王道愉楽記

愉楽とは、「深い喜びを味わうこと。心から楽しむこと。」や(大辞泉参照)、王道とは、「これまた道のど真ん中を歩くと言う、人生感」や。 黙っていても辛いこと・大変なことはあるもんじゃけ、自ら真っ直ぐ喜びを心から楽しむ人生を送ろうやないか!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そしてやってきた「新たな鍛錬具」( *`ω´)



10時になって珈琲が出たので、休憩時にサラッと更新しておきましょう(^O^)
昨夜も9時を少し回ってしまいましたが、なんとか道場へ行きました

自分との約束ですからね、仕事に押されましたが(>_<)

いい汗をかけましたかな

この前の記事で、「新たな鍛錬具と共に」というようなことを書きましたが、事務所にその新たな鍛錬具が昨日やってきましたよ(๑≧౪≦)

それは、「ハンマー」でした(*゚▽゚*)

この前のバルボーザ・レッスンで、瞬発系を更に強化すべくと、悪徳警官Aつし(そう言えば、これも書いとかなだなぁ)の置き土産の鉄バット?で小山先生とアクションをなぞったところ、

ケトルベルの真逆の動きですね

と、さすがに小山先生には気づかれましたが、ケトルベルでの一気に爆発するような筋肉の使い方の、反対のベクトルの瞬発系を鍛えるべく、どこからかやってきた臨時収入で購入を決めました( ̄▽ ̄)

楽天で注文したわけですが、購入する際に、実はかなり悩みました

それは「重さ

ケトルベル20kgは完璧にウォーミングアップのため、当初20kgでのハンマーを買おうとしたのですが、

上級者のみ扱えます

てなことが書いてあり、またほかの人のレビューを見ると、

「想像を超えた重さだった」

とか

「最初から重かったら、挫折していた」

とかいろいろありましたので、今持っている5kg(だったと思う)の市販のホームセンターで買ったものの3倍の重さ

15kgを買ってみました

手にとってみて、20kgのレビューの人が本当だったら、まだまだ善太郎

鍛錬の麓に立ったばかりなんだなぁと思える重さでしたよ(°д°)

単純に10回とか20回とかなら振れると思いますが、わしがしたいのは少なくとも試合時間である5分間振りっぱなしを目指しておりますので、5kgでやっとこせの今

20kgを5分振り回せ続けるかは、やってみてだなと思いましたがね

これを5分間、余裕で振り回せるようになったら、初めて鍛えてますと言えますかねぇ(^ω^)
とりあえず、今の案件が落ち着けるよう気合いれてだな
  1. 2014/04/09(水) 10:27:43|
  2. my favorite
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕方がない事って、人生には多々ありますな(笑)



東桜パクチ―に夕飯を食べに行き、オーナーのHと一緒に写真を撮った時にきているのが、実は先日清水の舞台から転げ落ちる感じで買った「クロムハーツのデニムウエスタンシャツ」です

友人の龍男社長と先日お茶をした時にも着ていったので、

「相変わらず買い物、好きだな」

と酷い事を言われましたが、まぁわしは酒も殆ど飲まず、当然ギャンブルも人生がギャンブルみたいなもんでしたので、パチンコとか全くせず、五十路が見えだした昨今、趣味と言えば鍛錬と読書

映画鑑賞に、まだまだですが拙い技術を更に磨こうの柔術くらいしかありませんので、

確かにストレス発散での買い物ってのが多いですね(汗)

尊敬する里中李生氏風で言えば、これも日本経済への貢献ってやつですかね(・∀・)

しかし、今回は流石に自分でも「やってもうたなぁ」と思ったので、ある朝、奥さまにちゃんとカミングアウトしました

話があるんだが

といつになくシリアスな出だしで話を切り出し、

実はわし、彼女がおったんだが、この前別れたよ

と言ってみました

まぁこんな奴にどっぷりハマって頂いておる、腹も据わりまくりの奥ですから、

「で、なにが言いタイの?」

と普通に返してくれたので、

そのストレスで、【ちょっと】高いモノ、買ってもうたよ

と怒られるのを覚悟で言いました

が、「まぁ買い物癖は今に始まったことじゃないから、別にいいよ

と言ってもらいましたとさ(▼曲▼)v

その分、稼いでもらえればね

には、赤塚先生ではありませんが、「ギャフン」って感じでしたけどね(笑)

