王道愉楽記

愉楽とは、「深い喜びを味わうこと。心から楽しむこと。」や(大辞泉参照)、王道とは、「これまた道のど真ん中を歩くと言う、人生感」や。 黙っていても辛いこと・大変なことはあるもんじゃけ、自ら真っ直ぐ喜びを心から楽しむ人生を送ろうやないか!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CHANGE!



京都旅行中、むかしなら奥とどこまでも、いつまでもやったが、流石にまだ5歳児の坊と一緒だったので、その足&昼寝とかに合わせて動いておった

それでも大分動けるようになったので、休憩タイムはかなり減ったが、それでも奥も昼寝モードに入ることがあったよって、一人でぶらっと今出川の駅付近に出かけることがあった

向かった先は、ツタヤ

今回の旅行にと言うわけでもなく、わしのセカンドバッグの中には常に1冊はビジネス書が入っており、時間があると読んだり、ノートにまとめたりしておるのだが、一日目の夜にはすでに読み終えてしまったので、新しい本を買いに行った

欲しい本があったのと、旅先での本の購入もこれまた恒例化してきたからだったが、

実は、わしは有料のメルマガ「ビジネス選書&サマリー☆リーダーズ」と言うものを取っており、その紹介する本で気になった本を買うと言うことをやっておる

この「ビジネス選書&サマリー☆リーダーズ」は、月525円で毎週月曜日だったかな?に、メルマガ発行人が選んだこれはと言うビジネス書を要約したものを送ってきてくれるのだが、

自分で店頭で選んで買う意外にも、こうやって他の一流と言うコンサルタントが選んだ本のエキスを読み、「これはええなぁ」と思う本をこうやって買ったりしておるんやな

今回の京都旅行で買ったのはこれっ!

41opjvs6ISL__SX230_.jpg

かなりお勧めやな

本を読むと言うことは、情報のインプットだが、仕事とかで成果を上げる、受けるのはやっぱアウトプット、つまり自分が出した結果やよって、そこに視点をおいたものやった

結局、これも一日で読んでもうたがなぁ

「立ち位置で心が変わる」

ようなことを何かで読んだが、小さい会社とは言え社長の次席を担う今、一門関係者及び友人関係には大変申し訳ないが、今のわしの頭は、

「如何にして自己の成長する仕組み化をするか」
 
とか、

「今後の会社の方針について」

とか

「CTO(最高技術責任者)に相応しい知識を得る」

の勉強時間で謀殺されておるねぇ

昨日もネットをやりながらじゃったが、結局布団に入ったのが朝の5時半じゃったよって、普段の起きる時間を通り越しておったからなぁ

不景気だからあかんのではなく、この前の記事に書いたマイケル・ジャクソンの「man in the mirror」やないが、自分を変えないとな

わしの生産性をあげることが、すなわち奥(現:3号)や子どもたちにプラスになる最短の道と思えるからの

GW、10日までやが休みの方が平日よりも2倍以上勉強しておるわ

たまにはのんびりしたくないですか?と聞かれるが、

こう言う性分なので、それはないな

でも、あんまり凝り固まってはあかんので、後でマンガ喫茶にでも行って、久しぶりに漫画でも読んで頭をほぐして来ようかのぉ

しかし、その後もすでにスケジュールをイメージングしてあり、やることもさっきのことに直結したことやがな

しばらくは・・・・・・・・・・・・・・・・こう言った意識で日々を送りそうや

もっとはよから勉強しておけばなぁ・・・・・
  1. 2009/05/07(木) 03:03:00|
  2. LOVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バージョンアップ  | ホーム | man in the mirror>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ronwon.blog31.fc2.com/tb.php/603-3ffc638e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

善太郎

Author:善太郎
むかしは「ちょころびっと」ヤンチャ、今は見た目は坊主、中身は神父のような40代のおっさんです。

趣味は招き猫集めが主で、その他は鍛錬一般とか文具集めをこよなく愛する「どこにでもいるような」お坊さんですよ(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

