王道愉楽記

愉楽とは、「深い喜びを味わうこと。心から楽しむこと。」や(大辞泉参照)、王道とは、「これまた道のど真ん中を歩くと言う、人生感」や。 黙っていても辛いこと・大変なことはあるもんじゃけ、自ら真っ直ぐ喜びを心から楽しむ人生を送ろうやないか!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

先月2度目の結婚式



日が経ったが、実は先週は業務お休みの週であった w( ▼o▼ )w

労働基準監督署に届出を出す際に明確にせなあかん、「休日数」を普通にこなしていくと、秋からの業務最盛期までずっと週休二日になってしまうので、

全職員半分づつ交代で、一週間を休んで休みを前倒しにする、

というのが、我が社の恒例行事である

とは言え、わしはずっとお休みだったと言うわけにはいかず、業務上の講習だとか、打ち合わせとかに出て行き、結局なんのこっちゃの「一週間交代休み」になってもうた

まっ、立場上仕方がないがな

そんな中、先週の土曜日には部下の結婚式が「また」あり、名駅まで出かけていった

4月にも同じく部下の結婚式があり、統括部長なんぞうだうだ、「来月ベンツの車検なのに・・・・・」と言って若いものの反発を食らっておったが、気持ち的にはわからなくもない


でも、これも関りのある身近な人間の幸せへの門出なので、笑ってお祝いしようよと言って慰めておいたが、どうだったのだろう

今回は乾杯の音頭の発声をしなくてもよいと言うことで、待っている間は終始笑顔じゃったから、よかったのであろうな


しっかし、わしは結婚式のお祝い気分もそっちのけであった

それは、まぁ予想しておったが、社長殿からの苦言

5月が決算の我が社としては、月末に昨年度の実態が明確になり、その数字が思ったよりもずっと悪かったので、めっちゃその話になった

叱られたと言うのではないが、実態の説明と協議

今後の対策案など・・・・・・・・・・・・・・・

どこやねん、と言う話内容に

結婚式の待っている間のラウンジで珈琲を飲みながら、が始まりで

式が終わり、披露宴の開場を待つ間も再びラウンジでその話

これはやめてくれい、と思った式の途中でも度々業務的な話に・・・・・・・(▼д▼メ)

気持ちは分かるが、もう少しど~んとしておって下されや、と思ったものじゃったなぁ

そんな事は露ほども知らず、幸せ一杯の部下とその奥さんの笑顔に救われた善太郎でありました

24歳の若さで結婚で、しかも9月にはお父さんになると言う、ダブル目出度い話 (ノ▼ο▼)ノ

皆の笑顔を守るのも仕事のうちなので、気合入れて行こうかね

あっ、社長どのの笑顔も忘れずにやがな  (>ω▼)ゞ```

スポンサーサイト
  1. 2009/06/04(木) 08:31:34|
  2. my favorite
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久しぶりの映画は・・・ | ホーム | 海がみえるところに行きてぇな>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ronwon.blog31.fc2.com/tb.php/634-c8dcbdeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

善太郎

Author:善太郎
むかしは「ちょころびっと」ヤンチャ、今は見た目は坊主、中身は神父のような40代のおっさんです。

趣味は招き猫集めが主で、その他は鍛錬一般とか文具集めをこよなく愛する「どこにでもいるような」お坊さんですよ(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

