王道愉楽記

愉楽とは、「深い喜びを味わうこと。心から楽しむこと。」や(大辞泉参照)、王道とは、「これまた道のど真ん中を歩くと言う、人生感」や。 黙っていても辛いこと・大変なことはあるもんじゃけ、自ら真っ直ぐ喜びを心から楽しむ人生を送ろうやないか!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ねこくんの意地



昨日はせめてスパーリングだけでも・・・、と言う思いで何とか練習に行った(▼_▼メ)

退社一番で凸(▼▼メ)

でスパーリングに行けたのは好いが、結局この前の記事のケトルでの疲労部分が、デンジャラスティーチャーとのスパーリングで頭を畳に強打したよって痛みになってもうた (><”)

でもまぁ体を動かせると言うのは、気持ちの良いことじゃけの

で、練習に参加した昨日のメンバーを見渡してみると、柔術ネコねこ日記の佐トちゃんに何故か違和感を感じる(▼ ▼)?

何でやろうのぉ~と暫く見ていると、胴衣が小さいと言うのに気づいた(▼_☆)

柔術ネコねこ日記の佐トちゃんは、柔道の猛者でもあるので、わしの記憶では大抵柔道着を着て練習することが多かった(と思う)

わしも体系的に特殊(背が170センチ弱なのに、胸囲115センチ)だったので、柔道着を着て練習することも多いが、NBJCで柔道着が一番似合う男、ネコ佐ト(ねこひろし みたいやの)には敵わんなぁ~と思っていたが、何故に今日は柔術衣でと記憶を呼び起こし、すぐに先週土曜日の練習を思い出して、一人笑みが浮かんできよった(▼m▼)プップッ
それは、ネコ佐トちゃんのブログにも書いてあったが、チャゴとのスパーリングで破けたズボンを、また穿いてきたと言うことから始まった

結構胴衣を持っている佐トちゃんなのに、何でかなぁ?と考えると、それはわしの仮定やが、体を張ったネタ作り・・・・・と推定された(▼ー▼)ニヤッ

しかし、断固としてわざとでは無いと主張するネコ佐トちゃん ^(=^ェ^=)^
頑固やのぉ~ヾ(=^・・^) ヾ(^^ )
危ないからスパーリング出来ないと言う佐トちゃんに、皆で「破けているところで切ってしまえ!」とアドバイスを言うと、

暫く受付方面に消えていったが、帰ってくると見事な最新コスチューム

斬新や(▼□▼;;

でも、わしはその斬新なスタイルに恐怖を抱き、ネコ佐トちゃんとのスパーだけは今日は止めておきたいと強く思ったもんじゃった

ブログネタが少ないと、NBJCのブログをやっておる子たちから聞くが、まさに手本となる「体を張って」を見て、柔術もやが私生活でも大変勉強になった先週の土曜日やったのぉ

願わくば、またあのスタイルで練習に来てくれると、もっともっとNBJCが盛り上がると思うぞ(=^ェ^=)





たぶんな(>ω▼)
  1. 2007/10/12(金) 12:20:52|
  2. 柔術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ケトルベル その後



ちょころびっと前に書いた記事で、ロシアントレーニングのひとつとしてここのところ結構メジャーになってきたケトルベルなるものを、NBJCのミノタウロくんに借りたと書いた

本も一緒に借りたのだが、ミノタウロくんが途中挫折した要因として、本ではイメージが上手く把握できない、と言うのもあったように思う

まっ、わしの理解力が乏しいだけかも知れないが、種目を覚えてやってみたが、どうもすっきりしない・・・・

ネットで動画を見てみると、恐ろしいことに肝心な部分の動きが写真では分からへんかった

やっぱ動画やなぁ~と動画を見つつ、わしが以前から持っていた『ロシアンパワー養成法』・足立 弘成著 からも色々ケトルベルの鍛錬法を参考にしてトレーニングをしていたのはエエが・・・・

『ロシアンパワー養成法』によれば、1種目の1セットの回数が30~50回とあるではないか

今回ミノタウロくんから借りたケトルの重さが、12kg
片手でのダンベルカールをその倍以上でやっていたことを思えば全然軽く、おまけにウエイト用語で言う「チーティング」、つまり反動を使って良いとあっては鼻歌やなぁ~と思ってはいたが、簡単そうな種目でも一セット50回ともくれば、エライのなんの・・・状態に

