王道愉楽記

愉楽とは、「深い喜びを味わうこと。心から楽しむこと。」や(大辞泉参照)、王道とは、「これまた道のど真ん中を歩くと言う、人生感」や。 黙っていても辛いこと・大変なことはあるもんじゃけ、自ら真っ直ぐ喜びを心から楽しむ人生を送ろうやないか!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「あなたの子よっ♡」 (OVERWORK)



初っ端のタイトルは、先週日曜日の福住柔術昼クラスに最後まで残っていた人、及び火曜日のクラスも最後まで残っていた人にしか分からない、大変コアなものですが、詳細は割愛(笑)

詳しく書くと、戦争が起きるところがあるかもなのでね(▼m▼)
前の「鍛錬法 カスタム」でも書いたが、最近若干疲労が取れないなぁと感じる日が出始めておりました

仕事と言うか、例の坊がお世話になっておる学童の今年のキャンプ実行委員長を任命され、その件で書類を遅くまで作っていて寝不足の日辺りから、ど~も風邪?かなと言う感じになっておりました

風邪ではないのですが、どうも「えらい」って感じが取れず、火曜日の練習後、自宅に帰り加圧トレーニングをやってから風呂に入って、そこまではいつも通りなのですが・・・・・・・

横になったら起きれないか、という感じにまでなっておりましたのでね(▼へ▼)
やはり、二年近くダラダラと運動していただけなのに、昔つけた筋肉が動いてしまうのでついつい楽しさに押されて練習に行きまくり、四十路後半の体を考えず突っ走ってしまっていたようです(涙)

わしの昔からの一番の悪癖は、ずばり「睡眠不足」なのですが、今回もそれが直撃した感じにもなっておりましたね

ドリンクを飲みまくり、サプリを取ったりもしておるのですが、やはり頚部の痛みが取れずでしたので・・・・

泣く泣く昨日の練習日を休んで、これまたキャンプ実行委員会用の書類を作成しておりましたよ(▼曲▼♯)
練習だけなら、スパーリングもある程度休みながらやっておりますので無理ではないのでしょうが、

振り返るとケトルベルのワークアウトで40kgを再開し出してから、疲れが取れないなぁと感じるようになっておった感じですかな

週3~4日、二時間くらい柔術の練習に行って、スパーリングの1時間の内半分くらいをスパーリングして、

ほかの日もケトルでガッツリ・・・・、はちょ~~っと飛ばしまくってしまったようでした(笑)

自身の目標も当たり前ですが数値化しておるので、早いとこ結果を出そうとして焦ったのと、

やっぱり柔術の練習を再開して、思いっきり楽しめる環境が自分の体との対話をさせる間を与えなかったって感じですか

今夜も実行委員会の為練習に行けませんが、それも合せて休養と考え、更なる飛躍の為の雌伏とすることにしますよ(笑)

やはり、鍛錬&栄養、そして栄養の三本の柱揃っての自己成長ですかね

これもまた勉強でした(▼曲▼♯)
でも、まぁ多分、こういった性格なので、治ったらケロッと忘れてまた突っ走るのでしょうかね(笑)

好いですよ、何事も自身が楽しければなのでね

ジェフ・モンソン化計画は、まだまだだなぁ
  1. 2012/06/29(金) 12:35:09|
  2. 鍛錬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TTっ~、タップしたら放してくれないかな?(口蹄疫防疫訓練)



昨日は岡崎の農業大学に行ってきました

それは、わしの会社が所属する団体からの要請で、鳥インフルエンザ&口蹄疫の防疫訓練へ参加する為でしたが、何故か主催地が岡崎、しかも大学の中という、わしの業界的にはかなり奇異なことでありました

参加者名簿が回ってきてビックリの、業界関係社の「部長」クラス、はては「代表取締役」所謂社長らがずらっと名簿に並ぶのを見て、ちょっと謎な気分のまま出かけました

考えてみればわし、若輩期は「ちょい悪」だったので、大学はおろか普通の高校にも行っていませんでしたので、今の会社にお世話になって、こういったイベントに社を代表していくようになってから初めて「大学の講義室」ってもんを知ったくらいでしたからねぇ

NBJCの早川代表と同じ高校出身とは言え、わしは最初他所の高校に通っておった中、先生をちょころびっと小突いてあげた結果転校となり、早川氏の通っている高校の夜学(定時制)に入りなおしたくらいでしたのでね(笑)

農業大学が近付いてくるにつれ、何やらやたらと人種の違うような人波が、その農業大学をめざしておるような感じが・・・・・・・・

業界の研修会的なモノと思っておりましたが、蓋を開ければ各市町の防災担当者とか、警察署の代表とか、我々の業界のお偉いさんばかりではなく、ホンマの「防疫」の為を考えた訓練でした

時間にしてわずか2時間あまりでしたが、今回は誰も寝る人がおらんくらい、意識の高いモノでしたね

しか~し、最後の質疑応答の際に、やはりありましたよの「落とし穴」

ペット業界代表のおっさんが、延々と口蹄疫の対策の際にペットが売れないが、どうしたら好いのか?をマイクもなしに話しだすので、かなり後半ダレテしまいましたね(▼曲▼♯)
どこにでも、こまった人はおるもんですよ

立場上、怒声をあげることはしなくなりましたが、お陰で15分近くも聞こえないおっさんのわけのわからない苦情で終了時間が伸びたことにかなり腹を立てて帰りました

どんな人生にも雨の日はある

そんな一日でしたよ(笑)
  1. 2012/06/29(金) 08:24:50|
  2. ちょっぴりムカついた話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鍛錬法 カスタム



荻君に先々週の日曜日にぼこられたとは言え、福住柔術に入会して一ヶ月と少し経ちましたが、まさしく「」が今までで最高に柔術に関して楽しんでいる時と言えるでしょう

入会から一ヶ月の練習参加が16日ということは、二日に一回行っておったということになりますので、今までのことを振り返ると、考えにくいくらいの練習量と言えますからねぇ

やはり「ご近所パワー炸裂」ってヤツデスカネ(▼m▼)

ただし、体重は殆ど減らずというか、昨日の娘との寿司で一気に元に戻ったか?の勢いですので、一番の目的である「体脂肪率」を落とすべく日々鍛錬をしておりますが、

やはりMUSASHIのHUANは抗体ができたのか、3%の体脂肪率低下以降、今のところ目立った成果はでなくなってきました

とは言え、まだ一ヶ月も使っていないので、暫く様子を見てみようと思っております

しかし、やはりこんな過度な練習はおっさんど真ん中の善太郎の体を若干ですが蝕み、左頚部の炎症からくる痛みとかがちょっと困っているという感じですかね(笑)

スパーリングだと、アドレナリンが出て痛みを感じなくなり、そのまま動くので反動がきておりますねぇ

そんなわけで、柔術の練習日以外、

月曜日・水曜日・金曜日と一応休みの日曜日の鍛錬も、かなり変化を加えるに至りました

高重量で低回数という、単なる「ガタイを良くする」を目的から、ストレッチとかバランスボールとかも取り入れ、奥から大笑いされる「体の固さ」ってのに手を加え、疲労が溜まりにくいようにもしてみようかなと思っておりますが、

やはり「長所を更に伸ばす」ってのが人生における成功の秘訣でもありますので、元々好きだったパワー系を、如何に技に直結した動きに結び付けるかってので、メニューをオリジナルなものにアレンジしてみました

今、一番ハマっているのが、「バランスボールを使ったケトルベルのワークアウト」ですかね(▼曲▼♯)

腕関節を取りに行く時の動きを、バランスボールに乗って行うと、ある意味そのまんまなんですが、これに低重量(20kg/個)を高回数(20回以上)やろうとすると、やはり後半辺りは若干の息切れを感じますからね

一種類に絞らず、いろんなパターンで試してみますが、これもある程度「様になる」には時間がかかりそうですね

動きに自然とパワーが加われば、技の精度も上がるのではないか?を仮説として、暫くは検証していこうと思っておりますよ

「ハマって」と書きましたが、そう言えばまだ一週間くらいしかやっておりませんけどね(笑)

好きなパワー系に、福住代表のテクニックが加われば、もっと面白いスタイルができそうですかね(▼曲▼♯)
何事も課題作成⇒仮説⇒検証(改善)ってサイクルで、バージョンを上げていきますよ!

