王道愉楽記

愉楽とは、「深い喜びを味わうこと。心から楽しむこと。」や(大辞泉参照)、王道とは、「これまた道のど真ん中を歩くと言う、人生感」や。 黙っていても辛いこと・大変なことはあるもんじゃけ、自ら真っ直ぐ喜びを心から楽しむ人生を送ろうやないか!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

月刊 秘伝




と言う本があるのだが、今まであまり興味が涌かなかった

手に取ってみても、ちょころびっと複雑怪奇な内容に引いていたりもしたが、柔術をやるようになって、早川代表から色々話を聞いたり、代表の師匠であるi師匠とも面識を持ったりしたのもあってか、たま~に目を通すくらいにはなってきた

そして先日本屋に行った時に、秘伝の今月号を見るにあたり、初めて『秘伝』を買うに至った

それは、代表からよくお話を聞かせてもらい、先日も本をお借りしていた 大東流・合気道の佐川師範の特集があったからやった

内容は、わしが今色々と試行錯誤しとる課題に対しても大きな成果が得られそうなものが満載で、かなり為になるものや

ちなみにわし、この本を読んでからジョーバを含む鍛錬の内容が大幅に変更としたくらいじゃったよってなぁ

早川代表が常々言っておる

「武術と言う山があったら、自分はまだ麓に立っただけ」
と比較して、「武術と言う山があったら、多分あっちかな?」と思える程度のわしとしても、まだまだ日々是精進やよってな

エエ本と出合うのは、ホンマ至高の時であるな

やっとのんびりした週末、読書三昧じゃ(>ω▼)ゞ```
  1. 2008/05/31(土) 12:48:16|
  2. 柔術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

穴 (▼曲▼♯) 秋田出張編

25.may 2008 032


火曜日にも書いたが、火曜・水曜と秋田に出張に行ってきた(>ω▼)ゞ```

『出張ですわ』とNBJC 早川代表に伝えたところ、「どっちの?」と謎の質問があったが、当然普通の仕事関係に決まっておろう (▼_▼メ)

しかし、「まるっと仕事」と書くと正直そうでもなく、ある意味前回の千葉出張同様、「接待旅行」の感もあったな

同伴者はメーカーの営業マンと、商社の営業課長とわしの、おっさん二人と若者一人

名目的には工場検査と言うもので、仕事で使う「とあるどでかくてたか~い」もんを工場まで検査に行ったのだが、二日間でその仕事は水曜日の午前中のみ

火曜なんぞ、秋田のホテルに着いてから、旨い物食いっぱなし&地元の旨い酒飲みっぱなしと言う、ホンマ秋田まで飯を食いに着たのか? というくらいじゃったからなぁ (▼∀▼)ノ彡☆☆☆☆ (今回は星4つじゃな)

夜の接待も出かけたのじゃが、この前商社の営業課長に焼肉をご馳走になった際、

『誰かに下世話をしてもらおうとは思わん』

と大見得をきったよって、メーカーの営業マンが言ってきたら、即座に「あっ、善太郎部長はそう言った接待は嫌いだから好いよ」と勝手に断っておった

あのぉ~・・・・・ 秋田美人、少し見たかったかのぉ  (▼З▼)

嘘じゃがな (▼m▼)プップッ

しかし、その最高の(接待)出張も何かの呪いか?
帰りの飛行機が飛ばないと言うアクシデントが待っておった・・・・

確かにたま~に天候が悪くて飛行機の便が欠航したと言う事を聞いたことがあったが、普通の天候であったにも関わらず、飛行機の調子が悪くて飛べないって初めて聞いた

廻りにもそんな奴おらへんかったし

セントレアから秋田まで飛んだのが、写真の飛行機だったのだが、わし今までの飛行機乗った中で、『プロペラ機』って初めてじゃった
(冒頭の写真 参考)

