王道愉楽記

愉楽とは、「深い喜びを味わうこと。心から楽しむこと。」や(大辞泉参照)、王道とは、「これまた道のど真ん中を歩くと言う、人生感」や。 黙っていても辛いこと・大変なことはあるもんじゃけ、自ら真っ直ぐ喜びを心から楽しむ人生を送ろうやないか!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スケジュール管理 (善太郎式知的生産性向上スタイル)



諸兄はどうスケジュールを管理しておるのかの?

わしは、ここんとこかなり影響を受けた勝間和代女史とか他の素晴らし作家の影響で、グーグル・カレンダーにてすべてのスケジュールを管理しておる

グーグル・カレンダーの素晴らしいところは、メールを作った際のアカウントだけにとどまらず、複数のカレンダーを作成&管理できることにある

そして、今では何の影響でそうし出したのか分からなくなってきておるが、前の記事に書いた自己の人生における3本の矢を、色分けにて管理しておるのや

3本の矢と言っても、そこからまたちょっと細かく分類し、例えば柔術の練習や朝の運動は「鍛練」と言うカテゴリーのカレンダーを作成し、色は紫色に。
勉強等の自己のパーソナル・キャピタルを増やす行為は「投資」として青色で表示

仕事も、人との打ち合わせとか重要なものは「濃い緑色」、自分の作業でと言うものは「薄い緑色

と言う風に公的なものにだけと言うのではなく、

睡眠時間は「茶色」と、健康管理にも気を使いつつ、一番大事な

ファミリーの時間は、「オレンジ色」として一見して自己の生活を俯瞰できるようにしておる

例えば、業務が忙しすぎてつい「鍛練」「投資」、そして「ファミリー」の色が少なくなってきておるのを、色ですぐ分かるようにしておくと、まとめて俯瞰する金曜日の夜に、週末の予定を微調整できると言うスタイルにしてある

お蔭さんで、怒涛の業務最盛期にも、出来うる限りではあったが、「鍛練」「投資」「ファミリー」の時間バランスを取ることができたと思う

また、今では一週間の時間割の基本ができておるので、それを予めカレンダーに入れておいて、これも「自動的に自己のやるべきことを」を沁み込ませるようにしてある

変更があった時は、毎夜それを反映させておくので、週末にはどんな一週間だったかが、色分けにて一目で分かるようにしておる

そこで終わりではなく、

ここから実はわしの「知的生産性向上スタイル」のメインの考え方として、「ハイブリッド」が作動する

つまり「アナログ」と「デジタル」の融合したスタイルやね

前の記事で散々、「書くことの重要性」を唱えたが、ノートにスケジュールを書くのは重要な項目だけにしておき、後はグーグル・カレンダーを先日頂いたiPodのアプリで同期するモノを購入し、常に簡単に同期して携帯できるようにしてあるんじゃ

よって、携帯電話以上に携帯するようになったiPodのお陰で、いつでもどこでもスケジュールが分かると言うようにしておる

デジタルの利点、後々の検索もバッチリなので、

「あぁ、そう言えば先日の打合せっていつだった?」

と言う時も、数秒で簡単把握と言うものじゃ

iPodをお持ちの人には是非お勧めじゃし、それ以前のグーグル・カレンダーも簡単に使えるよって、使いこなして自己の生産性を高めていくと、明るい未来が待っておるじゃろうね

そう、iPodのアプリじゃが、最初わしが使っていたのは「さいすけ」と言うアプリじゃったが、

今は「CalenGoo」と言うアプリをメインにしておる

動作が比べると全然軽いし、何よりビジュアル的に◎だからね

お勧めじゃ
  1. 2009/05/09(土) 09:36:42|
  2. LOVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏風邪 | ホーム | 善太郎式知的生産性向上スタイル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ronwon.blog31.fc2.com/tb.php/607-873a9ca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

善太郎

Author:善太郎
むかしは「ちょころびっと」ヤンチャ、今は見た目は坊主、中身は神父のような40代のおっさんです。

趣味は招き猫集めが主で、その他は鍛錬一般とか文具集めをこよなく愛する「どこにでもいるような」お坊さんですよ(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

