王道愉楽記

愉楽とは、「深い喜びを味わうこと。心から楽しむこと。」や(大辞泉参照)、王道とは、「これまた道のど真ん中を歩くと言う、人生感」や。 黙っていても辛いこと・大変なことはあるもんじゃけ、自ら真っ直ぐ喜びを心から楽しむ人生を送ろうやないか!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人と人との間の感謝



GWは毎年10連休とかで、割とのんびりの日々と言う印象ですが、今年は昨年度からの年度越しの案件が複数有り、全社上げて取り組んでいる関係上、休みはあまりないという感じです(´・ω・`)

まぁ暇で仕事がないというよりはずっといいのですが、何十年とやってきた年度のサイクルがいつもと違うという関係上、春先から趣味の柔術度をあげるのも難しい感じですかね

まぁ年代から見て、仕事が優先ですからな(。・ ω<)ゞ

気合入れていきますよ!

そんな毎年の感じとは違ったGWの4月最終日曜日に、これは毎年恒例となりつつある盟友 森田家にて一ヶ月あまり後の「誕生パーティ」を開いて貰いました(๑≧౪≦)

まぁ正直言って、自分の誕生日をめでたいとは思えない歳にはなりましたが、こうして仲の良い人たちにお祝いしてもらえるってのが何より嬉しいですなぁ!(^^)!

今年は社長の誕生日に、社長就任30周年とやたら言うので気張って贈り物を贈ったところ、

社長からはバーバリーのネクタイも頂きましたのでねぇ

気持ちが何より嬉しかったのですが、何といってもフェニックス森田の「御もてなしの心」はまさしく、人の中を生きていく処世術としては間違いなく黒帯クラスでかつわしの知っておる人の中でも最強なので、

これは本当に勉強になってますよ(^_^.)

ファミリー揃っての御もてなしも徹底してますからねぇ

ありがとうさんでした(^O^)

次回・・・・・あっては困りますが、何かあったら善太郎

また全力を持ってフェニックス森田家のために頑張る所存ですよ(笑)

まっこと好い夜でした(^○^)
  1. 2014/04/30(水) 20:19:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

おにぎり君じゃぁないんだよ(笑) 



最近のsnsの凄さには舌を巻くと言う感じでありますが、離れている友もめっちゃ近く感じれるようになりましたな

メールやライン、フェイスブックとかでやり取りをしているので、時折会っているような錯覚になりますが、何年も実際に顔を合わせて話をしていないって奴もおるくらいなのですが、

繁忙期(わしは毎年10月~3月)に連絡があると、

「春になったらめしでも行こうや」

と約束してってのが多い中、今年は特に6月まで何かしら仕事に追われておりましたので、今月辺りからようやくホッとできる時間も取れるようになってきました。

そして先週、ちょくちょく電話やラインで連絡をくれる、元単車クラブの・・・・・・・なんだろ?
後輩?と言うよりも、「弟」感覚の子とようやく会ってお茶できましたよ

顔が丸っこくて「おにぎり君?」と言う感じは否めませんが、極真空手の指導員クラスの腕前を持つ、結構な猛者なんですな、実は(笑)

今年39歳になるこのおっさんも、彼が高校生の時に初めて会ってからを考えると、20年以上のお付き合いになる弟分ですが、むかしはそれはそれはとんでもないトンパチな奴で、

わしがこの子の仕出かしたことで、謝罪に出かけたりってことが何度もあった・・・・・・という子です(怒)

しかし、今では小牧に「改華堂」という単車のカスタムショップの代表を務め、いろんなカスタムショーで入賞したりして頑張っておるわけでありますわい

人は・・・・・人のことは言えませんが、好い方にも悪い方にも変わりますが、おにぎり君はかなり頑張って人生を好き方向へと変えたようです(笑)

