王道愉楽記

愉楽とは、「深い喜びを味わうこと。心から楽しむこと。」や(大辞泉参照)、王道とは、「これまた道のど真ん中を歩くと言う、人生感」や。 黙っていても辛いこと・大変なことはあるもんじゃけ、自ら真っ直ぐ喜びを心から楽しむ人生を送ろうやないか!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

書とお茶と着物



と無理やり休みを取った先週金曜日

坊の生活発表会を終えてから、オーガニックランチバイキングでがっつり昼食を済ませた後、栄に向かった

ちょっと前の記事で、万年毛筆にはまり、筆文字にこっておると書いたが、段々加速して最近ではそのものにまで興味の幅が広がってきた

無くしたと思っていた万年毛筆も無事見つかったのだが、実は今現在日本で売っている万年毛筆の全てのメーカーを所有しており、無いものはないくらいまでに至っておる
(・・・・ある意味、馬鹿じゃな)

毎日の必ず行う日課の中で、NBJCの早川代表から教えて戴いた柔術のエクササイズがあるが、臨書もそのひとつになっておるよってね

いっその事、書道をまた習おうか・・・・、とまで考えたが、取敢えず目指すゴールがそこまでではないのでと言う理由で、臨書とかで暫くは行こうと思っておる
何故に筆文字にと言う質問もあったが、それは近いうちに書こうと思っておる(あくまで予定)

先日行った、「冬の京都家族旅行」でも、今までは見向きもしなかった書道具屋に入り浸り、エエ本を買えたりとしたのも、至高であったしの

とわしの最近の志向が『和』にどっぷり気味になりだしておるのだが、面白いもので奥(現:3号)までその傾向が見られるようになってきた

まぁ和と言えば、体に書いてある絵がそもそもその傾向が強いのやが、体だけではあかんよって、心までと言うわけやな

書とかに入りだしたわしに対して、奥がはまりだしておるのが茶道及び着物

ホワイトデーのお返しは、実はそのお茶の抹茶碗をプレゼントしようと思っていたのだが、栄につくとわしの買い物を済ませた後、やはり言ってきたかのお茶屋さんに入ることとなった

そこでわしのホワイトデーのお返しの意向を伝えたところ、奥が色々抹茶碗を選び出した

うっかりハチベエも真っ青なくらいのオッチョコチョイの奥(現:3号)に、あまり高価な割れ物はどうかと思っていたが、見ておる碗の値段の棚がどうも安すぎる

そこら辺を咎め、「あほっ!好きなものを選びなさい」 と言ったところ、奥が指差したのが、黒塗りのええ感じの茶碗

ほぉ~エエ感じやねぇ~
と値段を見たら、ご・・・ごまん(50,000円) (▼曲▼♯)

他には10万・20万クラスのわしの理解を超えたもんがずらり・・・・

いくら何でもそれは高すぎるので、今回は止めてもらったが、写真のよりももう少し紫がかったエエ感じの抹茶碗に決定

わしが『書』だからと言って、奥も『書』と言うのはどうかと思うが、
同じ和の心を違ったもので楽しむって辺りがエエ感じやなぁ
前にも書いたが、自らを高めることによって、パートナーも高まると言った、人間関係の好い方程式ってものよのぉ

って、またお惚気気味の話になってもうたが、日々愛情を感じ・与えられる生活こそが理想じゃったので、深夜まで業務に追われていようが、それもまた人生の醍醐味としての楽しみとして受け取れる余裕ってもんが最近ビシビシと感じるのぉ
  1. 2008/03/01(土) 10:23:19|
  2. my favorite
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<最近よく言われる中で、もっとも嬉しい言葉 | ホーム | 地獄の黙示録と桃太郎>>