4時55分のセントレア行きが、6時15分発の羽田行きに変わるとは・・・・

羽田に着いたのが・・・・・ 7時ちょっとだったかな

25.may 2008 033


ちなみにわし、羽田空港人生初じゃったよ w( ▼o▼ )wオオォォ
通り過ぎただけじゃったがな

電車にて品川に行って、そこから新幹線で名古屋まで帰って来たのが・・・・22時じゃったから、通常で帰っておればと比較すると2時間から3時間の遅れで済んだな

メーカーの営業マンくんが頻りに

「自分最近運がないんです。 自分があの飛行機を選んだから・・・・・。どうもすいません」

と謝ってくるよって、わしの持論を偉そうにじゃが言わしてもらって、その話には幕を引いたよ

「こう言ったトラブルに会った時も、どう捉えるかで人生が変わるよ

物事は全て一枚のコインと一緒や

表を見て行動しなさい

嫌なこととかこう言ったトラブルって、後で振り返ると好いネタじゃけんなぁ」


ってな
メーカーの営業マン君はまだ25歳と若かったから、嬉しそうな笑顔で応えてくれておったな

で、嬉しかったのか、駅弁(?)を勝って来てくれたのが

25.may 2008 035


ここでも酒って、今回はビールじゃったが、美味しい時間を過ごさせてもらったよ


しかし、今日は事務所に行ったわ好いが、二日分の業務と、若手の相談とかを聞いておったらあっという間に時間が過ぎ、何とかスパーだけでも間に合ったわい

たまのこう言った出張もエエナァ
次回は沖縄をリクエストしたい・・・・・、多分無理じゃろうがな (▼m▼)プップッ

25.may 2008 0282



仕事中のわしも真面目そうじゃろう

隣が商社の営業課長のM澤くん
彼はスキンヘッドではなく、禿(ハゲ)だがな

  1. 2008/05/29(木) 18:49:42|
  2. ちょっぴりムカついた話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おいおい(゜ロ゜;

秋田からセントレアに飛ぶ便が欠航(-_-;)
羽田まで飛んで、新幹線で名古屋に帰る事に(゜ロ゜;

何時に帰るんや(*_*)
  1. 2008/05/28(水) 17:51:40|
  2. ちょっぴりムカついた話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋田

20080528001814
なんもない(゜ロ゜;
  1. 2008/05/28(水) 00:17:21|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドゥマウ vs 一門の結婚パーティー

25.may 2008 012


先週の日曜日、愛知県武道館にてドゥマウ・インターナショナル2008が開催された

NBJCからも7人がエントリーし、好き戦いに挑んだのやが、

何といってももっとも素晴らしかったのが、NBJCマスター&シニア会(面倒くさくなってきたので、このままでもええかのぉ)の盟友森田パパくんの子息、カンスケ君が初出場し、そして優勝したと言うことや


夜、家で奥(現:3号)と話をしておったが、森田パパファミリーにとって、最高の一日であったろうなぁと思っていたよ

ただ・・・・・・

実は去年、わしもこの大会のスタッフとしてお手伝いさせてもらった際、メダルが格好エエもんやよって、来年はわしも出て貰いたいもんじゃと思っていたが、

スケジュールを調べてみると、これまた絶対欠席できない一門内の若い者の結婚パーティーが入っておった
それも3時から

相変わらずのグダグダの進行が予想されたので、遅れて行くわとも言えず・・・・
(実はそう言う旨を伝えたところ、「立場を考えて下さい」と怒られておった)

と言うわけで、今回は応援のみとなってもうた
まぁまだ心が戻っておらんよって、丁度良かったかもだがなぁ


ホンマは12時には撤収をせなあかんところ、引っ張りに引っ張り帰宅したのが1時過ぎ

途中奥から電話が入って催促されるし、結局遅刻してしまうわと大惨事になってもうた感があるが、それでもカンスケくんの試合の応援が出来たよって、坊と二人して大満足で帰路についたのであった


