王道愉楽記

愉楽とは、「深い喜びを味わうこと。心から楽しむこと。」や(大辞泉参照)、王道とは、「これまた道のど真ん中を歩くと言う、人生感」や。 黙っていても辛いこと・大変なことはあるもんじゃけ、自ら真っ直ぐ喜びを心から楽しむ人生を送ろうやないか!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

悪魔のような日



盆休み明けの1週間

やっと終わった感が強いな

毎金曜日はここんとこ、まさに「花金」だったのだが、昨日の業務終了後「ほっと」したのは久しぶり
それだけ今週、特に水曜日からが激戦じゃったからだろうの

そう、水曜日、わしにとってはあり得ない事象が朝一から勃発した


ある物件の材料が、数量違いで足りない数で納入された辺りから始まった

最終の詰めに当たっておった今週
こう言ったことがないように、盆休み中に出社した11日にも念押しの電話を入れて、盆明けの17日の月曜日にも数量の確認をしてあったにも関わらず、数量不足で業務「半」停止状態に

抱えている人数がちょっとおるよって、1日遊ぶと被害額が半端やないんやが・・・・・・・

その事象でわしの反省点を挙げるとすると、当たり前すぎるほど当たり前の、「記録の残る形での依頼・発注」を、この業者に関してはうっかりしてしまったことになるな

若い者すべてに、こう言ったことを常々指導しておる立場としては、あかんことこの上ない


性格上、ストレスをため込むので嫌なのだが、どうしても完璧主義に徹してしまい、ある意味臆病とも言えるくらい事前に電話にて念には念を推してきてはおったが、

やっぱ人のことじゃけん、間違いもあろうのぉ・・・・・・・・・・・

まぁ電話にて激怒するを通り越し、呆れながら事態の収拾に思考を向けた

その時点で、そのことに頭が一杯にはなっておったが、上の表情がすなわち全体の士気に大きくかかわると思い、まぁベストではないがベターであることに全員を向けたのはええが、

その段取りに向かっておる最中、二度目の悪夢が発生した

前の田んぼの方に、遠目に見て上半身はだかの人が歩いておる

「おじいさん?」

と思い、いつものわしなら「最悪の事態を想定し、対処する」行動指針通り、目をそらして通り過ぎるはずであったが、第一の事態にて多分頭の容量が一杯になっておったのであろう、あり得ないものをまともに目にする羽目に陥った・・・・・・・・・・・


80過ぎの、「おばあさん」の乳を直視してもうた (▼□▼;;

ちなみに、その日のわしの昼食の量が半分以下になったのは、この事態が影響を与えておったのであろうと推測するに難くない・・・・・・・・・

吐き気を催しながら、それでも抱えておる部隊の仕事の段取りを済ませ、現場に戻ったわしに、さらなる恐怖が待ち受けておった

現場のすぐ横に喫茶店があり、その日造園屋さんを頼んで樹木の伐採を頼んであったのだが、戻ってみると綺麗に松の木やら枇杷の木が伐採されており、景観が一新して好い感じに


嫌なことはすぐ忘れようと言うのがポリシーなので、前の悪夢はすっかり忘れ、現場を任せてあった若いもんとこに笑顔で向かい、

「お~エエ感じになったなぁ」

と話しかけるが、若いもんの表情がどうにも今まで見た事がない顔になっておった


・・・・・・・・何故に?(▼ ▼)?

と思う間もなく、驚愕の報告を受けることに


「善太郎さん(副社長・社長代理になってから、何故か名前で呼ばれる率が上がった)、とんでもないことがあったんですよ!!!!!!!

枇杷の木を伐採し、根っこを抜いたら、ゴキブリの群れが出てきて、周りが真っ黒になったんっす」


オーバーだなぁと思い、

「周りが真っ黒はオーバーじゃろう(笑) 何十匹くらいだろ?」

と言うわしに向かって、真顔で

「いえ、オーバーじゃありません。
石垣の隙間を見てください。
あの『黒い処』、全部ゴキブリっすよ」



そう言われ、振り返ったわしの目に入ったものは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

確かに、戻った時に若干の違和感があったが、それが『石垣の隙間の色がさっきと違う』じゃったんやなぁ・・・・・・

凄まじい数のゴキブリ (▼□▼;;(▼□▼;;(▼□▼;;

善太郎、40数年生きてきて、あんな数のゴキブリ、初めて見たワイ

その石垣の隙間真っ黒くろすけゴキブリ軍団を見て、子どものころに読んだ

確か・・・・・・・・・「恐怖新聞」と言う漫画を思い出した

悪魔がとりついた女の子を除霊しようとしたら、その悪魔が怒ってゴキブリの群れをその家に呼び寄せるシーンがあったのだが、

今まさに目の前の光景が、恐怖新聞の「悪魔の除霊」シーンそのもの


いつからか、ホンマに参ったなぁと言う時に笑うと言う癖を身に付けたが、業務中、しかも現場であんなに笑ったのは、これまた生まれて初めてじゃった (≧∇≦)ブァッハハ!


生きていればいろいろあろう (▼曲▼)V

翌朝、つまり木曜日になってもゴっキー軍団はすべていなくはなっておらず、ついに昨日の金曜日までわしらを困らせる事態になっておった

まさに「悪魔の日」とも言える一日であった

わしの師匠である、NBJCの早川代表の誕生日だったから・・・・・・・・・・・、と言うのは多分関係ないよな (▼m▼)プップッ

今年一番の悪い波の一週間じゃった

まっ、そんな日もあるさ (▼ー▼)ニヤッ


追記

昨日、まだ石垣の隙間が真っ黒のところがあったので、白ペンキでスプレーし、白ゴキブリ軍団を作ろうとしたら、大きな奴が結構おったので飛び立ってしまい、

またもや現場が阿鼻叫喚の大パニックに陥ってもうた 。。。ミヽ(。><)ノ  ゜°。。ヘ(;><)ノ 。。。。。。。。(ノ゜◇゜)ノ
。。。。。。。。(ノ゜◇゜)ノ  ・・・・・・\(#><)/ 。。。(ノ><)ノ ヒィ  C= C= \(*><)/
。。。。。。。。\( TοT)/ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ
=====ヘ(°ο°;)ノ


ひっさびさに笑ったな、こりゃ (≧∇≦)ブァッハハ!

ホンマは他にもあるものの損害金のことで社を代表して交渉に行ったりと大変なことが満載じゃったのだが、

人生はすべて気の持ちようや

飛び立つ一部白ゴキブリ軍団を見たら、大笑いしてすべてすっきりした

周りからは大顰蹙じゃったがね (>ω▼)ゞ```

  1. 2009/08/22(土) 12:44:43|
  2. ちょっぴりムカついた話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<鬼と呼ばれた漢 | ホーム | 盆休み最終日は>>

コメント

(* ̄m ̄)プッ
  1. 2009/08/28(金) 09:14:59 |
  2. URL |
  3. 善太郎 #-
  4. [ 編集]

なんでやねん?!(苦笑)
  1. 2009/08/27(木) 01:10:18 |
  2. URL |
  3. NBJC早川 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ronwon.blog31.fc2.com/tb.php/665-383a4345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

善太郎

Author:善太郎
むかしは「ちょころびっと」ヤンチャ、今は見た目は坊主、中身は神父のような40代のおっさんです。

趣味は招き猫集めが主で、その他は鍛錬一般とか文具集めをこよなく愛する「どこにでもいるような」お坊さんですよ(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