PS 

写真は21~2,3歳ころのわしです(▼m▼)
よく「これ誰っ?」と聞かれますが、別段整形したわけでもありませんので、そのままの地ですが、20代前半よりも17~8歳に「とある事務所」でスーツを着た写真の方が、今のわしのそのまんまらしいですね

人は良くも悪くも変わります

これからは「全然良くなった」と言われる方向にだけ、変わっていきたいものですな(笑)
  1. 2012/06/26(火) 18:25:43|
  2. 鍛錬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

まりも熊 (生きてきた証)



今日は仕事のトラブルが何件も発生し、その対応に追われて一日が終えた・・・・

って、わしの仕事というのが殆どその類だが、今日は格別そういった想いが強い一日でした(涙)

元々、月曜日は週の初めという関係上、「業務重視」の曜日ですのでそれは好いのですが、少々やるせなさってもんを感じたので、夜は気分転換も兼ねて娘のバイト先に夕食を食べに行きました

本来なら、今月15日は娘の17歳の誕生日ってことで、先週末かな?は娘の彼氏と初めて会食ってことになっておったのですが、わしの出会った中での人生最強の女、奥(前 2号)の躾からくる怒りをかったらしく、彼氏とも、そしてわしとも会ったり連絡禁止令が出ておったので、ずっと会えずに気になっておったと言うのがあったからでした

娘のバイト先ってのが、わしが一番好きな食べ物「寿司」の店、「にぎり徳兵衛」でしたので、今夜も腹いっぱい食べ、何故か娘も後半一緒に食べ出したので、結構長居&沢山食べてしまいましたねぇ・・・

その際に娘から、先日北海道に修学旅行に行ってきたらしく、お土産をもらいました

それが冒頭の写真なんですが、最初は何かよく分からなかったので、よくよく見てみると

IMG_3885.jpg

まりもの熊だったようで、久しぶりにお店の中なのに大笑いしてしまいましたよ(▼m▼)

そして、もう一品

IMG_5710.jpg

大江戸桜」というタイトルがついた、キューピーの根付け

この二点は、わし的にいえば、「さすがにわしの娘だ! 好み分かってるね」という、まさに善太郎の好みど真ん中って感じでした

親子の絆を深く感じ入ったものでしたよ(笑)

というか、キューピーは単なる娘の思いこみなので、「まりも熊」がそうかな?

娘が小学校の時、真面目な顔をして聞かれた質問があり、それは

「お父さん、私がもし好きな人が出来て連れてきたら反対する?」

というものでした

今思えば、小学校の高学年で意識が飛び過ぎだろうと思いますが、真面目には真面目に応えてしまう性格上、

「お父さんは君のそういったことに反対する資格がないから、しませんよ。

 ただ、覚えておいて欲しいのが、父親って皆、娘の幸せを心から願っているってことだけ覚えておいてな」


と、ある意味大変恥ずかしいくらい真面目に答えてしまいました

あれからもう何年も経ち、「好きな人を連れてきたら」が現実化してきましたが、お土産をくれる時に、最近ちょくちょく言われるセリフ

理想のお父さんだよ

には、またもや涙腺がヤバ目なことになりかけましたね

娘との思い出を目を閉じて思い返せば・・・・・・・・

散々行ったUSJでの数々の暴挙、特に横入りしてきた家族のお父さんを蹴っ飛ばして転がしたり、

修学旅行と銘打って二人で出かけた沖縄の、高級リゾートホテルのラウンジを静かにさせた怒声とか、


思えばロクなことをやっておらんのに、何故に「理想」なのか正直理解に苦しみますが、

愛情には愛情をと、真っすぐ愛してきたのが娘の心には届いておったようです、かな?(笑)


やはり、本当の幸せは「人と人との間」にあるってもんを噛みしめた一日でした

愛さえあれば、仕事面でのストレスなんて屁でもないってもんですかね(▼曲▼♯)

彼女(娘)、そして坊こそが、わしが生きてきた証ですな
これから何があっても、彼女らを愛していくでしょう、と改めて自覚しました

好い夜ですよ、今夜も(笑)

  1. 2012/06/25(月) 23:59:16|
  2. kids
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おいおいっ、マジか?(▼曲▼♯) 事態はあらぬ方向に



土曜日の午前中、奥が仕事面で処理をしなあかんことがあると仕事に出かけ、何故か坊もついて行ったので、昼クラスに出てまいりました

夜クラスは、先日「小山先生世界ベスト8祝勝会」で久々に再会した、奥の親戚である「Kわかみファミリー」と一緒に飯でも食べたいなぁって勝手に思っておりましたので、練習休みを決め込んでおったからというのもありましたが、

目論見通り、坊もすっかり柔術に嵌り、

俺、練習だけは絶対行くから

と強い要望を訴えておりましたので、またもや馬鹿親を発揮して坊の練習を二人揃って見学し、その後に「Kわかみファミリーと会食」としました

まっ、わし的にはいつもの練習時に帰ってからノートを取っておるので、坊の練習はそのままノートが取れ、基本中の基本を改めて自己に染み込ませるってのもあるのですがね

坊が楽しそうに練習をしておるのを夫婦そろってみておる中、奥が

「楽しそうだなぁ~」

を連呼し出した辺りから何故かオーラが変わり、ついには

「私もやりたいけど、好いかな?」

になっておりました(▼0▼)

先日、奥の業務面で大きな人事があり、事業所の事実上トップに立った奥ですので、

「そのまま家に帰ってだと、ずっと仕事頭になってしまうから、週の何度かでも体を使って気分転換的なものがしたいのよ」

だそうですが、それと同じことをわしが奥にそのまま伝えたコトを忘れておったようですね(笑)

まっあくまで「子どもクラスで一緒に汗を流す」程度なのでと、善太郎ファミリーの家訓

まずは何でもやってみる

を考えて、快諾致しました

何気に五十路を目前に控えた善太郎ですが、奥もわしと10歳離れているとは言え、そう考えると四十路も近いので、無理せず楽しんでもらえれば好いかな、ですかの(▼m▼)

坊に柔術をやらせる(?)のに、いろいろ言っていた言葉が、そのまま奥にも入ってしまっておったようですね(笑)

正直、先日和室で坊に馬乗りになって遊んでいた奥が、坊が習った「マウントからの返し技」をまともに食らって吹っ飛んだってのが入会理由だと、連れ合いである善太郎は分かっておりますがね

そして、そのままフーミンに入会届をもらい、家に帰って「奥用の柔術衣」をネットで探しだしました

気に入ったものを、入会届を出す時にフーミンにお願いする為ですが、いろいろ可愛い柔術衣ってあるんですねぇ

こんなのもありましたよ

A5064_I1.jpg

これにはあまり食いつきませんでしたねぇ

A1691_I1.jpg

おまけにこんな奴まで・・・・・

A8161_I1.jpg

まぁこれも善太郎家の家訓ですので、自己の質を上げるための「投資」ですので、好きなものを買って、楽しみながら人生の質を上げていってもらえればと思っておりますがね


しかし、奥の柔術衣を探していたら、こんなモノを発見しました

img57038792.jpg

img57038794.jpg

img57038796.jpg

楽天のサイトで「柔術衣」って検索したら出てきましたが、日本製で武道「魁」ってブランドらしいです

好みバッチリなデザインに、先日の入会時に、

道着は十分持っているから、今回は買わず、どれかが傷んだらの時に買うよ

と言った宣言が揺らぎそうです(笑)

まぁ奥が優先で行きますよ(▼_▼)

PS

しかし、奥まで柔術とは・・・・

夫婦喧嘩をした際のスタイルが変わるかもしれませんねぇ・・・・・・

奥に極められるのだけは、嫌だな(▼へ▼)

  1. 2012/06/24(日) 17:53:20|
  2. 柔術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悪徳警官 「Aツシ」 (▼m▼)



話は木曜日まで遡るのですが、移籍後ちょうど一カ月経った今週木曜日にホープ「Aツシ」とスパーリングをしました時のことです

Aツシは話をしていると、実直な人柄が伝わってきて、一般的には「好青年」の部類に入るという印象を持っていました、そう木曜日までは(▼へ▼)

TOMIさんとのスパーリングでも結構激しく、何気に身長も高いので「強いなぁ~」という印象を持っていましたが、木曜日が初めてのスパーでしたが、「好青年」という印象のAツシがどのような攻め方とかをするのか、メッチャ楽しみでしたが・・・・・

とんでもない目にあいましたよ(▼曲▼♯)

マウントを取られたってのは普通にあるのですが、なんとそこから「汗のサミング攻撃」(笑)

まっ季節柄、それも他の人ともしょっちゅうありますし、自分も相手になっておる時もあるので、そこら辺はあまり気にしませんでしたが、

汗を道着で拭っていたら、何故かいつのまにか「肩固め」の形になっておりました(▼曲▼♯)

すいません」って丁寧な言葉にコロッと騙されてしまいましたよ

まぁ職業柄、相手に気を許せないってのもあるかもしれませんが、同じ道場の仲間ですからねぇ~

えぐい手とか「騙し手」はほどほどで願いたいものですね(苦笑)

そのダーティさを武器に、愛知県の平和をより一層、良くしていって欲しいものです(▼m▼)


写真は何気に作った、古代の大ホオジロザメ、通称メガロドンの歯の化石で作ったペンダント・トップ

普通のサメの歯のネックレスってのはあるが、メガロドンのはみたこともないので、

いつもの要領で作ってみました

奥の親友で、坊の大の仲良しのお母さんから、「何でもお金で買っていそう」と謎の言葉をかけられましたが、基本的にはまぁそうですが(笑)、ネックレスとかくらいは自分で作ったりもしますよ

サメのパワーを取り入れて、さらにバージョンアップと行きたい善太郎でした



  1. 2012/06/24(日) 17:21:57|
  2. 柔術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行く道いきますよ、の「体重体組成計オムロンカラダスキャン」


hbf701_01_pic.jpg

これ書いたら奥に怒られるかなぁ?の新しい、正確に言うと「鍛錬器具」または「サプリ」ではないのだが、系列は同じモノで、さらなるモノを購入しました

それが、体重体組成計オムロンカラダスキャン (HBF-701)です。

奥に怒られるか

というのも、現時点でもオムロンの別のカラダスキャンで体重・体組成計を日々計測しており、しかもまだ全然それが壊れていないのに新しいモノを購入した、からだ(▼へ▼)

