王道愉楽記

愉楽とは、「深い喜びを味わうこと。心から楽しむこと。」や(大辞泉参照)、王道とは、「これまた道のど真ん中を歩くと言う、人生感」や。 黙っていても辛いこと・大変なことはあるもんじゃけ、自ら真っ直ぐ喜びを心から楽しむ人生を送ろうやないか!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海人



先週末にわしがお世話になっておる(毎回くどいのぉ~!もう大体分かってきたろうから、説明はええの?)のNBJCの仲間達が試合だったのだが、どちらも素晴らしい結果だったようで、今日の練習の時もその話で持ちきりだった。

おまけに今日のテキストの相手をしてくれたのが、昨日の試合で激勝をしたばかりの宮田タクオ君だったので、よくよく考えてみれば凄いハッピーなことなんだろうなぁ

月末でちょっぴり財布が寂しくなってきたわしは、タクオ君のファイトマネーを当てにして行ったのだが、時計のオーバーホール代で全部使ってしまったらしく、ちょっぴりがっかりやった・・・

知り合いの街金から金を借りて、わしにくれんか?と言う問いかけに、昨日の激勝をしたとは思えない反応をしめしていたが、やっぱり仲間内の目出度いことは嬉しいことやなぁ

土曜日の試合は何と「おやじバトル」と言う一風変わったタイトルの試合だったようだが、そこに一見して格闘技をやっておるようには見えないおやじ(でも、わしより5歳以上若いんだったよなぁ)のダンディ君が出場して、彼もまた快勝だったようなので、負けずにわしも頑張ろうやなぁ

まずはお二人さん、おめでとな

そんな素晴らしい汗を流しておる仲間とは裏腹に、週末は結構あるプランニングにかかりっきりやった(坊の育児の合間をぬってやが)
実は先月のわしの戦争終結あたりから、奥(現;3号)がまた今年もまた沖縄に行きたいなぁ~と言い出したからなんや

実はわし、大の沖縄好きで、今まで10回くらい行っておるのだが、何度行ってもエエところやねぇ~
外人にまず99%日本人に見られなくて、大体がハワイアンとかの「南国の人」と言うイメージがあるらしいのも、何かの一因かねぇ~?

九州とかあっち方面の人に同郷と間違われること度々だった若年期に加え、接待で連れて行ってもらったフィリピンパブの女の子が、横の席につくなりわしの顔をマジマジと見て何やら考え込んでいて、おもむろに

「あの~、あなたフィリピン人ですか?」

と日本語で聞いてきたときはビックリもしたがなぁ


しっかし、正直言って一昨年行ったばかりに加え、来年娘と二人で修学旅行を兼ねて沖縄に連れて行く予定なので、ちょっと他所の土地にも行きたかったのだが、やっぱり奥の意見は我が家にとってかなり重みがあるので、先日本決まりとなり、今はそのプランニングに明け暮れておる


だが、行く予定日は何と海の日付近のまさに沖縄にとってベストシーズンで、ホテルとかのツアー料金も最高値

来月・再来月に大阪、7月に沖縄行って、8月には伊勢・・・・・

今年一体いくら旅費に使うんじゃ・・・・・


去年買ったビルウォール・レザーのレザー・ベイスボールシャツの値段がばれ、怒った奥が言った台詞が

「物より思い出だよ」
だった・・・・・・

お蔭さんで今年は「思い出」だけは、たんまり出来そうやのぅ~

やれやれ、今年は何にも買えんのぉ・・・・
しかし、愛する人の笑顔には何も勝てんよって、これもまた幸せなこととして、好しとするだな

(今日は眠いから、落ちなしの顔文字なしなので、あしからず)
  1. 2006/04/21(金) 15:25:59|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブログリンク



自分のブログの横にリンクしてあるのは、殆どわしがお世話になっておるNBJC(名古屋ブラジリアン柔術クラブ)関係者なのだが、お蔭さんで一門内の若いもんがわしのブログとかを見た時に、柔術ってもんにちょっとでも触れる機会が出来ているようや(▼□▼;;
(しかし、前にも書いたが友達のM村興業のとこに遊びに行って、その若いもんがほんと~に練習を見学に来たときはビックらやったが・・・)

先日そのNBJCの早川代表から練習生の中でブログをやっておるものにリンクの是非が問われ、わしのも名古屋ブラジリアン柔術クラブのHPにリンクしたのはエエのだが・・・・・・

よくよく考えてみると、普通の人が見るとビックらして、入会を取りやめないか心配になってきた(▼ ▼)?

