王道愉楽記

愉楽とは、「深い喜びを味わうこと。心から楽しむこと。」や(大辞泉参照)、王道とは、「これまた道のど真ん中を歩くと言う、人生感」や。 黙っていても辛いこと・大変なことはあるもんじゃけ、自ら真っ直ぐ喜びを心から楽しむ人生を送ろうやないか!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食事法



カテゴリーを『柔術』にしたが、果たしてそうだか分からん。
が、M浦くんを筆頭にNBJCのメンバーによく

「善太郎さんって、何を食べたりしておるんですか?」

と聞かれるので、わしの主な食事法とかを簡単に書くことにした。

ここ数ヶ月は、前にも書いたか?だが、午前中はバナナのみ

と言うか、今はバナナが主食

まぁ絶対と言う事はないが、基本的に平日はまずこのパターン

週末になり、家で家族で朝食ってことになると、流石に自分だけ果物を食べてヨシッというのも何なので、週末は臨機応変ってことにしておる

「前にも書いたか?」は朝バナナダイエットなる本を見つけ、ネットでもそのサイトがあったので、面白いなと思い実践してみることにしたのだが、他の本でも(ベストセラー『1日30分を続けなさい』)でも、果物は胃にとって消化済みと同じなので、午前中は胃を休めるためにも果物だけにすると好い!なんて事が書いてあったので、朝バナナが加速したりしておる

時折、バナナだけに飽きた時は、例えばリンゴだけとあくまで『単種(?)』のみで他の果物を取るように心がけておる

お陰で胃腸がすこぶる調子好い(と思う

朝バナナダイエットによれば、朝バナナを実践していれば、昼食&夕食は何を食べても良いなんて書いてあったが、先ほど影響を受けておると書いた本によれば、食べ合わせも結構大事とあり、

タンパク質(肉・魚)と炭水化物(ご飯・パン等)は食べ合わせとして悪いとあったので、

時折食べる外食とかでは気をつけて摂取するようにしておる
ご飯の食べる量を減らすとかな

その本の寄れば、他にも

12:00~20:00  摂取
20:00~4:00   同化
4:00~12:00   排泄


と人間の体のサイクルを3つと定めており、わしも大体それに合わせて食事とかを取るようにしておる。

以前にも夜9時以降の食事は取らないほうが好いと何かの本で読んだが、今では殆ど(週末を含めて)8時以降の食事は取らない

まぁこの辺の食事法とかのお陰で、リバウンドもなく、レーヴィリミットまで後3kgとなっておるのかの?

レコーディングの大事さは今までも色んなところで目にしてきたが、食べることでも大切だと改めて意識をむけさせてもらったのが、

いつまでも デブと思うなよ

と言うタイトルの本じゃった

まぁその後3kgがなかなか落ちないのだが、気楽に落としていく所存や

こんな食事法を実践して、好い結果が出ておるよと言うアドバイスがあったら、また誰ぞ教えて欲しいものである

最近私生活でもすっかり大人びてきたわしじゃが(そりゃもう四十も半ばじゃでな)、書くことも暴れん坊始末記から大きな変化が見える・・・・かの?

後2ヶ月で3kg

今年も大丈夫であろうな
  1. 2008/07/24(木) 19:06:02|
  2. 柔術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<異常な夏と社長からの秘密指令 | ホーム | 説得>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ronwon.blog31.fc2.com/tb.php/400-7edc05a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

善太郎

Author:善太郎
むかしは「ちょころびっと」ヤンチャ、今は見た目は坊主、中身は神父のような40代のおっさんです。

趣味は招き猫集めが主で、その他は鍛錬一般とか文具集めをこよなく愛する「どこにでもいるような」お坊さんですよ(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