本格的にやったのが、先週の水曜日あたりだったように記憶しておるが、

翌朝いつものように6時ちょっと前に起きて、運動をしようとしたのだが、背中の僧帽筋から広背筋にかけて、ここのところ感じたこともないような筋肉痛が

肩こりってものを知らないわしやったが、ず~~~と肩から背中の筋肉痛が取れず仕舞い

お蔭さんで土曜日の練習、きよしにボコボコにされてもうたよ

チャゴとのスパーリングは、面白いことに彼も仕事で肩から首を痛めていたと言う事で、膠着状態がやたら長い、チャゴとのスパーにしては珍しい展開やったがの

痛みの上に痛みを重ねる行為が続き、何とか筋肉痛もあまりなくなってきたように思う

で、今思案中なのが、今年の秘密兵器最終の最終としてのケトルベルのもっともっと思い奴

予定は32kgを購入予定だが、どうするかは暫く借りたケトルでやって、体と相談して決める予定


ただ・・・・・
ホンマ、舐めていたと言ったらそれまでやが、かってない筋肉痛なので、体が壊れるかめっちゃパワーがつくか、微妙な感じやな

買ったらまた、ブログにて書くよって乞うご期待や!

しかし、今日も背中が痛くて嫌な感じが・・・・
  1. 2007/10/11(木) 15:28:31|
  2. my favorite
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どう生きなければよりも、どう『生きたいか』や



やはりやって来たか・・・のこの季節
あまりにも誰もが口にするよって言いたくないのだが、忙しい季節になってきおったわい(▼д▼メ)

ふと気がつけば、木曜日(▼□▼;;
今週は未だに柔術の練習に行けてない・・・・・
会議を強引に終わらせて行きたいが、話す事山盛じゃけんなぁ~
脱走したくなるのぉ~って、立場上あかんがな(▼⊿▼)ケッ

高山バーベキューツーリング2007は今年も楽しく充実した休日やったが、それはまたの機会に書くとして

ある「友人」と話をしていて、行き成り問題の相談を受けた

相談内容は、かなりハイテンションな問題、『離婚(▼□▼;;

その為月曜と火曜、かなりその話の相談に時間を割く結果となり、深夜就寝&練習には行ける気配もない状態やった

しかし一番辛いのはその当人なだけに、毎度の如く話を聞くように努めてはきたが、これも相談を受ける度に思うこと

答えはその当人の中にある

が今回はかなりハッキリ出ていたよって、一通り話しを聞いた後、最後にこの言葉をおくって帰路についた

人は誰も生きている以上、色んな柵(しがらみ)を持っていると思う

どんな職種・性別・年齢の人であっても、そう思う

ただ、「こうしなければいけない」だけで人生を生きていくのは、産まれてきた甲斐がないのではないかの?

また「我慢し通し」の人生は、きっとどこかで破綻をきたすか、何よりも周りの人に悪影響を与えることが多かろうと思う

わし的には「こうしなければいけない」よりも「こうしたい」「こう言う人生を送りたい」の方が大切なのではないかいな?と思う

まぁ欲を言っての理想は「こうしなればならない」事が、「こう言う人生を送りたい」と重なっているのが一番じゃがの

わしがよく人から「人生楽しそうですね?」と言われる最も大きな要因は、きっとそこじゃな

わし自身の人生に対する夢ってもんもまだまだ一杯あるが、今は柔術も全て「愛する人(特に子供達)のための礎」にあるよってな

ハーレーも一時降りようかと思ったこともあったが、奥(現:3号)の

一緒にずっと乗って生きたい

の一言で、自分がどうやって生きていきたいか?を改めて見つめなおす機会も持てたしな

その「友人」との話の中で何度も「本当は・・・」の言葉が、その友人の理想の自分像を語っておる気がしたよ

願わくば、その友人の顔にまた好き笑顔が戻る日が来ることを心から願っておる☆彡  (-人-;)

しかし・・・・・
スキンヘッドやからって、「善太郎さんって、言うことお坊さんみたいだね」はないやろうに・・・・
わしは偽善は嫌なのだが、良き人には出来うる限りの誠意ってもんで接していきたいね
どうしても可笑しな相手には、カウンターで嫌味をぶつけてしまうのがあかんが・・・