今持っているのと比べて何が違うのか?については、単純に「部位別」の皮下脂肪率とか骨格筋率が分かるくらいなのだが、やっぱり「気持ちのうえでの問題」ってのも大事ですからね





hbf701_03_pic.gif


「MY基準日」※と測定日の体重と皮下脂肪率、骨格筋率の変化のバランスから「全身」「両腕」「体幹」「両脚」の部位ごとに、それぞれ「良好」2段階、「維持」「注意」の計4段階でダイエットの進捗状況を判定。例えば、体重と皮下脂肪率が減り、骨格筋率が増えていると正しいダイエットが実行されていると判断し、「良好」となります。部位別にマイダイエット判定が表示されるので、気になる部位のダイエット進捗状況が簡単に確認できます。

※当商品で初めて測定した数値を「MY基準日」として自動記憶。
「MY基準日」を変更したいときは、体組成を測定後「MY基準日」ボタン
を2秒以上長押しし、設定ボタンを2度押すと、その日のデータが記憶されます。
MY基準日からの体組成データの変化から、ダイエット判定をします。



皮下脂肪率と骨格筋率が、同じ体格/性別/年齢の人の平均値と比べて多いのか少ないのかを「全身」「両腕」「体幹」「両脚」の部位別に5段階で「ポジショニングチェック」表示。

hbf701_02_pic.gif

これを使って、どこの「筋量が大きいか」を知って、得意技の組み立てに入ろうと思います。

でも、今朝体脂肪率とか、筋肉量を測った時、やっぱり数字で「具体的にどう!」ってのが見えると、モチベーションも上がるね。

奥ともよく仕事面でのことで話をするときに、「だいたい」とか「くらい」ではなく、極力具体的な数値とかを上げるようにって話をしてきたが、プライベートの体調管理もやっぱり明確な数値を「見える化」ってのが鍵だな、こりゃ(笑)

  1. 2012/06/21(木) 12:36:09|
  2. 鍛錬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨にも負けず風にも負けず



は宮澤賢治の詩だったか?だが、火曜日の夜の台風ってまさにそんな感じだったかの?

そんな中、火曜日の夜も柔術の練習に行って参りました(▼_▼)
野並本部は小山先生の担当でしたので、顔を見るなり

この台風の中、凄いですね

と言われたのですが、

帰り道の途中ですから

と切り返しておきましたよ(笑)

ホンマ、前にも書いたか?だが、福住柔術の道場からわしの家まで車で5分かからない距離なので、

一応この季節というか時期の練習予定日が、火曜・木曜・土曜としておりますので、素通りで帰るのはねぇという感じでしたかね(▼m▼)
土曜日は、何かファミリーでのイベントがあるとそのまま出っぱなしになる可能性がありますので、火曜日と木曜日は業務上なにか特別なことがない限りは出ようとおもっておりますよってね

しかし、県の災害対策協力会に入っておる我が社ですので、県の連絡網から「連絡の取れるようにして置いて下さい」という指示があり、作成せねばならぬ書類もありましたので、残業してからの練習参加となりました

それでも台風の中、普通に道場が開いていて、おまけにしっかりと心行くまで練習できる環境は、まさに至高と言いたいですな(▼o▼)v

練習終わって道場を出て、15分後には風呂に入ろうと思えば入れますから(笑)

ダイエットブームという言葉、「ブーム」という括りではすまないくらい新しい方法とか出てきますが、やはり王道は「適切な食事と、定期的な運動」に落ち着くということでしょうか、

わし、今日でちょうど柔術の練習再開して一ヶ月が経ちますが、体重は殆ど変わらず・・・・・・なのに、

体脂肪率は3%減となりました(笑)

昨日の夕方、社長との会議中でも、

「あれっ? 善太郎くんって、もしかして『縮んだ?』」
って聞かれるくらいでしたからね(▼曲▼♯)
今朝の体組成計の数字を見て、「雨にも負けず風にも負けず」ならぬ「雨の日も風の日も」って感じで、楽しみながら運動をこれからも続けていこうと決意を新たにしましたよ
写真は、ちょっと前に坊のスイミングの際に喫茶店で本を読んでいたら、隣のセレブマダムが話しかけてきて、

「あらっ?あなた『ユル・ブリンナ―』に似ているわね?」

と言われ出してからリスペクトし出した、むか~しの俳優さん「ユル・ブリンナ―」ですが、

この写真は老いてなお「男の色気」ってもんを感じさせてくれますね

ここも目標としていきたいものですな(笑)
  1. 2012/06/21(木) 10:27:40|
  2. 柔術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年は無理っぽいけどね(笑)



むかし、奥に宣言した中で

君が行きたいと思った処へは、わしが必ず連れて行きましょう

ってのがあったのだが、善太郎ファミリーの旅行の大部分は正直「奥が行きたいところを決める」ってのになっておりますね

まぁ正直、自分でも前の記事を読み直してみると、如何に恐妻家って感じにうつったり、昔ながらの年代から見ると奥さまの尻に惹かれて、いやひかれておる感じがするが、外で強権を使うことも度々なので、家は奥さまを大事に優しくしていこうと思っておるので、ね(笑)

外で怒鳴られたり叱られたりばっかしの人は、家で奥さまに威張る傾向を多々見ると、その方が自分にとっては美学上よろしいかと思うだが、そこら辺が我が家が平和な一番の理由のような気がします(笑)

俺が俺が」というと、必ず「私が私が」ってなるよって、

「あなたをメインにして考えます」という態度が、互いを思いやる家風を作っておるのかも、だよ(▼曲▼♯)

(ヒクソンの本によれば、一番はやはり自分だそうだ。自分がベストでなければ、相手を思いやることも質が下がるってようなニュアンスが書いてあったが、そりゃそうだな)

まっ時には派手な喧嘩もし、奥によればわしが怒って蹴って壊した扇風機の数が数台なので、今年は新しいモノを買わないということだったから、今後も気をつけていかんとだけどね

そんな中、坊が小学校に入って3年目の今年

どこかに旅行に行こうかと探しておった中、スマップのソフトバンクのCMで出たホテルに反応した奥が行きたがったのが、写真のシンガポールにある「マリーナ・ベイ・サンズ」ホテルだった

予約しておきなさい

とは言ったモノの、奥の友人で今はアトランタにおる子のところにも遊びに行くと言ってあったので、かなり悩んでおりましたが・・・・・・

奥の事業所の人事の関係上、奥まで管理者になったので、ど~も今年は旅行、無理っぽいですな(▼曲▼♯)
まっ、奥とも話をしましたが、「行きたいなぁ」って思っているのも、これで案外ハッピーだったりしますしね(笑)

a0122950_4123525.jpg

一番上のプールからの写真ですが、宿泊客しかプールに入れないらしく、奥が最も行きたいプールだそうです

ちなみに、わしは高所恐怖症ではありませんが、基本プールでは泳げませんので「どっちでも」かな?

奥と坊の笑顔が見れればってのが一番ですかね(笑)

marina_bay_sands_pool.jpg

たしかに、景色は圧巻の一言ですなぁ

mbs01.jpg

昔のシンガポールのイメージが吹っ飛んでしまいましたよ

3231105_30_b.jpg

でも・・・・・

この上の2枚の写真は、泊まったらこんな情景は見れないわなぁ

善太郎ファミリーが今、もっとも行きたいホテル「マリーナ・ベイ・サンズ」

近いうちに、旅のレポートをアップしそうですかな(▼m▼)
  1. 2012/06/19(火) 17:46:57|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バネ

hammer20tone20kettlebe_32kg.jpg


日曜日の昼クラスの練習参加時のことですが、

後半戦で結構例の「腕の筋が痛い」となっておる中、白帯の子とスパーリングになりました

帯こそ白ですが、体幹がしっかりしており、小山先生にも果敢に挑む辺りハートの強さを感じ、尚且つ身体能力の良さが目についておったので、TOMIさんとの話の中で、

次回は彼とやりたいね

と伝えたのに、TOMIさんがそのままその彼に伝えに行ってしまったからたまりません

ぼこぼこにされてしまいました(涙)

また、福住柔術に入会し、自身の技術の低さに目を覆うばかりになっておりましたので、なるべく下になってエスケープとかアタックの練習に努めているのですが(たまにというかしょっちゅう疲れて本気で休んでいます)、この時も痛いし疲れていたから下になっておったら、絞め技でタップさせられてしまいました・・・・・・

チョークでタップって久しぶりだったのでかなり凹みましたが、まぁ練習で負けて強くなればなぁと思い、負けたことの悔しさをバネに鍛錬の質を上げるべく、の昨夜でしたね(▼曲▼♯)
実は冬の間、業務上時間がないので短時間で成果が出る「加圧トレーニング」がメインでおりましたので、ケトルベルのワークアウトは結構軽んじておった、というわけでした

ただ、メンバーの誰かに聞かれて答えましたが、加圧トレーニングで大きくなった筋肉は、筋量と筋力が比例しておらんように感じましたので、もう少し本調子になってきたら、ケトルのワークアウトも精度をあげようかなぁというくらいの心でしたが、昨夜は悔しさをバネにを自身に言い聞かせ、久しぶりのケトルベルを使った追い込みをしました

まっ腕の筋の痛みも若干気になりますので、昨夜は軽めのウエイトとケトルの種目はひとつだけにしておいて、自身が好きな腕絡みとかに有効な種目「クリーン」をやっておきました

20kgでウォーミングアップを左右15回ずつ行ってから、いよいよ本番・・・と言いたいのですが、

昨夜は途中の32kgx8x4セットで止めておきました

柔術の練習に支障が出そうだったのでね(▼m▼)

以前はこの32kgでスナッチが軽くできたのですが、今やったら肩を破壊するか家を破壊するかの勢いだったので、昨夜はやめておきました(笑)

徐々に戻して行こうと思っております(▼曲▼♯)
40KG.jpg

しかし、一番上の写真のケトル32kgは家のモノと全く一緒なのですが、なんせ持つところの大きさというか、離れが微妙にやりにくいのでありますね

ウエイトと違って、体幹を使って全身運動ですので、格闘技に向いているっていうのも、やれば分かりますね

kettlebell-classes-brisbane.jpg

このお兄ちゃんが持っているのが40kgと思われますが、こうやってみると結構でかいなぁ

パワー主体になりつつも、新しいバージョンで行きますよ、これからは!



