王道愉楽記

愉楽とは、「深い喜びを味わうこと。心から楽しむこと。」や(大辞泉参照)、王道とは、「これまた道のど真ん中を歩くと言う、人生感」や。 黙っていても辛いこと・大変なことはあるもんじゃけ、自ら真っ直ぐ喜びを心から楽しむ人生を送ろうやないか!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奥からのメール⑤(ここ最近でもっともビビった瞬間) 鉄板焼き?



ちょっと日曜日の朝の勉強から休憩

週末はがっつりまとめて本を読んだり、勉強するにはもってこいだからね

今一番はまっているのが、「会計

財務諸表を作ることはわし自体はしないが、「読んで活用できる程度にはなっておいてね」と言う社長からの指示もあるから勉強してきたが、結構難しいね(笑)

読める」のと「理解から活用」のレベルの差は結構あるなぁと、改めて思う今日この頃のわしですが


さて、もう一か月以上も前の話をいつまでも引っ張ってはいかんので、何とか今から終結までもっていこう

5件目に向かったのが・・・・・・・・・・・・・・・・・たしか・・・・1時は回っておったと思う

893系の、特に上のクラスにまで登った子らと飲んだりすると同じ目にあうのだが、

大体彼らは、「何故に」と思うくらい店を変わる

しかも、時間的にそろそろ乗ってきたよと思ったころに『移動』するよって、飲みの愉しみってのが、わし的には落ち着けないことから少ないだよな

それでも各クラブとかで美形からおばけ級まで楽しくお話しつつ飲んだりしておったので、大いにご機嫌(だったらしい)わしも、ちょっと疲れて来よった

そして連れて行かれたのが、何故か鉄板焼きと称したこれまた「スナック風」な謎の店でありました

893オットセイ社長によれば、大体この店が『』のラストの店で、今までぐるっと回ってきた店の子たちの中から抜粋して呼び寄せ、この店でうまうまの鉄板焼きを食べながらまた飲み、夜を終えると言うことじゃった

そしてやってきたのが、さっきのクラブの美形さんとチーママの美人さんの2人

普段あまり飲まないわしだが、飲んだね、ひっさしぶりにメッチャ(笑)

チーママとデュエットしたり、大いに宴も盛り上がってきた時その『音』は鳴った

それは、わし的にはあり得ない、「奥からのメール」の着信音じゃった

時計をそっと見ると、4時
恐る恐る携帯を開け、メールを見てみると・・・・・・・・・・・・・・・・

「遅~い(怒)」

一気に酔いが醒めたね(苦笑)

このメールで夢からさめたわしは、女の子たちの「押し付けてくる巨乳」を振り切り、慌ててタクシーを呼んでもらい帰宅しました

以前にも、NBJCのなんかの大会の後、

早川代表らと大いに飲み、その後ガストでお茶をして酔いさましをしている時には電話が入り、慌てて帰ったことがあったが、今回もか(苦笑)

女の子たちと盛り上がっていたが、背筋に冷たいものが流れたから、それどころではないからねぇ・・・・・

翌朝

ちょっと怒りモードの奥に、土産の寿司軍団とかワインを渡すとてきめんに機嫌が直ったが、あくまでわし的にだが、久しぶりにビビった瞬間じゃった(笑)

その件で社長との雑談時に話をすると、

「善太郎くんでも怖いものがあるんだね(笑)」

と言ってござったが、正直本当に怖いものなんてないよな、こういった意味で

自身にやましいところがなければ、怖いものなんてないわさ

ただ、

愛して信頼してくれている人の、「心」を揺らがすのが怖いだけじゃ

巨乳を押し付けてくるホステスたちも可愛かったが、

わしには優先順位があるのでな





PS 翌日の昼ごろ、Mさんこと893オットセイ社長にお礼の電話を入れた

すると、1時を回っておるかどうかだったのだが、

「今から寝ようと思うんですよ」

と驚きの発言!

何でもあの後、6件目で朝飯を食べ、どうやら女の子とスパーリングして、ようやく帰ってきて寝るとこだったらしい(驚)

ほんと~に、久しぶりに「凄い奴」と思える漢に出会ったよ

今月も錦に行きましょうと誘われておるのは、奥には内緒にしておこうっと(笑)

まっ、時間的に難しいから行けないだろうがなぁ

  1. 2011/05/15(日) 09:07:50|
  2. ちょっぴり怖めの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奥からのメール③(ここ最近でもっともビビった瞬間) ピンドン



大分疲れていたようだな、えらい開いたからね(笑)