カンスケくん、初出場で初優勝 ホンマおめでとう

坊も格好良かったと、いたく感動しておったよ


しかし、
今日この後わしは秋田へと出張で、リミットまであと数分なので、ここらで今日の記事アップと、ずっとほっておいた森田パパへのコメントは、帰宅してからとしたい

後3分

ちなみに電車だと、家からセントレアまでどれくらいかかるんやろうなぁ

25.may 2008 009

  1. 2008/05/27(火) 12:01:44|
  2. 柔術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

遅ればせながらやが (わしが久しぶりに感動した出会い)

あかん、ブログ書いたりしておったら仕事モードが切れたようじゃな

今日は閉店凸(▼▼メ)
と言う事で、めっちゃ開いたよって今更じゃが、ヒクソンカップのわしが撮った写真をアップでもしとこかの

P5050004.jpg


松井、惜しかったなぁ
次回は・・・、今週末の日曜日のドゥマウじゃが、活躍を期待しておるぞよρ(▼_▼メ)
P5050018.jpg


CJCT7の決勝を戦ってもらったF井さんが試合しておって、普通に勝って優勝しておった
おめでとさんでしたね(ノ▼ο▼)ノ
またいつか戦う日があるかのぉ?
しかし、わし今年の秋からレーヴィ落とすよって、F井さんが絞ってきたらじゃな

P5050020.jpg


で、わしの師匠でもあっためっちゃ近所の福住柔術の代表夫妻を激写や

ふーみん激強で、物凄い強さで優勝しておったなぁ
奥も観客席から見ておったが、
「強かったねぇ~」と関心しておったよってなぁ

遅ればせながら、優勝&青帯昇級おめでとさんでしたねぇ(ノ▼ο▼)ノ

P5050021.jpg


そしてNBJCマスター&シニア会の森田パパとガウバオン
いつか戦ってくれい、頼む (▼人▼)

P5050029.jpg


そして、今回の目玉 「ヒクソン・グレイシー」登場や
この後、あんなに光栄な機会が訪れるとは・・・・

P5050035.jpg


ねこ佐トちゃんも普通に勝っておったなぁ
このクラスになると、コメント出来得る範囲を超えるが、素晴らしかったのぉ(▼_☆)

P5050041.jpg


極真上田くんも、究極の「悪人面」勝負を見事制して優勝しておった
毎度じゃが、きっちり結果を出すところは流石の一言じゃねぇ(▼_☆)

P5050053.jpg


お茶目な福住柔術の皆を激写
普段あまり会わないが、こう言った場所ならではじゃなぁ

しかし・・・・たくちゃんよぉ
髪型、突っ込もうかどうか悩んでおったが、写真だと更に個性的じゃな(▼m▼)プップッ
3d06a455.jpg


で、福住柔術の皆と話をしておったら親しげに話しかけてきてくれた、確か・・・
NEXの川崎さん

共通の知人がおったので話しも弾んでおって、福住柔術の皆から仲好いんですねと言われたが、

考えてみたら、話すの初めてじゃったな
次回、ゆっくり時間を設けて語りたいものですな(▼∀▼)

そして・・・

P5050043-2.jpg


ヒクソン・グレイシーとわしと坊

あのヒクソンと話す機会がわしの人生であるとはのぉ~

常々NBJCの早川代表からヒクソンの話を聞いておったが、流石にオーラがあったな

ただ、トラスト柔術のイクマコ君から後でメッチャ笑われたがな
「ミーハーな善太郎さんを初めて見ましたよ」 ってな


しっかし、ガウバオンとか結構有名な選手とかにも会ったりしてきたが、別に写真を撮るのもなぁと思って黙殺してきたわしじゃったが、

ヒクソンは流石に別格じゃろう

ホンマ、GWの最後を飾るエエ一日じゃったよ

P5050044.jpg

  1. 2008/05/22(木) 22:36:15|
  2. 柔術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

あかん、もう今日はやめじゃ




  1. 2008/05/22(木) 22:04:15|
  2. ちょっぴりムカついた話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんのこっちゃの日々



開いたな(▼д▼メ)