コメント

しんちゃん>わしの手帳にMりちゃん、試験とあるよって、いつも手帳を見る度に気にしておったんやが・・・・・・

以前しんちゃんからわしにメルアドを教えますわと言って、そのまま放置プレイじゃけん、わしからしんちゃんへの連絡方法がなく、奥に任せておったのだが・・・・・

奥も「ドキドキしてかけれない」と訳の分からんことを言って、そのままじゃ

加えてわしが日中は怒涛のような業務状態じゃけん、返信が遅くなりましたワイ。

が、わしはMりちゃんやったら大丈夫と信じておるさかいな。
いつまでも真っ直ぐな二人でおって欲しいし、その辺はしんちゃん夫妻を見ておると安心じゃがね。
また、奥にでも連絡させるよ。
  1. 2008/03/14(金) 17:21:11 |
  2. URL |
  3. 善太郎 #-
  4. [ 編集]

Mりへの応援メッセージ、ありがとうございます。
本人へ伝えたらとても喜んでました。
で、本日は筆記試験だったのですが自分なりに
全部出し切ったと言ってましたので良かったかなと
思ってます。
善太郎さん初め気に掛けてくれる皆様のおかげです。
特に心細いときの応援メッセージは支えになりますから。
明日は面接らしいので余計な事は言わないように
釘を刺しときました。
私立のときは自分からピアスの事を言ってしまったので(笑)
ではまた。
  1. 2008/03/10(月) 16:40:15 |
  2. URL |
  3. Kわかみ #-
  4. [ 編集]

Kわかみ改めしんちゃん>おぉ~そっかぁ。
Mりちゃん、私立受かっておったんやね。
おめでとさん!
後は公立かぁって、きっと大丈夫だよ。
Mりちゃんなら見事やってくれると思うよって、合格したらまたメシでも行きますかね。

仕事は激務と言えども、時折脱走して練習に行けたりもするので、全然平気やね。
楽しんでやっておるよって、それもまた人生って奴だよ。

しかし・・・・、福住先生んとこのナースの子のブログをみて、「車を擦った」と言う記事を読んでいたら、わしは先日睡眠不足と車の形状から左後方があまり見えんよって、深夜の喫茶店でブロックに後ろ後方を酷くぶつけたね。
笑ったよ。

次回生きて会えるよう、祈っておいてや。
  1. 2008/03/05(水) 12:30:16 |
  2. URL |
  3. 善太郎 #-
  4. [ 編集]

激務が続いているようですが体は大丈夫でしょうか。陰ながら心配してます。
体調だけでなく運転等の事故にも気をつけて下さいね。
それにしても「うっかりハチベエも真っ青なくらいのオッチョコチョイ」には
かなり笑わせて貰いました。ぴったり過ぎです。

我家のほうは娘の公立受験がいよいよ次週の月曜&火曜なので
微妙~に気を使いながら普通を装いながら過ごしてます。
(とりあえず私立は合格しましたが)

また、そちらのお仕事&こちらの受験が落ち着いたら家族で逢いましょうね。
ほんとに楽しみにしてます。
  1. 2008/03/04(火) 23:44:25 |
  2. URL |
  3. Kわかみ #-
  4. [ 編集]

SPANKY☆>おぉ~スパンキー、生きておったか? そうやろうなぁ、ちゃんと休みとっておるか?
わしはどんだけ忙しくても、今のところ「日曜日」はきちっと休ませていただいておるよって、何とか精神的にも体的にもよいが、無理せんよ~にな。
お互いおっさんじゃけん。
土曜日もあまりの睡魔と疲労感から、「死ぬかもナァ」って言う中スパーリングに行ったが、意識が飛びながらやっておったからなぁ。
また会ってスパーする時が待ち遠しいな。
  1. 2008/03/02(日) 22:13:04 |
  2. URL |
  3. 善太郎 #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。半仮死状態のSPANKY☆です。4月になると、鼻フーセン状態なのが解っていても、ここ最近の現場密度には厳しい物があります。

お茶の抹茶碗、これいいですね~かなり心奪われました。画像の碗も妙に癒されますね
  1. 2008/03/02(日) 10:56:25 |
  2. URL |
  3. SPANKY☆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ronwon.blog31.fc2.com/tb.php/332-6f6876c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

善太郎

Author:善太郎
むかしは「ちょころびっと」ヤンチャ、今は見た目は坊主、中身は神父のような40代のおっさんです。

趣味は招き猫集めが主で、その他は鍛錬一般とか文具集めをこよなく愛する「どこにでもいるような」お坊さんですよ(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

