王道愉楽記

愉楽とは、「深い喜びを味わうこと。心から楽しむこと。」や(大辞泉参照)、王道とは、「これまた道のど真ん中を歩くと言う、人生感」や。 黙っていても辛いこと・大変なことはあるもんじゃけ、自ら真っ直ぐ喜びを心から楽しむ人生を送ろうやないか!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

異常な夏と社長からの秘密指令



あっついのぉ~、ホンマ

昨日一昨日とイベント目地押しじゃったのだが、今年は週末になると『ホッと』するな
日中の暑さと言ったら、背中等絵が全身を覆っておるわしとしては、たまらんもんがあるな

大昔は夏になると、背中などに少し汗疹なんぞできたりしたもんじゃが、今はまったくと言ってイイほど出来ないからなぁ
その代わり、首からの汗が凄く、また夜になっても体から熱が出て行かない感じがする

まっ長生きは出きんね、間違いなく


とは言っても、日中事務所にてクーラーの番をすることが多い昨今、今度は風邪の心配もあるのじゃがね

そんな異常な暑さの中の冷やしげな日々を送っておる中、金曜日の午前中の社長との打合せが終わり、朝礼も済んでほっとしておった最中、再度社長室に呼ばれる羽目になってもうた

それは、

ここんとこその事に折りある毎に触れておる、「若い子の辞職問題」について、

社長から新たに給料体制の見直し案を出してくれないかと言う指示が出る事になってもうた

若いこのが辞める理由が、「給料が低いから」と言ってくれた(笑)お陰で、社長もかなり考えたらしく、固定給の部分ではなく、変動費の中で要望等を織り交ぜてみてくれないかと言ってきてくれた

ええこっちゃなぁ~、ホンマ

電話で散々そういった危機について謳った甲斐があったかの


まぁいろいろその場で案を出して、近いうちに職員の意見をまとめたもんを出しますわと言って、一旦その話は打ち切りになったのじゃが、最後にわしがぽろっと言った意見で社長が切れてしまい、今度はその切れたことにわしが顔色が変わったもので、あまりいい感じで今回の話し合いは終わらずってもんになってまったがな

それは、細かい話になってしまうが、わしの会社は昨今忘年会等の会社からの慰安的な行事は全く援助がないので、実費といろいろ調整してその金額を出しておるので、その辺の援助等があると助かりますねと言った途端、

そんな事をやっても、辞める子は辞める

と、何故か切れ気味に怒り出す始末

以前にも、社長に食事会等の必要性を説いた時に、

「同じ釜のメシを食うと言ったですね・・・・」

と言うわしの意見に対し、 

私はそうは思わないね

と切り替えして来たことに腹を立てたわしが、

「だから社長は友達がいないんですね?」
と返したから堪らない

社長の顔色が変わったという面白い出来事があったが、今回もそのパターン

わしは義父(養父の方)が神父と言った特殊な環境であったが、いろいろその辺で大変な少年時代を送ったよって・・・・、まぁそれはあんまり関係ないかもだが、人心にいろいろ触れる事が多かったので、その辺のキャッチボール的なことの必要性は大事と思うのじゃが、さすが二代目と言う貴種な方はそう言った人心の配慮ってものの必要性を感じないんですなぁ~と、鼬のすかしっ屁をかまして社長室を後しにしておいた

お陰で今日は社長室に行っていない

まぁいろいろあろう(笑)

今週中には意見をまとめて社長室に行く予定じゃが、いろいろあって面白い日々じゃわ
  1. 2008/07/28(月) 13:39:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハリー・ポッターと ? とにかく最終巻 | ホーム | 食事法>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ronwon.blog31.fc2.com/tb.php/402-9d037af7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

善太郎

Author:善太郎
むかしは「ちょころびっと」ヤンチャ、今は見た目は坊主、中身は神父のような40代のおっさんです。

趣味は招き猫集めが主で、その他は鍛錬一般とか文具集めをこよなく愛する「どこにでもいるような」お坊さんですよ(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

