王道愉楽記

愉楽とは、「深い喜びを味わうこと。心から楽しむこと。」や(大辞泉参照)、王道とは、「これまた道のど真ん中を歩くと言う、人生感」や。 黙っていても辛いこと・大変なことはあるもんじゃけ、自ら真っ直ぐ喜びを心から楽しむ人生を送ろうやないか!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハムスターは小さすぎて嫌やな



昨年、長久手のカーマに用事で行った時、奥(現3号)がいきなりカーマのペットコーナーにて

ハムスターを飼いたい

と言い出しよった

つい先日には、変な魚を買って来たばかりだと言うのに・・・・
と言うわしの苦言も何のその、坊と二人でどんな小屋が好いかなぁ~と選び出す始末

選ぶのは好いが、支払いはわしなので仕方なくわしも一緒にどのハムスターが好いか見てみると

驚くべきことに、今やハムスターの種類も結構あり、尚且つ安い!

わしの記憶が正しければ、わしがガキの頃はハムスターと言えば「ゴールデン」しかおらんかったはずなのに・・・・・

で、坊と一緒に選んだのが「ジャンガリアン
理由は、下の段に置いてあり坊がよく見えたからだと思う

しかし、ペットを飼うのもいまや結構面倒になっており、複数で買おうとしたら店長が出てきてとやかく言うし(一喝したらすぐ黙ったがの)、同意書みないなもんを書かされるし

そうして買ったハムスター

しかし、ハムスターこと「ハムちゃん」がファミリー皆の遊び相手だったのは数日のことだけで、坊は遊べるわけもない小動物にはあまり興味も長続きせず、奥(現3号)も業務の抱ええる課題で大忙しで、もっぱら世話はわしの日課となったのだが


問題はハムスターこと「ハムちゃん」が小さすぎることであった

うっかり力を入れて握ろうものなら、目が飛び出さんばかりになっておるし
それでも気をつけて愛情一杯注いで飼いだし、仲良くなってきた

わしが帰ってきて、ゲージ(5千円くらいのかなりでかく、好い物を買った・・・、わしの支払いだったが)を叩くと、中の小屋から出てきて指を齧ったり、上の部屋のゲージを開けると登ってきてわしの掌に乗ってきたりと

何か癒し系?とも言える感じに


しかし、そんな癒しの日々も長くは続かなかった

DVDを見ておる時、奥も坊も寝ていたのでハムちゃんを外に出し、手で遊んだりしておったのだが

ホラーを見ていて佳境に入り、主人公がピンチの時にわしの集中力がそっちに向いてしまい、ハムちゃんのリアル・ピンチがやってきてもうた

うわ~主人公がやべ~」と反対側に寝転がった途端、体側の下側で何やら嫌な感触が・・・・・・



「物事が起きたときに慌てて行動を起すのは、賢いとは言えないよ」と言う大おばあ様の教えが頭に浮かび、そ~~~~っと起き上がってみると、そこには瞼を閉じて横たわるハムちゃんが・・・・・

ハムちゃん~~~~ ※※(≧д≦*) 」と

深夜だというのに絶叫するわしの声に、もう二度と答えることはなかったと言う   (*TдT*)

翌朝、無かったことにして業務に出かけようかとも思ったが、ゲージに戻しておいた場所でそのまんま横たわっているハムちゃんを見て、仕方がなしに箱に入れ、埋めに行った(○体を埋めるの、バイト以来やなぁ)

昼間に奥からメールが来て、ハムちゃんの行方を問われたので、「大切な人に嘘はいかんよ」(大お婆様の教え、その2)に従い素直に言ったところ、メールの返事が暫く途絶えてしまった

「わざとやない、事故なんや」

力説(力いっぱい説く)をもてる力全て使ったと思われるくらいに説明して、ようやく理解してもらったが、わしにとってもあの「ハムちゃん」との別れはつらいものでありました ρ(TーT*)


やっぱ、人生別れより出会いやのぉ~


追:瞼を閉じているハムちゃんの画像をアップしようと思ったが、柔術ネコ日記のサトちゃんから、「ブログ、萌えますよ」と言われて自主規制したよ 

それと、奥(現3号)も知らへんと思うが、実はあれから二号と遊んでいるときに、その二号が噛み付いてきよったのに驚いたわしは、立っていた状態で二号をほおり投げてしまい、二号まで・・・・・・

それは急いで店にもう一匹買いに行き、影武者として摩り替えておいたんや
 
Ψ( ̄∀ ̄)Ψ・・・それ以来、わしがハムスターのゲージに近づくことはなくなった・・・・・

小動物、怖すぎやで ホンマ
福住先生とこのBJくらいが丁度遊べてエエのぉ~
  1. 2007/01/18(木) 10:20:32|
  2. いたずら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<わし27、早川代表34~???「またまたまたまたモツ鍋! からの続き」 | ホーム | や○ざじゃないんよ、わし達は>>

コメント

柔術ネコねこ日記・サトちゃん>打っていて気づいたのだが、「ねこ」が増えておらへんか?
それにしても、「トリ」が謎やねぇ?
「鳥」?、もしくは「捕り(もの)」かい?
楽しみにしておるよ!

膝の話を練習後に話をしておったから、てっきりそれが今の怪我かと思っておったら、何と肘もかい・・・・
強くなっていく過程において、怪我はつきものだとは思うが、くれぐれも無茶のないよ~にな!
わしも寒くなってくると、あっちこっちの古傷が痛むのだが、それは柔術とはまったくもって関係ない怪我ばかりやけどな。
また色々教えてや!
  1. 2007/01/21(日) 23:00:04 |
  2. URL |
  3. 善太郎 #-
  4. [ 編集]

次回予告

次の記事はトリを予定してます!

膝よりも今は肘が痛いです。
(T_T)
  1. 2007/01/21(日) 11:52:55 |
  2. URL |
  3. 柔術ネコねこ日記 #-
  4. [ 編集]

柔術ネコねこ日記・サトちゃん>君の巨体が乗っかったら、そりゃネコでも危ないよなぁ(笑)
でも、ホントにうっかりってあるんだなぁ。
奥(現3号)にはわざとじゃないと出来んとまで言われてしまったが、いくらわしでも可愛がっていたハムちゃんを踏み潰すくらい極悪非道やないぞなぁ~
また可愛いネコの動画、アップしておいてな
それと膝の怪我、無茶せんよ~にな。
自愛してや
  1. 2007/01/21(日) 11:15:55 |
  2. URL |
  3. 善太郎 #-
  4. [ 編集]

実は僕も・・・

潰しかけたことがあるんですよ・・・ウチに来たばかりのふうを。
下がベッドだったからふうは助かったのですが、下が固い床だったら・・・と思うとゾッとしますね。
  1. 2007/01/21(日) 08:53:15 |
  2. URL |
  3. 柔術ネコねこ日記 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ronwon.blog31.fc2.com/tb.php/196-eea82dd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

善太郎

Author:善太郎
むかしは「ちょころびっと」ヤンチャ、今は見た目は坊主、中身は神父のような40代のおっさんです。

趣味は招き猫集めが主で、その他は鍛錬一般とか文具集めをこよなく愛する「どこにでもいるような」お坊さんですよ(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