GWはGWで、これまた事件があったのだが、まぁなんとか無事に生きておるわしですが、

たまに電話や会う人から、

ブログ、全然アップしてないね

とか言われるので、ぼちぼち更新しておきますか、状態かな

さて、豪華な寿司を食った後で連れて行かれたクラブからだったはずだ、続きは、だが

ドアを開けると、一面に胡蝶蘭の軍団が

そう、どうやらその店のママの誕生会だったらしく、奥に行ってもどこまでも胡蝶蘭や他の花が置いてある

東北の震災で自粛ムードでは?と思うわしをしり目に、店は完全にむか~しのバブルの雰囲気状態

酔っ払いオヤジたちの大きな笑い声があっちでもこっちでもするよって、

半分切れかけておったわしだったが、横に割と可愛い感じの女の子が座ったので怒りはすぐに収まりました

単純なもんだなぁ、わしは(笑)

さっきまで怒っていたのもすっかり忘れ、どうみても893の社長と女の子たちとの歓談で盛り上がっておった

矢先、やたら鼻のでかい外人がやってきよったとです

その外人さんは、

なんでも「ドンぺり」本社から派遣されてきた、よう分からんが「おもてなし隊」のプロらしく、

ドンぺりのうんちくを語りながら、社長が開けたピンドンをわしたちのグラスに注いでいきました

ピンドン」、プライベートで飲むことはまずないが、何故か接待を受けるとよく出てくる謎の酒

奥がチョイスするスパークリング・ワインの方が何倍も旨い気がするのだが、

そこはほれっ! ブランドって奴だな、やっぱ(笑)


すると、そのやたら鼻のでかい「おもてなし隊員」が

「最初に『シャンパン』を考えたのは誰でしょう? 当った方には、このドンぺりのピンバッチを差し上げます」

とかぬかしてきよったとです

あぁ~、たしかそれって・・・・・・・

と思う間もなく、社長の相手の女の子が叫びました


「ドンぺり!!!」

まぁ・・・・・・・・・、半分正解だわな、そりゃ(大笑)

おもてなし隊員のでかっぱなちゃんが答えました

「正解です!素晴らしい」

すると、同じテーブルに座っていたからと言う理由で、わしまでその「ドンぺりのピンバッチ」を貰えました

わしの今までの人生において、最もドンぺりが好きになった瞬間でした

今は、机の中のどこかにあるはずだが・・・・・・・・

時計を見ると、10時半を指すか指さないかくらいの時間じゃった

6時半にお迎えに来てもらってから、寿司食って2件目でその時間

そろそろ帰ろうかなと思った矢先、893社長が言いました

部長、次の店にそろそろ移りましょうか

えっ・・・・・・・・まだ行くのかいなとも思ったが、確かに時間的にはまだ早い

ご無礼するのもかえって失礼かと思い、ここでもお土産のワインを頂き、3件目へと足を向けたのでありました

錦の夜が始まったばかりだとは、こういう処にはあまりいかない善太郎

知る由もなかったのでありました

この時点で手荷物が、鞄・寿司・ワインにドンぺりピンバッチ

まるでわらしべ長者の大行進は始まったばかりじゃったのやねぇ・・・・・・・・

つづく
  1. 2011/05/11(水) 17:48:51|
  2. ちょっぴり怖めの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奥からのメール②(ここ最近でもっともビビった瞬間) 錦



車に近づくにつれ、自分のことは棚に上げ気味であるが、どう見ても「素人」っぽくない社長をみて、

さて、今日はどんな一日になるかな(笑


と心躍らせ、後部座席に身体を滑り込ませたのだが、

榮に向かっておる間、まぁある意味害のない、当りさわりのない会話が車中で流れておった

そして、どこでどう調べたのか、着きましたと降ろされた前には豪華そうな寿司屋さんが

そう、以前書いたかだが、わし、寿司がめっちゃ好きなので、これだけでその社長がただものでないことを予感したのだが、

さらに、店に入るとその勘が正しい事を後押しする事象が・・・・

普段は作らないと言う、稲荷寿司がお土産用に作られておる

どうぞ、奥さまとお食べ下さい

なんて、これまたわしが最も弱い「奥&坊へのお土産」を頂き、さらに寿司好きなわしが普段食べたことが無いような寿司や料理のオンパレード

この店で実はもうすでにかなり酔っ払い、そして腹いっぱいになってしまったのだったが、

どうみても、このまま食事の後は「錦」に向かうと言う雰囲気がビンビンしておった

ほんと~は、わし

3月から4月にかけて断酒の時期なんじゃが(花粉症で飲むとえらい目にあうよってねぇ)

ここまで旨い寿司をごちになり、じゃぁお疲れちゃんは言えないなと、そのままお付き合いすることになった

それが後に、「顔色が悪いですよ」って、美人ホステス嬢たちから心配される目に合うとは、神ならぬ善太郎、思いもしなかったね(笑)

営業部長の運転する車が錦に着いた途端、下車

運転手であった営業部長とはここでお別れとなった辺りから、

「大丈夫か、わし?」と言う感じだったが

最初に入ったクラブがこれまた凄い店!


