミリーでクリスマス
25日は娘とクリスマス

と言うスケジュールなのだが、今年の自己の課題の量を考えると、24・25日に連続して「早目の帰社」は難しいだろうと想定し、ゆったりの日曜日にしたのだが


まっ、当りだなの選択だったな

しかし、昼前に電話がかかってきて、

お腹が空いたから、お昼も一緒に食べたい

と言う要望がかかり、高速をぶっ飛ばして向かう・・・・・・と言う、結局大忙しの日程になってしまったがな

昼食は、わしがよく行くマンガ喫茶に入ったのだが、

こう言った細かいところでしか「親のスタイル」ってものを見せられないので、いつものように携帯しているベースノート(わしのプロジェクト、仕事もプライベートも含むすべてのベース)に、業務関係に直結する雑誌をせっせと書きうつしたりをしておった

「お父さん、何をしているの?」

の想定通りの質問に

「んっ? 仕事的に知っておかないとあかんことが書いてあるので、ノートに写してスキャンし、そのままクラウド化だよ」

と言う答えを返しました

「クラウド化?」

とこれまた想定内の娘の質問に対し、最新(?)のタスク等の整理術の技法とか概念を教え、その実践方法を教えておいたのだが、はたしてどこまで伝わったか(笑)

「ちょうど今、受験なので毎日勉強ばっかりだろうが、その時間が君の全ての未来を作る行為なんだよ。

 いやいややっていれば、当たり前だけど人生におけるリターンも低いよな。

 お父さんは君も知っての通り、体中『刺青』だらけで昔はちょい悪だったけど、今では小さい会社の取締役の一人だろ?

 だからこそ、今の努力が自分を含めた会社の皆の人生に大きく影響すると思うと、どうしても『勉強』せざるおえない気分になってしまうんだな、これが。

 勉強って、一過性のモノではなく、一生自己を磨く行為全てを言うんだよ」


好い事言うなぁ、わし(笑)

娘も「ふ~ん」と言っていたが、後で向かったツインタワーの上の本屋で受験用の本を買わされたので、多少は効果あったかな?

そしてディナーは、フレンチかイタリアンかと思っていたが、娘の希望でまたしても「寿司

クリスマスに寿司って、何の関係もないよなぁ・・・・

でも娘の学校での事や、将来の希望ってものをたくさん聞けたので、これまたとても幸せな気分になったよ

m_DSC05533-1.jpg

しかし、飯の順番を待っている最中に、娘に今年大きなインパクトを与えた映画、「スペル」に出てくる御婆さんそっくりのおばあさんが表れたので、指を指して大笑いして、

スペルやっimagesCAEA2NWU.jpg


って犬を呼ぶようによんでいたら、めっちゃ娘に怒られてもうた・・・・・

「御父さん、ふり幅大き過ぎ(怒)」

だってさ(笑)

さっきの「真面目で凄いお父さん」から一転して「しょうもない無礼でめちゃくちゃな御父さん」像になったらしい

ちなみにこれも「わざと」だよ

深刻な眉間に皺をよせるような関係よりも、ある意味「無茶な御父さん」の方が娘も気が楽だろうな、と言う配慮でわしも無理をして「傍若無人ぶり」を演じておるわけだ
あぁ~自分に真逆なキャラクターを演じるのも疲れますよ、まったく(笑)

昨日も一日中、天使が傍で微笑んでおった、そんな感じがする一日だったな


 
スポンサーサイト
  1. 2010/12/27(月) 10:33:47|
  2. LOVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あけましておめでとうございます | ホーム | クリスマス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ronwon.blog31.fc2.com/tb.php/845-859dfb89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

善太郎

Author:善太郎
むかしは「ちょころびっと」ヤンチャ、今は見た目は坊主、中身は神父のような40代のおっさんです。

趣味は招き猫集めが主で、その他は鍛錬一般とか文具集めをこよなく愛する「どこにでもいるような」お坊さんですよ(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