  1. 2012/06/19(火) 17:34:53|
  2. 鍛錬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そして、「プロテインも変更」の肉体改造計画



昨夜の鶴野君の送別会への出席もあってと、休み前なので折角だから柔術の練習で汗を流しておこうと、

坊の練習後にいったん家に帰ってから道場へ向かい、練習後にTOMIさんからまた

明日の昼にも待っていますよ

と言われたので、今週も土日連続練習参加でありました

しかし、思えば先週からだから120kgのアキツグとのスパーリングが原因ではないか・・・・、

と昼過ぎにはっと思ったのですが、先週の日曜日の昼クラスのスパーリング半ば過ぎあたりから、どうも腕の筋に痛みを覚えるのでした

何気に四十代後半の善太郎、いろいろサプリは取っていますが、流石に土曜日の夜にスパーリングをして、その約12時間後にはまた練習というのは、年齢からくるものなのか、それともまだ体が慣れていないからなのか、微妙なところですが、ちょっと何らかの手を打たんとなということで、今日から「プロテイン」の取り方を少し変えてみることにしました

今までは、練習日の夕食は夕方にホエイプロテインを取り、実際の食事はそれで終え、

練習後帰宅してからの加圧トレーニングの後でサプリを飲んで寝ると言うパターンに、朝食時にも同じくホエイプロテインをメインに取っていたというものでしたが、

例のムサシのファンを摂取するのに、運動前の30分くらい前にとか、空腹時とか、他のサプリとの同時摂取は効果をダウンするなどの制約上、練習前はファン一本とし、終わってからはこのウィダ―のリカバリーパワープロテインを取ることにしました

何でも

img_07.gif

○たんぱく質の働きを強めるEMR※を配合したプロテインは、ウイダー独自の研究から生まれました。
※EMR(酵素処理ルチン)1食分(30g)当り42mg配合
○運動で消費されたエネルギーの補給と酷使されたからだの修復に役立つ糖質3:たんぱく質1の黄金比率で配合。
○運動で消費され、からだのメンテナンスに役立つグルタミンを添加。
○運動後のからだを守るビタミンC、糖質・たんぱく質の働きに必要なビタミンB群(7種類)を添加。
○水でおいしく飲めるので、牛乳を用意しにくい部活動後などにおすすめ。

等の効果があるそうなので、ということですがね(▼曲▼♯)

朝食時のプロテインも、今後はホエイプロテインがちょうど無くなってきたので、ソイプロテインに変更して、カロリーと摂取の効果を活用していこうと思っております

まぁあまり身体を鍛え過ぎて、好きなパワー勝負にならないようにだけ、気をつけていかんとですがね

ちなみにホンマに今日の午前中に届き、昼クラスの後に飲み始めたばかりなので、どのような結果になっていくのかは分かりませんが、楽しみながら試していこうと思っています

PS

腕の筋の痛みは、これも新しく「新薬」と銘打ってあったボルタリン ローションを塗りまくり、ちょっと休んだら無くなりました

四十路後半の善太郎にとっては、「休養」も立派な鍛練かもしれません(▼_▼)

しかし、23時になったら軽く加圧トレーニングで末端まで血の巡りを良くして、痛みを取ろうと思っております

休養が大事は重々承知なれど、まっこういう性分なのでね(笑)
  1. 2012/06/17(日) 23:00:04|
  2. 鍛錬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶴野君、送別会



16日の土曜日は、福住柔術の「番長」鶴野君の送別会に、練習後行ってきました(▼ー▼)

思えば鶴野君はNBJC時代からの先輩でもあり、何度かガストでいろいろ話をした思い出があります

今回のわしと森田君の福住柔術への入会についても、鶴野君からのアプローチがあってのことだったので、

その後のわしの理想としていた「坊の福住柔術への入会」とかにも続いたことを考えると、今回の送別会は是非とも顔を出すべきだなぁと思ってのことでしたが、

そう、先週の土曜日の深夜も、小山先生の世界ベスト8入りの祝勝会もあり、連続の飲み会出席はちょっと難しいかなぁ~というのはありましたが・・・・・

金曜日の夜・・、いや深夜まで、奥が事業所の部下たちと親睦会で遅かったと言うのもあり、出席することができました(▼m▼)

まっ、冗談ですけどね、実際(笑)

互いに事情を尊重して、親睦会等への出席についてはあまり怒ったり怒られたりすることはないんですけど(笑)

錦に接待で行くのくらいか、うるさいの(▼へ▼)

仕事の関係での送別会だったのですが、何と引っ越し先がわしの第二の故郷とかってに思っておる京都

京都と言えば、毎年GWに連泊で遊びに行くくらいのところなので、またその機会にでも鶴野君に会えるような気がしますね



写真は何気に10年くらいの付き合いになるのですが、ツーショットってなかったので撮りましたが、

あまりの体格差に今さらながらにビックリ

これからの益々の活躍を期待しておりますよ(▼ー▼)v

  1. 2012/06/17(日) 22:30:29|
  2. 柔術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついに禁断のサプリ、再開



毎朝、起きて自分の部屋に行き体組成計で体重とか体脂肪率、筋肉量とかを測定しております

この「毎朝」ってのがみそで、同じ時間に定点観測することによって、自己の生活習慣とかでの影響を見える化しておるのだが、ちょっと不満げな最近のわしでした

それは、福住柔術に移籍してかれこれ3週間以上たつのだが、体重はぼちぼち落ちていたにも関わらず、先日の祝勝会で若干戻し(笑)、

それにもまして、「体脂肪率」が思ったよりもぜんぜん落ちていかないのに納得がいっておらんかったというわけでありました(▼曲▼♯)

まぁ昨日の朝の時点で練習したのがまだ11日と、以前書いた奥に言った台詞通りに、たかだか11回で激減したら、それまでどんな日常生活だったんだということにもなりますのでねぇ

正直体重はあまりきにしておらんとですよ、実際は

朝錬の後の朝食時のプロテインといい、加圧トレーニングを行った後のアミノ酸とか、太るというか大きくなる要素をバンバンと取りこんでおるので、そこら辺は別に流しって感じなのですが、

問題は「体脂肪率

40代の男性の適正体脂肪率が18~22%、軽肥満が23~27%という中、下手すると時折「軽肥満」に入っておりますのでねぇ

そんなわけで、真面目に試合とかにでいていた時のアンダー20%、まぁ理想は16%台を目指して、昨日ついに昔取っていた禁断のあのアプリを買いに、仕事帰りの善太郎

わざわざイオンモール熱田のスポーツオーソリティまで出かけました

ちなみにその様子は、例の「GPSアプリ」にて奥にしっかりと把握されていたようでがんすがね(▼へ▼)
そこで買ったのが、MUSASHIのHUAN

以前、NBJC時代公武堂ファイトに出させて頂いたときに、減量するのに使ったアプリですが、恐ろしい勢いで体重と体脂肪率が下がり、なおかつこのアプリの凄いところは、

スパーリングの時のスタミナ増大ってものがあるのですな

しかし、二度目の摂取の時は、抗体ができたのか一本目に比べてぜんぜん落ちず、止めてしまっておりました

今なら、有酸素運動も以前に比べて215%増(当人比)となっておるのでと、奥との「約束」夏までには腹を割るというために、ちょっと無理して買いに行きました

結果は、

わし復帰してからのスパーリングが、最初は頭痛が酷くて3本くらいしか動けなかったのですが、それでもだいたい1本やって1本休んでという感じで流しておる中、

昨日はまぁ3本目は「嫌だ」と言ったのにアキラに無理やりやらされた感がありますが、それでも3本まではなんとかやれましたので、体感的にですが、HUANのパワーでしょうかねぇ

昼休み、ちょっと寝過ごすくらいの疲労が溜まってきた木曜日の夜だったのに、スパーでそこまでやれるとは

おまけに、帰宅後の加圧トレーニングも、まぁこれはいつも軽めですが、全然普通にやれましたしね

MUSASHIのサプリはちょっとお値段がしますが、効果は絶大なので、これで体調を整えつついこうかなと思っております

理想はそう、体重はあまり気にせずというか奥の望むとおりので筋肉を有すというからには、メイオペサード級の79~84.9kg内で、体脂肪率が16~18%ってとこかなぁ(▼_▼)

五十路が見えだした善太郎にはちょっとハードルが高いですが、そこら辺を目指しつつ、スパーリングでも動ける身体ってのを作っていきますよ

PS

一昨日の坊初練習の後、流れてきに夕食はいつものように外食になりました

その店に入る前に、幼少の時からずっと言っていた「いつかは父さんよりも強くなれ」というのを、自らの言葉としてしっかりと「俺、絶対パパよりも強くなるよ」と言われました

