王道愉楽記

愉楽とは、「深い喜びを味わうこと。心から楽しむこと。」や(大辞泉参照)、王道とは、「これまた道のど真ん中を歩くと言う、人生感」や。 黙っていても辛いこと・大変なことはあるもんじゃけ、自ら真っ直ぐ喜びを心から楽しむ人生を送ろうやないか!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新兵器

IMG_6749_201311231339384f9.jpg

奥様が先日誕生日だったとは、この前の記事で書いたが、ヒクソン杯にて前から欲しがっていた「青」の道着をプレゼントした

これも前に書いたのだが、ついでに自分もあるものを買ってもらいました(笑)

それは、ヒクソン・グレイシーのロゴ?のペンダント・トップ


記憶に間違いがなければ、「心技体」を表していた・・・・と思うのだが、福住先生を始め皆に聞いてみたら、たぶんそうだろうというので、そうなんだろう(笑)

久しぶりに見たヒクソンにリスペクトもあってだったが、なんせ奥様に買った道着とまったく同じ値段というので、少々躊躇いもありました

いや、奥の手前(´д`)

誕生日プレゼントと同額のものをサラッと目の前で買うのはなぁと思っていましたので、試合に勝ったら買おうかな、ぐらいに思っておったところ、惨敗をきっしてしまい、断念かと思いましたが、

まぁさすがはわしの奥ですな、買ってもらいました(笑)

しかも、今まで普段している「コラントッテ」という磁気ネックレスのステンレスのロゴを捻りとって、代わりにこのヒクソンのロゴをつけて完成とする辺り、転んでもタダでは起きないわしの性格がでましたね

毎日、何度もこのヒクソンのロゴを見る度に、自身の生き方を自問する機会が増え、ついでに負けた悔しさも噛み締めてキツイトレーニングも笑っての心境になってきましたね

思えば、試合に出るようになって、負けたりする度に、いろんなものが家にやってきました

古くはジョーバ

欲しいなぁと呟いたら、何故か数週間後に届きましたが、同じ要領でジムにおいてあるコンピュータ制御のクロストレーナーも呟いたら、

あら不思議、やってきました(^O^)

そしてこれはちゃんと買いましたが、ケトルベル軍団もやってきて、今持っている一番重いのが40kgで、それらをローテーションで家での鍛錬に明け暮れてます

ケトルベルは、40kgでのクリーンやショルダープレスも楽にできるようになってきた頃、

48kgを買おうと直前まで行きましたが、ワンハンドで40kgのスイングをいきなり、ウォーミングアップもせずにやったら肩の内転筋を痛め、掃除の時に奥に怒られるのもあって40kgどまりにしてあります

今のところ(笑)

居間?の一室がまるでトレーニング室のようになっておるので、当初は奥もめちゃ怒りましたが、最近は自分も柔術にハマっている関係からか、諦めたのか何も言いませんけどね


そして、今回の敗戦で更なる自身の扉を開けるべく、新メニューを導入しました

それが、これ↓

IMG_6965.jpg

UFCの選手らがやっているという、「バーンマシン」

こんなもん効くのか?と半信半疑でしたが、まぁなんでもやり方次第なんでしょうね

割と効きましたよ(笑)

ちょうどYouYubeで、これのトレーニング動画が配信されていましたので、これに合わせていきなりやってみたところ、普通にやれました

木曜日のスパーリング1時間のあと(途中休んだなぁ)でしたので、まぁまぁきつかったけれど、上記のヒクソンのロゴを見て燃えながらやりきりましたね

さて、これとクロストレーナー、ジョーバ、ケトルベル軍団らで、スタミナ及びパワーアップをしっかりやって、新たな雪辱戦を楽しみにしたいと思っています(´・ω・`)

実はまだほかにもあるんですが、酷いのになると、持ち歩いていたら警察がやってきた・・・・というのもあって今回は割愛としておきましょう

でも、この歳でこうやって鍛錬を楽しめるのは、人生を楽しんでいるということですかな(笑)
  1. 2013/11/23(土) 13:59:34|
  2. 鍛錬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々に始動



昨日の金曜日は、わしの週間スケジュール的には仕事⇒ファミリー重視の曜日でしたので、早目に帰宅して家族揃って食事をし、土曜日の仕事に備える(9月より日曜休みのみ)というものでしたが、

関連会社の社長が夜、事務所にやってきて何故か家庭問題、特に奥さまとの不和をどのようにしたら改善されるのか?を相談されて、気が付いたら夜もどっぷりの時間になってしまいました(▼曲▼♯)

段々業務的な書類作成が増えてきたので、こんなことは当たり前の時間って気になるのですが、

奥さまの不和って話を聞く残業ってのも辛いなぁって思いましたけどね

まぁ・・・・・・・・・、いろいろあろう(笑)

