王道愉楽記

愉楽とは、「深い喜びを味わうこと。心から楽しむこと。」や(大辞泉参照)、王道とは、「これまた道のど真ん中を歩くと言う、人生感」や。 黙っていても辛いこと・大変なことはあるもんじゃけ、自ら真っ直ぐ喜びを心から楽しむ人生を送ろうやないか!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

友来訪



ん~雨やなぁ
散々濡れたわい

梅雨どきじゃけん仕方がなかとやろうが、やっぱりお陽さんの力は偉大じゃな

と、今週は雨が絡まない日は殆どないようだが、その代わりと言ってはなんじゃが昨日の日曜日、

NBJCのオヤジ会の盟友である森田パパ君とファミリー&スパンキーが夕食にやってきてくれた _(▼∀▼)ノ彡☆

早川代表もお誘いしたのだが、試合に出るからと言って次回にとなったが、今回の食事会もまっこと深い深い『漢』の話がてんこ盛りじゃったよ

坊が小さいからと言うことで、早めの夕食で4時に来てもらい、

奥とかんちゃんのこともあるから、8時くらいにはと言っていたのだが、気がつけば時計の針はとっくに10時を回っておった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


スパンキーなんぞ、日中仕事で終わってから駆け付けてくれたので、食事は殆ど残り物状態で大変失礼を致したが、むかしの悪さの話が大変面白く、とても充実した時間を共にできた

今朝もわざわざ朝一番でお礼のメールをくれる二人

義理堅いことこの上ないなぁと思っておったら、昼に奥から来たメールに

「森田ママから、朝一に昨日の御礼メールが来てたよ」
と、流石この漢にこの妻ありじゃなぁと、感心させられることしきりじゃった


また、ゆっくりと時間を共に楽しみたいものじゃなと、業務激戦期な昨今

太陽よりも暖かい時間を感じられた、ほっとする一日じゃった

やっぱ、持つべきものは友じゃな

森田パパ&ママ、そしてかんちゃんとスパンキー

有意義で楽しい時間をありがとさん

またの機会を、めっちゃ楽しみにしておるよ  (>ω▼)ゞ```


それと、毎度毎度、「飯でも食いに来ない?」と誘うだけ誘って殆ど手伝いもせず、

代わりに皆の為に一生懸命料理を作ってくれる奥(リアルワイフまであと約1カ月)には、深く深く感謝の意と愛情を表したい (▼人▼)

記念にどっかに連れて行く予定なのでな(笑)

セブ島かプーケットかシンガポールくらいでよかかの?
  1. 2009/06/29(月) 23:08:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

己の価値を決めるのは、あくまで自分やが



昨夜の「お祝いの会」のチョコロビット前、そう午後一からわしは、御役所が主催するとある研修会に出席しておった

業務的な書類の作成方法とか、概念等の説明を、御役所のお偉いさん御二人が順番にお話しされるのだが、研修会の案内ファックスに

「研修内容を、全社員に指導出来る立場に人間の出席を」

とあったので、そこに社長からわざわざマーキングをされたものを受け取った

2名とあったので、もう一人を選抜し同行させたのだが、

実はこの研修会のお話する内容を、わしは事前にすべて知っておったのであった

何故ならば、

先々週の水曜日、

業務的な打ち合わせがあり、役所の担当者を訪ね協議をしておったわしは、打ち合わせが終わり、そのままエレベーターに向かったのだが、

途中、ばったりK頭所長代理に出くわした(研修会の主任研修員?)

「おっ、先生(K頭さんは何故かわしを『先生』とよばっしゃる)、好い処に来た。 電話しようかと思ったんだけど」

と謎の御言葉

こっちに来てと言う誘いのままついて行くと、何やらちょっと厚い書類を手に持って


「これっ、来週の研修会の資料なんだけど、校正を頼めないかな?」
・・・・・・・・・・・・頼むも何も、もう資料を手渡しておるんですが・・・・・

しかも、先週の半ばにこのk頭さんに、わしの物件の検査を受けねばならず、そっちの資料の校正とか、新たに書類を作成せねば・・・・と思うと、とても時間がないんですが・・・・

