王道愉楽記

愉楽とは、「深い喜びを味わうこと。心から楽しむこと。」や(大辞泉参照)、王道とは、「これまた道のど真ん中を歩くと言う、人生感」や。 黙っていても辛いこと・大変なことはあるもんじゃけ、自ら真っ直ぐ喜びを心から楽しむ人生を送ろうやないか!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かに将軍 善太郎



先週26日はわしのあまり目出度いわけでも全然ないのだが、誕生日でありました

奥(現:3号)はもとより、(前:2号)と娘からもメールを頂いたり、一門筆頭の代貸しからもメールを頂いたり、その他にもメールや電話を貰ったりしたが、ありがたいことやねぇ

誕生日を祝う歳でもないのだが、ファミリーの誕生日はがっつり祝うをモットーとしておる善太郎一家としては、奥(現:3号)からいつものような質問がありました

「何を食べに行く? 何か食べたいものある?」

毎度なら寿司と答えるところだが、まぁ贅沢ながら最近鮨をよく食べることが多かったので、う~んと悩んでおると、横から坊が

「蟹が食べたい。蟹が好い」

と叫び出した

すると、奥は何故か

「だったら、蟹を食べに行こうか」

と坊の誕生日祝いでもないのに、何故か坊の意見で蟹を食べに行くことが決定

謎や (▼ ▼)?

今月から土曜日も休みの週休二日になるのだが、先週土曜日は半分強引に休みをもらい、ゆったりと夕食を蟹を食べにを食べに行ってきたのであった

しかし、驚くのは不景気不景気とだれもが連呼する昨今、予約なんぞ入れなくてもと安易に考えていたら、行き成りの待ちとなり、しかも3組目

世の中ホンマに不景気なのかと思いきや、何故か客層は60台オーバーの雰囲気ばかり

ご年配の方は銭持っておるなぁ

でもって、

blog20142820118.jpg

こんな感じや

index.jpg

こんな感じでめしは進んだのであった

だが、何故かいつもなら奥の横にちょこんと座っておる坊が、座敷に入るなり、わしの横に座るので、不思議やなぁと思っていたら、

いざめしが始まると、自分の「お子様会席」はほっておいて、わしのものを無心に食べ出す始末

    (*^-^)ノ■      (▼д▼メ)だからか・・・・・・・・

まぁ親としては、子の成長以上の喜びはないんやなぁと思い知り出したここ数年

たかが蟹と、自分が食べるよりもずっとハッピーな夜を楽しんだとさ

でも、奥がガッツリ料理を頼んでくれたお陰で、出た時は腹いっぱいだった

美味いものを腹いっぱい食べると言うことよりも、戦いの日々をいったん終えて、こうしてファミリーで一緒にメシを食べれることが何よりも嬉しかった夜やった

御馳走様
感謝感謝の夜やったのぉ (▼人▼)

  1. 2009/03/31(火) 23:09:28|
  2. LOVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<エイプリルフールだが、たこ焼きパーティー | ホーム | 冬の陣 終結>>

コメント

柔術ネコねこくん>ご無沙汰だね。
と言うか、べつに嬉しくも目出度くもない歳になったわけだが、こうやってファミリーで揃っての食事が取れることは何よりの喜びだったねぇ。

奥美濃と北陸だったら、わしやったら迷わず北陸やね。
それに「未体験」ってのが、何よりも自分の枠を広げることなので、選択する価値大ありだと思うぞね。

こちらこそ、4月に入っていける回数が元に戻ると言うか、増えそうなのでよろしくね。
  1. 2009/04/03(金) 12:57:20 |
  2. URL |
  3. 善太郎 #-
  4. [ 編集]

おめでとう御座います!

誕生日、おめでとうございます!
かに美味しそうです。
奥美濃のいつもの温泉に行くか、北陸の未経験の温泉に行くか、迷っています。
どっちの味覚が美味しいのでしょうね??

今後とも宜しくお願い致します!
  1. 2009/04/01(水) 20:25:38 |
  2. URL |
  3. 柔術ネコねこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ronwon.blog31.fc2.com/tb.php/583-1394113a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

善太郎

Author:善太郎
むかしは「ちょころびっと」ヤンチャ、今は見た目は坊主、中身は神父のような40代のおっさんです。

趣味は招き猫集めが主で、その他は鍛錬一般とか文具集めをこよなく愛する「どこにでもいるような」お坊さんですよ(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

