王道愉楽記

愉楽とは、「深い喜びを味わうこと。心から楽しむこと。」や(大辞泉参照)、王道とは、「これまた道のど真ん中を歩くと言う、人生感」や。 黙っていても辛いこと・大変なことはあるもんじゃけ、自ら真っ直ぐ喜びを心から楽しむ人生を送ろうやないか!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

有り得ない事件 勃発



まだ家に帰っていないよって、奥と会っていない

と言う事でブログをまたアップ出来たわけやが、いつまでもつやろう・・・・・
まぁ恐らく大丈夫と思う

思いたい (▼_▼メ)


まぁそんなアホな事はさて置き、昨日の夕方、帰路に着いていたわしに社長から電話が

出てみると、ある意味有り得ない事を相談される羽目に・・・・


それは、

先週の月曜日まで話が遡る

その前日の日曜日に、若手社員の結婚披露宴が行われたのだが、その際、主賓一発目でわしの社長のスピーチ

そしてその次が奥さんの方の主賓のスピーチがあり、乾杯の音頭をわしの先輩である統括部長のH氏が行ったわけじゃが・・・・・・

このH氏、かなりのグラスハートで、以前も若手の結婚式の乾杯の際、

「かんぱぁぁぁぁぁいぃぃぃぃ~~~~」

と震えながらの音頭発声にて、満場の失笑を買ったと言う事件があったのだが、今回もビビリまくりであったよって、社長&上司のテーブルで同席していたわしがハッパをかけたのだが、強張った笑顔を返してくれる・・・・、何て状態じゃった

何とか今回は震えは無かったが、それでも何を言っておるん?のスピーチに社長と顔を見合わせる、と言った楽しいエピソードを添えてくれたのじゃが、

朝一に駐車場に車を止めると、珍しくわしよりも早く出社しており、何故かブロックに座り込んで生気が無い

「Hさん、昨日はお疲れさん! どうしたん?元気がないけど、何かあった?」

とわしが出来る精一杯の笑顔と朝の挨拶と共に、元気が無い統括H氏に問いかけてみると、

「来週の16日が検査なんだけど、書類が間に合わんのだわ・・・・・・」

と、あんた子供か?と言った台詞が (▼д▼メ)

統括部長』と言った大層な肩書きを添えてあるのじゃが、役所に出す名前が無かったよって、H氏の名前で出したある物件の中間検査がマジかに迫っておったよって、どうやらそれで元気がなかったようや

「手伝おうか? 何でもやるよ」

と言ってみたところ、

「Y田に頼んであるから・・・・」

とあくまで他力本願の言葉なので、仕方が無く朝の書類整理とかをやりながら、後輩のY田を待っておった

しかし、Y田が出社して内容を聞いてみたところ、とんでもない事実が

H氏、あろうことか な~~~んもやっておらんかった

慌てて手当てを施したが、正直わし一人で何とかなる範疇を軽く超えておる

お蔭さんで目がすっかり痛くなるまでパソコンに向かいっぱなし

木曜日の会議の折、現状を伝え、部のすべての若い者にH氏の書類を手伝うように言ったところ、翌金曜日

これもあろうことか、安全部長と南に向かって走り去って行った・・・・・、と言う現実逃避行動に出る始末

「部長、次は何をやったら好いですか?」
と聞いてくる若い者に次々と指示を出すのだが、肝心な統括H氏はいない

金曜日の練習後、NBJCの早川代表からメシを誘ってもらったが、とてもじゃない、目が痛くて今夜は早く寝たい状態でしたわ・・・・


結局日曜日も早朝から仕事に・・・・・

そして迎えた検査当日

若手と言うか、もう中堅やなのトップクラスの子を同席させ、ある意味当社最強の布陣で臨んだのだが、肝心な統括H氏、検査が進むにつれ、どんどん俯く角度が大きくなるばかり

お陰様で、答弁の大半はわしと中堅クラスの子のみ

夕方、統括H氏と話をし、

「どうなん? 最後までやれる?」

と優しく聞いたのだが、

「出来るわけねぇだろ(怒)」

と、先日の酔っ払った奥にも匹敵する逆切れ状態に・・・・・

奥だから逆切れされても大人しく&優しく対応させて貰ったが、おっさんのH氏にそこまで気を使う気も全くなかったわしは

「誰に向かって言葉吐いておるんや」 (▼曲▼♯)

と結構ハードに、先日の坊の友達に頭を叩かれた怒りもついでに添えて怒ってあげました


ちょっと怒りすぎたかな(▼m▼)プップッ
そして昨日の夕方、社長から電話があり、

「Hさん、ギブアップだそうなので、頼めないかな?」
と言う、ケツ拭きの依頼が

今朝も7時前に社長室に入り、今回ばかりは少し怒って言わせて貰ったが、まぁ正直病気入っておる感じもするよって、面倒をみることにしたよ

ただ、社長にも言ったが、今のところわしが『面倒をみてやって』と言われる若いものの数5名の、物件が7件

それに加えて統括H氏ですか?

来年は、大きなご加増があることを大いに祈っておるよ

お蔭さんで、今日の会議の後、奥には練習に行くわと言ったが、到底無理な状況やった (▼″▼)うーん
まぁいろいろあるさ

お互い様やでな(▼З▼)
  1. 2008/09/18(木) 23:43:47|
  2. ちょっぴりムカついた話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やきにく | ホーム | さらばブログ・・・・かもなぁ 『地獄の誕生日会 最終話』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ronwon.blog31.fc2.com/tb.php/436-d780f28c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

善太郎

Author:善太郎
むかしは「ちょころびっと」ヤンチャ、今は見た目は坊主、中身は神父のような40代のおっさんです。

趣味は招き猫集めが主で、その他は鍛錬一般とか文具集めをこよなく愛する「どこにでもいるような」お坊さんですよ(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