誰しもがすべて、己の過去の行動が自らに戻ってくるって奴ですかね、と思いながら家に帰りました

夕食もすっかり遅くなったので軽めに済ませましたが、腹が減っている時間が何気に長かったので、かなり疲労感がでてしまい横になって金曜ロードショーを家族で見ておりましたが、

少し休んだからか疲労感も少なくなっておったので、

何気に居間においてあるケトルベル軍団を使ってのワークアウトを、入浴前の一運動と始めました

金曜日に行ったのは、クリーン1種目のみでしたが、昨夜は半年ぶりくらいに40KGのケトルを再始動してみました

結果は、自分でも驚きって、まぁ半分想定内でしたが、最も高重量を扱えるクリーンでさえ、40KGのケトルを使ってみると、何と片方5レップスが精一杯・・・・・

おまけに、2セット目、3セット目の40KGを扱うセット数が進むにつれ、どんどんレップ数が落ちてしまい、後半は怪我の懸念がでてきましたので、止めておきました(涙)

でもまぁ、ケトルベルのワークアウトを再開して2週目に、行き成りマックスの重量に挑むのは流石におっさんの域である善太郎、少々無謀でしたかのぉ(笑)

って、40KGのケトルベルってこんなに重かったのかぁってまたしても思い、果たして記憶にある自分にどこまで近づけるか、自分との勝負の始まりですな

先週、福住先生に直々に指導を受け出した新しい技の精度が上がるよう、両輪にて気合いを入れていこうと思っておりますよ

秋も深まってきましたので、好い感じに気合いも入ってきましたよ(▼曲▼♯)

PS

福住先生に指導を受けておる新技、うっかり家で奥に教えてしまったから堪りません

居間で寝転がっておると、すぐさま技をかけてきます

おまけに、この前の子どもクラスにまたしても打込み&スパーリングパートナーとして参加した時に、何と奥が福住先生から直々にその技の指導を受けてしまったので、下手をすると奥の方が打込み回数が技の精度を上げるの法則からみて、上手くなりそうなのが正直怖い善太郎でした

1110.jpg
  1. 2012/09/29(土) 17:43:02|
  2. 鍛錬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケトルベル 再開したモノの・・・・



やっぱ年齢からくるものなのか、今年の第二四半期、いわゆる7月から9月はことのほかコンディションが最悪の中過ごした感じが強かった・・・・・

思えば大好きだった夏だが、ここ数年ちょっとした傷をおっても夏はすぐに化膿してしまったり、

またその化膿が恐ろしいほど治るのが遅かったりと、流石に五十路を目前に見えだしたからか、身体の疲労とかも抜けにくくなっておりますねぇ

それでも、夜になると涼しいって感じるようになってきたので、先週からかな

ようやくケトルベルのワークアウトを少しだけ再開しました

練習後の入浴前にちょこっとだけ、ケトルを使ってのショルダープレスとかをやっておりましたが、

それでも今年は家にある一番軽い奴、20kgでかる~く流すだけって感じでしたからね

そして月曜日の夜

何にでも言えることだけど、行き成りハードにやると精神的にもよくないので(ホメオスタシスの関係上)、

「えっ!、やっておるの?」

の二種目で其々5セットだけから始めました

スイングとクリーンなんですが、最後の2セットだけ32kgを使用しての10レップスをやりましたが、

正直「こんなに重かったっけ?」と驚きながらやっておりましたからねぇ

ほんの数年前

風呂上りに、身体が暖ったまっているから好いだろうと40kgのケトルをワンハンドスイング10レップを軽くやれていたのが、自分でも夢だったんか?と思えるくらいでしたねぇ、ホンマ(笑)

しかし、それで右腕の内転筋を痛めましたけどね(涙)


そして、明けての昨日の練習時

自分的にはコンディションも良くなってきた~と思ってのスパーリングでしたが、結果は散々でした

先週のYうきくんにチョークをかけておる最中に、すでに腕が死んでいるのに気づいたのに匹敵するくらい、身体の奥の方からのパワーが消失してましたからね・・・・・

どこを「主」としていくかを今後は深く考えながら、トレーニング計画を立てないとなぁと言った感じですか

長く柔術の練習をやれるというメリットと引き換えに、帰宅時間も遅いのでそこからハードなケトルのワークアウトは睡眠時間を削り、より大切な仕事の精度を下げます

と言って、練習日以外にハードなケトルをやり込むと、今度は練習に質が落ちるといった矛盾が目の前に立ちはだかっておりますが、

暫くは「体がそのうち慣れるであろう」と言う感じで、ケトルの重さも徐々に上げて行きながら、練習もあまり手を抜きまくったり気を抜かないように一本一本を大切にいこうと思っております

まっ、ボチボチ気合いを入れていきますよ(笑)

kettlebell2.jpg

kettlebell-workout-dvd1.jpg

そろそろ絞りも入れていかないとね(▼曲▼♯)
  1. 2012/09/26(水) 15:11:21|
  2. 鍛錬
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ロングブレス・ダイエット



