王道愉楽記

愉楽とは、「深い喜びを味わうこと。心から楽しむこと。」や(大辞泉参照)、王道とは、「これまた道のど真ん中を歩くと言う、人生感」や。 黙っていても辛いこと・大変なことはあるもんじゃけ、自ら真っ直ぐ喜びを心から楽しむ人生を送ろうやないか!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝顔

サツ朝~1

わしの家のベランダには、ひとつの朝顔の植木鉢がある

それは坊が小学校で育てていたものを、夏休みの課題として家に持って帰り、

朝顔の花を摘みとったり、絵にかいたりと言う夏の宿題にあてるものであった

育てるための注意点として、朝ちゃんと水をあげましょうというものがあったようだが、

恐らく坊はそんなことは忘れているに違いない

なぜならば・・・・・・・・・・・・、

その「朝顔」を育てたのは、ほかならぬわしであるからだ

5時起床のわしは、家の中の誰よりも早く起き、ちょっと体を動かした後に洗濯ものを干したり、ごみの日はベランダにあるごみを出したりと言う家事もやっておる

その時の朝顔に水をやるが日課になっておった、坊の夏休み


以前、取引のある営業が

「部長、お休みの日とかは何をなさっているんですか?」

と聞いてきたから、普通に

「家事だよ」

と答えたら大笑いされたが、嘘でもなんでもない、まっこと、そう事実を述べただけなんだがなぁ

ツイッターを初めて、ものすごい数の「経営者」とか「社長」とか言うプロフィールを目にするが、恐らく日本中の「取締役」と言う役職を冠する人の中で、わしよりも家事をする取締役は絶対おらんであろうと思うね

5時に起きて、朝練をしてから家事をこなし、

6時には出社して、車での通勤時にビジネス書のオーディオ・ブックを聞いたり、日経新聞をこれまた聞きながら始業1時間前には事務所に入って業務開始、

日中は誰でも多忙であろうが、その中で週に最低2度は柔術の、でもこれは殆どスパーリングで汗をかきにいくだけということもあるが、練習に行き

帰宅後、時折流しにたまっている食器を自身が食べても無いが洗ってから、またワークアウトのケトルを10~30分くらいこなし、

読書&翌日の仕事の予定チェックとか、一日の反省をノートに書いてから寝る


と言う自己&家族・友人&業務のワークライフバランスに拘って生きておる人を、『あまり』知らないからね

特に、同じような年代は「家事」とか家のことをやらない人が多いからねぇ

その「新しいお仕事」もいよいよ明日でお役御免

夏休みも最終日の今日

そんなことを考えながら、朝顔を見て洗濯を取りこむ善太郎でありました

不思議に思う人も多かろうが、いいってことよ

SADEの歌のタイトルじゃないが、

愛はプライドよりも強い」ってことじゃけんね

たま~に奥から愛情を感じる度合いが低いと、流石に怒るがね(▼曲▼♯)

そう言う性格ですから(笑)

朝顔よ、学校に帰っても達者でなってな
  1. 2010/08/31(火) 22:39:22|
  2. kids
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<間に合ってます | ホーム | ブロンコ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ronwon.blog31.fc2.com/tb.php/813-c34a4d4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

善太郎

Author:善太郎
むかしは「ちょころびっと」ヤンチャ、今は見た目は坊主、中身は神父のような40代のおっさんです。

趣味は招き猫集めが主で、その他は鍛錬一般とか文具集めをこよなく愛する「どこにでもいるような」お坊さんですよ(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

