王道愉楽記

愉楽とは、「深い喜びを味わうこと。心から楽しむこと。」や(大辞泉参照)、王道とは、「これまた道のど真ん中を歩くと言う、人生感」や。 黙っていても辛いこと・大変なことはあるもんじゃけ、自ら真っ直ぐ喜びを心から楽しむ人生を送ろうやないか!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ここ最近で最も失礼なことを言われた日

2009 fall 069

11月に入ってから、無理やり練習再開したが、今週はいまだに行けていない

と言うか、先週も後半は奥の誕生日に加え、坊のお友達のお誕生日会もあったりだったので、毎度の優先順位からのアクションとしてどうしても行けないなと言う感じじゃが、

今月の頭に、今やNBJCの看板選手となってきた木内から、とんでもない暴言をくらってもうた

今年の4月から社会人になった木内は、柔術もだが、実は私生活と言うか社会人としてもかなりの勉強家のようで、いろんな本を読んでいるんですよ・・・・、と言うことを話しておった

ジャンルはと言う問いに、「今は主にビジネス書とか自己啓発書関係ですかねぇ」と言う真面目な社会人一年生の木内に好感をもったわしは、

「だったら、わしの持っておる本から何かプレゼントしよか?」

と聞いてみたところ、有り得ない返答が、

「善太郎さん・・・・・・・・・・、本って読むんですか?」

ここ数年、いや下手をすると自分よりも若輩からこのような暴言を聞いたのは、少なくとも現時点で記憶にないくらいの暴言じゃった

本読むのか?って、どう言う意味でじゃ?

文盲って意味か? (▼曲▼♯)

確かに、若年層の折に、在学中ちょっとしたアクシデントの数々で、二桁の人たちが●まみれになって、汚い路上とか教室の床に寝そべるのをお手伝いしてあげたりもしたこともあったが、

気が遠くなるくらいの暴言じゃった

以前、NBJCの早川代表が、今のポジションに立つにあたり、

「やっぱりビジネスも『力技』だね」

と言っていたのを近くで聞いていた木内

それをどうやら真に受けておったようじゃった

あのね、木内君

少なくとも、わしの周りではじゃが、わしよりも本を読み、尚且つ勉強ってもんをしておる人をわしは知らんのじゃよ
業務関係につきるがね

●を◎したりの若輩期からは考えられないかもじゃが、まだまだ勉強することが多々あるわしじゃが、凡そ60人の指導とその家族が背に乗っておる身としては、勉強&読書は日々の日課じゃよってね

以前、とある会の会合にて、名前をあげたことがある木内
いまなら割と資金も豊富なので、もう一度挙げようか・・・・・・・・、と本気で思った一瞬だった

結局、悩んだ末、英語の勉強にもなるからと思い、社会人一年生の勉強本として稲盛和夫氏の英語と日本語が対面で書いてあるビジネス書を贈らせてもらったが、

「これって、誰ですか?」

には、再度開いた口が塞がらなかったのぉ (▼□▼;;

稲盛和夫氏くらい知っとけって

木内が今のままで出世する確率は、おそらく年末ジャンボの当選するよりも低いんじゃろうなぁ~と、思った夜じゃった

まじめで一本気な木内のことじゃ
恐らく、その辺も柔術同様、問題点を乗り越えて金メダルを取る

と好いな、なんておもったような感じをもった夢を見たもんじゃった

わけわからんが、いい大人になりなよ、木内

またいい本をプレゼントさせてもらうよってな o(▼ ^ ▼ o) プィッ!
スポンサーサイト
  1. 2009/11/26(木) 10:28:41|
  2. ちょっぴりムカついた話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今週末は「能」 | ホーム | 365日のうち一番大切な日>>

コメント

早川代表>あの時の早川代表のようにキレたりせず、ちゃんと大人の対応で接してあげましたよ(笑)

東北出身の男は粘り強さが心情なので、木内もきっと成長して、いい男になることでしょうね。

しかし、月曜日の練習時
珍しく木内から一本取ったら、練習終了後までスパーを付き合わされる羽目に陥り、翌日寝坊しかけました。

考えてみれば、わしの長男と同じくらいの歳ですからねぇ。

期待しておりますよ、わしもね(笑)
  1. 2009/12/03(木) 13:05:53 |
  2. URL |
  3. 善太郎 #-
  4. [ 編集]

わははは、私も以前某大学で守衛に
「おまえ字が読めないのか?」と言われたことを思い出しました(笑)

木内は社会人一年生なんでシゴイてやってください!
  1. 2009/12/02(水) 21:24:28 |
  2. URL |
  3. NBJC早川 #-
  4. [ 編集]

サトちゃん>ここまでの会話すべてひっくるめてじゃよってね
実はこの記事に、いろいろヒントがあるのだがな
まぁ出世することが人生の目的ではなく、手段のひとつにすぎないよって、自己の人生の目的・目標達成が大事なんじゃよな
  1. 2009/11/27(金) 12:21:30 |
  2. URL |
  3. 善太郎 #-
  4. [ 編集]

検索してビックリ

やばい。反射的にソニーだと思ってました稲盛和夫氏。
ええ、私、出世できてません。
  1. 2009/11/27(金) 09:27:10 |
  2. URL |
  3. 佐ト@柔術ネコねこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ronwon.blog31.fc2.com/tb.php/696-d4097a8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

善太郎

Author:善太郎
むかしは「ちょころびっと」ヤンチャ、今は見た目は坊主、中身は神父のような40代のおっさんです。

趣味は招き猫集めが主で、その他は鍛錬一般とか文具集めをこよなく愛する「どこにでもいるような」お坊さんですよ(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