奥とも話をしましたが、あんな風に宣言ともとれるようなこと、言う子だったっけと思いましたが、父親としてはとっても嬉しい宣言でしたね

だって、それも「約束」ですから(笑)

わしも坊に約束した通り、強くて筋の通った父親として更なるバージョンアップを図るべくってのが、今回のサプリ購入の理由3割5分でした

HUANについてはおいおいレポート的に書いていこうと思っていますが、日々是鍛錬って奴で行きますよ(▼曲▼♯)
  1. 2012/06/15(金) 12:42:40|
  2. 鍛錬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

龍の系譜



3時の休憩です(笑)

今日は割とのんびりした中で業務が進んでおりますので、ね(▼m▼)
さっき、福住代表のブログを見てビックリした

この前の記事のタイトル、ある意味「パクリ」になってしまっておったよ~(▼人▼)
パクリというか、いつも見ておるから、何気に被してしまったようでしたねぇ

まっ、そんなこともありますよ(▼曲▼♯)

ところで、わしの「」を見た方は一概に、

「その鳥ってなんですか?」

と、鳥の方に反応するのだが、わし的には人体で重要な箇所「体幹」、腰に入っておるモノが人生の軸になっておる感じですかね

大きな「」が入っておるのですが、むか~しの渾名、はっきり書くと今でもまだ時効とはなっておらん案件もあるので無理ですが、その渾名にも関係するモノであります

奥とお付き合いするようになって暫くすると、奥も背中に「」を入れたいということになりまして
わし、歴代3人の方に子どもを産んでもらっておりますが、何故か皆さん一様に「絵」が入っておりますね

寅年の奥なので、本来なら「」を入れたいと、「背中に絵を入れるなら」って思っておったそうなのだが、

「絵」の世界での迷信っていうか、言い伝えで「虎と竜は相反して行く」というものがあり、わしと反目に回りたくないってことで、奥の背中にも立派な「」が入ったというわけでありました

あれから10年とちょこっと経ったでしょうか・・・

あの時言った台詞、

先のことは分からないけど、関係を持っていく中で精一杯愛情を注ぎ、君を守りましょう

という約束が、これからも守られていくように生きたいですね(笑)

我が「坊」にそういったことを込めて名前を付けたのですが、思えば我が師匠である福住先生の紋章も「龍」

親子揃って師事していくのも、今となっては不思議な縁な感じがします

身体は何故かの疲労感一杯ながらも、気合いだけは十二分の善太郎

午後のお茶のひと時でした(笑)
  1. 2012/06/14(木) 15:33:38|
  2. my favorite
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千里の道も



昨日はついに、わが「坊」の柔術初練習でした

基本6時半から7時半までなので、送りは奥にしてもらい、迎えは自分が行って、その間に奥に夕食を作ってもらっていて、帰ったらファミリー揃って夕食ってことにしようという話ができていましたが、

相変わらずの馬鹿親ぶりを発揮してしまい、二人揃っての我らが坊の練習を見入っておりました(笑)

わしよりは数段運動神経は良いので、ぎこちないながらも後数年したら、準備運動のドリルを逆に指導を受けないか・・・・という感じでしたねぇ・・・

自分の練習時は当たり前ですが業務を優先しての参加できる時間での帰社となりますが、昨日は夕方いつものように社長との会議になりそうだったので、

申し訳ありませんが、本日所用にて早めに帰宅したいと思いますが

とすこ~し目に力を入れてお願いしたところ、まぁ普段は何時でもお付き合いしますという善太郎ですので、快諾を得てかなり早い時間に事務所を後にする・・・ってところでしたからね(▼m▼)

奥もいよいよ事業所のトップの躍り出た感じで、連日ハードワーク&土曜日も仕事に出たいと言い出すくらいの中、昨日は坊の為にダッシュで事務所を後にしてくれたそうです

まっ、親ができることって何年もってわけでもないし、我が子たちの成長の良き道を作っていくというのが、唯一最大のことですからね

IMG_0237.jpg

福住代表自らのレッスンですが、丁寧で凄く分かりやすかったという感想でした

ふーみんにドリルのやり方を教わっておったのですが、身重の身で、かえって大丈夫か?と奥と何度もそっちの方が心配で目を合わせておりました

彼の成長途中で、そう言ったことも伝えていくのでしょうな

人はいろんな人のお陰で今があるってね

かって「」と言われたこともある善太郎ですが、奥(現)と出会い幸福な時間での人生を歩み出してから、

また坊と娘たちのと交流の中、すっかり涙腺が緩くなってまいりましたが、昨日も練習を見ておる中、じわっとくるものがありましたね

自身も手本になるべく、気合いを入れ直していこうと、改めて決意をした善太郎でした


PS

明日、娘の誕生日なので、土曜日辺りに娘の彼氏と一緒に食事にでも(ちなみに初めて)と思っておりました

しかし、昨日の練習がよっぽど楽しかったのでしょう、スイミングがあるにも関わらず、

終わったらすぐに柔術の練習にも行きたい

と言い出しておりました

実父の「リアル鬼」の血を引き、その子鬼を軽く手のひらで転がすわしの奥の血を引いている坊ですから、わしなんぞ軽く越えてくれると思っておりますが、案外早いかもしれませんな

それは「男親」として望むところでありますので、大きな壁として存在できるようわしも鍛錬の質を上げていこうと思っておりますよ

ホンマ、日々楽しくも充実しておりますね(▼曲▼♯)

昨日は彼の柔術ライフとしての「千里の道の一歩」だったと確信しております

錦で巨乳のお姉ちゃんを侍らせて飲むってのも楽しみにしておる人も多いですが、善太郎

我が子の成長を見るのと、自らの能力のバージョンアップを図ることが至高の喜びですね

人生における嬉しい事が多い中でも、最近の中ではもっとも心が温まるひと時でした(笑)
  1. 2012/06/14(木) 08:07:28|
  2. kids
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

約束 (福住柔術のアイドルと瀬戸招き猫ミュージアム)



土曜日の小山インストラクター祝勝会で、懐かしい顔を見ることができました

それは、福住柔術のアイドルと言われておる「柴君」です

柴君もわしの近所に住んでおる関係上、以前変な所で会った際、「変なことを」言われたので、倍返しをしてあげましたが、わしの移籍前後、BBQで会うことはあっても練習で会うことはなかったので、優しく翌日の日曜日の昼クラスに誘ってみました

すると快諾した柴君だったので、わしも先週は土曜日の時点で週4日の練習参加でしたので、おっさんの域に達しておる善太郎の関節とか筋がオーバーロードで悲鳴を上げておる中、気合いを入れて練習に参加してきました

約束」しましたからね(笑)

来なかったら◎◎が変わるかもだよ

と優しく誘ったのが嬉しかったのかもですねって、そんなわけないか(▼m▼)

日曜日だというのにレベルの高く、モチベーションも高い仲間が集まり、おまけとして、これまた同い年のTOMIさんに細かいテクニックを教えて頂くという充実した時間を過ごすことができました

ちなみに、わしのノートのTOMI MEMOは3個目になりましたがね(笑)

しかし、筋のオーバーロードから来る痛みに耐えながらも楽しかったのは12時30分までで、そこから命の危険を感じたので、福住先生らにご挨拶して道場を後にしましたよ

それは、土曜日も練習⇒祝勝会に出かけておったのと、土曜日の日中もキャンプの下見で奥をほったらかしに、したくてしたわけではなかったのですが、結果はほったらかしだったので、日曜日は瀬戸の招き猫ミュージアムに行こうと、これまた「約束」してあったからで、12時半には帰るなと出かけたからでした・・・・

まぁ「名古屋時間」という、約束からだいたい30分遅れるってのが、仕事関係はあり得ませんが、奥に対しては時折爆発し、怒りをかっておったのでということでしたがね

奥の方も、好きな柔術の練習に出かけ、きちんと帰ってくるわけはないか、という太っ腹で待っていてくれたので、血を見ることなくデートを楽しむことができました(笑)

1211111.jpg

招き猫ミュージアムの車ですが、名前が「福ふくニャンコ号」と凄い名前だったので、つい写真に撮ってしまいました

wwww.jpg

「ミュージアム」と銘打っておるからにはと、かなり期待しておりましたが、店の小ささにビックリ

しかし、中を覗くと素晴らしい作品で一杯・・・・って、んっ?

