王道愉楽記

愉楽とは、「深い喜びを味わうこと。心から楽しむこと。」や(大辞泉参照)、王道とは、「これまた道のど真ん中を歩くと言う、人生感」や。 黙っていても辛いこと・大変なことはあるもんじゃけ、自ら真っ直ぐ喜びを心から楽しむ人生を送ろうやないか!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

予防接種【日本脳炎】



今日は夕方、坊(次男:3人目)の予防接種に行ってきた(▼_▼メ)

今年4歳になるのだが、今のところ3歳で、日本脳炎の予防接種を受けていなかったので、わしがこの休み中に連れて行くことになったのだが、ここでひとつ問題があった

最も大切な予防接種のひとつだったはずだが、どうやら近年任意と言う形になっておるらしい・・・・(▼□▼;;
それと言うのも、日本脳炎の予防接種の副作用として、急性散在性脳脊髄炎(ADEM、アデム)があり、結構深刻な問題で人が死亡しており、それ以降「同意の上」でと言う事になっておった

日本脳炎、蚊を媒体にして感染するらしいのだが、ここ数年のうちにアジアンビーチに家族旅行の予定がある以上、放置しておくわけにもいかず、接種を決めたわけだが・・・・・(▼″▼)うーん
予約が必要と言う事で、昨日の昼中に病院に連絡をして、日本脳炎の予防接種の予約を希望した時に、対応の人が先生の診察を受けてからの接種がよろしいのでは?と言うアドバイスをくれたので、それに従うことにした

ところが、予約した時間に病院に行って手続きをして、その先生がおる階での受付を済ませた後、坊とぬり絵をやっておる最中、看護婦がなにやら紙を持ってこちらにやってくるではないか

すいません、こちらにサインをお願いします

目を通してみると、タイトルが何と「同意書

書くことが重複するが、受付を済ませて待合室でぬり絵をやっておった最中なので、まだ診察を受けていない・・・・・

おかしないか? それって! (▼曲▼♯)

説明等を聞いていないのに、なんに対して「同意」するんじゃ?

女の子には、ジェントルにな

と言う大お婆様の遺言もあったが、わしには優先順位があるんやよ

ちなみに今回の優先順位は当然、  坊>看護婦

やったので、紙を取りに来たその看護婦にちょころびっと道理を説いてあげました(*T_T)(^▽^*)

流石に坊がおったので、あんまり無茶な事は言わなかったが、それでも少し怒れておったので、顔は結構怒り顔だったとは思うがな
声はちゃ~んと穏やかに話しをしたから、まぁエエか

院長先生の丁寧な説明で、納得の上、同意書にサインして予防接種をしたのだが、
ここで馬鹿親だが、注射にも坊が泣かず平然としておったのが、めっちゃ嬉しかった
最初、注射を打つよとうっかり言ってしまったよって、結構ビビッておったようやったからのぉ~
 
  (>ω▼)ゞ```   ((((((・・;)


これはわしの坊(達)への教えだが、「漢(おとこ)は辛い・痛いで泣くな! 嬉しい時に泣け」と常々言っておるよって、坊的にはかなり頑張った部類に入っていたと思う

外でも泣いたら、わしが目茶苦茶怒るよってなぁ
まぁ、これもわし流の教育ってもんやね
(以前、レストランで坊を叱った際、顔がきつかったらしく(奥談)、隣に座っていたカップルが帰っていった事があったけのぉ・・・)

たかが予防接種
されど、そんな事で我が子の成長が垣間見れた事が、今日一番嬉しいことであった(*TーT*)泣けるぜ・・

人生常に上向きやぞなぁ(▼∀▼)ノ
  1. 2007/06/14(木) 01:55:04|
  2. kids
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<古き友からの電話 | ホーム | トラスト柔術アカデミー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ronwon.blog31.fc2.com/tb.php/229-c7b48018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

善太郎

Author:善太郎
むかしは「ちょころびっと」ヤンチャ、今は見た目は坊主、中身は神父のような40代のおっさんです。

趣味は招き猫集めが主で、その他は鍛錬一般とか文具集めをこよなく愛する「どこにでもいるような」お坊さんですよ(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

