王道愉楽記

愉楽とは、「深い喜びを味わうこと。心から楽しむこと。」や(大辞泉参照)、王道とは、「これまた道のど真ん中を歩くと言う、人生感」や。 黙っていても辛いこと・大変なことはあるもんじゃけ、自ら真っ直ぐ喜びを心から楽しむ人生を送ろうやないか!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どんな人生にも雨の日はある



ブログを見て、

「善太郎さんって、奥さんと喧嘩とかしないでしょ?」

と聞かれる事が度々ある・・・・・

結婚しておる人でないことが多いが、もしそんな夫婦またはカップルがおったとしたら、仮面夫婦か表面だけの生き方やと思うわな !☆O(▼▼メ)o

わしかてやっぱりそう言ったことがあるのだが、自分の精神・体調も大きな原因となりうるが、パートナーのそれも大きな要因となりうるのである


わしは男性じゃけん分らんが、女性は所謂「ホルモンのバランス」がちょっと崩れただけで、大いに生活全般が変わったりするようである

わしも40年以上男をやらせてもらっておるが、今までお付き合いしてきた女性は皆一応に元気印で明るいと言うのが共通事項であるが、

それでも時折その「ホルモンバランスの崩れからくる生活リズム大崩事件」に遭遇してきたものである

まぁいろいろあろう

人と何かを営もうと思ったら、特に結婚とかをしようと思ったら、相手のことをよくよく理解して事に臨み、後はいろいろあろうが笑顔で乗り切る、と言うのが正しい生き方のまたひとつであろうが、

マシンではないわしは、時折そういった時にやらかしてしまったものである

そして、先週日曜日

坊の1年の成長を喜びあいながら、昼食を取るため店に入ったのだが、そこでありえない事件が勃発してしまった

店に入りガラの悪い子に「こらっ」とやらかすのは、時折入る店で子供の食事におもちゃが付いていましたくらいのことじゃけん、そんな事は別段珍しいことでもないのだが・・・・・

今回は、奥がそのホルモンバランスを最近崩しておったので、わしから見てのその時の奥のオーラ

明るく優しく、何よりも包み込むようなまさに癒し系であるオーラが出ておらず、真逆のピリピリしたオーラが出ておったよって、ちょっと嫌な感じがしておった

実は奥が体調をちょっと前から崩していて、そのオーラは日曜日だけでなく、数日前から続いていたよってと、わしが連日のハードワークのため、精神的なストレスはあまり感じないと思うのだが、疲労からくるイライラ感がガチ合ってしまい、坊がお椀をこぼしたあたりで奥が坊にキレ、

そのイライラ感がピークに感じたので、つい厭味を言ってしまったら奥が今度はわしにキレ・・・・・大事に・・・・

とは言っても、うちは激しくやり合うと言ったことは滅多になく(以前勉強部屋からちょっと文句を言ったら、リビングからやってきて10倍くらいにして返ってきたから、怒鳴らんくなったなぁ・・・)

その時も、切れた奥が店を飛び出した・・・・、と言うところでいったん幕となった

そういった時に後を追っても好いことなんぞひとつもないのでと、こっちもちょっと腹が立っておったので、そのまま黙って坊と家に帰ることにしたのだが、さすがにちょっと家まで距離があるかな?と思い、携帯に電話をするも、出ない・・・・

まぁいろいろありますわ (▼Д▼)あうぅ

仕方がないから、坊と一緒に家に帰っていったん休憩し、そこから坊の激しいリクエストであったトイザらスに行って褒美のおもちゃを買ってから、栄の東急ハンズに向かった

チョコろびっと前に書いた「統括部長現実逃避事件」にもあるが、わしが思うに人の器量はこう言った、いわゆるトラブルって奴に遭遇した時の対処で測れると思う

慌てふためくだけなら子供と一緒

ハンズに入る前に坊と話しながら、事態の収拾に向けて思考を遊ばせておったが、

一番最初に取ったの行動は、わしが最も信頼する「一門」内でも特に信頼にたる漢に連絡をし、事態の説明と一本の電話してくれるよう頼んだ
(もう一人にも電話したが、「釣りに行く」と言っておったからか不通やった・・・)

幸い、奥もこの「漢」が癒し系なので、今この時にわしが直に話すよりも、返って気が抜けるやろうと言う事やった

そして次にメールを打っての謝罪  (▼人▼) ゴメンネッと

するとすぐに奥から電話がかかってきたが、ちょっとまだ・・・・いや口では「私も悪かったから」と言っておるが、かなりまだ怒っている感じがてんこ盛り

そこでそれを追求すれば、更なる深みにはまるよって、すぐに迎えに行く旨を伝え、高速をかっ飛ばして奥を迎えに行きました

そしてそのまま、これまた善太郎ファミリーが大好きな『焼き鳥屋』に連れて行き、やっといつも通りのファミリーに治まったのであった・・・・・・

こう言ったのを、「負の出来事」と取る輩もおるだろうが、わしはたまにはこう言った事もあって当たり前だと思うよって、まぁエエ刺激にはなったかな

た~だ、

ホンマに「たまに」にはして欲しいものや
滅多に飲まんわしやが、久しぶりに美味い酒を飲んで帰ったとさ

坊のサッカーよりも、「事態収拾」のエネルギーの方が何倍も使った日曜日だった

休日って、「やすむひ」と書いて休日だよなぁ

「試練の日」と書いて、休日やったわ (▼д▼メ)