出家しよかの?! (´Д`)



  1. 2007/10/11(木) 12:27:44|
  2. my favorite
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

羊の国から来た搭乗員 (愛しのキャサリン つづき)



風邪、流行ってきておるのかのぉ~(▼д▼メ)
坊は何とか回復したが、奥(現:3号)がまだ具合が悪いと言うことだったので、家の事で忙殺されておったな
まぁ互いに助け合うのがファミリーやよって、当たり前の事やがな

昨日も会議を終わらせた後、電話をかけてみると

練習行きたいなら、行ってきて好いよ

と健気にも言ってくれた奥じゃったが、自己の楽しみを第一に優先するようではファミリーを持つ意味と言うか、資格はなかろうに
当たり前じゃが帰ったよ(▼へ▼)フンッ
で、坊の世話をして寝かしつけてから、前の記事を読んでおったら、また忘れておった話のつづきを発見した(▼□▼;

そう、あれはわしがトイレに入ったすぐ後に、ドアを強引に開けて進入してきた女性(女の子ではなかった)がと言うところやったが

早とちりの股右衛門の興奮には悪いのだが、

そこは店のトイレなので、わしも最初は鍵がかかっていたよって、すぐ便器にご対面かと思ったら、結構奥に細長い造りになっており、数歩あるいた所に男性用小便器があり、奥に個室と言う造りじゃった(▼*▼)

振り返ってトイレの構造を理解したわしは、その子(女性)に笑顔で快諾し、自分の用を足して手を洗っておった

すると、出てきた子(くどいがわしとほぼ同じ歳あたりの女性)は、有得ない事に手を洗っているわしから凡そ50センチ辺りの所に立って、わしの顔を横からしげしげ眺めているのが分かる

(▼Д▼)  (σ。σ)♪

パーソナル・スペースって知ってるかい?

彼女でもない女性が、至近距離に立ってこちらを眺めているのは決して気持ちの良いものではないが、まぁ『女性、それも綺麗な』だったので、あんまり不愉快にもならず無心に手を洗っていた

で、何となく話をと言う雰囲気だったので、最初はわしから問いかけてみた

「どこから来たのですか?」

すると

「ニュージーランドからです」ρ(σ_σ)

との返事

わしの女性歴の中でも一際輝く・・・・・、のは奥(現:3号)だが、その次の次くらいに親しく懐かしい思い出の女性が留学していたのがニュージーランドだったので、やたら詳しかったわしは

「そうですかぁ。聞いたことあるけれど、とても良い処らしいですね?」
と問いかけたところ、その女性は驚きながら

「知っているんですかぁ~?」(σ∀σ)

と人を小馬鹿にしているのか?と思える驚嘆の声をあげてきた
知っとるじゃろ、普通ニュージーランドくらい

名前を聞いてみると、

「キャサリンです」ヾ(б-б*)

と女性っぽい素敵な名前を言ってきた

カウンターでわしの名前を聞かれたんで、当時よく言われていた名前で答えたところ、例によって例のごとくまたしても同じ質問が

「あなた、日本人ですか?」(б-б)?

はぁ?何故に?

長い、またしても長過ぎるからつづく

股右衛門、次回は一気に最終話まで持っていくが、ここからが激しくなってくるんやで~
40年ちょっと生きておるが、あんな体験はあれ以来ないなぁ~と言う激しい思い出話に・・・・・(* ̄TT ̄*)鼻血

  1. 2007/10/05(金) 12:58:07|
  2. my favorite
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風邪っぴき



昨日の夕方、いつもの時間に奥(現:3号)から仕事が終わったと言う電話が携帯に入った (>ω▼)

が、何故かいつもの元気な声ではなく、覇気がない声(▼ ▼)?