と、訴えると、

「分かった、だったら今日が水曜日だから、来週の月曜日で好いよ」

と満面の笑顔を向けてくる始末

頼まれごとは、試されごとと、以前読んだ本にあったので、ここは受けるのが『』であろうと思い、数秒の思考を待たず快諾させて頂いた

結局この資料の校正のために、先々週の金曜日は、途中他ごとで中断したのだが、事務所を出たのが12時を回ったり、

検査も散々になってしまったが、昨日の研修会の終わりにわざわざK頭さんから手招きで呼ばれ、

「先生、ありがとな」

とまたしても満面の笑みで礼を言われたので、気分は上々と言ったところかの

自分は何者かを決めるのは、最終的には当たり前の自分ではあるが、自己イメージと他人とのイメージが大きく外れておってはあかん

利他の行為が、結局は自己の益に繋がっていくのは、生き方の王道であるが、実行しておる人は驚くほど少ない

相手の為の好きアクションが自分に返ってきて、さらに自己の好いイメージが深まった

そんな出来ごとやった

原因と結果の法則じゃね

わしが御役所に信頼を受けることが、すなわち若いものたちの擁護に役立ち、引いては会社の為になる

会社が益すれば、それすなわち、ファミリーへの愛へと繋がっていく

どのような出来事に関しても、生き方の軸はぶれんよ

漢ですからな (>ω▼)ゞ```


しかし・・・・・・・・・・・、役所の書類の校正だけは、たまにして欲しいものじゃがね (▼_▼メ)

  1. 2009/06/27(土) 11:52:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

祝いの席にて



あっと言う間に時が流れていく感があるの (▼д▼メ)

先週末も、いろいろイベント盛りだくさんだったのだが、気が付いたらもう土曜日

雪崩を素手で止めようとしてあがいておる内に、時が手の間を流れていく・・・・・・・・、そんな感じがするわいなぁ

まぁ、日々充実しておるっちゅうことやの

さて、昨日の金曜日は俗に言う花金

わしの会社もこの時期は他所と同じように週休二日なので、昨夜は業務が終わってから、皆と一緒に4月・5月に続けて結婚した奴らと、今月頭に男の子と女の子の双子の赤ちゃんを授かった若い者を祝う会をやってきた

場所は、焼き鳥屋(笑)

今回は結構会の規模を大きくしたよって、えらいことになってもうたが、それでも皆でこうして楽しき時間と、そう、それぞれの人生において嬉しきことを共に祝うことが出来て、とっても嬉しい時間じゃった

ただ、飲酒運転の取り締まりが厳しい昨今なのでわしは飲めなかったが、

若い者らはわざわざ奥さんに送ってもらって、「今日はガッツリ飲みますよ」と生中を10杯以上飲む奴もおって、酔っ払った挙句の仕事の相談事とかを素面でうんざりするくらい聞いたりと、ここでも若干「お仕事」が入っておったがな

まぁ・・・・・・・・・立場上いろいろあろう (>ω▼)


わし個人的にも嬉しいことがあり、

若いもん(と言っても、わしよりも4つばかし年上だが)から、親方衆からそっと

「善太郎についていけ」

とよく言われると聞いて、自身の方向付けがそんなには間違っておらんかったんやなと改めて確信できたことやった

夜も更けてきたのでお支払いの時になった時、20人近くの若い者が、半数以上『飲み』がはいっておったので、レシートを持ってこいと持ってきてもらった時は、

「この金額で、旅行に行きたいなぁ」 (* ̄TT ̄*)
なんて、ちょころびっと弱気にもなったが、

頭だけに負担を毎回かけてはあかんすよ

と皆がフォローしてくれたので、取りあえず宵越しの金は何とか残ったのであったがね

先週の日曜日

とあることがあり、しばらく酒はノーサンキュー気味な善太郎であったが、酔っ払っていい笑顔で仕事の事とかを熱く語り合う皆を見て、

より一層の精進を自らに課せねばなぁ、と決意も新たにしたな

結局、そのことを色々考えておったら、就寝時間はまたしても平日には考えられない時間になってもうたが、悔いなしじゃ

まっことエエ夜でありました

好い環境を整え、皆の人生もより充実させていきたい

今のわしの格好つけではない、正直な願望のひとつじゃけんな (≧∇≦)ブァッハハ!
  1. 2009/06/27(土) 11:20:57|
  2. my favorite
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ターミネーター4