早川代表によれば、「魔よけ」らしいが、ホンマかいな・・・・(▼ ▼)?
ちょっと心配やのぉ~(▼д▼メ)
  1. 2006/04/21(金) 00:19:58|
  2. 柔術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

市電で思い出した悪戯(御猿の駕籠や)



そう言えば、今日明治村に行って久しぶりに市電に乗ったのだが、奥(現3号)と話をしておる時、小学生時代のちょっとした悪戯を思い出した(>ω▼)ゞ```

今でこそ名古屋の街でも市電はすっかりと姿を消したが、わしがまだ子供だった時分には結構頻繁に市電に乗ったりもしておった
この件で、奥とかなりジェネレーション・ギャップの議論になってしまったのやが・・・・。
確かに10歳違えば、結構背景とかも違うわな


    (σ ″σ)     (▼_▼メ)
小学生だった頃のわしは、冒険を求めて日夜あっちこっちへと探検に出かけ、今時に小学生が塾帰りで帰宅が10時なんぞとはまったく逆の方向での帰宅時間が10時と言う生活をしておった(▼_☆)

母子家庭だっただけに、自由奔放な少年時代だったと記憶しておるが、中川区の外れに住んでおったのに、何故か今池界隈での子供時代の遊びの記憶がたんまりある(▼ ▼)?

今池に今もある国際劇場と言う映画館に、母親方のお婆様が働いていて、すぐ近所のパチンコ屋に祖父がよく出入りしておっただけに、小学校高学年にはパチンコの腕も結構なものになっていたと記憶しておる

ある日、今池のユニーの屋上がペット売り場で、今で言うなら輸入禁止されておるような珍しい動物が売っておったやが、学校が終わった後、何故か急にサルが欲しくなり、連れを同伴してわざわざ今池までサルを買いに出かけた(▼З▼)

値段は30年くらい経った今も鮮明に覚えておるのだが3万8千円だったのを少し値切り、3万5千円で駕籠付で買ったのだが、今にして思えば、何故に小学生のわしがそんな金を持っておったのか?

そんなエピソードが山盛りの小学生時代なのだが、さてその買ったサルを駕籠に入れ、意気揚々と市電に乗り込んだ途端、お婆様に見つかり緊急逮捕!(▼□▼;;

お婆様の連絡で顔色を変えてやってきた母親に、またしても拳骨での顔面パンチを食らう羽目になってしまった

     ☆(゜o(○=(゜ο゜)o バコ~ン!!

そりゃ夜8時くらいに小学生が二人して、サルを持って市電に乗っていたら目立つことしきりだったらしく、後日お婆様から大笑いされながらその時の感想を聞かされたもんだった・・・・・(▼⊿▼)ケッ

明治村で市電に乗って揺られながら、その時の話を思い出し奥に話だしたのは好いが、前に座っていたカップルの顔色が急激に変わりだしたのを見ると、やっぱりちょっと無茶だったのかもなぁ

今日は一粒で二度美味しい、そんな一日やったのぉ(>ω▼)ゞ```


  1. 2006/04/16(日) 23:22:38|
  2. いたずら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

杉よりも檜



先月かな?に花粉症が今年も発病したと書いた記憶があるが、去年に比べて楽だなぁと思っていた矢先、今月に入っていきなり症状が悪化しよって参りまくり状態じゃ凸(▼▼メ)

とにかく、朝起きると目が固まって開けれないくらいなもんで、洗面所まで手探りで行くのが先週からの日課になっておるのじゃが、どうやらわしにとってはヒノキのアレルギー症状の方がスギの何倍もやっかいなようや・・・・・(▼д▼メ)

先週もやっと戦争状態から開放されたと思ったら、集中力が保てず坊とかにはすまない休日になっちまったしなぁ~(▼人▼)


ネットで調べてみると、去年も今頃がヒノキの花粉最盛期とあったので、あと一週間程度の我慢のようや(▼З▼)

別にええけどな(▼m▼)

