王道愉楽記

愉楽とは、「深い喜びを味わうこと。心から楽しむこと。」や(大辞泉参照)、王道とは、「これまた道のど真ん中を歩くと言う、人生感」や。 黙っていても辛いこと・大変なことはあるもんじゃけ、自ら真っ直ぐ喜びを心から楽しむ人生を送ろうやないか!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

びっくりした(๑≧౪≦)



26日は、ホンマにめでたくもないんだけど、わしの49歳の誕生日でした

歳も歳だし、そもそも「しじゅうく」と言うゴロも嫌だったので、不吉な予感の年にならないか・・・・と思っておりましたが、奥と息子のお陰で最高のスタートを切ることができましたよ

奥が予約した、丸の内にある「とある古民家風ジャズイタリアン レストラン」(面倒臭いから名前は覚えませんでした)に連れていてもらい、とてもお洒落で心寛げる時間を満喫しました

奥の誕生日には、大体テーマを決めて食事に行くんのですが、わしの誕生日にって、下手すりゃ初めて?じゃないかの勢いでしたからねぇ(。・ ω<)ゞ

モノや店ではないですが、やはり全てはアクションですからね

どれだけ想っていても、表さないとわかりませんからね、愛情も(笑)

IMG_9774.jpg

IMG_9778.jpg

思えば、奥とお付き合いするようになってから、人生の舵が大きく変わり、人の心を思う気持ちも芽生え、こうした愛情を分かち合う家族もできましたからねぇ

そういえば、若い頃はこの「歳」まで生きているとは、到底思えませんでしたしね

奥、さまさまですよ(๑≧౪≦)

珍しくプレゼントまで(笑)

IMG_9779.jpg

大切にします(^O^)

仕事で夜中に起きてしまい、ずっと「う~~~ん」モードという事も、役員となってから多かったのですが、奥と息子の笑顔で、新たに「やったるか」の気合も充電できましたよ

やはり、人の幸せの大きな部分は、「人と人との間」にあるんだなぁ

を実感した、そんな誕生日でした

時折、錦の巨乳オネエちゃん軍団の胸元に吸い寄せられそうな時もある善太郎ですが、一生かけて護っていこうと改めて生きる目的を自覚させてもらいました

わしの宝物なのでね(๑≧౪≦)

良い夜でしたよ

PS フェイスブックやline、メールなどでたくさんの友人からお祝いの言葉を頂きました

ありがとうございましたね(_ _)

善太郎、そこそこ普通の人の友達も出来たなぁと、改めて人生に感謝する日でもありました

多謝感激の一日でした
  1. 2014/03/28(金) 19:36:01|
  2. LOVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

進展 「0」 ?



木曜日にやっと練習に行けました(´д`)

「やっと」と言うのも、本来は仕事「超」繁忙期のため、練習に行く時間はなんとかといえど、「意識」がそちらにまったく向かず、頭の中を廻る言葉はすべて仕事関係ばかり・・・・というのに加え

何と息子がインフルエンザにかかってしまっていたから、と言うわけでした

日曜日の朝、起きてきた息子を見て調子が悪い「MAX」という感じでしたが、まさかインフルエンザとは(>_<)

奥は予防接種を打っていてと、わしは強力な免疫力強化サプリをたらふく摂取してますからねぇ、ここ最近は(^O^)

多分菌は保菌していても、発症することはあるまいと思っておりましたが、誰かにうつしては洒落になりませんからね。

夫婦共々自重しておりましたよ


しかし、道場に着いたのはかるく9時を回っており、またしても「今日はあーちゃんがご飯をいっぱい作ってくれました」と謎の報告を毎回フェイスブックでしてくれるY晴から

善太郎さん、後30分もないっすよ

のツッコミを受けたときは、久しぶりに高速ブレーンバスターを投げようかと強く思いましたが、

時間的にY晴までたどり着けませんでしたねぇ(▼曲▼♯)


まぁブレーンバスターは次回にってことだな(๑≧౪≦)

仕事、特にわしの立場的には段取りを如何に効率よく回すかがテーマなので、終わりはないんですが・・・・

やっぱり体を動かしていい汗をかくと、気分的にもリフレッシュしますな(^O^)

頑張って、Y晴からイヤミを言われても、スパーだけでも道場へと思いましたよ


PS 道場へ行くと「悪徳警官Aつし」がいましたので、恋の行方を尋ねてみました

先日、今話題の映画「永遠の0」を見てきたと言うことは・・・・・・・・・・・・

実は奥からの情報でとっくに知っていましたが(^O^)

しかし、どうにも傍から見て進展と言うものが伝わってきません

「永遠の0」を見に行ったのに、「進捗0」ではねぇ(´д`)

頑張って欲しいものですな(笑)

二つが合体して「永遠に進捗0」だけは避けて欲しい、と切実に訴えるAつしの横顔を見ながら思ってましたね(笑)