激戦と言いながら、週末はファミリーのイベントがしっかり楽しめるのがこの時期の救いじゃね

先週の日曜日、坊たっての願いと言うことで、「ターミネーター4」を見に行ってきた

先週の金曜日の夜、頑張って早めに帰り、坊と風呂に入っておると、

「パパ、ターミネーターって、映画やる?」
と聞いてきたので、

「明日からやるな」
と言ったところ、

「見たい!!! 映画見に行きたい」

と強く強く主張するよって、日曜日の午後の予定をまたしても映画にしたのだが、

何故、坊が強くターミネーター4を見に行きたいと主張するかといえば、

わしが最近やっておる悪習の中で、奥からの指摘も強い、「アイポッドでのゲーム」で坊とターミネーター4」をやっておったからと言える

ただ、坊とこれを見にいくとなると、当然吹き替えとなるよって、当初はう~~んとなったが、


そこはほれっ

ファミリーへの愛が一番のプライオリティな善太郎じゃよって、風呂上りに早速予約を入れた

が、その時点(金曜日の午後)ですでに他の先客があり、一番いい席はすでに購入されておった

恐るべし、CMパワー

内容は、NBJCの早川代表が「初めて映画で泣いた」とブログで書いてござったので、奥共々めっちゃ楽しみにして言ったが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


どこで泣けたのか、正直未だに不明じゃった (▼ ▼)?

直接聞こうと思っておったが、今週は練習に行くこと叶わずじゃったので、来週に持ち越しじゃが、

まぁなぁと言う感想を持った映画じゃったな

暇と金に余裕がある人にはお勧めとしておこう

DVDが出ても、多分借りないだろうなぁ

  1. 2009/06/20(土) 00:00:59|
  2. movie
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ボーナスとバカンス



激戦真っ最中である

先週の金曜日に事務所を出たのが12時をかる~く回っており、それはまぁ少し仕事を中断したからやったが、

今週も昨日も9時半ごろには家に帰るなと言っておいて、事務所を出たのが10時半

その後本屋に寄って、4冊ばかり買って帰ったものだから、またしても午前様帰り

まぁ・・・・・・・・・・・、そんな時期もあろう、って殆ど年中になりかけておるが、

もう少しすると、夏のボーナスがやってくる

本来なら、今月の頭には支給するはずだったが、

昨年度の決済内容があまりにもひどく、社長から

「出さないとは言わないが、遅らせて多少は痛みを感じてもらわんとな」
と言い出したので、今月末には出せると思う

当初、こんなものがほしくなったが

00875771.jpg

今もっている時計たちの中で、特に愛用しておるオ○ガのクロノグラフは金額的にも遜色がなかったので、何をやっておるんや状態になりかねないので、しばらく延期にした

入籍して財布の紐をガッツリ把握される前に・・・・・と思いたいが、まぁ正直どっちでもええなという感じか

で、本来なら善太郎ファミリー大好きな沖縄に家族旅行と行きたいが、

この時期の激戦の終戦予定日はお盆を越すと思われるので、今年は夏のバカンスは却下になりそうやな

と言う事ならと考えておるのが、ちょっと夏の終わりにシンガポールセブ島プーケットに行きたいなぁと言う計画中や

1129215.jpg

行った事ないしな

20070313_01.jpg

奥にチラッとお小言を頂いたが、

何を隠そう、来月入籍するよって、まぁハネムーンの代わりってのが本意じゃったわけや

別にどこでもええんじゃがな

奥と坊の笑顔が見れるのじゃったら

今週は・・・・・・・・・

今週も殆ど寝顔だけしか見れなかったよって、驚く顔とか笑顔が見たいよってな

来年はいよいよ坊も小学校入学じゃよって、それを考えると散財は控えないとなので、奥と相談して決めていこうかなと思う

とは言え、今年はほんま~~~に祝い事倒れしそうじゃったので、無理せずに行くかの

でも、折角入籍するよって、どこかには行きたいのぉ
  1. 2009/06/19(金) 23:48:58|
  2. LOVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

