王道愉楽記

愉楽とは、「深い喜びを味わうこと。心から楽しむこと。」や(大辞泉参照)、王道とは、「これまた道のど真ん中を歩くと言う、人生感」や。 黙っていても辛いこと・大変なことはあるもんじゃけ、自ら真っ直ぐ喜びを心から楽しむ人生を送ろうやないか!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金鯱会(?) NBJCマスター&シニア会(仮称)



タイトルと全くもって関係ないが、毎朝5時55分に起きて柔術のエクササイズを15分程度やっておるが、その時にこの前テレビをつけたら「ロシア語講座」で、この子(写真の子)が写っておった

名前は確か・・・・小林 恵美だったかな?
ロシア語のテキスト買ってこようかのぉ・・・・
好みじゃけんのぉ

それはさて置き、柔術の練習時・後とかによく

善太郎さん、今度メシに行きましょうよ

とか

美味しい中華食べに連れて行ってください

と言う言葉をよく言われる

美食家と言うことならダンディーに頼んだほうが良さ気やが、そもそもダンディーからそう言った依頼を受けるに至っては、少々本気でそう言った事を考えるようになったにはなったのだが、

困ったと言うか、わし「一部だけで」の食事会と言うのはあまり好かんので、それをどないしようかと思案に入ったわけやった

また、誘ってくれる奴らと其々行っておったら、奥(現:3号)の顔色が変わるのが目に見えるじゃけに、できれば皆で大いに盛り上がろうと思ってのぉ

そして一番お誘いが多い年代、つまり「マスター&シニア代のNBJC内の全てのおっさんと一緒に楽しもうと食事会を企画するに至った

若い連中は連中で、よく集まってメシを食いに行ったり、遊びに行ったり、コンパに行ったりと柔術で知り合った仲間でありながら、それ以上の楽しみを共有しておるのを聞いて、仕事も含めてメッチャ多忙なおっさん達も、そう言った楽しみがあっても良かろうかと思っての

本来は年末にでも・・・・、と言う案があったが、先日のNBJC忘年会とガチ合うのは嫌じゃったし、出来れば用事で来れない「おっさん」は仕方がないとしても、皆に声をかけてやりたかったのでな

と言う事で、新年会を兼ねたものをと言う事で、話は静かに進んでおる

先日の忘年会で、「君もマスター(シニア)かぁ」と、改めて知るに至っては、人数も増えに増え、今のところ声をかけただけでも20人オーバーの状態に

そんな中、「何か名前をつけてくださいよ」と言う依頼がさらにあり、これまた再度頭を悩ませておる

「善人組の復活と言う事で、『善人組』、もしくは『善人会』と言うのはどうですか?」

と言うものがあったが、その時にはっきりお答えしたが、この内容でもご理解頂けると思うが、わしは基本的に党内派閥は嫌いじゃ

SPANKY☆から、

「善太郎さんも、社内に派閥あるんですか?」

と聞かれたが、わしの社内での立場を明らかにさせてもらい、そう言った事と無縁だと言うことを説明させてもらったが、わしも人間じゃけん好き・嫌いはあれど、出来うる限り「贔屓」をしないようにさせてもらっておるぞ
まぁ可愛がっておる奴らには、メシに連れて行く回数が多いけどな(▼ー▼)ニヤッ

では何故に以前、「善人組」なるものを名乗ったかと言うと、善人組と言う枠は全てわしが誘って入会・もしくは関係したものに限られるからなんじゃな
後から入ってきたモンを、先輩だからと言って誘ったわけやないんやよ


わしが多忙な故、善人組だけで親睦を図るイベントはついに出来なかったが、集団力学的に見ても、「いきなり大人数の中に入るよりは、少人数(6人くらい)との親睦を図ったほうが気持ちの入り方が良い」と言うものあったからの、ああ言った枠組みじゃったのだがのぉ

練習も楽しい、だけど終わった後とかの『仲間』ってのも好いな
そう思ってもらえるようにじゃったのだが、今のところ生き残りと言えば清志兄だけだし、かろうじて大輔が復活しそうってとこじゃがな

若い連中は、終わった後も楽しそうで好いですね

と言った声が聞こえない程度にしかできないが、加齢と共に楽しさも増す、そんな『場』をこれからも支援していきたいもんじゃな

あくまで『支援』だがなぁ


と言う事で、(下手をすると年内最後の練習になりかねん)昨日は練習に無理やり行ったのだが、練習後早川代表に

「何か好いネーミングってないっすかねぇ?」(▼ ▼)?