  1. 2014/02/22(土) 18:48:02|
  2. LOVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悪徳警官の恋 (# ゚Д゚)



カテゴライズを何にするか・・・・かって書いたきた中で一番悩んだな( ´艸`)
一応「婚活?」なので、loveにしておきましたよヽ(*´∀`)ノ

さて、繁忙期の最中、昨夜は福住柔術の仲間であるAつし君と、奥の会社の部下であるカニ・・・ではなくて、「海老」ちゃん(字が違うが( ´艸`))とのお食事会に行ってきました

そもそも「紹介という名のお食事会」って、先日フェニックスM田邸にて行われたのも、めちゃ久しぶりでしたが、わしが直接関わったというのでは、何年ぶり?というか、そもそもそんなことやった事あったか?という不思議な感じの中、あまり味合わない雰囲気の中で行われました(´∀`)

今でも何故に?という気がかなり残っているのですが、まぁ普段の家族での外食に、ちょころびっと付加価値を付け、なおかつ人のためにと言うのがテーマだったと、思いますよ(´∀`)

そもそもAツシの職業なんて、わしの半生の真逆の方向性ですからねぇ(# ゚Д゚)

しかし、紹介した二人共大人だったので、楽しげな会話にてわしら善太郎ファミリーも、二人の少し緊張を感じつつも、暖かな雰囲気での食事を楽しませてもらいましたね

娘が今年19歳になるので、たまにlineとかご飯を一緒に食べに行った時に話しますが、出来ればいろんな人と接して、自身の心地よいオーラを感じる人との人生を楽しみなさいということを、二人にも言いたかったですね

以前本で読んだことをこのブログで書きましたが、人が幸せを感じるもの中で、

例えばいい車・いい服とか「自分の外」なるものを得ても、幸せの中の10%に過ぎないと言う事で、残りの90%のうち、

例えば頑張って練習して優勝したとか、試験に合格して高校・大学、そして就職できたといった「自分の中」のモノを磨いて得たものですら、幸せの20%なんだと

そして幸せの70%と言う大部分とは、「人(自分)と人との間」にあるんだよを、たくさん感じられる人生を楽しんでいって欲しい、そのきっかけになればと心より思いましたね(´∀`)

単なる「人」ではなく、だから「人間」って言う言葉が、よく使われるのでしょうな

確かにいい服を買ったり、いい車を買って泣いたって記憶はありませんが、例えば息子のサッカーの試合で頑張っている姿を見て、思わず頬が濡れていたとか、奥とのことで心より温かいものを感じるってことが一杯ありましたからねぇ

柔術の道着で、わざわざ俺には「心が無い」を宣伝しておるAツシ君ですが、「人と人との繋がり」の中で、本当の自分に出逢っていって欲しいですな

双方がどの様にお互いを感じたのかは今のところ、Aツシ君からは早速lineを貰って聞きましたが、蟹ちゃんはまだわし的には何の情報も入ってきておりませんが、傍から見ていてオーラもとっても近く、かつめちゃわし的には味わったことがないくらいの家庭的な蟹ちゃんだったので、縁が深まると良いなぁと率直に思いましたよ(^O^)

また次の機会でもあればイイですな(▼曲▼)V

二人が、「人と人との間」の縁を深めて幸せになれますようにっと☆彡 (ー人ー;)

しかし、この「お食事会」為に、この前の記事を書いてからとんでもない業務的なトラブルもあり、またしても金曜日は帰ったら日付変更線を超えていたと言う感じでしたよ

それでも、奥が望むことですからねΣ(゚д゚lll)
叶えますよ(゜ロ゜)

チカマチ、お洒落な店が一杯でめちゃ雰囲気が良かったので、またメシしたいですわいヽ(・∀・)ノ

IMG_8726.jpg

写メは退屈になってきて、奥のマフラーをねじり鉢巻にしておる息子ですな( ´艸`)

好い週末のよるでしたな
  1. 2014/01/19(日) 08:36:00|
  2. LOVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜日は



めっきり寒くなってきました

道場は外気温とほぼ同じ、時には外よりもマットに寝転がる分、冷たくて寒いということですが、昨夜も仕事帰りにふらっと練習に寄ってきました

毎度のわしと小山先生のマンツーマンでしたけど(^O^)

子どもの頃は寒さにめっきり弱かったのですが、大人になってから・・・・

と言うか、ここ最近はネガティブな感情を切り離して考えるようになったので、冷たくて寒いから練習は休みってことよりも「決めたことをちゃんとやりきる」方に意識が向いているからでしょうか、あんまり寒さも気にしないで普通に練習も行きますけどね

ただ、先週末からいきなり怒涛の業務アクセル全開でありましたので、練習も一週間ぶりでした

金曜日なんぞ帰ったら日付が変わってましたからねぇ

世間様は三連休とのことでしたが、わしは冬は日曜日休みのみなので、毎度の日曜日を過ごしていました

いろんな方とお話する中で、「週末は何をされているんですか」とよく聞かれますが、

これも大体習慣化しておるので、きまっておるわけなんですな(笑)