よく見ると

dddd.jpg

撮影禁止とのことでした

何でも作家さんが多数見えて、それぞれの著作権をなんとかと言っておりましたので、残念ですが写真はここまででした(笑)

中にはカフェもあって、先週か?の常滑に続き、近場でのんびりカフェという休日を過ごすことができました

ちなみに、わしにとっての「奥との週末のカフェ」は仕事のモチベーションを上げる最大の妙薬なのでありますのでね (▼曲▼♯)
練習で汗を流せ、おまけにその後奥と二人でデートと(坊は小学校三年生にてすでに、親よりも友達との遊びを選択し出しましたよ)、まっことええ週末でした

約束は、やはり破るモノではなく、守ってこそなんでしょうね(笑)



  1. 2012/06/11(月) 12:51:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

寝起きで初スパーは120kg (キャンプ下見と小山インストラクター祝勝会)



昨日もまた中身の濃い、充実した一日でござりました(▼0▼)

朝一から岐阜まで、8月の4日から6日まで行われる、坊のお世話になっておる学童主催のキャンプがあり、

その実行委員長に任命されたと前に書いたと思うのだが、その下見を高学年児童の班長クラスらと行っておりました

同行には指導員の若い女の子と、年こそわしより若干若いながらもベテランのわしが学童で「これはっ」と認めるお父さんでしたので、殆どそのお父さんとの会話で終始したって感じでしたがね(笑)

まぁ「下見」と銘打っても、わしもこれで3度目のキャンプですし、下見も合わせうるとかなりの回数を自分の運転で行っておりますので、殆ど今年の班長たちの自らの手と脚と目で、危険なところはないかとかの、児童の為95%くらいの下見でした

ただ、その前夜に殆ど寝ておらず、帰り道は運転をしてもらっておる関係上寝るわけにもいかず、結構体力的に効くなぁ~の下見でした

山に行くのもいつもの片方1.5kgの靴を履いていったので、余計に疲労が増したようですがね

夕方名古屋に帰還して、指導員さんと軽めの打合せを終えて帰宅したのですが、さっきまでの睡魔が収まらず、

おまけに児童達の空腹を訴える声に早目の昼食を決断したわしの腹も、夕方には空腹で力が入らないって状態でしたので、軽く食べてからそのまま夢の世界に旅立ってしまいました・・・・・・・

起きると坊と奥も帰っており、時間はすでに夜の部類でしたので、道場へ向かったのですが、

寝起きでスパーリングする気なんぞ全くなく、見学してそのまま先日世界ベスト8入りした小山インストラクターの祝勝会にと思っておりましたが、「何があるか分からないから」と思い、道着を持参しました

道場へ着いてみると、恐らくわしの記憶にある中では、5年前の福住柔術の道場開きを再現したような鬼の人数が入乱れてスパーリングしておりました

まるで真珠湾攻撃の際のハワイ上空って感じでしたね、見てませんけど(▼m▼)

そんな状況を見ておると、わしよりも遅く来たメンバーも続々着替えてスパーに参戦していくではありませんか

加藤君を始め、有名どころで強い選手や、見たことも無い人が沢山おりましたので、ここで練習せねば後悔するであろうと、わしも道着をきて軽く汗を流してから祝勝会に向かうことにしました

さてとストレッチもそこそこに参戦しようとすると、わしの右手方向2時の方向にとてつもない巨漢が見えましたので、持ち前のいたずら心が刺激され、その山のような巨漢くんに初スパーをお願いしました

結果は、とにかく重い、ただ重いの一言でしたよ(笑)

恐らくわしの記憶の中では、かってスパーリングした中では最重量だったと思いますが、実に楽しい練習会でした(▼曲▼♯)c62999de.jpg

こんな人数ではなかったので、祝勝会に向けて着替えておったりしたのでしょうな

(写真は昔からの癖で、代表である福住先生のブログから無断拝借しました)

その後、2年ぶりくらいかな?のわしの奥のハトコであるSチャンファミリーも参戦しての、小山インストラクターの祝勝会

わしにしてはかなり珍しく飲ませて頂きましたが、小山先生のお祝いの席に酒を飲まんではあかんやろっってことからでしたね

TTにも、「善太郎さんが飲んでいるの、初めて見ました」と言われておりましたが、知り合って10年目に突入したTTでも見たことがないっていわれる始末でしたしねぇ・・・・・

まっことエエ時間を今回も堪能させてもらいました

IMG_6820.jpg

PS

思えばNBJC時代でも格闘技の団体とは思えないくらい、温かくも楽しい時間をよく堪能しました

年齢・職業も様々な団体で、よくここまで盛り上がり、尚且つ思いやりもかけあえるって凄いなぁと思っておりましたが、善太郎

この歳になってようやく分かりかけてきたものもありますね

当たり前のことではありますが、多くの働いている年代の人って、働いて生きて行くのに精いっぱいで、逆にそこにとらわれ過ぎているのかもしれません

キャンプ下見の際に、息子を送ってきた「とあるお父さん」に今年のキャンプは行けそうかな?と聞いてみたところ、

だから無理だって、仕事が忙しいから

という返答を、毎度のことだけど頂きました(▼_▼)

逆に質問しようかとも思いましたよ、「わしって、君よりも暇に見える」ってね(▼曲▼♯)

誰しも何かしら背負い・抱えながら生きておる中で、確かに忙しいのでしょうが、それは誰しも同じこと

「自分は」と己ばかりを主張しておっては、器の大きな人とはとても思えませんよね

そんな中、「自らの人生っていう物語を、より充実し、より楽しいものにしたい」という思いを持って、仕事帰りの疲れた体を道場に向ける彼らのバイタリティが、わしを感動させておるようです

代表のカラーはそのまま団体の色となります

福住先生とそれを支えるふーみん、そして小山先生の想いがよい縁という輪をこれからも作っていくのでしょうね

これからは、わしも末席ながら、お手伝いさせて頂きたいと思っておりますよ

ホンマに、今宵も楽しい時間でした



  1. 2012/06/10(日) 10:03:37|
  2. 柔術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

人体実験と友からの贈り物



今日も午前中は完全にオフの予定だったので、11時からの昼クラスに出ようかなと思っておりましたが、

本を読んでいて10時くらいにうとうとしかけ、気がついたら11時を回っておりました・・・(涙)

昨夜遅かったからだな、こりゃ(▼_▼)

ということで、今日の夜クラスは諸事情というか手続きもあるので行こうということでありましたが、

今日は「休みの日に練習に行くので出来ること」計画と称して、ちょっとあることをやってから練習に行きました

それは、前に書いた記事の「加圧トレーニング」を行ってからというもので、加圧関係の出ている本で無い本、または読んでない本がないという中で、どれかに書いてあったのかは忘れましたが、加圧トレーニングをおこなってからのエアロビクス運動は格段に効く!というものを受けてのことでした

とは言え、あんまりハードにやり込むと、練習日の夕食はプロテインのみっていうくらいの体調管理の中、ばててしまうかもと思いましたので、割と軽めにしたのですが・・・・・・・

まぁ正直、配分というかメニューの組み立てミスでしたね(涙)

ただでさえ無いスタミナが、余計に無くなってしまい、最後の方のスパーリング・パートナーのTTの情け容赦ない攻撃に左肩の内部破損・・・はオーバーでしたが、違和感を覚えるくらいになってしまいましたからね(笑)

まっ、いろいろあろう(▼曲▼♯)

休みの中でのことだから、こういったある意味人体実験を地で行くようなことをやっておりますが、普段でしたら多分やらないかもですね(笑)

壊れるのが先か、強くなるのが先かって年代でもないので、その辺は加減しながら調整していこうと思っております

しかし・・・・・、明日は金曜日なのでまた事務所に顔を出そうと、練習前までは思っておりましたが、

電話で次長らと打合せだな、こりゃ(▼_▼)

そして、忙しい中仕事が終わってスパーリングに駆け付けてくれた盟友森田君から贈り物を頂きました

IMG_0588.jpg

それは、カンチャンが使っていた道着で、我が坊の入会を祝ってのプレゼントでした

森田君、ありがとうございましたm(__)m

カンチャンが使っていた道着をきて、更に坊もやる気も上がってくれると信じておりますよ(▼曲▼)v

森田君との練習会があっての善太郎、福住柔術への移籍、そして坊の福住柔術正式入会っていう、わしの人生におけるプラン通りのことができたわけですからね

これもやはり「人と人との間の幸せ」って奴でしょうね

切磋琢磨していきたいものです

PS

帰宅後、いつものように軽めの加圧トレーニングをおこなっておりました

特に左肩が痛かったので、ほぐす感じでやっておったのですが、福住柔術に入会する時に奥に言ったセリフで

今年の夏までには腹を割ってみせる

と豪語したのを受けて、

お腹、全然割れてこないね

との暴言を奥から受けてしまいました(涙)

内心「このぉ~」と思いましたが、半分キレて

今は大きな一つの腹だが、縦じゃなくて横に三つに割るんだよ

と何を言っているのか分からない返しをしてしまいましたよ

ちなみに、わし今夜の練習でまだ8回目だよ(涙)

これですぐ腹が割れたら、今までどんな生活しとったんや?だよなぁ

写真はわしよりは年下ながらの今、最も体型的にリスペクトのジェフ・モンソン

ステロイドは使っておらんと思うのだが、この筋肉にこの腹筋は凄いのを通り越すなぁ

奥よ!っ見とけって感じですかね、今夜は(笑)
  1. 2012/06/08(金) 01:18:23|
  2. 鍛錬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

感無量



昨夜の練習も大変ためになったと言うのは毎度のことだが、こんなことも知らなくて青帯を巻いておってええのかいな・・・と思えることが多いの、ホンマ

振り返れば、あんまり真面目に技の練習の時って行かなかった・・、行けなかったも多かったのだから、仕方がないか(▼_▼)

気持ちを切り替えて日々練習に励んでおるが、昨夜の練習はちょっといつもと変わっておりました

いつもとと云っても、まだ移籍後6回目だから全然いつもではなかったが、それは

奥が残業のため、坊を連れての子連れ狼練習であったということでした

今週と来週は、わしの会社の毎年恒例のある行事の関係上、半分交代制の休みとなっておるので、今週はわし、休みの週にあたるので、そういった時にこその奥さまの残業が絡んできてのことじゃったがね