何ぞあったか?と思って心配して聞いてみると、どうやら季節の変り目って奴で風邪を引いて熱があると言うことじゃった(▼□▼;;

若手の仕事を見ていたわしじゃったが、急いで家路に向かって車を走らせている途中、またしても奥から電話が

何と坊も同じく風邪を引いて、熱があると言うことやった(▼□▼;;

いよいよそう言った季節になってきたかぁ(///o///)

山ほど買い物をして何とか食事を済ませたのは良かったが、問題は明日のこと、つまり今日をどうするかと言うことやった(▼д▼メ)

どうみても一夜で坊の熱が下がって元気になるとは思えず、奥と協議することになったのじゃが、キャリアの奥も仕事をどうしても休めないと言う事なので、またしてもわしが休むことに・・・・

まぁ取敢えず家でやれるような事にしておるのじゃが、今年はほれっ!沖縄旅行と8月の感染性胃腸炎で休みを使いまくり、残す有休がわずかやったので、今後を考えると多少頭が痛くなってきたのだが(▼Δ▼)

おまけに今日も若手の仕事関係で同伴する予定があったのだが、朝電話で状況を伝えたのだが、その時の若手のショックはこれまた大きく、心配ごと続きの一日やった(▼*▼)

何とか坊は回復してきたが、結局出社した奥も昼には帰ってきてダウン

   (*x_x)    (▼д▼メ)

お陰で今日は家から一歩も出ない一日じゃったが、奥が調子が悪かったので、坊とゆっくり色々遊べたりしたのが、日頃の喧騒も忘れるくらいの癒しじゃったかの(▼_▼ゞ-☆



むかしむかしわしがまだガキの時分、辛いこととかで表情を曇らせたりしておると、大お婆様がよくその事でお話してくださったもんじゃった

わしのポリシーである「漢は辛い・痛いで泣くな! 辛い時こそ笑うんじゃ」は、その時の大お婆様の教えが多分に入っているのじゃが、全てにおいてネガティブな事ってあまりあるまいよ(・д・)

仕事上とかその他で考えるとネガティブな事やったが、その代わりに気づく事が一杯の一日やったφ(..;)

わしは良い父親ではあるまいが、今日は少しばかり坊と心を触れ合わせれたのが何よりやった

人は人によりて人となる

風邪からも得るもんはあるっちゅうことやな(▼_▼メ)

でも、明日は元気になって欲しいものやなぁ~(▼人▼)
  1. 2007/10/03(水) 23:52:51|
  2. LOVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おめでとう



今週末はわしが代表を務める単車倶楽部の恒例行事、高山バーベキューツーリングがある(▼∀▼)ノ彡☆
初回が92年だったので、今年で16回目
単車倶楽部を発足したのが91年なので、名古屋でもわしらくらい古い倶楽部はあまりないと思う(▼_▼メ)

年齢的に単車から降りて無くなっていった倶楽部が多い中、何とか生き延びているが、その単車倶楽部のツーリングにNBJCの若手であり、このブログにちょくちょく投稿を寄せてくれる『荒木 股右衛門』を誘ってあった(▼ー▼)

優しくおとなし目の見た目とは裏腹に、BMWの旧車を愛馬とする股右衛門

かなり前に、「秋口に高山まで毎年ツーリングがあるんやで」と誘ったところ、是非にと言う事だったのだが、ここのところ顔を見ないので心配しておった(▼_▼;

確か付き合っていた彼女に子供が出来たとまでは聞いていたが、それからの進展を聞く機会がなかったので、どないしたかと思っていたら

何と、今週末に結婚式を挙げると言うではないか

股右衛門! はよ言わんかぁ、そう言ったことは!(▼曲▼♯)

年末と言う言葉が見え始めた今、とても目出度いことだよな(>ω▼)

来年は三人になり、夫婦から家庭持ちになるよって、いよいよ褌の紐を締めて気合を入れて頑張ってくれよ

しかし、『出来ちゃった結婚』って結構多いのぉ~、わしの周り

って、わし自体が出来ちゃった結婚ばかりやからのぉ・・・・(▼д▼メ)
ん?出来ちゃって子供は産まれたが、結婚はしておらんかったのぉ
それは何と言うのであろう・・・・・
ただの「出来ちゃって産まれました」では語呂が悪かろうし、そもそも格好悪いしなぁ・・・・(▼″▼)うーん

まぁそれは置いといて、これからの幸せを祈っておるぞ(▼人▼)
  1. 2007/10/03(水) 23:21:05|
  2. 柔術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ケトルベル