激戦



さて、今週に入り明日はいきなり金曜日で週末か・・・・・と言った感じやな

普通に生活しておる中で、業務激戦ダイエットのお陰で今週に入り3kg痩せた

週末には、なんぞアップ出来そうな気分じゃが、

火曜日と木曜日の7時から9時半は、わしのグーグル・カレンダー日課表の時間割では『ファミリータイム』となっておったよって、今日は早めに業務を切り上げ、ファミリーでの夕食を楽しんだが、10時からはまた業務及びその関係の勉強が始まるよってなぁ

でもまぁ、体調はええよって、気分もハッピーじゃな
  1. 2009/06/11(木) 21:58:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

人形劇と御食事会



そして、今日は11時から名東区にある『うりんこ劇場』にて行われた人形劇を見に行ってきた

奥(来月7月後半のとある日に入籍決定)の事業所の後輩から紹介されて、初めて行った、「やまん婆さん」クラスを期待して行ったが、

内容は、ちょっと落ちながらも楽しい時間を過ごさせて貰った

と言うか、内容はともかく坊が横で喜んでる顔が見れたのが好かったの


そして、これまた最近ご無沙汰しておった、この近くにて善太郎ファミリー御用達にしておる中華料理屋にて、奥が最近友達になった子(とは言え、奥と同じ年)とその坊と食事会をやってきた

その『最近友だちになた子』と言うのは、

奥とうちの坊が保育園からの帰りに、道を泣きながら歩いているSくん(その坊)を発見し、

見て見ないふりが出来ない奥が、その子を保護し、その親が来るまでマックか何かで時間を過ごしていたら、同じ年と言うこともあって急速に親しくなったと聞いた

今日もその友達になった子から、その辺の話を聞いたが、我が奥ながら誇りに思えたねぇ

誰しも泣きながら歩いている子を見たら、気にはするだろうが、急いでいたりすると「つい」になりがちであろに、そのわずかな差ってのが誰しも出来ることではないだけに、めっちゃ誇りに思えると同時に、我が事のように嬉しかった

その友だちになった子が、「ちょくちょくメールとか電話をくれるよ」と奥が言っておったが、そうであろうなぁ

信に足る人物と言うのは、まさに人生における宝じゃよってな

また近いうちに、旦那さんも交えて食事でもしましょうと言って御別れしたが、好き人とのご縁がものすご~~~~~~く多い昨今

今日も心から楽しい休日やったの

中華をご馳走したので、奥がお礼を言っていたが、

わしの誇りじゃよって、それくらいわけないぞ、の気分じゃった

明日・・・・・・・・・・・・・、いやもう今日か?は

昔の部下が赤ちゃんを連れてやってくる

それもめっちゃ楽しみじゃな
  1. 2009/06/07(日) 02:40:29|
  2. my favorite
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が友にして 我が『師』



