王道愉楽記

愉楽とは、「深い喜びを味わうこと。心から楽しむこと。」や(大辞泉参照)、王道とは、「これまた道のど真ん中を歩くと言う、人生感」や。 黙っていても辛いこと・大変なことはあるもんじゃけ、自ら真っ直ぐ喜びを心から楽しむ人生を送ろうやないか!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近言われて嬉しかった言葉 2010年夏



相変わらず先週のキャンプネタを引っ張っておるが、

考えると明日からまたキャンプ

夏休みは行事一杯じゃな

と言うことで、坊がお世話になっておる学童主催の先週のキャンプにて、ここ最近言われて嬉しい言葉と、「だからなんなんだ」と言う言葉が連発しておった

嬉しい言葉は、8日のキャンプ最終日

6年生のs本y太が朝食後、子どもたちと遊んでいるときにやってきて、

「どうしたら、Tっつんパパみたいになれますか?」

だった

ビックリしたな、そりゃ

わしの人生において、これから自我を作っていこうと言う子どもから、そんな質問受けたことないからねぇ

それも坊の友達と言うか同じ班のY輝が、「Tっつんのパパ、腕が滅茶苦茶太い」と大騒ぎし、触らせたりして遊んでおったり、川遊びで指導員の女の子(25歳)と3人の児童が流されてきたのを受け止めて、流れの緩やかなところまで運んだりしておったのを見ての発言だったようや
(川での活躍はお母さん連中にも目撃&話題になったようで、奥が言われたらしい)

今後のY太の人生を左右しかねない答えだけに、数秒真剣に考えてこう答えておきました

「うん、筋肉はちゃんと鍛えていけば、自然とつくから適度な運動と栄養、そして休養を与えればつくよ。

でもな、「単なる強さ」ってのを追い求めていくと、道を外すよ。

なりたい自分をイメージし、それに近づける努力ってのが、大人になるのには一番大切なんだ。。

おじさんは「まず何よりも強く」ってのを何も考えず追い求めたもんで、ずいぶん「幸せな人生」ってのから遠回りしたね。

Y太もまずちゃんと自分の行きたいゴールをしっかりとイメージしなよ」


ある意味、Y太の求めている質問の答えと違っておったのには重々承知だが、もっと大きい男になってもらいたいので、俯瞰する位置をあげてお話させてもらった。

6年生のY太と話す機会&時間はそうないかもだが、坊が通いお世話になっておる学童の児童は、甥か姪のように愛情を持って接していきたいものだと思っておるよ。

わし、ホンマに子ども嫌いじゃったのだけどなぁ~(笑)

で、「だからなんなんだ」って言葉は、わしに直接言ってきた人はお母さんで、1名だけじゃったが、奥がめっちゃ聞かれたのが、

「どこで(ああ言う人と)知り合ったの?」

じゃった

わしは珍獣じゃねぇ(▼曲▼♯)

奥は割かしぱっと見、「普通」に見えるよって、余計にギャップがあるとじゃろなぁ・・・・・


そして、おまけに今回言われた最も謎な言葉は、

子どもたちとの遊びに興じている時、夢中で遊んでいたら、Y輝が

「Tっつんパパって、どうしてそんなに面白いの?」

これには正直、衝撃を受けたよ

そんなこと言われたの、人生で初めてじゃったからなぁ

全力全開はモットーなので、思いっきり遊んでいたから言われたのかな?

むか~しむかしはそれこそ、襲ってくる悪い人を思いっきりどついたり、引きずりまわしたりしてきたお陰でオーラの質が、「どうみても怖い」としか言われなかったからなぁ~(大笑)

奥と子どもたちと、仲間&友人たちのお陰じゃね

でも、そう言う仲間&友人もまだまだ多いよって、ブレンドされて好い味なのかの?

写真は亡くなった有名なプロレスラー キラー・トーア・カマタ氏

何故にこの写真が?だが、キャンプ場の管理人の息子がそっくりで

おまけにジャージの半ズボンをはいて、上半身裸だったので、余計に似ていて皆で大笑いしておった

土井ちゃん、また来年もな

色んな事山もりのキャンプ

さて、明日と明後日はどうかの?
  1. 2010/08/13(金) 10:46:10|
  2. kids
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<キャンプ第二弾 | ホーム | 最近聞いて感動した曲 「ルーズリーフ」>>

コメント

龍男社長>お陰さまでね(笑)
まぁ夏は割かし自由がきく季節なんだが、やっぱ去年から「気が抜けない」って感じがいつもだね。
その辺のことを龍男社長からアドバイスでもと思ったんだが、

まぁ龍男社長のことだ。
ちゃんと今の激務を乗り切れると信じておるよ。

そう、わしも娘が受験なだけに、気になってしかたがないんだがねぇ。

また落ち着いたら連絡してくれい。

自愛して仕事してや!
  1. 2010/08/15(日) 16:18:44 |
  2. URL |
  3. 善太郎 #-
  4. [ 編集]

夏を満喫してますねー
暫く、ブログも覗けないほどの激務で
連絡もおろそかになりスマン
今年の夏は人生、始まって以来の
変化があり、長男の受験準備など家の事も
何もかも嫁に頼むしまつだ
時間は作るものだが、今回ばかりはどうもうまくいかず今日に
至っている...だが何とか乗り切って見せるぜーーーーーーーー
  1. 2010/08/15(日) 12:15:15 |
  2. URL |
  3. 龍男 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ronwon.blog31.fc2.com/tb.php/807-1a42bf4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

善太郎

Author:善太郎
むかしは「ちょころびっと」ヤンチャ、今は見た目は坊主、中身は神父のような40代のおっさんです。

趣味は招き猫集めが主で、その他は鍛錬一般とか文具集めをこよなく愛する「どこにでもいるような」お坊さんですよ(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