しかし、立場上完全に休みなんてもうないので、ふつ~に仕事をしておりましたよ(笑)

それでもいつもよりは早目に切り上げ、坊をゲットしてから夕食を済ませ、わしの練習風景を見せつつ、

奥が後から福住柔術の道場へお迎えに来る、というプランでありました

坊を福住柔術へ入会させたい、というのが最も大きな移籍への主旨でありましたが、できうれば親としての強権は使いたくないってのがあるので、ぼちぼち日常生活の中に福住柔術を入れていって、自然な流れで入会ってものに出来ればベストだと思ってのことだったんですがね(笑)

見た目は強面らしいですが、いや実際自身に悪意を向けてくる人たちには、かなり酷いことを沢山しまくった若輩期ではありますが、誠意には誠意、愛情には愛情と云う風にお付き合いをしていきたく、それは親子といえども同じことですので、「やりたい」って環境を作ることが、親としての「頭」の使いどころだと思っておりますのでねぇ

そして今日水曜日の子どもクラスに、ファミリー総出で見学に行きまして、晴れて入会が決まりました

ただ、やっぱり誰でも新しいアクションを起こす時は慎重にもなり、親からといえども人から言われて何かを始めるのにはとても勇気がいることでありますので、

見たいテレビが水曜日にあるから」とか、いろいろ言いだして入会は暫く持ち越しか?というところまでいきましたが、

やっぱり最後は父親の馬鹿ぶりを発揮してしまい、

他の子はいざ知らず、弱い子はうちにはいらん

と前述した言葉を180度反転する勢いの言葉を吐いてしまいました(▼曲▼♯)

坊と二人だけならそりゃかなり引いたでしょうし、実際その言葉を吐いた後は坊の顔はげんなりしておりましたが、家にはわしよりも強い奥がおりますので、ただちにその言葉を否定し、

あまりテレビを見ない善太郎一家なので、再生専用のやっすいDVDプレイヤーしかないんですが、

見たいテレビがあるんだったら、録画できる好いプレイヤーを買ったるで

とかの奥の言葉に若干落ち着いた坊は、安心した表情で一緒に練習をみておりました

まぁ帰ってからの話でかな?と思っておる最中に、

わかった、俺、入会するよ

と言いだし、フーミンにただちに入会届をもう一枚もらって帰りました


我が人生を振り返れば、やんちゃって言葉では言い尽せない、ひじょ~にアホで粗野、そして狂暴な実父がおりまして、

自身が寅年生まれってのもあってか、よく「虎の子に犬はおらん」というのが口癖だったわけです

そんな実父の気持ちがとてもよく分かる年代になった善太郎、今夜はまさにわが人生という物語の中の、感無量のワンシーンでした

彼が大人になっていく過程の中で、乗り越えないとならない大きな壁の中、愛情を持って誰よりも高い壁でいるのがこれからの人生におけるわしのミッションの優先順位が高いひとつでありましょうな

口だけのプライドがあるのかないのか分からないのが多くなってきた昨今、

少なくとも坊にだけは真価を理解されつつも壁として認められるよう、日々精進していきましょう

今までは、男としてが6割、愛する奥の為にが4割だった自己鍛練も、

男として5割、奥の為3割、そして坊の尊敬される父親としてのために2割をもって、日々精進していこうとおもっております

ホンマ、この歳になって日々人生って楽しいなぁって心から思える日常に感謝ですな

願わくば、漢ならば「何よりもまず強く、そして優しく、誰にも負けないコア・コンピタンスを持ちつつも、人とwin-winの関係を作り出していける、器の大きな」漢に育っていって欲しいし、その為に善太郎、全力を持ってサポートと、目標となれるよう頑張っていこうと思っておりますよ

PS

休みという名目の中、月曜・火曜は普通に仕事だったので、今日は完全オフを決め込んで、昨夜の練習時に

明日の昼クラスも来ますよ

と豪語していくと約束をしておいたが、10時ごろ猛烈な疲労感というか筋肉痛で心が折れそうになりました(笑)

約束事なので、気合いを入れて道場へ行くと、福住柔術最高齢の63歳の田中さんと一緒に練習をさせていただくという機会を得ることができました

聞けば入会してまだ一カ月経っていないそうですが、普通にエビとかをしており、「入会して一カ月経っていない」という言葉の意味に愕然としました

わしもまだまだ、乗り越えたい壁が多いってのも、幸せなことですねぇ

  1. 2012/06/06(水) 22:20:50|
  2. 柔術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小山インストラクター 世界選手権 黒帯ペナでベスト8



何か凄いコトになってきた感がてんこ盛りじゃが、

わしが先月半ばからお世話になることになった、名古屋市天白区の「福住柔術」の小山インストラクターが世界大会に出場し、黒帯のペナ級でベスト8入りを果たした!と代表の福住先生のブログで知った

いつもは大人しい印象を与える小山先生だが、恐ろしい快挙といえよう

思えば小山先生と初めて会ったのは、5年前の福住柔術の道場開き辺りからだと記憶しておるが、

優しくおとなしい印象の小山先生を記憶の中から引っ張ると、BBQで焼き肉を焼いている姿が何故か一番多かった・・・・というものだったな、この前までは

移籍して数週間後に、いつも指導を受けておるインストラクターの先生が世界ベスト8って、

運命のひとつとしても凄い事だな、これは(▼曲▼♯)

わしも大いに啓発されましたよ


今回の移籍に当たり、盟友森田君との話の中で

善太郎さん、新しい道着って買いますか? 新しい道着を着ると、モチベーションも上がりますからね

という発議が森田君からなされておったが、練習に通う頻度と今のわしの持っている道着の数、

そして何よりもわしの衣類の数が奥を凌ぐと言われておる善太郎家の家庭事情からいけば、とても新しい道着は買えないなぁ・・・・と思っておりましたが、小山先生の活躍を受けて善太郎少々本気モードを上げましたよ
UMCM48130060_350.jpg

昨夜、大好きなUNDER ARMOURのラッシュガードを新調し、そして

UAAL51540970_350.jpg

同じくUNDER ARMOURのマウスピースを購入しました

すいませんが、あくまで練習を離れた時の奥にとっての理想の旦那さん像の方が優先順位が高いので、

技もしっかりやろうとの同時に、パワー重視も合せて進化していきたいものですので(▼m▼)

人と人との幸せって奴の中で、久しぶりに大いなる啓発を受けた善太郎初夏の朝でした

  1. 2012/06/04(月) 08:59:44|
  2. 柔術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

知多半島へ 3 「器」

03 0_06_32

今日は先週同様に、昼の柔術の練習に行こうか悩みましたが、坊がスイミングに行っている間に部屋の片づけをしだして、

そのまま業務上で欲しい本を買いに栄の丸善に行って、となってしまいました

ちなみに丸善、閉館だとのことで、今後業務的な本をどこで買おうか思案中です

今日はわしの行きたいところをメインに、坊と親友の行きたいところと行っていたのですが、昨日は常滑の焼物散歩道へ行っておりました中、「とある店」で結構長い時間おりまして、普通1時間半くらいと言われていた散歩の時間が、倍以上かかってしまったということでした

それは、

奥が心魅かれた「器」と出会ったから、ということでしたね(笑)

03 0_07_14

急須が欲しいと言っておりましたので、毎度のごとく「好きなものがあったら買いなさい」といってはおりましたが、まさかのガラというか模様に魅かれたようです

03 0_07_38

同じガラの「黒」もあったのですが、何故かブルーに魅かれる奥ですので、今回も少々違ったものに大いに魅かれておりました

03 0_07_56

店のおじさんと話をしていると、どうも奥が気に行った作品の作家さんだと言うことが分かり、そこから奥の希望というか、欲しいものについて話をしたので、思ったよりも時間がかかったようでした(笑)

IMG_4207.jpg

堀田さんという作家さんでしたが、直にお話させて頂いたので、作品に対する想いとかいろいろ聞けて、使うのがとても楽しみになりましたね(▼m▼)

常滑、「通う」ことになりそうな予感がします

気に入った作品に出会えるってのも、人生の楽しみの一つですからね

  1. 2012/06/03(日) 21:22:59|
  2. LOVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

知多半島へ 2 とこにゃん

03 0_01_12

朝食後の朝練まで少しまだ時間を空けたいので、昨日の続きですが、

これまた奥の希望というか、プロフィールでも書いてある通り、わしは大の「招き猫好き」なので、

常滑に大きな招き猫があるし、いろいろ招き猫が売っているみたいだよ

という奥の言葉にコロッと行く気をマックスにさせた、常滑の焼き物散歩道だったかな?に行ってきました

02 23_56_10

何と言うか、街並みがアートというか、昭和って感じでビックリです

02 23_56_35

何かの本で見た光景と

02 23_58_01

これは・・・・・、HPか何かで常滑を見た時にあったかな?

