王道愉楽記

愉楽とは、「深い喜びを味わうこと。心から楽しむこと。」や(大辞泉参照)、王道とは、「これまた道のど真ん中を歩くと言う、人生感」や。 黙っていても辛いこと・大変なことはあるもんじゃけ、自ら真っ直ぐ喜びを心から楽しむ人生を送ろうやないか!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

息抜き



昼食の弁当を食べ、そのまま昼の休憩も取らなかったので、半分やけくそで休憩やな(笑)

さて、今日は土曜日

やっと明日休めるのだが、とは言え明日の夜には「仕事モード」に入るので、ホンマにほっとする時間と言えば今夜(土曜の夜)から明日(日曜)の夕方にかけてってとこじゃろうか・・・・・・・・・・・の繰り返しの今日この頃である

年が明けてからあっと言う間に一カ月が経ったのだが、その間、実に多くの出来事があり、「何でいままで書かなかったんだ!」と言う議題がてんこ盛りじゃが、

書かなかったのではなく、仕事以外と言えば、ほぼ99%の確率でファミリーのことを考えるのが最優先な、「最近暴れてないし、すっかり真面目な御父さん化」した善太郎なので、仕方がなかとやろなってとこじゃろうね

ストレス発散の柔術の練習にも行けていないと言うか、年度明けたら行けるのか?状態のわしなので、奥には怒られそうな「文具」の購入でストレスを発散して、なんとか凌いでおるの(笑)

その中で、最新のわし的にビックリした事件はと言えば、

坊の御世話になっておる学童で「集団万引き事件」が発覚し、何とわしらの坊もそれに関与していたってとこだろうか

万引き、社長に言わせれば「窃盗」つまり泥棒だと言う事だが、正直小学校1年生で万引きに関与していたとは、ちょっとびっくりした

かって「悪のサラブレッド」と言われたわしの少年時代でも、さすがに万引きはもうちょっと後だったからねぇ・・・

大雪の後の17日の月曜日の夜、学童から緊急呼び出しで出かけた奥と坊の後を追って、仕事帰りに学童に出向いてみると、殆どの関係児童の父母が揃っていたのだが、中身は小学校3年生の主犯格が3人、2年生が3人

そして、何と1年生はわしらの坊だけということだったのが、まぁ皆、毎週日曜日に遊ぶ友達グループなだけに、あまり驚きはしなかったが、まさか遊びの途中で万引きをする歳とは思いもしなかったな、こりゃ

しかし・・・・・・・・・・・・・・各父母の話も皆それぞれ

わが子を信じていて、最初万引きに関与していると聞いて、間違いだとそのコンビニに怒鳴りこみに行こうと思った・・・・と言う御母さんが泣きながら心情を訴えておったが、その子の家は小学校3年生で月の小遣いが200円

??????

一日200円ではなく、一か月の小遣いが200円

そりゃ万引きするしか、飲み物とか買えんよって生きていけないやろ!と突っ込みを入れたくなる状況に加え、家に何人かで遊びに来ていても、その子だけ昼ごはんに帰らないよって、坊と一緒に昼食を食べさすこと数回、と言うか、その子は毎週日曜日の御昼は、あっちこっちの家で、半分無理やりごちそうになっていた・・・・・と言う放置プレイ育児の現状認識をしっかりすることの方が急務ではないか?と思えるものであった

そもそも何で今回の事件が発覚したのか?と言う問いには、改めて怒りとがっくり感が激しく交差したね

主犯格の3年生の児童が、一人でコンビニで万引きをし捕まり、嘘を言って切り抜けようとしたが稚拙で嘘もばれ、殴って他の子をやらせたのを忘れてか、その場にいなかった子を次々とチクッていってばれた・・・・・・・・・

あほもここまで来ると、宇宙戦艦ヤマト級だなぁとビックリしたね

まぁ万引きが犯罪だと言う事は、大人の善太郎重々承知しておるが、

見つかる=あほ
捕まる=あほx2
嘘が稚拙=バカ
仲間をちくる=卑怯者・男のくず

という言葉が一瞬の中に頭に浮かんだなぁ

チンピラしかないな、こいつの将来はと感じ入ったものだったよ

さて、その夜我が家では

奥と話し合い、結局そう言ったことは親子でも裸の付き合いだなと言う事で、そう言った御話をする毎度のパターンである、「一緒に風呂で話す」と相成った

最初は一緒に風呂に入るのをビビっていた坊だったが、

「何で万引きなんかしたんだい?」

と優しく問いかけられたからか、緊張もほぐれぽつぽつと話をしてくれた

当初は主犯の3年生に殴られたからやったが、大好きな月の小遣い200円のs一郎君がやるのを見て、「何だ、盗っていいんだ」と思うようになった・・・・・と言った経緯を言葉足らずではあったが、一生懸命説明してくれた

黙って聞いていて、話が終盤になったのを見計らって、こう話しました

「そうか、よく分かった。

 実は、御父さんも昔、「万引き」したことがあるんだよ。

 でも、御父さんの方のじいちゃんに見つかって、それが悪いことだという認識を持つようになったのと、『黙ってこっそり盗る』と言う生き方はみっともないと言う事がわかってからは、二度としなかったんだよ。

 約束して、もう二度としないと言ってくれたから、御父さんからのその件での話はもう終わりだ。
 
 でも、もし約束を破って二回目があったら、本気で殴りに行くから、死んだら御免やで

 君は御父さんが強いって思ってくれているけれど、本当の強さは、自分の弱さに打ち勝つってことなんだよ。

 腕力がいくら強くても、『自分の欲望や弱いところに勝つ』ってことが出来ないと、結局は意味ないんだよな。

 御父さんは君に『本物の強い漢』になって欲しいから、約束したことをしっかり守り、真っ直ぐ生きていって欲しいな」

と、大体こんなことを話しました。

2回目の父母の会合で、またも涙・なみだの御母さんもおったけれど、そんなものは建前のポーズじゃな

小学校の低学年に「信じていた」は無理じゃろうに

ピンチはチャンス!