もう殆どマニアな単車の話を熱を込めて話をしているのを聞いて、立派になったもんだと思いましたしね

ただ、空手を止めて単車一本でと言う話は、少し漢としていつまでも己を鍛えて真っ直ぐに行って欲しいということは伝えましたけれども

今週末、港のポートメッセで、またもや大きなイベントを開催するようで、これも楽しみですな

174716561.jpg

これからの活躍を期待してますよ
  1. 2013/07/10(水) 15:13:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

東桜パクチー



暫くブログとかからも遠ざかってました

昨年の夏辺りから、怒涛の業務の波に飲み込まれた感じでしたが、ようやくここにきて一息つけたと言った感じになりましたよ
書きたいことてんこ盛りでしたが、それどころではなかったのでね(笑)

わしなんぞ、友人の龍男社長に比べれば全然仕事量も大したことは無いですが、

そこはそれっ、性格ですかね

3月には急性胃炎になって倒れる始末だったんですけど、医者に診てもらった際、

「年の初めに、かなりストレスになること、ありました?」

で、そう言えば・・・・・ って感じでしたしね

しかし、若い者の尽力もあって、やっとホッとできるようになりましたよ

やはり、互いに助け合う社風を大切にしていきたいと思いましたね(▼曲▼)v

とは言え、ずっと業務頭ってわけでもなく、盟友の森田君に誕生祝いを祝ってもらったり、奥と一緒に大会に出るとか、道場のBBQに今年はファミリーで楽しめたと、言うことのない日々だったのですが、

そう言ったプライベートでも課題がてんこ盛りでして、

「一緒にメシでも行こうや」

と言って保留になっている人の数、半端ないですからねぇ

仕事関係では、結構錦に行ってましたが、全然楽しみ方が違いますよってね

そんな中で、ようやく先週の土曜日

仲間内の子がタイ料理屋さんを出したので、ファミリーで夕飯を食べに寄らせてもらいましたが、

あまりの大繁盛ぶりにビックリでしたよ

今までも何度もランチに行こうとチャレンジしたのですが、休みの日に激突してばっかりで・・・(▼曲▼♯)

ようやく行けましたね(笑)

しかし、電話にて好く旨を伝えた処、早くも予約で一杯なので、と言うではありませんか。
行ってみると、大混雑!
まぁ店の雰囲気も好いし、何よりこのオーナーのHの明るい人柄が、人を呼ぶのでしょうな

オーナーのHが高校生の時に出会って、はや20年近くなりました

仲間内のこうした幸せや成功は、ホント見て接して気持ちのよいモノでありますな(笑)

これからも、是非美味いタイ料理を名古屋の皆に提供して言ってほしいモノですわい

是非、お勧めの店ですな
  1. 2013/06/25(火) 10:03:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

慎一郎、激勝!



風邪でダウンしておった先々週ですが、日曜日は以前から約束してあった、かってのNBJC時代の盟友で、

今はGSBさんに所属する田中慎一郎君の試合を観にゼップ名古屋に出かけておりました

懐かしい顔ぶれが揃い、練習では移籍後一回しか顔をあわしたことの無い福住柔術のアイドル「柴君」を始め、

今は仙台で頑張っておる「なるなる」や、NBJC入会当初お世話になった鬼頭君や、最初名前をすっかり忘れておった成瀬軍団のモンスター高木とかと一緒に楽しく試合を観戦してきました

なるなるなんぞは、帰りの飛行機のタイムリミットまで引っ張るくらいでしたが、

その甲斐あって、慎一郎の激勝を土産に仙台までの飛行機で帰っていきました

IMG_6082.jpg

本来なら、激勝を祝ってということで夜は祝勝会ってことになったのでしょうが、

試合」と聞いて、今はわしよりも柔術にハマっておる坊が「俺も行くよ」と言いだしたお陰でと

まっどっちみち風邪で体調も今ひとつってこともありましたので、早目に帰路につきました(笑)

