王道愉楽記

愉楽とは、「深い喜びを味わうこと。心から楽しむこと。」や(大辞泉参照)、王道とは、「これまた道のど真ん中を歩くと言う、人生感」や。 黙っていても辛いこと・大変なことはあるもんじゃけ、自ら真っ直ぐ喜びを心から楽しむ人生を送ろうやないか!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子育てが終わったら鬱になる?・・・なるかボケ(▼曲▼♯)



立ち位置の大幅アップに伴い、ちょっと変わった人間関係の模様が出ておる

それは、わしよりも一回りも上の年齢の方たちが「部下」という形態になっておると言うことじゃ

おまけに、その中でも直属の部の中には、中途入社してきてまだ3年という一回り上のお方が二名おり、両方ともわが社に来る前にはよその会社で「部長」だったと言うことじゃ

向こうさんとしては、やりずらいと言うか、嫌だろうな、内心は

一回りも下の人間に敬語で話をせなあかんよってね

しかし、そこはこちらからの態度で大分違うと思うので、丁寧かつ親切をモットーにお話をさせていただいておるが、そのうち片方のM上さんと仰る方は、なぜか態度が目に余り、時折ちょっと注意するので、M上さんとしてもひじょ~に気を使っておる雰囲気がバリバリしておる

嫌だから手を引くのは当り前の行動かもしれないよって、わしは逆に前に出てお話をするようにしておるが、昨日

ひょんなことからそのM上さんと1時間以上も話し込む羽目に陥ってしまった。

それは、いろんな現場視察の段階で、資材置き場に用事で立ち寄った際

重機に乗ってぼけ~としておるM上さんを発見したのが始まりだった

別にわしはM上さんを探しておったわけでもないし、M上さんに用事があってその資材置き場に行ったわけではないのだが、

さぼっておるところを見つかったM上さんは殊の外バツが悪かったらしく、やたらといつも以上にマシンガンのように話をしてきよった

忙しいんですが、わし、 ホンマに(▼д▼メ)

7時から、始業1時間前には事務所に入って一日の業務をざっとイメージして、部下の子(?)たちと打ち合わせをしたりを筆頭に、ほぼフルスロットルで走っておるのに、まさかの障害物競争に

でもまぁ、相手が苦手意識をもっておられるようなので、ここは「コミュニケーション第一」だなと思ってしばらくお話に付き合うことにした(▼_▼メ)

その雑談の中で、立ち位置が変わったことの話になり、前統括部長の話にも同時に流れて行った

打つ・・・・・・・・・・・、いや鬱になったということで、難しい仕事はギブアップした前統括部長
しかし、わし的にはその「鬱」になったと言うのは嘘だなと思っておる

なぜならば、「頑張ってと鬱の人に言ったら死ぬ」と聞いたことがあったので、一日10回以上は

Hさん、頑張って

と励ましてあげたからなぁ

死なんかったよ、まったく(▼m▼)プップッ

その話になった際、M上さんも以前「」になったことがあったらしく、

「善太郎さんは今、お子さんが小さいから攻めの気持ちが多いでしょうが、
私も子供が手を離れ、ほっとしたときに鬱になってしまい、どうしようもなかったんですよ・・・・・・・・・。

善太郎さんはまだ40代だからバリバリでしょうが、50代になったらわかりますよ」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?  んっ、アホ(▼ ▼)?

奥とも話をしたが、こういった年齢だけ「上」の人が必ず言うセリフ、

「あなたも◎◎才になったらわかりますよ」

と言うセリフにめっちゃ腹が立ってしまった
凸(▼▼メ) 

なぜならば

今は過去の自分のやってきたことの積み重ねじゃ

どんなに他人のせいにしても、結局は決めて行動してきた自分にすべての責任がある

M上さんを見て、どう見ても「以前は凄かった」はまったくもって感じられなかったので、失礼と思いつつもその旨をお伝え致しました

「では聞きますが、M上さんは40代で私くらいの年の頃、毎日体を鍛えてましたか?

1日最低1時間以上の、自己の成長に対する投資・勉強ってやっていました?

風呂でもトイレでも、自己を成長させるにはと思って生活してました?

私が将来どのような病気になるかは分りませんが、今の積み重ねが将来ですよって、その辺は誰にも負けないように努力してますよ。

将来のネガティブなことを視野には入れつつも、理想の自分になるべく努力し続けるのが、最も重要な習慣ではないでしょうか?」


そこでいらん茶々を入れてきたら、即刻解雇しようと思ったが、黙ってしまったので好としておいたよ

口ではなんとでも言える、何とでもや

だが、行動は絶対嘘はつけん(▼д▼メ)

行動することが、すなわちその人の理念であり、信念や

口は達者なM上さんだが、決して誰かのためには残業をせず、5時半にはダッシュで帰っていく日々を見て、悪いけどあんたクラスにお説教を頂くほど軽い生き方はしておらんよ、と強く思ったのでありました


先日32kgのケトルベルをわしが買ったと、今は一緒に仕事をしておる昔からの友達の女性に奥が言ったところ

「善太郎さんって、どこまで行く気なんだろう?」
と言ってらしいが、

わしにとって今の奥はそれこそ最も合い、あくまでわしにとってだが、最高の女性と思っておる
その横で生涯笑顔を守って行きたいと思っておるよって、日々の勉強・鍛練は必須、と心得ておる

前にも書いたかな?だが、わしの物語の最後の項を閉める場面は、

奥にお礼を言ってじゃよってな

御蔭さんで楽しくも素晴らしい人生じゃったよ_(▼∀▼)ノ彡☆

とな

子育てが終わったからと言って、まだまだ気なんぞ抜けるかっちゅうんや

生涯現役

それが漢やね(>ω▼)ゞ```


  1. 2009/11/07(土) 18:42:05|
  2. LOVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<スポーツの秋 | ホーム | すっぽん最強伝説 奥に怒られた夏のとある日>>

コメント

サトちゃん、コメントありがとな!
そう、この口で良いこと言う輩、若輩自分からずいぶん多かったよって、自分は気をつけようと思っていきておるが、まだまだやね。

口では180度逆のことは言えても、アクションは絶対1なのでね。

わしもここんとこ、スケジュール管理はグーグル・カレンダーでウェブ、そしてアイポッドで管理しておるが、ノート(手帳?)のタイムスケジュールが乗っているやつに、一日の行動記録をつけ、極力「無駄」な時間排除に努めておるからねぇ。

死ぬその直前まで、自己を向上していきたいのでな。
  1. 2009/11/12(木) 22:55:42 |
  2. URL |
  3. 善太郎 #-
  4. [ 編集]

ケツが重たいです

なかなか思ったとおりに動けない自分。
「行動は絶対嘘はつけん」、肝に銘じておきます・・・。
  1. 2009/11/11(水) 14:45:54 |
  2. URL |
  3. 佐ト@柔術ネコねこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ronwon.blog31.fc2.com/tb.php/690-560976f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

善太郎

Author:善太郎
むかしは「ちょころびっと」ヤンチャ、今は見た目は坊主、中身は神父のような40代のおっさんです。

趣味は招き猫集めが主で、その他は鍛錬一般とか文具集めをこよなく愛する「どこにでもいるような」お坊さんですよ(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