長いから疲れたので、またしてもつづく
  1. 2011/04/28(木) 17:45:30|
  2. ちょっぴり怖めの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奥からのメール (ここ最近でめっちゃビビった瞬間)



業務最盛期・超多忙と言うが、割と食事会とかふつうに出たりしておった

意識の中では社長との打合せで出た答えを、「どうすれば・・・・・・・」と言うのが抜けないだけなので、

他はわりと不景気と言うこともあるのか、一般業務的なものはわし自身は減った

反面、社長の名代である会合に出掛けて行ったり(スーツを着ていくと、知らない人から『そっち系?』と聞かれたのは相変わらず)、

選挙の支援活動も、裏方の指揮をとったりと、最近なんだか自分の職業が分からなくなっておったりもしていたね

そんな中、ここ最近で最もビビったことがあった

それは・・・・・・・

先週の金曜日、昨年度お世話になった会社の社長から「一席を設けましたので」と言うお誘いを受けた日の事であった

まぁ「お世話になった」と書いたが、その会社には昨年度、合計で億を超す仕事を発注したので、

俗に言う「接待」だったわけだ、これが


綺麗事を言うわけではないが、正直あまり『接待』が好きではないわしです

なぜならば、何か「借り」が出来るような感じで嫌なんだな、これが

奥からみれば、あまりそう言ったものに行かないように見えるだろうが、実はお誘いはその年度に発注した案件の数に比例するくらいくるのであるが、

正直家でファミリーでのんびりとか、一人で喫茶店で本を見ながら飯を食う方が何倍も気楽なので、殆どお断りしておるのが現状でありました

ただ、その「下請会社の社長さん」には一度もお会いしたことはなく、

普通の打合せは営業部長さんとの話で済んでおったので、お会いしたかったと言うのもあったのだがね

さて、夕方

超特急で家に帰り、軽くシャワーを浴びているとその営業部長さんからお迎えに着きましたの電話が

着替えて下りていくと、大きな外車(ベンツだったっけ?)の横に見慣れた営業部長さんと、

怪しげな風体の男の人が立っている

あれが社長さんかぁって、

しかし・・・・・・・、遠目に見ても、どうみても「素人」っぽくない

えっ、そっち系だったのか?・・・・・・・・・・・・

危うし、わし・・・・・・・・・・

休憩時間終わりなので、つづく

  1. 2011/04/28(木) 10:39:01|
  2. ちょっぴり怖めの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

深夜の死闘

2010正月休み 008

明日、家の近くの割と好さ気な病院で診察なので、夜更かしの善太郎だが、

実は昨夜、今日と同じくらいかもっと遅い時間まで戦っておった・・・・・・・・・・・・

戦っておった」と書くと、早川代表辺りなんぞ、奥とかな?と聞かれそうだが、それなら寝不足でもハッピーじゃが、昨夜は久しぶりのことだったので、めっちゃ緊張したね

それは・・・・・・・・・・・

わしの苦手の生き物のひとつ、「ゴキブリ」との死闘でありました

昨夜の練習後、家に帰ってかる~くケトルベルを5セットを2種目くらいやり、風呂上りにわしと奥の勉強部屋に入った時に遭遇した

わし、何故かいつも部屋に入ると、ゴッキーがくつろいでいて、向こうさんも「えっ」と言うリアクションで遭遇が多いんだよな、実は

一気に叩き潰そうとゴッキーを見てみると、何とわしの業務的に大事な本の上に・・・・・・・・・・

まぁ、こうなりゃ長期戦だわな

と思ったわしは、気長に相手が動くのをじっと待っておったのでありました

ブラジリアン柔術を習って、誰に言われたのかすでに忘れておるが、

「今はグッドな場面でなくても、じっと耐えて良いポジションとかがくるのを待つ」
と、わしが柔術を習いだして、最も実生活で役に立っておる教えだが、昨夜もその教えが炸裂したね

激闘、凡そ30分

スパーの後のケトルでちょころびっとお疲れだったわしの、深夜の激闘であった


しかし、わしの会社の若いもんは、恐ろしいことに素手でゴッキーを掴み、そのまま窓から放り出すと聞いて鳥肌がたったものだった

恐らく、その若い者「M嶋」は社内最強だな

もし手にゴッキーを持って向かってきたら、流石に駄目だからな

恐ろしい男もおるもんじゃろ? (笑)
  1. 2010/06/30(水) 00:27:50|
  2. ちょっぴり怖めの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

善太郎

Author:善太郎
むかしは「ちょころびっと」ヤンチャ、今は見た目は坊主、中身は神父のような40代のおっさんです。

趣味は招き猫集めが主で、その他は鍛錬一般とか文具集めをこよなく愛する「どこにでもいるような」お坊さんですよ(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