(写真はイメージや)





スポンサーサイト
  1. 2008/11/06(木) 23:54:19|
  2. 悲しかった話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<そう言えば・・・清志 | ホーム | 今年もまたやってきた チビッコサッカージャンボリー>>

コメント

朱槍>ホンマやでぇ。
最初にお前さんに電話したが、「携帯の電源が・・・・」だったので、その直前にかけた奥と同じアナウンスが流れ、ひょっとしたらわしの携帯がオカシイノカ?と思ったくらいじゃったからな。

まぁいろいろあるわな(笑)

朱槍の女性に対する対応はまさしくジェントルの一言に尽きるが、反面敵意ある男に対する仕打ちはダントツやよって、わし以上にむちゃくちゃする辺りが心配のタネやがなぁ。

また今度何かあったらお願いするわな。
  1. 2008/11/11(火) 10:18:53 |
  2. URL |
  3. 善太郎 #-
  4. [ 編集]

申し訳ありません。
確かに携帯の充電が切れていた時間がありました。


その日の朝 自分もO型女性にキレられ 作り笑顔全開で挑んでいたのを思い出しました。
  1. 2008/11/11(火) 08:27:39 |
  2. URL |
  3. 朱槍 #-
  4. [ 編集]

しんちゃん>ご無沙汰です。
先ほど過酷な任務から帰還し、ほっとする間もなく坊を風呂に入れて出てきたとこですわ。

まぁこの年まで「男」やっておるから、いろいろ経験してきたけど、「女性ホルモンのバランスが大崩」はかなり仕方がない部類に入るから、サポートするしかないねぇ。
会った時に話したいこともてんこ盛りじゃが、下手に話すとまた切れられかねんからね(笑)

近いうちにまためしでも行きますか。

ケンタ> ホンマ、まさにそのとおりじゃ。
だが、孫子に「己を知り相手を知れば、百戦して危うからず」の諺通り、愛する人は戦う相手ではないが、身近な人だからこそ十分知り、対策も練らんとあかんよな。

と言うか、何事も実践じゃよって、はよ素敵な相手を見つけろよ(大笑)
  1. 2008/11/09(日) 22:29:55 |
  2. URL |
  3. 善太郎 #-
  4. [ 編集]

いつか自分も結婚(出来るのかは別として…)したら
なるべく喧嘩の無いようにしたいなぁ~(´∀`)と思っていたのですが
今回の日記と上記(下記?)のコメントを拝見して、女性にはホルモンバランスが原因で
突如謎のブチキレを起こすんだなぁ~と知りました(-言-;)べ、勉強になるっす…

昔、付き合っていた女の子に「生理前はイライラする!!」と言われた事があるのですが
そんなカンジでしょうか?(;谷) ←その際は相当トバッチリ受けました。涙
  1. 2008/11/08(土) 18:44:01 |
  2. URL |
  3. 中村 #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰です。大変でしたね。

いつもの事ながらこのテ(嫁逆ギレ系)の話題はうちの嫁と似すぎてて

怖いくらいです。 善太郎さんの対処まで同じような感じで(笑)

「私も悪かったから」のくだりもリアルに想像できますよ。

ほんまに「たまに」にしてほしいですね。

ウチの場合、女3人なのでホルモンも3倍、困ったもんです(涙)
(歳食ってる分嫁のホルモンがダントツに崩れてますが)

まあ対処の方法も吉本新喜劇並みにパターン化してるので私も心底怒ることは

ないですが「イラッ」とはしますね。まさに「試練の日」。

でも、こういうことの積み重ねが後々に相互の信頼となると信じてますが。

今日の我が家のホルモンはどうだろう?バランス良ければいいな(笑)

また、食事でもご一緒したいです。お体ご自愛下さい。



  1. 2008/11/08(土) 08:46:23 |
  2. URL |
  3. Kわかみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ronwon.blog31.fc2.com/tb.php/531-7e2bd3a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

善太郎

Author:善太郎
むかしは「ちょころびっと」ヤンチャ、今は見た目は坊主、中身は神父のような40代のおっさんです。

趣味は招き猫集めが主で、その他は鍛錬一般とか文具集めをこよなく愛する「どこにでもいるような」お坊さんですよ(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