柔術の練習だけは、何とか時間もとれるようになったし、善人組若い衆のサダも復帰したので、練習開始時間より30~45分くらい前に行って自主錬も出来だしたのでなぁO(▼∇▼)O

まぁ、今年はただ単に道場でいい汗をかいた~と楽しむよりも、もう一歩先にいきますよ  (▼へ▼)フンッ

と言う決意を新たにした矢先、昨日・今日と奥(現:3号)が夜勤だったので、坊と職場まで送り・迎えをしたのだが、心秘かに「夕方練習に行こうかなぁ」と思っていたのもつかの間、お迎えに行った時の奥のこの一言でわしの今日の予定がすべてひっくり返されてまった・・・・(▼□▼;;


今日はまだ元気だから、今から遊びに行こうよ」(σ∀σ)ニヤッ


正直今の花粉症との闘いの最中、屋外でのイベントは出来るだけ控えたかったのだが、雨も多かった先週、坊との時間もあまり取れなかったと言うので、NBJC(名古屋ブラジリアン柔術クラブ)の先輩が仕事をしておる犬山の明治村に行くことになった(▼_▼メ)

事前にメールとかを送ろうと思ったが、わしにとっては急に決まった明治村行き!

送る間もなく運転しっぱなしで明治村に着いた

ライブドアで「トライアングラー日記」と言うブログを書いておるしげちー君(これはわし特有の呼び方じゃが)を探そうと思った矢先、正門をくぐると行き成りそれらしい人物が目の前に立っておるのには正直驚いた

彼のブログによれば、たしかコロッケを揚げておる日々とあったのだが、何故か今日はバスの運転手らしい

彼の真面目な運転と説明を聞きながら、一番奥までバスで送ってもらい、散々遊び倒して帰ってきた

明治村、わしが以前行ったのは・・・・・確かもう20年くらい前と記憶しておるが、ちょうど今の坊にはジャストミートではまり、奥と坊ともども大喜びの休日であった

彼の善意でリトルワールド、モンパラ、南知多ビーチランドと、名鉄が経営するテーマパークをかなり満喫させてもらっておるが、下手をすると一番楽しいテーマパークだったかも・・・・

わしの記憶を辿っても、蒸気機関車に乗った記憶は今迄ないと思うので、家族揃って今日は蒸気機関車初体験もさせてもらったし、市電も久しぶりに乗ったし・・・・・

GWには娘と今度は遊びに行こうかなと思って、今日は明治村を後にしたよ

わし的には、どんな場所でも大切な人の笑顔が沢山見れたところが、素晴らしい場所だけに、今日もまたあらたな一ページが加わったようや

NBJCでセミナーがあったので、正直それも出たかったが、UFCで活躍するランディ・クートアーが言った台詞を思い出して、共感しつつ今日の休日を収めることにした

「私にとって、ファイターであることよりも、良き夫、良き父親であることの方が重要なことなのです」

帰宅後、花粉を吸いまくったお陰で偏頭痛も出まくったが、それはそれとして、とても楽しい一日だったな(▼*▼)

追記:しげちー、今日はありがとな!
   お蔭さんで楽しい一日だったよ!(▼∀▼)ノ彡☆

  1. 2006/04/16(日) 22:55:59|
  2. 柔術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

君の名は(イチローとの思い出)



半月以上ぶりに練習に復帰してきた(▼∀▼)ノ

戦争中は殆ど頭の中になかったのだが、ここにきてようやく落ち着いてきたので、殆ど最後のスパーリングをしに行ったという点では戦争中の小康状態と変わらなかったのだが、まぁ新人の教育を社長に命じられていたよって、仕方がなかったかもなぁ(▼_▼メ)

水曜辺りからガンガン行く予定ではあるがね(▼_☆)

本当は先週の土曜日にでも練習に行こうと思ったのであるが、奥(現3号)の体調が風邪をひいたらしく好くなかったので、坊と遊びがてら食事の用意とかをせなあかんかったので、断念したんや(▼Д▼)

わしには物事の優先順位がハッキリしておるよって、これも愛やなぁ

忙しい仲間の柔術ネコ日記君も久しぶりに顔を見て話が出来て、とても心にほっとする夜でもあったがね(ノ▼ο▼)ノ オオォォ 

さて、これはかなり前に下書きのままほかっておいたのものに手を加えるのだが

新聞でWBCと読んで最初に頭に浮かんだのが

「ボクシングのタイトルだったか?」だった(▼З▼)