昨日の練習時、 ミノタウロくんがわざわざケトルベルを道場まで持ってきてくれた

ミノタウロくんとはよくトレーニング談義に華が咲くのだが、この前彼のウエイト・トレーニングとかの話の中、わしの最近やっておるある「特殊なトレーニング」の話から、ロシアン鍛錬法について話になった

で、その中でここ数年前から流行っている『ケトルベル』の話になった時、ミノタウロくんが

善太郎さん、俺買って持ってますよ

とNBJCを含めてわしの知り合いの中、唯一のケトルベル保持者と言う事がわかったんやな


ただ・・・・・
普通のフリー・ウエイトのトレーニングでも中々家でやるのは難しいのに、遠心力をガンガン使うケトルベル

ミノタウロくんも結局のところ、数週間使ってはいたが、今は家のオブジェとなっておるらしいので借りてみたが、一緒に借りた本に

屋外でのトレーニングをお勧めします

と書いてあった

ミノタウロくん、よく読まんとあかんぞ~、こりゃ

でも、ここ最近は「ロシアントレーニング法」に注目していたよって、きっと何かの縁やな

メニューに入れさせてもらうな!

眠くて死にそうになってきたよって、顔文字省略や(▼曲▼♯)
  1. 2007/10/01(月) 00:52:34|
  2. 柔術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特別なラッシュガード



今日は、日付が変わったから昨日か、は9月最後の日曜日だったので、わしの予定としては大お婆様のお墓参りと、毎年行っているぶどう狩りへ行くはずやった・・・・・

が、生憎の雨のため中止(▼曲▼♯)

ぶどう狩りは10月の頭までやっておるらしいが、来週は単車倶楽部による、これまた毎年恒例の高山までのツーリングとりんご狩り (▼_▼メ)

よくよく考えてみれば、わしんとこはGW辺りからず~と10月くらいまで休みの予定一杯じゃなぁ
今年はぶどう狩り、行けず仕舞いやったわけやが、そんな事が吹っ飛ぶくらい気持ちの上での今日はめっちゃ嬉しいことがあった(>ω▼)ゞ```

それは、奥(現:3号)から先日のCJCT7での優勝と帯昇格のお祝いとして、大須の公武堂にてラッシュガードをプレゼントして貰ったと言うことや(▼∀▼)ノ彡☆☆☆☆☆ (星5つ)


甘え上手な奥の手で、ふとした時にプレゼントを買う羽目に遭うと言う機会は結構あるのだが、久しぶりに誕生日とかでもないのにプレゼントを買ってもらった気がするねぇ~

プレゼントをおねだりする時の奥の常套句とした

何もない時のプレゼントは、愛情を深めるんだよ

と確かそんなようなことを抜かしておったが、プレゼントを買ってもらった今日は、ホンマよく分かるわぁ~

これを着て、より一層の精進に励むとするか(▼_☆)キラーン


しかし、公武堂の隣に出来た、坊の保育園のすぐそばにある店のチェーン店でランチを食べた時、来年はもう一階級減量しようかと思うと告げた時の奥は

「また小さくなるの?」


  (σ ″σ)ムッ!  (▼□▼;;


と言われてもうたが、せめて「小さくなった」と言われないよう、筋量をもう少し昔に戻しつつ、絞っていく予定やと反論しておいた

さ~て、明日早速このラッシュガードを着て練習に行こう(炎_炎)

目茶忙しくなってきたが、行けるはずや・・・・・
行ける・・・・はずか?

ホンマ、わしには過ぎた奥さまやなぁ(*-人-)

贈って貰ったと言うよりは、この前の早川代表同様、頑張ったねと奥に認めてもらったのが嬉しかったんじゃな

奥が最近めっちゃ煩く言っておる例の件、前向きに検討するわな
あくまで「前向き」じゃがの(-_-;)い、言わなかったことにしよう・・・


  1. 2007/10/01(月) 00:39:03|
  2. LOVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

善太郎

Author:善太郎
むかしは「ちょころびっと」ヤンチャ、今は見た目は坊主、中身は神父のような40代のおっさんです。

趣味は招き猫集めが主で、その他は鍛錬一般とか文具集めをこよなく愛する「どこにでもいるような」お坊さんですよ(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

