王道愉楽記

愉楽とは、「深い喜びを味わうこと。心から楽しむこと。」や(大辞泉参照)、王道とは、「これまた道のど真ん中を歩くと言う、人生感」や。 黙っていても辛いこと・大変なことはあるもんじゃけ、自ら真っ直ぐ喜びを心から楽しむ人生を送ろうやないか!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

文具王



実はCTO話の後、衝動買いをしたものが3点ある
ちなみに3点とも文具・・・・言えるか?なのだが、その額が・・・・・・・・・・・・・奥が見たら「調子に乗ってへん?」と怒られそうであるな

1点目は・・・・・・・・・・・・・、例によっての万年筆
前に書いた「美工筆」も良かったんだが、さすがに中国製で、インクフローがめちゃくちゃ悪く、どうにも書き味が悪いよって、なぁの衝動買い
またこれも普通のは嫌やよって、買ったのがセーラープロフィットのカスタム万年筆で、ボディーがスターリングシルバーで、ペン先が前に書いた美工筆と同じ筆でかいたような文字になる「長刀 ふでDEまんねん」と言ったもの

しかし、オーダーするまでそんなこと一切書いてなかったのに、いざ購入したら案内に

「オーダーなので、納期に3か月くらいかかります」

じゃと

たいがいにせぇ、やな、こりゃ (▼曲▼♯)

しかし、万年筆はまさしく思考補助の文具と言えるよって、書き味の良い万年筆を使っていると、アイディアも淀みなく生まれてくるよって、まぁ結果的にみて高いものとちゃうやろなぁ・・・・・と思いたい

それでもペンに片手以上出すってのは、流石にあまり無かったよって、結構悩みに悩んだのだがな

そして次に購入したのが、システム手帳のファイロファックスのキューバンなる、A5型のジップアップタイプのノート

sekey78-img360x438-1233823734s48a8q49568.jpg

イタリアンレザーがめっちゃ手に馴染んでええ感じ

sekey78-img590x397-1233823735llfpyn49568.jpg

ちなみに今日の業務的な山場を越えるときにも持って行き、先方さんから

「善太郎さんの使っているノート、何か凄いね」
と言われたが、それは明らかに見る人の眼が肥えているからだろうな

こうしてみてみると、自分が異常に欲しくなるものって見えてくるな

そう、わしは自己の能力を向上させるモノとか、それを補助するものには金に糸目をつけんと言う悪癖があるんやなぁ
ただ買ってそれがすなわちただのブランドとか、そう言った類のものは逆に嫌悪するがね
馬鹿でも金だしゃってのが大嫌いなんじゃろうな

それと「愛する者の為に」ってのものな
そのお陰で悪童だったわしが勉強するのが楽しい日常を仕組化し、結果良い方向に回りながら生産性を高めていけたので、好とするか

そして、ここまで来るまでずいぶん長い道のりを遠回りしましたの、セカンドバッグ

img10214206923.jpg

このかばんは「カステルバジャック」とか抜かす、おフランスのブランドなんじゃが、色使いとか形とか、なんせやっぱり生で観たインパクトが良かったので、ついに購入

「ついに」と書くのは、これを買うまでに、実に去年もいらんもんをずいぶん買ってもうたしなぁ

特に「クロコダイルのちょっと大きなセカンドバッグ」は、奥が見たらキレられても仕方がないくらいしたのだが・・・・・・・・・・・・・・・・・
形がどうしてもイメージと違い、このカステルバジャックになってもうたと言うわけよ

この鞄で、いつでもどこでも読みかけの本とか思考ノート、そして先日いただいたiPod touchを入れて、「ふっとした空き時間」にいつでも勉強できるっちゅう仕組化になってきたわけや

日々精進、これに尽きるな人生は (>ω▼)ゞ```
  1. 2009/02/19(木) 23:10:05|
  2. my favorite
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<善太郎読書術 改 (iPod革命 その壱) | ホーム | 久しぶりの映画は>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ronwon.blog31.fc2.com/tb.php/567-86aa472f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

善太郎

Author:善太郎
むかしは「ちょころびっと」ヤンチャ、今は見た目は坊主、中身は神父のような40代のおっさんです。

趣味は招き猫集めが主で、その他は鍛錬一般とか文具集めをこよなく愛する「どこにでもいるような」お坊さんですよ(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