今週に入り、ようやく練習を再開した

まぁこれ以上考えに考え、想定される事象について対策を打ち合わせしておっても、結局は発車してみないことには始まらんよってな

わしが御世話になっておるNBJCの一部の仲間から、時折心配してのメールとか電話を頂いたりしたが、そのお陰も多少ならずあったであろうと思う

ただ、5月から会社での立ち位置が大きく変わったので、

今まで以上に、ファミリーの優先順位の次に仕事関係への時間&エネルギーが大きくはなったよってなぁ

ただ、仕事関係での成功は、ダイレクトにファミリーの生活の質を上げるよって、
やっぱすべての行動エネルギーのベクトルはファミリーへの『』が一番と言えるだろう

身近なところでの心からの幸福感がなければ、決して好い成果は出せないだろうからな

私的成功は、公的成功に先立つってことや

そう言う思想に基づいて日々をばく進しておるわしとしては、どうしても以前よりは

取敢えず今は、業務的な勉強時間が大事としておる

御付合いしておる人も結構絞り込みが激しく、リスペクト出来ない時間は極力減らす方向である

そして、一昨日の金曜日

練習後に、NBJCの代表である早川氏と練習後に食事に行ってきた

とは言え、わしは9時以降は食べない方針なので、殆ど御話に行ったのだが、先日の龍男社長振りにめっちゃ良い時間を過ごさせて貰った

ずっと以前に書いたか?だが、奇しくもわしと早川代表は同じ高校出身

ただ、わしは他所の高校で事件を起こし、夜学に編入してきたので、同級ながら、在学中は一度も顔を合わせた事がなかったんじゃな

命拾いしたよ (▼ー▼)ニヤッ

血気盛んだった高校時代の早川代表の起こした事件は、ワルが多かった夜学にも響き渡っており、当時会っていたらえらい目にあっただろうからの

月日は流れ、今はこうして柔術を指示する関係となり、ホンマに人の縁の不思議さを感じるわけや

酔っ払うと暴走機関車並みにばく進する早川代表だが、
出会ってたくさんのことを学ばせて貰ってきたよ

ちょころびっとやんちゃだったわしを更生させたのは、NBJCに入って早川代表に出会ったお陰・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


らしいからな (≧∇≦)ブァッハハ!

同じ年の人が、あんなに強くて日々の鍛錬を怠らないのをいつも目のあたりにさせて頂いてきたと言うのは、ものすご~~~~~~~く影響を受けておる

お陰さんで、常に謙虚でいさせて頂けるしな

昇進祝いの席だったらしいが、他人の幸せを素直に己の喜びに出来る人は器の大きな人だと言う言葉を思い出させて貰ったよ

言動が荒いよって、時折人様から誤解を受けることも少なくないが、

わしの友人関係の中では、間違いなく器量がめっちゃ大きな達人である

わしの友人にして、生涯の師匠

まっこと、ええ時間じゃったよ (>ω▼)ゞ```


しっかし・・・・・・・・・・・・・・

この前龍男社長と飲みに行ったときに、

「次に早川代表と飲みに行ったり、メシを食いに行く時は、是非誘ってな」

をころっと忘れておった・・・・・・・・・(▼□▼;;

まっ、次回は必ず声をかけるよってなぁ(▼人▼)

周りにホンマ、リスペクトがめっちゃ出来る人が多いよって、我が身が引き締まる思いの毎日で、

ホンマめっちゃ楽しいわい

わしも、今まで以上に精進するよってな




  1. 2009/06/07(日) 02:05:34|
  2. 柔術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりの映画は・・・



部下の結婚式が終わり、高速をかっ飛ばして坊の保育園の友達のお誕生日会に出席した翌日

坊と奥の希望を受けて映画を見に行ってきた

今回は、わしの中では結構悩んだのだが、坊の一言を奥が後押しし、またしても多数決に破れたのだが・・・・・

前日上映されだしたばかりの、「ルーキーズ-卒業-」であった

お誕生日会から帰って、即効で寝た坊と奥だったが、いやな予感がして早速ネットで席を確認してみると

前の日と言うのに、すでに日曜日の夕方まで良い席はもうすでに予約済み

ビックリしたの、ホンマ (▼□▼;;

日曜日は坊のスイミングが午前中にあるよって、終わってからを考えると夕方にしたのだが、それで何とか真ん中付近の席が確保できるくらいじゃった

天気が悪かったのもあるじゃろうが、めっちゃすごい人

と言うか、駐車場に止めれません状態

いやな予感がしたよって、1時間前には向かっていたよって何とか車も駐車できたが、映画館の売店に並んだ時点で、すでに後30分

長蛇の列や

そして始まった、今季話題の「ルーキーズ

正月か?に珍しくテレビをちらっと見ていたら、このルーキーズがテレビでまとめてやっていて、坊ともどもはまったが、

映画と言うか・・・・・・・・・・・・・・、テレビの延長感たっぷりじゃったな  (▼″▼)うーん
それでも久しぶりに感動し、よる年波に涙腺がゆるゆるになったのか、

またしても生きている方の目、左目から伝うものが・・・・・・・・・・

久々に泣けになけたなぁ

ところが、ここでも運命のハプニングの連続

隣の席に座ったおっさん(わしもおっさんかも知れんが)、腋臭で臭くて臭くて堪らんのじゃ

おいっ、くっせ~なぁ、お前ぇ

と優しく小声で注意してあげると、

すいません

と同じように小声で返し、思いっきりそのおっさんの奥さん?側に寄りかかっておった

それでも鼻が大変宜しい善太郎としては、キッツイ時間じゃったよ

流れていたのは涙か鼻水か?状態やったね o(▼ ^ ▼ o) プィッ!