WORLD BOXING COUNCIL(世界ボクシング評議会)のことらしいが、普通に「WBC」と検索すると、今や野球一色

それにしても日本が野球で世界一になるとは、たまげたもんや(▼д▼メ)

普段はあまりニュースとかでやっておるものをブログネタにはしないわしだが、日本チームを引っ張ったイチローとは面識があり、少し話したことがあっただけに、ニュースとかでみるイチローの笑顔はとても心に響いたよ(▼人▼)


あれは、たしか何年前やろ

名古屋市のスポーツセンターを渡り歩くわしなのだが(私設のジムは色々制限があってまず入会拒否なんでな)、北区にある名古屋北スポーツセンター(そのまんまじゃな)でトレーニングをしに行った際、トレーニングルームに入って暫くしたら、周りがやたらとそわそわしておる雰囲気に気がついた(▼ ▼)?

普通は皆、自分がやっておる種目の機械等に視線が行っておるのに、何故かふと周りに目をやると、多くの人間の視線が一方向に向かっておる

わしもそちらに目をやってみると、どこかで見た顔が・・・・・(▼ ▼)?

ちなみにわしはあっちこっちのジムですぐ人と話をして友達になってしまうので、最初は

「あれっ? 見た顔だが知り合いかな?」だったのだが、

よくよく考えてみると、どうやら新聞とかで見た顔だ(▼∑▼)

野球、サッカー等にはまったく興味がなくなっていた時代だっただけに、その顔が確かパリーグの選手で、名前がカタカナだった・・・・

と言うところまでは何とか思い出した

近くの器具にやってきたので、思い切って話しかけてみることにしたのだが


「君って野球の選手だよな?」と言うわしの質問に

「ハイ!そうです」 ととても素直で真っ直ぐな答えが返ってきた

     (*⌒ー⌒*)ゞ  (▼_▼メ)?

その返事だけで、その選手の性格のよさがひしひしと伝わってきたのだが、まだ少年の面影が残る好青年にわしはえらそうに能書きを謳いだしたのであった・・・・・

「そうかぁ・・・、わしはあんまり野球とか知らないが、何事も一生懸命ひとつの事に打ち込んでいたら結果が出るよって、頑張ってな」

と言うと、これまた満面な笑顔で

「ハイ、ありがとうございます」と実に礼儀正しい答え&姿勢が返ってきて、久しぶりに心が洗われるような気分であった

名前がいまいち思い出せなかったので、失礼を承知で聞いてみたその選手の名前は

「僕、オリックスのイチローと言います。よろしくお願いします」

ワークアウトを終え、シャワー室から出てくるとその大変礼儀正しい真っ直ぐな好青年はおば様たちに囲まれて、とんでもない状態になっておった


あれから月日は流れ、イチローはそのまま真っ直ぐな道を歩いておるようや

野球は殆ど興味がないわしだが、イチローだけはいつも大リーグのニュースなんぞを見て秘かに応援しておった O(▼∇▼)O

思えば結構な数の著名人と会ったりしておるのだが、一枚もサインはおろか写真もない

多分これからもないと思う凸(▼▼メ)

何事も一期一会の精神やよって、心に残った香りを楽しむことだけにしておる(▼人▼)

うそつき呼ばわりされる事はないと思うが、真偽は自分がちゃんと知っておるから良いのや

しっかし・・・・今になって振り返ってみれば、全然野球と関係ないわしが何故にイチローから、「お願いします」と言われたのか、とっても不可思議なことに思えてしまうのぉ

これからも善太郎は陰ながらイチローを応援していくとするよ_(▼∀▼)ノ彡☆

イチローが あげてたじゅうりょう かるかった  by善太郎


  1. 2006/04/03(月) 23:18:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

善太郎

Author:善太郎
むかしは「ちょころびっと」ヤンチャ、今は見た目は坊主、中身は神父のような40代のおっさんです。

趣味は招き猫集めが主で、その他は鍛錬一般とか文具集めをこよなく愛する「どこにでもいるような」お坊さんですよ(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