前に書いたのが『母の日』じゃったよって、10日以上開いたことになるか・・・

まぁ単純に忙しいと言うだけじゃったのだが、ホンマ今日の奥とのメールのやり取りにもあったが、シーズン・オフのはずなのに、今日もまだ事務所

今月頭のヒクソンカップの写真もアップしてあったのじゃが、とてもやないが書こうと言う気にならへんかったよってなぁ

わしが所属するNBJCでも結構な頻度で聞かれるのが、

「善太郎さんって、仕事なんですか?」

なのだが、わしはここ数年俗に言う「土建屋」をやっておる(▼ ^ ▼)
(前は大体見たまんまじゃがね)

大体練習に行った時の服装を見れば分かろうにと思うのじゃが、服を脱いだときの『絵』のインパクトが強すぎるのか、なぞの質問を受けることが多い

その土建屋業界的に言えば、一般的にも認知されておると思うが、普通は秋から年度末の春までが最盛期で、春から夏にかけては割とのんびりと言ったものじゃったよって、

この時期にドカッと鍛錬に勤しんだりしておったわけじゃが、今年は前に書いた請け負った業務の6分の一が未だに残っておったよって、その終盤に向けて忙しさに日々を忙殺されておる


と言うわけや

それでも無理やり業務を終わらせて、せめてスパーリングだけでもと思い練習に行っておったが、来週は火曜・水曜と秋田に出張、金曜日は仕事関係の講習とあって、事務所に出るのが2日しかないよって、今日&明日にかけてある程度追い込んでおかんとなぁ~と言った状態やった

まぁ今週の日曜日には一門内のナイスな兄弟の結婚パーティーがあったりするよって、やる時にやっておかんとな(▼_☆)
何事もバランスじゃけん

しっかし・・・

たまには奥と飲みに行きてぇのぉ~ (*TーT*)泣けるぜ・
  1. 2008/05/22(木) 21:59:33|
  2. ちょっぴりムカついた話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母の日じゃが




今日は母の日じゃったな

しかし、わしはあまり実母と仲が良いほうではないので、ここ数年会った事がない(▼д▼メ)

奥(現:3号)と一緒になり、坊(次男・三人目)が産まれた時にメールが着て、お祝いを贈りたいから住所を教えての返信に、

「わしのことは死んだと思ってくだされ。生きて今生お会いすることはないと思われます」

と言うメールを送り、その後会った時にかなり怒られたが、まぁそんなもんだ(▼д▼メ)

『仲が良くない』とは言っても、一応母親なので今は憎しみとか負の感情を持っているわけではないが、正直面倒くさいので会わないだけなんじゃがな

中学1年生の時に殴って肋骨を折った事を皮切りに、○捕&入獄とかクリスチャンの両親から見るとわしはかなりの鬼っ子と思われるので、出来うる限り接点を少なくして気を使っておる・・・・

と言う事にしておこうo(▼ ^ ▼ o) プィッ

その代わり、実の母親以上に愛情を未だに感じておるのが、母方の祖母や

このおばあさんが居らんかったら、恐らくもっともっと無茶苦茶であったろうと推測するのに難しくないよって、ある意味肉親以上に人生の恩人でもあると思う

亡くなってすでに10年近くなるが、ことある事にこの大お婆様のお墓参りだけは欠かさないようにしておる

亡くなったと行って、行くのを少なくすると言うことは、わし的にかなり不義理に入るよってな

葬式の時もある意味凄く、従兄弟の旦那が

「普通おばあさんとかおじいさんの葬儀って和気藹々と言った感じなのに、孫一同泣いていたのでびっくりしました。
特に善太郎さんが泣いているのを初めて見たし、信じられんかった」


痛い・辛い・悲しいでは泣くな』をポリシーにしてきたわしじゃったが、流石に大恩ある大お婆様の死だけは涙を抑えることが出来なかったな (*TдT*)

それから数年経って、お婆様の家に遊びに行く時によく寄って買い物をしていた、とある「デザート専門店」に入った時、意識はないのだが思わず涙がこぼれてきて、奥(元:2号)共々吃驚したと言う事があったのだが、