そして、大きなハプニングの波がやってきた

佳境、場内すべての人間が涙あふれさせているそのシーンの真っ最中に、あろうことか隣(臭いおっさんの反対側)に座っていた坊が

「パパ、おしっこ」

・・・・・・・切れそうになりました

我慢できへんか?と聞いても、「漏れそう」と言うので一刻の猶予もなさそう

仕方がないので、「すいません」をつぶやきながら、真ん中の席から場内を出て男子トイレに

再度「すいませんねぇ」をつぶやきながら席に戻り、

さぁクライマックスへと向かい、この映画最大の見せ場に

と言う時に、過去ない坊の「パパ、またおしっこ

「さっき行ったろうが」 (▼曲▼♯)

と怒ってしまったので、坊は違う意味で目を涙で滲ませる始末

さすがに二度目は奥に行ってもらったが、まっ、こう言った事ですぐわしに言う辺りが、坊の中で素直に感じておるところなんじゃろうな

後から思ったが、わしの子供のころって、こう言った事があると、まずお母さんじゃったよってな

とってもいい映画なんだろうなぁ~と思ったところに留まった、我が家のルーキーズ評価であった

くっさい親父に坊の連続トイレ
ん~~~56点じゃな、今回は

次回から、坊は飲み物なしじゃなぁ 
  1. 2009/06/04(木) 08:59:41|
  2. movie
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先月2度目の結婚式



日が経ったが、実は先週は業務お休みの週であった w( ▼o▼ )w

労働基準監督署に届出を出す際に明確にせなあかん、「休日数」を普通にこなしていくと、秋からの業務最盛期までずっと週休二日になってしまうので、

全職員半分づつ交代で、一週間を休んで休みを前倒しにする、

というのが、我が社の恒例行事である

とは言え、わしはずっとお休みだったと言うわけにはいかず、業務上の講習だとか、打ち合わせとかに出て行き、結局なんのこっちゃの「一週間交代休み」になってもうた

まっ、立場上仕方がないがな

そんな中、先週の土曜日には部下の結婚式が「また」あり、名駅まで出かけていった

4月にも同じく部下の結婚式があり、統括部長なんぞうだうだ、「来月ベンツの車検なのに・・・・・」と言って若いものの反発を食らっておったが、気持ち的にはわからなくもない


でも、これも関りのある身近な人間の幸せへの門出なので、笑ってお祝いしようよと言って慰めておいたが、どうだったのだろう

今回は乾杯の音頭の発声をしなくてもよいと言うことで、待っている間は終始笑顔じゃったから、よかったのであろうな


しっかし、わしは結婚式のお祝い気分もそっちのけであった

それは、まぁ予想しておったが、社長殿からの苦言

5月が決算の我が社としては、月末に昨年度の実態が明確になり、その数字が思ったよりもずっと悪かったので、めっちゃその話になった

叱られたと言うのではないが、実態の説明と協議

今後の対策案など・・・・・・・・・・・・・・・

どこやねん、と言う話内容に

結婚式の待っている間のラウンジで珈琲を飲みながら、が始まりで

式が終わり、披露宴の開場を待つ間も再びラウンジでその話

これはやめてくれい、と思った式の途中でも度々業務的な話に・・・・・・・(▼д▼メ)

気持ちは分かるが、もう少しど~んとしておって下されや、と思ったものじゃったなぁ

そんな事は露ほども知らず、幸せ一杯の部下とその奥さんの笑顔に救われた善太郎でありました

24歳の若さで結婚で、しかも9月にはお父さんになると言う、ダブル目出度い話 (ノ▼ο▼)ノ

皆の笑顔を守るのも仕事のうちなので、気合入れて行こうかね

あっ、社長どのの笑顔も忘れずにやがな  (>ω▼)ゞ```

  1. 2009/06/04(木) 08:31:34|
  2. my favorite
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海がみえるところに行きてぇな



