王道愉楽記

愉楽とは、「深い喜びを味わうこと。心から楽しむこと。」や(大辞泉参照)、王道とは、「これまた道のど真ん中を歩くと言う、人生感」や。 黙っていても辛いこと・大変なことはあるもんじゃけ、自ら真っ直ぐ喜びを心から楽しむ人生を送ろうやないか!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ごきぶり?(▼д▼メ)



写真と内容はまったくもって関係ないが、「ごき」の写真をアップするのは嫌だったので、他のものにしておいたよ(▼З▼)

わしは笑ったり・大切な人が笑っておる姿を見るのが大好きなのだが、呼吸が苦しくなるくらいの大笑いをした記憶の中で、間違いなく「あれが最初やなぁ」と言う出来事をしっかりと覚えている (▼_▼ゞ-☆

あれは・・・・・・(▼″▼)
わしが中学校一年生の三学期の終わりの頃だった・・・・・。
担任の先生が、
「皆、初めての中学校生活はどうだったかな?
 思い出をそれぞれ作文にしなさい。
 それをまとめて、年度末に皆に配りますから」とか言いより、年度末で試験とかも終わっていた(と思う。何せず~~~と昔のことなので、記憶も大分掠れてきたよ)ので、クラス中作文を書くことになった・・・・。

その中で、隣の席に座っていた佐藤君と色々話しながら自分の作文をまとめていったのだが、ふと覗くと佐藤君の作文のタイトルが「一年を振り返って」と、あまりにも『ゴテゴテ』だったので、ちょっとアレンジをしてあげようと言うことになった(▼_☆)キラーン

書き出しは確かこうだった(ホンマにこの話だけはよ~覚えておるなぁと自分でも感心するわ)  (▼ー▼)ニヤッ
「庭で鳴くこおろぎたちの鳴き声が・・・・」だったので、わしはそのこおろぎに線を引き、矢印でタイトルの下に大きくごきぶりと書き込んだのやった(▼_▼ゞ-☆


わしのいたずらに気づいた佐藤君は、「○○~(わしの本名)、やめろよ~」とかぬかしながら、自分の作文に消しゴムを走らせていたので、わしの記憶もその消しゴムと一緒に消え去ったのやった・・・・・・そう、終業式であの文集を貰うまでは・・・・・(▼_▼;

家に帰り、弟(実弟その1)と一緒に飼っていた犬の部屋で文集を読み出し、まず自分の作文を読んだ後、文集をぱらぱらと捲って行ったその時、わしの目にとんでもないタイトルが目に突っ込んできよった(▼д▼メ)

一年を振り返ってみてごきぶり     佐藤和弘


(▼д▼メ)
       (▼д▼メ)
                (▼д▼メ)  _(▼∀▼)ノ彡☆

いや~~~死ぬほど笑ったのは、それ以前には記憶にないよって、間違いなくその時がわしの人生で「死に掛けた大笑い」の最初の最初だったなぁ~。・゜゜・(▼∀▼)・゜゜・。

三つ子の魂百までとか言う諺があるが、同じことをまさか高校生でもやるとは思わなかったのだが、それはまた次の機会としよう・・・。

それから2年間、佐藤君はわしと一言も口をきくことなく中学校生活を全うしていったよ・・・・(▼З▼)
佐藤君、勘弁しろよ(▼人▼)
タイトルと同じ大きさの字で、しかも平仮名で書いたから気づかなかったんやな、君は(▼m▼)プップッ

でも、もし生まれ変わってもしたいことの、それこそ間違いなく10本の中のひとつの出来事だったなぁ~(▼m▼)
今でも佐藤君の素晴らしくクールなタイトルを思い出す度に、他のクラスメイトはどう思ったのやろなぁ~  と  O(▼∇▼)O

ホンマどんな一年だったのかなぁ~?と思ったことやろうな
♪( ̄∀ ̄)b
スポンサーサイト

テーマ:愚痴・・・。 - ジャンル:学校・教育

  1. 2005/10/20(木) 23:45:21|
  2. いたずら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ゴディ・・・・元気かのぅ・・・σ(▼o▼;) | ホーム | 奥様が本に載った(▼⊿▼)>>

コメント

ヽ(;´Д`)ノわらいすぎた~っ!!

マジでうけました!
  1. 2005/10/21(金) 01:57:32 |
  2. URL |
  3. 朱槍 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ronwon.blog31.fc2.com/tb.php/7-a50975ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

善太郎

Author:善太郎
むかしは「ちょころびっと」ヤンチャ、今は見た目は坊主、中身は神父のような40代のおっさんです。

趣味は招き猫集めが主で、その他は鍛錬一般とか文具集めをこよなく愛する「どこにでもいるような」お坊さんですよ(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