いざレジに立ったときに、店のおばさんが

大丈夫、これ食べて元気を出して頑張ってよ」  (ノ_・。)   \( ̄ー ̄ )

と当日の賞味期限の饅頭を出してきたのには、物凄く参ったがな

わしは子供か!ってのぉ (▼曲▼♯)

饅頭を買って貰えんかったから泣いていたとでも思ったのじゃろうかのぉ・・・・・・


今日は奥が着物の着付けの練習をしていたり、坊が昼寝をしてしまったので、お墓参りの門限時間ギリギリになってしまい大慌てでお参りしてきたが、気持ち的には満足感でお腹一杯じゃなぁ

次回はもっと時間的に余裕を持って行き、お墓を念入りに掃除したいと思っておる

生ある限り、大恩に報いる生き方をしよう

他の誰でもない、わしが自分自身に誓ったことじゃけん、死ぬまで貫いていく所存じゃよ(▼ ^ ▼)

しかし・・・・・

とある会社に席をおいた時は、灰皿が飛んでくるくらい気性の荒い大お婆様じゃったが、死してなおわしの生き方の指針をさして頂いておるねぇ

エエ一日じゃったよ (▼人▼)合掌

  1. 2008/05/11(日) 22:34:40|
  2. LOVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

きちがいには閉口じゃ




怒涛の11連休を終え、水曜日には恐ろしいくらいの業務が溜まっておった(▼д▼メ)

「溜まっておった」と言うか、まぁやるべき事が多くて閉口したのだが、遅れて練習も行けてまずまずのスタートを切ったはずじゃった

わしの業務は割かし春から秋にかけては、『のんびり』のはずが、今年は例年をぶっ飛ばす勢いで、このままだと恐らく最低でもお盆まではこの調子なので、CJCTを大一番に考えておるわしとしては、ちょころびっとうんざりでもある(▼″▼)うーん

秋田への出張も決まり、今月27・28日に泊まりで出かけ、30日はこれまた仕事関係の用事で大須で朝から夕方まで缶詰

皆、仕事とかファミリーとの交流とか多忙な中で調整しておるよって、まぁいつものごとく「今、出来うることのベストを尽くす」やなぁ~と思っておるのだが、水曜日の朝にとんでもないことがあり、それでブログ更新とか全てあいた


それは・・・・
朝、いつものように5時起床してからジョーバをやり、新しいエクササイズを取り入れて凡そ30分ちょっとの朝錬を終えてから、仕事に出かけたのだが、

駐車場から車を出すと、何か違和感が

止めて車を見てみると、前のタイヤがパンクしておった(▼□▼;;

仕方が無いのでタイヤを外して、修理に持っていくにはスタンドも開いていない時間だったので(6時ごろ)、家に戻って起きてきた奥に事情を話した

優しい奥は、車を貸してくれると言うことなので、坊と奥をそれぞれ送っていってから、漸く開いたスタンドにパンクしたタイヤを修理に持っていったのはエエが、

パンクはパンクでも、箇所が側面と言う事で、たまに聞く悪戯にてのパンクじゃった(▼曲▼♯)

タイヤ側面の修理は出来ないということなので、急遽タイヤを取り寄せてもらったのじゃが、結局大至急タイヤを取り寄せても午後にしかスタンドに入ってこないと言うので、
アホらしい「何も用事もないけど休み」となってもうた

治安は好いほうじゃと思っておったわしの近隣も、スタンドの店長によればちょくちょくこう言った修理が入ってくると言うではないか

そう言えば・・・・・
わしが住んでいるマンションで、エレベーターんとこに深夜にそのエレベーター前で深夜に引ったくり事件があったと張り紙してあったが、どこも物騒じゃなぁ

犯人を見つけたら、近頃エエ友人も増えてすっかり大人しくなったわしじゃが、岐阜の○島会の友人の山に埋まってもらわな気が済まんと言う位、怒っておったの (▼曲▼♯)