柔術の技のスキルを上げるべく、日曜日の昼クラスには隔週で通うようにしており、それ以外は息子のスイミングに同行すると言うのが午後までの過ごし方の鉄板ですわ

そして、日曜日に最も必要な癒しの時間と言うのが、「奥とのカフェ」なんですな、実は(。・ ω<)ゞ

日々ストレスには誰もがでしょうが、この「日曜日の奥とのカフェ」が最も癒され、翌週の気合充電になんですよと、日曜日の過ごし方を聞かれる度に答えてきたんですが、

まぁオトコ40代、女子で早ければ30代で夫婦関係が崩壊しているところが多々あるようですので、

下手をするとイヤミさんになりかねないと言うことで、最近は自重しておりますがね(๑≧౪≦)

そんなわけで、先週の日曜日も息子のスイミングに同行し、奥とささやかな癒し空間を満喫してきました

息子のスイミングの際に、ここんとこちょころびっと行くようになった・・・・・・

名前なんだったっけ?(´・_・`)

わし的には「妖怪喫茶」としか覚えていないお洒落なカフェがあり、最初スイミングからも近いし、割とお洒落な感じがするからと入ってみてびっくり、ママが人じゃぁなかったですからねのカフェが、最近のお気に入りなので、そこに行って珈琲を飲んだ際、奥が頼んだのが写真のでした(^O^)

アートですなぁ、妖怪ママ
見損なった・・・・じゃないな、かなり見直しましたよ

天白の地下鉄植田駅と原駅の間にあるので、興味がある方は行ってみてください(´Д` )

今週も残り半分

土曜日には悪徳警官のAつしのお見合い食事会もありますので、それまで気合を入れていきますかな

休憩時に打ったものだから、内容が無いようだったな(´Д` )

  1. 2014/01/15(水) 14:38:18|
  2. LOVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎年の恒例 姫路帰省



世間様での常識はといえば、元旦とかの長いお休みにはまず旦那さん側の実家に帰省し、そして時間があれば奥様の方の実家にも顔を出すというものらしい

そんな話を奥と、実家に帰る道中で話をしたが、わしと奥にとっての帰省といえば、まずは奥の実家に帰るという事がスタンダードになって、はやもう10年が軽く過ぎた

当初、盆と正月には必ず帰るわしに向かって義父が、

いつもいつもすまないな

と駐車場の入口まで出迎えてくれた際に声をかけてくれたが、

遠くに離れている娘と、孫の笑顔を届けるのは、旦那であるわしの責務だと思いますよ

と答えたのだが、それはずっと変わらず今も、そして多分これからも変わることのない我が家のスタンダードでいきたいと思っておるわけですが

今年の帰省時の行動は、今までと明らかに大きく違いましたなぁ

初詣も、今までなら我が家3人と奥の義父・義母さんの5人でというものであったが、元旦0時すぎの一番最初はそうだったものの、夜が明けてからの元旦1日から実家を後にする3日まで、ほとんど奥と一緒だっただけで、息子はおじいちゃんとおばあちゃんとの行動を共にするというスタイルに変わった

という事で、長いことなかった奥とのまったりでずっと姫路帰省の時間を過ごさせてもらったのだが、

姫路、改めて思うが小さい町ながらもいろんな驚きのスポットがあり、今回もめちゃ楽しい時間を過ごさせてもらいましたよ

善太郎、何年かぶりにのロープーウェイに乗り、ラストサムライや、5日からスタートした軍師官兵衛でのロケ地で知られる書写山に行きました

IMG_8133_20140105212012e00.jpg

圓教寺というのがあって、そこで奥とまったり初詣

子どもの時に写生大会で来た事のある場所らしかったのですが、とても美しいお寺で心が洗われましたよヽ(・∀・)ノ

鐘も、ちゃんと大人の対応で突かせてもらいましたしね(笑)

IMG_8134_201401052120124c0.jpg

その後、姫路の駅前の繁華街に行きましたが、姫路頑張っていて、道のあっちこっちにこんなアートが一杯でした

IMG_8136.jpg

これは、お城ですな(笑)

IMG_8139.jpg

猿・・・・だよな(# ゚Д゚)

他にもこんなものが・・・

IMG_8137_2014010521201016e.jpg


IMG_8138.jpg

大晦日の31日に帰省する際、これも例年と違って結構な渋滞の中姫路に帰りましたが、思えばとても楽しくもまったり出来た正月休みでしたね

気合充電完了ってとこで、明日から気合入れて行きますよ!

  1. 2014/01/05(日) 23:04:16|
  2. LOVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

善太郎

Author:善太郎
むかしは「ちょころびっと」ヤンチャ、今は見た目は坊主、中身は神父のような40代のおっさんです。

趣味は招き猫集めが主で、その他は鍛錬一般とか文具集めをこよなく愛する「どこにでもいるような」お坊さんですよ(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