今日の天気は今一つじゃったが、もう夏がそこまで来ておる気配やな

と言うことで、何か海に行きたい気分満載じゃ

こんな感じの海や

hawaii023s.jpg

こんな真っ青な海、最高やなぁ

ここんとこ、やたら旅行代理店の前を通ると、パンフをいくつか持って帰って比較しておるが

何か海の見えるレストランで、夕焼けを見ながらディナー食っておるシーンが浮かぶよってな

7j942h8kalqd6jpc6jpc6j9kqte7310.jpg

前回の沖縄家族旅行の際に、奥と坊へのサプライズとして用意しておいた、「サンセット・ディナークルーズ」は、自分的には「コケタ」感じが強かったよって、雪辱したいよってな

hotel.jpg

海、ええよなぁ~
泳ぎが苦手なわしなのだが、海が大好きじゃよってね

SRBV.jpg

しかし、まぁ今月から戦争が始まるよって、夏までは楽勝で続くことを考えると、

これくらいに落ち着きたいかの?

17541512.jpg

なんてなぁ

時間がもっと欲しいわい・・・・・
  1. 2009/06/03(水) 22:34:10|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

永久に感謝の意を



先週は休みだったにも関わらず、金曜日に会社のそばで似たような業種さんのところに遊びに行った

業務的にも、「心の兄」と慕うTさんは、これも短いようで結構長くなってきた15年辺りの御付合いになる

一緒に仕事をやらさせて頂いた時は、御父上が社長であったので専務だったと記憶しておるが、

先日のGW前に先代社長がお亡くなりになり、今では二代目社長として頑張っておられる

出会ったころから、「善太郎、善太郎」と大変可愛がっていただき、業界でのわしの「いい意味でのイメージ」を定着させて頂いた一人でもある

先代さんが亡くなってから、一度も顔を見ておらんかったので、不義理を通してはあかんと思い御邪魔したのだが、昇進祝いの御言葉を頂いたりしたりと雑談が進み、気がつけば時計の針が2時間あまり進んでおったというくらいじゃった

その中で、先日の社長とのやり取りをいくつか聞かれたり、流れでこちらから話したりしておったが、

疑問その1であった「近所に引っ越して来い」の真意を聞いてみた

Tさん曰く、

「お前ぇ、そりゃ簡単だわさ! 会社から『逃げていってほしくない』からやわ」

と聞き、苦笑せざるおえなかった

たしかに、風見鶏のような輩がやたらに目立つ


じゃからこその、自己の行動ってものには出来うる限りの「筋目」ってもんを通して行きたいと思うんじゃな

相手の浮き沈みでころころ態度を変えるのではなく、信じた以上は人智を尽くすってのが、

わしが思う、「正しい漢のあり方」だと思うよってな

兄貴、一生ついていきます

とかの類のセリフ、沢山聞いていたが、その言葉の薄さと、それを踏まえて言葉に出すメンタリティには、むか~しから苦笑するしかなかったよってな

その割には、まぁわしが「べたべた」する御付合いが苦手じゃよってだが、距離を置くと態度が変わったりしたものじゃよ

まぁ、人は誰しも弱いものじゃけん、仕方がなかとやろなぁ


先日、わしの社長との色々な、例のCTOとかの話しとかをしておる時に、

今のわしがあるのは、一重に社長どのよりのご厚情があったからと思いますよって

と言うセリフを吐いたところ、まぁ似たようなところもあるのであろう、社長から返ってきた言葉が、

「いや、今のあなたは、『あなたご自身』が作ったものですよ(笑)」

と言っておったが、ホンマにこれは自分の心の中からの言葉じゃよってねぇ

かなり昔書いたか?の社長からのご厚情

社長曰く、「あの頃から何か人と違うオーラがあったから、辞めてほしくなくてした行為なので、あくまで私が自分のためにやったことですよ」、と仰っておったが、

社長が人生を終えるときに、「あぁあの時善太郎にああやっておいて好かったなぁ」と思って頂けるように、日々是鍛錬の気持ちで業務に励んでおるよ

永久に感謝の意を心においてな (▼人▼)



  1. 2009/06/02(火) 23:51:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

善太郎

Author:善太郎
むかしは「ちょころびっと」ヤンチャ、今は見た目は坊主、中身は神父のような40代のおっさんです。

趣味は招き猫集めが主で、その他は鍛錬一般とか文具集めをこよなく愛する「どこにでもいるような」お坊さんですよ(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