と聞いてみたところ、即答で返ってきたのが

「金鯱会ってどう? 名古屋って「鯱」とか「八」がやたら多いからさ(笑)」(▼ω▼)

(▼д▼メ)き・筋シャチならぬ金鯱っすかぁ・・・・
ん~~~、金鯱会って、何処かに絶対ありそうやしなぁ~(▼″▼)うーん

いっその事、「八」から取って、八9三の会ってのはどうないやろかの?


この時点で、主旨から大幅に外れておる気がするよって、皆の意見を公募するわな(▼∀▼)ノ彡☆
金鯱会(仮称)は、新年会として正月練習明けにでも一発やる予定

一応「おっさん」限定じゃが、まぁ正月や

祝いってことで、忘年会に来れなかった若い奴らも皆、okと言う事にしよかの(>ω▼)ゞ```



銀鯱会なら・・・・・まぁエエか名前何ぞ
要は『皆がコミュニケーションを図れる場』ってのが大事やよっての

しかし・・・・・趣味の柔術くらいは、気軽なポジションでいたかったのぉ






  1. 2007/12/20(木) 10:22:30|
  2. 柔術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今年、下手をすると一番心が震えたかも知れん「あの試合」 | ホーム | 駐車場難民と万年毛筆>>

コメント

ネコ佐トちゃん>サトちゃん、明けましておめでとうさん。
今年は年賀状が送れなかったが、よろしく頼むね。
名前はまた新年会にでも話をしよかの。
  1. 2008/01/01(火) 18:27:48 |
  2. URL |
  3. 善太郎 #-
  4. [ 編集]

マスター&シニア会の呼称

FC2ブログにはFC2投票プラグインがあるみたいですね。
いっちょ投票で決めてみては??
  1. 2007/12/29(土) 11:03:01 |
  2. URL |
  3. 佐ト@柔術ネコねこ日記 #tV4BGWuY
  4. [ 編集]

特に名を秘すさん>言っている意見はよ~く分かりますよ。

ただ、今の段階で「道場枠を越えて」と言うのは難しいと思うんですがね。

また、出来れば匿名ではなく、わしに直に言ってくれるのを希望しますよ。
  1. 2007/12/28(金) 13:25:18 |
  2. URL |
  3. 善太郎 #-
  4. [ 編集]

金シャチ会

皆の交流を深めるアイデアとしてすばらしいと思います。
そこで提案なのですが、「NBJC内の30代以上」と限定せずに「道場の枠を越えて、柔術を楽しんでいる30代以上の集まり」にするのはどうでしょうか?
福住柔術や普段仲良くしている道場の人たちもこれてよいアイデアだとおもうのですが.....
  1. 2007/12/27(木) 09:03:23 |
  2. URL |
  3. 特に名を秘す #-
  4. [ 編集]

スパンキー、「加齢臭全開」は止めてくれ(笑)

わしらくらいの年代が集まった時に出る話を、「みなで」とまとめただけじゃがな。
楽しむなら、より大きな輪の方が楽しいと思うからのぉ。
プチ忘年会はちょっと行けないが、その分新年会で盛り上がりたいもんじゃな。

またクラブメールで皆に回すわ!
  1. 2007/12/21(金) 09:25:54 |
  2. URL |
  3. 善太郎 #-
  4. [ 編集]

んん~会の名前ってむずかしいですね、そのままマスターシニア会でもいい感じもしますが、縮めてマニア会どうですか?予約の時、店の人が引きますかね?

年明け第一発目の会は、是非参加します。加齢臭全開で!
  1. 2007/12/20(木) 17:25:54 |
  2. URL |
  3. SPANKY☆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ronwon.blog31.fc2.com/tb.php/309-238aa678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

善太郎

Author:善太郎
むかしは「ちょころびっと」ヤンチャ、今は見た目は坊主、中身は神父のような40代のおっさんです。

趣味は招き猫集めが主で、その他は鍛錬一般とか文具集めをこよなく愛する「どこにでもいるような」お坊さんですよ(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