こういうことが、彼(坊)の人格を形成していく中でどのような位置づけになるのか分かりませんが、

あくまでわしの思想ですが、やはり漢は「まず何よりも強く、そして優しく、誰にも負けないコア・コンピタンスを有する」べきと思いますので、そのように成長していってもらえると信じておりますがね(▼_▼)

好き夜でした

  1. 2012/07/30(月) 13:15:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

約束 (福住柔術のアイドルと瀬戸招き猫ミュージアム)



土曜日の小山インストラクター祝勝会で、懐かしい顔を見ることができました

それは、福住柔術のアイドルと言われておる「柴君」です

柴君もわしの近所に住んでおる関係上、以前変な所で会った際、「変なことを」言われたので、倍返しをしてあげましたが、わしの移籍前後、BBQで会うことはあっても練習で会うことはなかったので、優しく翌日の日曜日の昼クラスに誘ってみました

すると快諾した柴君だったので、わしも先週は土曜日の時点で週4日の練習参加でしたので、おっさんの域に達しておる善太郎の関節とか筋がオーバーロードで悲鳴を上げておる中、気合いを入れて練習に参加してきました

約束」しましたからね(笑)

来なかったら◎◎が変わるかもだよ

と優しく誘ったのが嬉しかったのかもですねって、そんなわけないか(▼m▼)

日曜日だというのにレベルの高く、モチベーションも高い仲間が集まり、おまけとして、これまた同い年のTOMIさんに細かいテクニックを教えて頂くという充実した時間を過ごすことができました

ちなみに、わしのノートのTOMI MEMOは3個目になりましたがね(笑)

しかし、筋のオーバーロードから来る痛みに耐えながらも楽しかったのは12時30分までで、そこから命の危険を感じたので、福住先生らにご挨拶して道場を後にしましたよ

それは、土曜日も練習⇒祝勝会に出かけておったのと、土曜日の日中もキャンプの下見で奥をほったらかしに、したくてしたわけではなかったのですが、結果はほったらかしだったので、日曜日は瀬戸の招き猫ミュージアムに行こうと、これまた「約束」してあったからで、12時半には帰るなと出かけたからでした・・・・

まぁ「名古屋時間」という、約束からだいたい30分遅れるってのが、仕事関係はあり得ませんが、奥に対しては時折爆発し、怒りをかっておったのでということでしたがね

奥の方も、好きな柔術の練習に出かけ、きちんと帰ってくるわけはないか、という太っ腹で待っていてくれたので、血を見ることなくデートを楽しむことができました(笑)

1211111.jpg

招き猫ミュージアムの車ですが、名前が「福ふくニャンコ号」と凄い名前だったので、つい写真に撮ってしまいました

wwww.jpg

「ミュージアム」と銘打っておるからにはと、かなり期待しておりましたが、店の小ささにビックリ

しかし、中を覗くと素晴らしい作品で一杯・・・・って、んっ?

よく見ると

dddd.jpg

撮影禁止とのことでした

何でも作家さんが多数見えて、それぞれの著作権をなんとかと言っておりましたので、残念ですが写真はここまででした(笑)

中にはカフェもあって、先週か?の常滑に続き、近場でのんびりカフェという休日を過ごすことができました

ちなみに、わしにとっての「奥との週末のカフェ」は仕事のモチベーションを上げる最大の妙薬なのでありますのでね (▼曲▼♯)
練習で汗を流せ、おまけにその後奥と二人でデートと(坊は小学校三年生にてすでに、親よりも友達との遊びを選択し出しましたよ)、まっことええ週末でした

約束は、やはり破るモノではなく、守ってこそなんでしょうね(笑)



  1. 2012/06/11(月) 12:51:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

善太郎

Author:善太郎
むかしは「ちょころびっと」ヤンチャ、今は見た目は坊主、中身は神父のような40代のおっさんです。

趣味は招き猫集めが主で、その他は鍛錬一般とか文具集めをこよなく愛する「どこにでもいるような」お坊さんですよ(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

