王道愉楽記

愉楽とは、「深い喜びを味わうこと。心から楽しむこと。」や(大辞泉参照)、王道とは、「これまた道のど真ん中を歩くと言う、人生感」や。 黙っていても辛いこと・大変なことはあるもんじゃけ、自ら真っ直ぐ喜びを心から楽しむ人生を送ろうやないか!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ED法 ???



わしの家には色んな鍛錬の道具ある (>ω▼)ゞ

ず~~と以前には、「道具」もあったが、今はさっぱりない
一○もない(▼_▼メ)

代わりにわしの書斎(?)に結構場所をとっておるのが、ダンベル等の鍛錬具

3KGの大ハンマーを買ってきて、玄関においてあるのだが、これを持って夜中ヒョ―ドルを目指してハンマー振りに出かけたところ、堤防道路を歩いていて前からやってきたジョギング軍団がUターンして去って行ってから、あまり使っていない

家に帰ってわしの部屋から堤防道路を見ていたら、普段はまず見たことがない警察のチャリが走っておったからね(▼д▼メ)

最初の小さい旅から帰ってきて、伯父の会社にお世話になった時に、事務所で寝泊りしていた頃、泥棒らしいのがウロウロ石を投げて人がいるかの確認をしていたので、木刀で追廻し、そのまま交番に行ったら何か勘違いされて警官に取り囲まれたりしたよって、気をつけなあかんからな

また屋外のトレーニングは天候等に左右されるので、今はもっぱら家でちょこちょこやったりしておる

ちなみに、以前かなり嵌っておったウエイト・トレーニングは、柔術を始めてからさっぱりまったくやっていない
片手60Kgのダンベル・フライとか、280KGでのデッドリフトとか、とお~い過去の話になってまったなぁ(▼″▼)うーん

夏は家でのウエイト関係も全てお休みするよって、10月に入り、少し涼しくなってきた昨今、家でのトレーニングも再開したのだが、ここ数年もっぱらお気に入りなのは『ケトルベル

NBJCのM浦くんに12KGを借りてやっていたが、あまりにも軽いので20KGのものを2個購入し、それでトレーニングをやっていたが、最近はクリーンもスナッチも大分余裕も余裕で出来るようになってきたので、そろそろ28KGか32KGの購入を検討していたが、

限りある資産の中、来年はいよいよ坊の小学校入学準備に取り掛からないととか、愛車グロちゃんの車検、はたまた結婚式出席等の大量出費で、そんなとこまで回す余裕もないよって、トレーニング法をもうちょっと考えてやってみる事にした(▼∀▼)

これもM浦くんに借りた、「Mike Mahler‘s ケトルベル トレーニングマニュアル」を読みながら、新しい方法を探しておったら、あったあった、

後ろの方に、「ケトルベル・プログラム」と言う章があり、早速試してみることにしたのだが、

そのタイトルがEDT法 (ETでもEDでも無かった・・・・)
何でも「筋力と筋量を向上させるプログラム」だそうだが、言うことなしの結果に何をやったらエエかと読んでいくうちに・・・・

OPTION 1
月曜日と金曜日(上半身の為のワークアウト)

以下の種目は制限時間20分
①ツーハンズ・ケトルベル・パラプレス
②オルタネート・ケトルベル・レネゲート・ローイング

*①を3~5レップス行ったら直ちに②を3~5レップス行い、制限時間の20分が経過するまで①と②を3~5レップスずつ連続して続ける

5分間の休憩
以下の種目は制限時間15分
③オルタネート・ミリタリー・プレス
④ケトルベル・オルターネイト・ローイング

*①を3~5レップス行ったら直ちに②を3~5レップス行い、制限時間の20分が経過するまで①と②を3~5レップスずつ連続して続ける

2分間の休憩
コア種目
⑤ケトルベル・ウィンドミル
2セットx5レップス


・・・・・・・・・オプション2とかは、あと割愛

結局一回のトレーニングで、大体50分程度やらないといけないのだが、さすがにちょっと不安を抱えてやってみた

6月末辺りから10月に入るまで、多少ケトルも家でやっていたとは言え、行き成りハードに出来るかなぁ・・・・

って、出来んかったわ、結局 (ノ_ _)ノ▽

最初の①と②の組合せの20分も、20分どころか5分で息が上がるくらいやったしな

ん~~~~、普通に種目を例えば10~12レップスを3セットとかなら大分普通に出来るようになってきたのに、コンだけハードにセットを組むと片手20kgでも結構キツイもんやなぁ・・・・・

まぁボチボチ時間とかを上げていくことにした

この日は結局20分のところを5分x2セットに変え、15分のところは段々疲労が増してきて5分1セットとなってもうた

しかしまぁ、秋から冬はちょっと家でのハードなトレーニングが出来るからエエよな

秋、一番好きな季節じゃしね

ところが、このハードなトレーニングが、思いもよらぬことを仕出かす羽目になるとは・・・・・(▼□▼;;



  1. 2008/10/24(金) 13:48:53|
  2. 柔術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<爆睡 善太郎 | ホーム | 掌(てのひら)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ronwon.blog31.fc2.com/tb.php/521-bec332c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

善太郎

Author:善太郎
むかしは「ちょころびっと」ヤンチャ、今は見た目は坊主、中身は神父のような40代のおっさんです。

趣味は招き猫集めが主で、その他は鍛錬一般とか文具集めをこよなく愛する「どこにでもいるような」お坊さんですよ(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