最近ハマっておるのが、金スマをたまたま見ていて衝撃を受けた、美木良介の「ロングブレス・ダイエット」

実は結構前に、娘のバイト先である寿司屋さんに行った際、

途中でバイトが終わった娘が目の前に勝手に座り寿司を食べながら話をした時にも聞いていたのですが、

娘もお母さんと二人でやっておるとのことでした(笑)

しかし、ホンマに舐めてかかっておりましたが、基本のエクササイズを1種目3分程度x2種目やり込むだけで、季節柄もあるのでしょうが滝のような汗が流れてきます(驚)

まぁ当然、これだけで痩せるとは思っていませんし、何よりもダイエットが目的ではないのですが、改めて呼吸と動きの連動性を思い知りましたよ

今では日課の鍛錬のなかにしっかり入っておりますが、何気に

・朝、寝起きにいっぱいの水 with HUAN
・JOBA
・加圧トレーニング
・ケトルベル
・ストレッチ

と結構あるのに加えてですので、何が本来効いているのか分からなくなっておるのが正直なところですか(笑)

おまけに、サプリも過去最高の投資を行い、とんでもないモノも摂取開始しましたので、まっ夏以降に成果が出るといいなという感じですか

とりあえず、ロングブレス

続けて日課にしましたよ(▼曲▼♯)
  1. 2012/08/17(金) 10:33:00|
  2. 鍛錬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VAAM



奥にも「飛ばしていたね」と言われるくらいだったので、先月は柔術を再開し出してよほど嬉しかったのであろう

練習日以外の夜も普通にケトルとか加圧、そしてこの春うちにやってきたクロストレーナーを漕ぎまくっていたよって、体の不調と言うか怪我とか口内炎が治りにくいという現状を考えると、ペースを落とすことも念頭にあかんなぁ~という結論に達しました

太く短くがモットーではありますが、出来うれば「ベスト」な状態のまま逝きたいのでね(笑)

しかし、その割には体脂肪率もまだまだ自分の理想とはかけ離れておるし、おまけに体重なんぞプロテイン&アミノ酸を飲みまくっておるせいか、下手すると増えておる?って感じだからねぇ~

まっ100kg超えがゴロゴロおる福住柔術では80kg台後半のわしでさえ、「最重量級クラス」ってわけではなく、「ちょっと重い方」なんてジャンルに入るよって、出たい試合のクラスにさえ入っておれば好としよう(笑)

壁に当たって悶々としておるわしは、昨日は体を休めるのと気分転換も兼ねて、坊のスイミングの間に近所のピアゴまでちょっとした用事を済ませつつ奥とお茶をしておりましたが、今月の仕事のスケジュールをチェックし出した奥にことわって、またしても良くいく店のジャンルに入る「薬局」と「本屋」をのぞきに出かけました

すると、ピアゴ内の薬局であり得ない光景を・・・・・・

IMG_6962.jpg

30個入りのヴァームが、何とひと箱2580円!
土曜日のスポーツオーソリティで、16個入りでほぼ同じくらい金額をみたばかりだぜぇ~、だった(▼曲▼)
おまけに、

IMG_9376.jpg

スーパーヴァームも・・・・って、これは何百円程度の違いだったが、それでも安くてビックリ

ヴァームは、今わしが愛飲しておるムサシのファンとよく比べられるのじゃが、体脂肪率を下げるのにうってつけのサプリなんじゃな、これが

思わず大人買いしてしまいました(笑)

だって、練習に行く日は3時の休憩時にコンビニに行ってヴァームゼリーを飲んで、練習の1時間くらい前を目処にファンを水と一緒に流し込むってのが先月からの練習前のサプリ摂取方法になっておりましたからねぇ

そう、写真は撮らなかったし、買ったのはそのヴァームゼリーで、コンビニで一個210円なのに、5個500円だったからね

どんだけ間を抜いておるんじゃ、コンビニは(▼曲▼♯)
おまけにカードを作ったら15%引きですって、10個850円、つまり1個85円じゃってことだよな

割引セールが明日かららしいので、その時にまた行って大人買いⅡでもするか

後は「キチンと寝て」休養を確保するってのが課題じゃね

今週はまだスッキリしないが、そろそろ夏がやってきた感があるな

更なるバージョンアップを目指しますよ

PS

ちなみに、写真の薬局はピアゴ内のマツモトキヨシでした

どこか書いておいかんと、また誰かに言われそうじゃけんね(▼m▼)
  1. 2012/07/02(月) 18:22:51|
  2. 鍛錬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

善太郎

Author:善太郎
むかしは「ちょころびっと」ヤンチャ、今は見た目は坊主、中身は神父のような40代のおっさんです。

趣味は招き猫集めが主で、その他は鍛錬一般とか文具集めをこよなく愛する「どこにでもいるような」お坊さんですよ(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