GW遊びすぎてエライ出費じゃたと言うのに・・・・

見つけたら、必ず○○よ、ホンマ (▼曲▼♯)

ヒクソン杯の記事は、落ち着いたら書くわ・・・
  1. 2008/05/11(日) 14:30:26|
  2. ちょっぴりムカついた話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そしてまた試合




で、もうそろそろ寝なあかんのじゃが、明日は浜松にてJJFJの主催する大会一発目である、ヒクソン・グレイシー2008年国際柔術大会に出るんじゃな、これが(▼ ^ ▼)

前にも書いたが、何と明日は奥と坊も同伴すると言うことなので、モチベーションが上がってきた・・・・

と書きたいが、実のところ物凄い「お休みモード」になっており、戦いモードには未だになっていない・・・・(▼Δ▼)


今日メールをくれたNBJCマスター&シニア会(もう決めるわ、近日中と言うか、いよいよ6月に例のあれがあるよってな)の盟友、森田パパくんからによると

森田パパくんはすっかり戦いモードに入っておると言う気合の入れように比べ、わしはまだのんびり休日モードから抜けておらん

別にふざけておるわけでも、真面目にやっておらんわけでもないが、思い起こせば26日から休日に入り、幸せなことにず~~~と家族と一緒やったから、一人で自己を掘ると言った行為をせなかったからのぉ~

今日はめっちゃ久しぶりに練習に行ったが、やっぱりワンテンポ動きがイメージから遅れておったしな

しかし、練習行きしなに坊から

今度は勝ってよ

とえらそうに激を貰ったよって、明日になれば試合モードに入っておるだろうσ(▼o▼;)

タマの取り合いじゃないよって、あまり緊張ってもんは感じたことないんじゃが、それでもNBJCの早川代表が今日の練習後のお話でも言っておったが

「練習と試合と言う二つの輪で走ることが、自己の技術の精度を上げる」

と言う内容をもっともっと身に染み入らすために、明日はまた一丁頑張ってくるかの

書いていて段々楽しみになってきたよ

エエ一日にしたいの(>ω▼)ゞ```
  1. 2008/05/04(日) 23:15:34|
  2. 柔術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

少林少女~? (▼曲▼♯)




11連休も半分を過ぎて、殆どを怒涛のファミリータイムとしておるわしじゃが、そのファミリータイムと呼ぶには一つ忘れていることがあった

それは、最愛の娘とのデートと言うこっちゃ(>ω▼)ゞ```

だが、一昨年かな?にもくもくファームに連れて行ったところ、

物凄い人で、豚を見に着たのか人を見に着たのか・・・・

というくらいじゃったよって、今回はいつもの割と週末に遊ぶパターンと同じにしてもらった

それは映画鑑賞(▼ー▼)ニヤッ
娘もわしの影響か、それとも奥(元:2号)の影響か、の映画大好きなのでメールにて映画でも見に行くか?と聞いてみたところの即答

ただ、問題は何を見るか、や

わし的には、紀元前1万年とか変な妖精が見えるとか抜かす・・・・・、何じゃったっけ?の映画にしようかと思ったが、今回も主役は娘にあるよって、聞いてみたところ

『少林少女が見たい』

とある意味最悪の部類に入る答えが(▼□▼;;

言うかなぁ~と思っておったら、ドンピシャやったな、こりゃ

そして前日にネットにて一番好かろうと思う席を買っておいて、見に行ったのは好いが・・・・・

DVDで十分じゃったな、わし的には

ヤフーの映画レビューを見た通りの内容で、少林なのかラクロスなのか、どっちが主に映っておったか?と後でかなり考えさせられた内容じゃったなぁ・・・・・

柴崎コウは割りと好きな顔立ちなので、せめてそれが救いじゃったが、何でこんな映画作るのか?と思わせてもらったよ

まぁ近日映画の案内の時に、「花男ファイナル」とか抜かすものをやっており、これは絶対見なあかんんと息巻く娘に、その時やなくて好かったナァと胸を撫で下ろしておったよって、それよりはマシじゃったかの?