03 0_00_25

ちなみに、カエルも・・・・はあまり好きではなかったですね(▼m▼)

03 0_02_01

そしてやってきた「とこにゃん」

常滑だからとこにゃんかっって、安易じゃなぁ~と思っていましたが、道を走っている時に車から見た「とこにゃん」には興奮を隠せませんでしたねぇ

しかし・・・・・・・・・・・・・

03 0_02_12

裏側ってこんな感じ

散歩道から寄り道してとこにゃんに行けるのですが、裏から見た時冗談だろう・・・と思いましたよ(笑)

03 0_02_31

03 0_02_47

それでも街並みが物凄く懐かしい感じで、今回もまたものすご~く楽しい家族での散歩となりました

03 0_06_14

こんなショットが山盛りなんですなぁ

03 0_04_34

03 0_03_43

金曜日の練習後に買った福住柔術のTシャツを着て街並みを歩きましたが、今思えば上にシャツでも羽織っておればよかったか?でしたよ(笑)

時折言われる、「Tシャツが二重」になっておりましたからね

03 0_04_15

有名な坂らしく、パンフレットの絵にもなっていましたよ

03 0_08_14

03 0_08_56

〆として、お洒落なカフェでジャズを聞きながら奥は珈琲を、わしは小豆あんみつを頼みました

大体のパターンですが、メシを食べに行って酒ならば98.3%(統計による)の確立でわしの前、スィーツはほぼ奥さまの前に出るってパターンでしたが、今回は早めに手を挙げて店員さんに驚かれるのを防ぎました(笑)

名古屋からこんなに近くて楽しい散歩道を楽しめるとは、善太郎初めて知りましたよ

いや、本を読んでいて知ってはいましたが、何でもそう知るのとやるとでは大きな違いがありますからね

半田から近いのでタイショウんとこや、マッハを呼び出そうとも思いましたが、夜の用事のため夕方には撤退せざるをえませんでした

好い休日でしたなぁ
  1. 2012/06/03(日) 07:57:07|
  2. kids
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

知多半島へ 1 ビーチランド

02 23_49_31
昨日は夜は学童の父母会に出席のため、練習にも遠くにも行けないと言うことだったので、

奥の希望でって、わしんとここればっかりじゃが(笑)、知多半島へ遊びに行きました

5年ぶりくらいになるビーチランドを皮切りに、人生初の常滑にも行ってきましたが、

ビーチランドのイメージがもっと広かったというものでしたが、入ってあまりの狭さにびっくりでした

それでも頑張ってリニューアルを少々やっておったところが面白かったですね

02 23_51_47

大水槽でこれかっ?という小さい水槽でしたが、ウミガメが可愛かったので◎としましょう(▼m▼)

02 23_52_49

海で実際にこんなのにあったら、わしなんぞショック死しますよ

02 23_53_12

ちなみに今回のビーチランドの一番楽しく、かつ人生で初のキャッチボールがこれ ↑

そとのプールにイルカが二匹いたのですが、バスケットボールで遊んでいて、何と!このバスケットボールをプールの外に出して、遊んでくれっていっておったのです

プールサイドに立っておると、ちょうどイルカがやってきてバスケットボールを投げてくるので、キャッチしてそのままイルカにぶつけてあげました(▼m▼)

今思えば、鼻先にでも返してあげればよかったのに、ちょうどキャッチしてそのまま投げ返したのでイルカ的にはビックリした感じだったので、暫くボールを持ってプールの真ん中に行ってしまいましたからねぇ

02 23_54_17

こう言ったところは正直、子どもが小さいうちにしか行かないと思いますので、次回は恐らく20年くらい後になるのですかの?

坊の子ども、すなわちわしらの孫ができたらまた来ると思いますって、

考えてみれば、ビーチランドへ行きたいっていっておったのは奥でしたわい(▼曲▼♯)

懐かしくも楽しいビーチランドでした
  1. 2012/06/03(日) 07:36:06|
  2. kids
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バージョン・アップ



昨夜、最近の習慣としつつある柔術の練習に行こうとしたら、社長と「とある案件」についての意見の相違があり、かなり長いこと時間がかかってしまいました・・・・・

敬愛する我が社長殿ではありますが、時折事実とあまりにもかけ離れたところで意見を仰るので、家宰のわしと致しましては、その説明等に汗を流すことも度々なのですが、昨夜はまさに汗を流しに行こうと思ったら、違った汗をかいてしまった・・・・、そんな感じでしたねぇ(▼曲▼)

おまけに練習前にしっかり「唐揚げ定食」を食べてしまったからたまりません(▼_▼)

昨夜の練習は、特にスパーリングは下になってからいつもの倍以上動けませんでしたよってねぇ・・・

しかし、昨夜は当初参加人数が少なかったのもありましたが、中身の濃い指導を受けることができました

三角絞めについても、わしは足が短いから駄目だなと思っておりましたが、そこでも新しい技の違った理解をえることができましたし、わしが好きで使っておる技についても、更に精度を上げることができるような指導を受けることができましたよ

何かの本でヒクソンが、「苦手な技を教えるのは誰にでもできるが、その人の得意な技をさらにバージョンアップすべくの指導ができる」と読んだ記憶があるのですが、たかが青帯のわしですが昨夜はまさにそう感じた練習でしたね(▼曲▼♯)

おまけに福住代表とのスパーリングは、むかし習った技をすっかり忘れていたわしに対しての指導は、半分赤面半分は泣きっ面って感じでしたしね・・・

練習は嘘をつかないので、地道に通って強くなってください」との福住代表のお言葉に甘え、力任せのおっさんの善太郎ですが、少しでもバージョンアップを図るべく、日々精進していきたいと思いましたよ

反面、いつもわしを立ててくれる盟友の森田君ですが、テクニックに対する心構えとか考え方がわしとは次元の違う感じで、福住代表もスパーの最中でも熱心に指導に入ってしまうって感じでしたからね

色んな意味で、「人は一人では強くなれない」ってのを感じた、業務面でのイライラがすっ飛んだ感じでご機嫌な善太郎の初夏(?)の一夜でした

  1. 2012/06/02(土) 06:49:42|
  2. 柔術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初夏なのに・・・



わしの仕事の関係上、だいたい9月半ば辺りから仕事が徐々に忙しくなってきて、

年度末の3月には最繁忙期の為、坊が起きている時間には帰れない日々が続出ってのが、毎年のパターンでありました。

徹夜ってのも、別段珍しいってこともなく、過去最悪なのは夜中の1時に外で皆で測量ってのもあったくらいでしたからねぇ

で春から秋口までは?と聞かれると、酷い時なんぞ5時の終業チャイムと同時に事務所を飛び出す人もおったくらい、それでも6時には事務所に誰もいないってことがあるような業種特有のパターンでした

よって、沖縄に行くから夏に5連休(土日をはさんでだが)とっても、別段問題もないってのが特性だったわけですが、

3年前の秋に、表に出て(以前は社長代理として裏方だったので)からは、夏も冬もそんなに意識的には変わらないってのが日常になってしまいましたね

まぁ代表取締役ではないのでどこかに甘えがあるかもですが、役員就任後はってそれ以前からでも普通に休みでも何でも社長よりメールや電話での相談・指示がありますからね(笑)

また、思いつきでお話しする我が社長の案件を、こまめにまとめてプロジェクトを組んで進めたり、この時期はほぼ毎朝行われる社長との会議で出たアイディアをいかにまとめるかってのに、日々四苦八苦しておる善太郎ですよ

そう言った「必死」な姿を奥に見せるのは嫌なので、週の中一度くらいの頻度でマンガ喫茶にノートらを持ちこんで、「一人会議」と称して無い知恵を絞っておるのですが、今年は去年に引き続き、プライベートでもある案件をまとめていかなければならなくなり、その資料作りで昨夜は思わぬ残業となりました(苦笑)

それは、坊が通っておる学童のキャンプの実行委員に今年も選ばれ、何と今回は実行委員長

昨年は知的障害お父さんと組んで副実行委員長だったのに、昇格です(笑)

昨年の資料を読み直してみて、今年業務的にわしが抱える課題を見ていると、正直投げ出したくなる衝動に駆られますが、そこは坊への愛情として気合いを入れて、皆が楽しんでもらえるキャンプにしようと決意を新たにするわしでした・・・・(▼曲▼♯)

まっ、それも「人と人との間にある幸せ」のひとつなんでしょうなぁ

昨日の朝の社長会議にて、

善太郎くんに任せておけば、会社が傾くことはないでしょう

とのお言葉を頂いたが、何気ないその一言が正直ふんどしをその都度締め直さないとって気にさせているってのは、敬愛する我が社長としても気がついておられんであろうなぁ

最も偉大な人物は、誰よりも強いということではなく、誰よりも賢いというものでもなく、

また誰よりも金銭的に恵まれているという人でもない

誰よりも多くの人の笑顔を作り出せる人こそが、最も素晴らしい人物なのである


って何かの本で読んだと記憶しておるが、関わる人の笑顔を少しでも作るべく気合いを入れていきますよ

ps 写真は福住柔術の道場開きの際に連れて行った坊

写真では雨だが、小雪舞う中でスパーリングした記憶がある

色々考えることが多くなってきた年代になったが、ご近所に遅くまで好きな柔術で汗を流せる環境ってのは、まだ再開したばかりだが、わしの生産性アップに非常に役立っておると思っておる

思いつめたときの気分転換ってのにね

身体を動かすと、やっぱり頭もスッキリするからねぇ

これもきっと、「道」のひとつなんじゃろうな

  1. 2012/06/01(金) 10:34:58|
  2. 悲しかった話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

善太郎

Author:善太郎
むかしは「ちょころびっと」ヤンチャ、今は見た目は坊主、中身は神父のような40代のおっさんです。

趣味は招き猫集めが主で、その他は鍛錬一般とか文具集めをこよなく愛する「どこにでもいるような」お坊さんですよ(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

