王道愉楽記

愉楽とは、「深い喜びを味わうこと。心から楽しむこと。」や(大辞泉参照)、王道とは、「これまた道のど真ん中を歩くと言う、人生感」や。 黙っていても辛いこと・大変なことはあるもんじゃけ、自ら真っ直ぐ喜びを心から楽しむ人生を送ろうやないか!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Man-to-man



昨夜も仕事帰りに道場に練習に「寄り」ました(笑)

かっては練習時間も早く、そして公共の施設を利用していたので、終わる(閉館時間)もこれまた早かったので、繁忙期に入ると、練習が激減・・・どころか冬はさっぱり行かないって日でしたが、福住柔術に移籍してから、

ちょっと早目に帰れば、最低でも9時からのスパーリングで1時間ほど好い汗がかけるという、極上の環境へ変わりましたのでね(^O^)

忙しいとはいえ、8時頃に事務所を出るのはそれほど難しいとは言えない日もありますし、何といってもわしの職場からのちょうど帰り道に道場があるので、ついでにって感触でね。

しかも道場から家まで5分あれば帰れるので、帰ってからの夜の鍛錬もできますしね(^-^)

ただ、去年の冬もそうだったけれど・・・・・

冬の練習になると、何故か皆仕事も忙しいのでしょうが、わし一人ってのが結構目立つ日もありましたが、昨夜もでした(笑)

しかし、この先生と[man-to-man}っては、とても自己の技術的な疑問解消や、技のその先の疑問解消には格段のメリットがあるという日でもあるわけですよ(。・ ω<)

昨夜も道場へ入ったのが9時ちょっと前でしたので、小山先生相手に30分ちょっとスパーをやってもらい、その後にlessonと、自身の今の技の課題について質問タイムを満喫出来ました(▼曲▼♯)

昨夜の練習は、ここ最近でもっとも収穫のあった練習日でありました(当人比)

しかも、昨夜の練習で紫帯を授与してから、ちょうど90日目の練習でした

春先の謎の繁忙期と、シンガポール家族旅行などがなければ、年間練習日数100日を超えれた・・・・と思うと、ちと残念ではありますが、今ではファミリーで練習って日も増えてきたので、来年は更に飛躍の年にしたいと思いましたね

好い練習は、いい時間・いい人生を作るですかな

好い一日でした

IMG_7406_201312111119179d1.jpg

これは、今の大好きな技の違う展開になった時の、技のfinishの鍵を小山先生に実践してもらった写真です

印刷して練習ノートにも貼りましたが、また打込みなどで精度を高めていきたいですな

追記

帰宅後、バーンマシンやjobaなので軽く鍛錬を済ましたあと、奥に今日の開眼した技の説明とかをやっておりました・・・

しかし、勝気な奥はやられてムカついたのか、そのままいつものようにスパーリングに入ってしまい・・・
奥のスイープ擬きで吹っ飛んだわしは、何と置いてあったケトルベル40kgの取っ手に目の上を強打し、しばらく居間で寝転がってしまった・・・

と言うとんでもないオマケもつきましたね(>_<)

まぁそれも含めて、好い練習のできた一日でしたよ(笑)
スポンサーサイト
  1. 2013/12/11(水) 11:27:50|
  2. 柔術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<フェニックス森田 | ホーム | 新兵器>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ronwon.blog31.fc2.com/tb.php/1042-dd691ca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

善太郎

Author:善太郎
むかしは「ちょころびっと」ヤンチャ、今は見た目は坊主、中身は神父のような40代のおっさんです。

趣味は招き猫集めが主で、その他は鍛錬一般とか文具集めをこよなく愛する「どこにでもいるような」お坊さんですよ(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