毎度の駄目映画の批評じゃが、暇で銭が余って仕方が無いと言う人にはお勧めじゃ

それ以外の人は、わしみたいに我慢大会で行ってみてクレイ(▼″▼)うーん
  1. 2008/05/04(日) 22:55:28|
  2. movie
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

禿げと金閣寺 (京都旅行 その2)




30日の朝、3泊4日であった今回の帰省は終わりを告げておった(>ω▼)ゞ

まぁ暦的に日曜日に帰り、その翌日とかも普通に平日だったので、渋滞にも会わず好い帰省であったと言えたな、今回も(▼∀▼)ノ

昨日とか今日のテレビ&ラジオの渋滞情報を聞くと、確かに去年暦的に連休に合わせて帰省しておったよって、帰り道にえらい混んだ記憶があるよってなぁ(▼д▼メ)

3泊4日はまぁ適正な日数で、これ以上おると昼間とかやることがなくて困ってしまったりするよって、いい感じで帰ってきたのだが、今回は一味違った味付けにしておいた

それは、折角関西方面に行くよって、帰りに大好きな京都にて一泊と言うプランじゃったわけや

京都、わしむか~しから大好きで、ちょくちょく行っておったのだが、ここ最近は奥も着物とかお茶とかの『和』テイストにすっかり嵌っておるよって、行く頻度がかなり上がってきたな

それを見越しての京都一泊じゃったが、奥とか坊にも満足して貰えた・・・・、と思いたい

ちょこっと詰めが甘かったかぁと自己判断しておるよってだが、今回は坊も満足できるように、太秦映画村の近くに宿を取り、5月1日の朝から映画村で遊んできた

img908e46eby7n846.jpg


何を隠そうこの映画村
ただの時代劇を撮っておるばかりでなく、仮面ライダーとか戦隊モノもこの映画村にて撮影されたりしておるよって、中に仮面ライダーとか戦隊モノのコーナーが設けてあるよって、坊が大好きな京都の場所と言えるであろう

それ以外は、訳も分からず親に連れられておるだろうからな(▼人▼)

そして今回は、映画村のすぐ横にある広隆寺にも足を伸ばしてきた

koryuji01.jpg


ここでは国宝第一号と言われる弥勒菩薩像があり、ホンマに心を落ち着かせてもらったな

miroku01.jpg


また、わしが大好きな不動明王像があり、わし的にはそっちにかなり見入っておった


次に向かったのが、冒頭の写真である金閣寺

わしが小学生の修学旅行の時に来たときはそりゃもう汚く、何が金やと思ったものじゃったが、今は見事な修復のお陰で皆、写真取り捲りじゃった

ただ・・・・・
ここでもマナーの悪い輩が多数おり、人が金閣寺を撮ろうとした今まさにと言う瞬間に、前に入ってきたこの禿げ (▼曲▼♯)

今回は基本的にかなり紳士的じゃったので、切れることは無かったが、それでもちゃ~んと『禿げ』と怒ってあげといたよ

ゴキブリ並みにどこにでもおるよって、いちいち切れていたら疲れるよってな


この次は・・・・、と色々考えてはあったのだが、ここらで坊の体力が切れタイムアップ (▼Д▼)あうぅ
せめて小学生にでもならんと体力的に一緒に観光とかは無理やなぁ

わしのみたい処は今回は無理じゃったが、それでも坊と奥の笑顔を沢山見れて、それ以上のものは望まんから、文句なしの旅じゃったかの

次はお盆にでも帰省した時の帰りかのぉ

やっぱ日本人には京都が落ち着くのぉ~ (▼_☆)キラーン

  1. 2008/05/04(日) 22:42:09|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

善太郎

Author:善太郎
むかしは「ちょころびっと」ヤンチャ、今は見た目は坊主、中身は神父のような40代のおっさんです。

趣味は招き猫集めが主で、その他は鍛錬一般とか文具集めをこよなく愛する「どこにでもいるような」お坊さんですよ(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