こう言った「負の機会」を正なる道に正すチャンスととらえることこそが、親の愛じゃろうにね

いや~、親業って本当に勉強になるわい

日々、善太郎はバージョン・アップじゃね(笑)

追記

高校の時、万引き?と言うか、こそこそ本を盗むのもなんだと思い、堂々とわしづかみに本を持って本屋から出たら、バイトが追ってきて店まで来いと言われた

望むところだとついて行こうとしたら、懐からナ◎フやら暗器がぼとぼと落ちたので、逃げ出したバイトを「待てっ!」と逆に追っているところを神父の養父に見つかり、死ぬほど怒られたと言う笑い話があった

あんとき笑ったなぁ~と、その話も坊に言おうかと思ったが、昔、娘が友達とぼやを出した時に、「凶暴な犬に火をつけて火事になった」話をして場を和ませようとして、奥(前・2号)の怒りを買ったのを思い出し、今回は先ほどの御話だけにしておいた

もっと月日が流れ、坊がもう少し「大人の笑い話」について来れるようになったら、いつか話して聞かせたいもんじゃと思った夜じゃった(笑)

ちなみに、写真はわしよりもずっと若いが、リスペクトのジェフ・モンソン

身体、再度鍛えなおす気満々じゃが、時間がねぇ~の現状じゃな

なまらない程度に動かして、春先から再始動ってことでよろしくじゃな



  1. 2011/01/29(土) 16:07:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

関ヶ原付近通過




まだ雪が降ってますな(-_-#)
  1. 2011/01/25(火) 09:08:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張で、いざ徳山へ




今日は徳山まで出張ですψ(`∇´)ψ正月休みが明けてから激戦ですが、新幹線の移動でちょっとひと休み感覚…と思ってましたが、性分でか、結局仕事関係及ビジネス書の時間にあててます(^ー^)ノ帰りは流石に寝てしまうかもかな(-_-#)
  1. 2011/01/25(火) 09:06:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

瀬戸大橋






そう言えば、人生初の瀬戸大橋も見ました

夜に走った時なんぞ、SFの世界見たいな凄い感じで奥共々感動したもんでしたよ(笑)







ちなみにこの猫は、奥の実家で飼っている「姫」ちゃん
名古屋生まれです(笑)

奥の事業所の人が、捨て猫で鳴いておったのを事務所に連れて帰り、さてどうしようかと言う事で奥が父に相談したら、わざわざ猫を引き取りに新幹線に乗ってやってきたと言う、奥の事業所では伝説の物語になった猫

義父さんの娘に対する深くて大きな愛情を感じましたね(笑)







今回ではすっかり慣れ、こたつで横で寝ていたりと、不思議な正月でした
猫、また飼いたくなったな(笑)
  1. 2011/01/06(木) 10:11:54|
  2. kids
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謎のプロペラ







そう言えば、金刀比羅宮に行った時、途中の広場に謎のプロペラが・・・・

何だったんだろう・・・
  1. 2011/01/06(木) 10:07:04|
  2. 凄いやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人生初の四国




正月二日の今日は、義父の突然の要望で、四国、琴平にある金刀比羅宮に行ってまして、今さっき姫路に帰ってきました(ーー;)

考えてみれば、わしの人生において初の四国(*^^*)
しかし、金刀比羅宮は噂に違わない物凄い処でしたよ(笑)




商店街みたいな処を抜け、な~んだ、こんなもんかと思ったら、ここからが始まりでした(ーー;)


しかし、急な階段を抜けるとそこには絶景がo(^▽^)o


またもや、幸せな一日でした(^∇^)
しかし、階段登り、わしが例の片方1.5kgの靴を履いていたとはいえ、坊にめちゃくちゃ離されたのには少なからず驚きましたね(-_-#)

継ぐ者はしっかり育っていてくれている、それが何よりの喜びでしたねψ(`∇´)ψ



  1. 2011/01/03(月) 10:53:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます




あけましておめでとうございますd(^_^o)
ここ何年か同様の正月休みの過ごし方、奥の実家「姫路」にきています(*^^*)
姫路城、平成の大改築で5年に渡る大工事中のため、今年はお城が見えませんでしたが、業務的に近いわしは返って勉強と言うか、参考になりましたね(^ー^)ノ




どうやってクレーン車をあんなとこまで上げたのかったねぇ(ーー;)




護国神社で初詣今年もヨロシクお願いします(^人^)
  1. 2011/01/01(土) 16:41:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

善太郎

Author:善太郎
むかしは「ちょころびっと」ヤンチャ、今は見た目は坊主、中身は神父のような40代のおっさんです。

趣味は招き猫集めが主で、その他は鍛錬一般とか文具集めをこよなく愛する「どこにでもいるような」お坊さんですよ(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