この歳になって、ようやくレザージャケットよりもデニムジャケット&シャツの方が、着まわし率が全然高いってことに気がつく始末でしたのでね

何より、汗をかいたなぁと思ったら、気軽に洗えるってのが一番ですわい
(好いのかどうか、知りませんが)

真夏は暫くお休みですが、秋から春にかけて大活躍してくれる、そんな感じです。

度を越した贅沢は馬鹿ですが、これくらいなら普通に買えるようにもなりましたので、ちょっとだけ頑張ってしまいましたが、

それを受けて、今年度も一丁やったろかいの心になりましたよ( ´▽`)

自分のモチベーションを上げるのにも、時には必要なことですかな
  1. 2013/06/30(日) 22:04:49|
  2. my favorite
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

誕生日祝い



昨年度もようやく終わりました。。。。。

今回は流石に参るなぁという年度末だったのですが、何とか切り抜け春を満喫している・・・と言いたいですが、年度越えの工事もありの、立場的にいろいろ考えることありの日々を送っています

皆さまにおきましてはいかがお過ごしでしょうかね(笑)

死にかけてブログどころではなった年度末の最終日

何と森田家にお招きをいただき、誕生日パーティーを開いて頂きました


この歳になると、正直自分の誕生日なんぞまったく興味もなく、また嬉しくもないわけですが、こうして友に祝って頂けるとなると話は別

とても嬉しい地獄の後の天国かぁって感じになりましたよ

また、フェイスブックに登録してある関係上ですかねぇ

皆さまからお祝いの言葉を頂き、またラインやメールなどでも多数頂きましたので、この場をかりてお礼申し上げます

ありがとさんでした(笑)

IMG_4153.jpg

冒頭の写真のケーキは、何年か前に家で森田家を招待した時に森田ファミリーが持ってきてくれた、産まれて初めて見たビックリケーキの、何と「誕生日ケーキバージョン」です

わしも昨年度に、お世話になった兄貴格の社長へこのケーキのように、フルーツをお好みでオーダーして大層喜んで貰いましたが、今回もわざわざ「善太郎さん」と名前まで入れて頂き・・・・・・・・

嬉しくて涙が頬をつたわりましたよって、花粉症だからだったかもしれませんがね(笑)

IMG_4174.jpg

今回は福住先生ファミリーもご一緒していただき、とても楽しい時間を過ごせました

ただ、奥さまが酔っぱらって喋りまくるのに閉口しているわしを見て、福住先生的には楽しかったそうです(苦笑)

止められませんからねぇ、奥さまは(笑)

普段、そんなに困ることの少ないわしの、唯一の弱点でもありますかね

IMG_4177.jpg

おまけに、福住先生ファミリーからも誕生日祝いを頂き、恥ずかしいから家に帰ってから開けましたが、開けてビックリの

わしの大好きな招き猫の、何と九谷焼バージョン

福住先生&ふーみん、そして衣織ちゃん、ありがとうございました

大切にしますね (▼曲▼)v

森田ファミリー&福住先生ファミリーのお陰で、最高の一日でした

  1. 2013/04/08(月) 13:42:39|
  2. my favorite
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

TT&加奈ちゃん 結婚式




一昨日は福住柔術の先輩になる高山徹くんこと「TT」と加奈ちゃんの結婚式&二次会に参列・出席してきまいたよ

TTくんとは、わしが柔術を始めた頃のNBJC時代のほぼ同期だったんですが、今ではものすごく差をつけらておるのですが、昨年福住柔術に移籍してからまた一緒に練習や話をするようになって・・・・・・・・

で数年ブランクが空いたのに、なぜかの「結婚式での牧師役」という大役を仰せつかりました(笑)

善太郎、ここまでの人生を振り返ってもまっこと「世にも奇妙な物語?」という感じできており、結婚式にも多数参列してきた中、なぜか時には司会(披露宴ではなく、結婚式の)時にはアカペラで歌を歌わされたり、スピーチは参列した式では95.8%の確率でやってきましたが、まさかの初「牧師役」でしたね(笑)

当初、TTから話をもらった時に頭に浮かんだのは、自分のことよりも加奈ちゃんのご親族に対して大丈夫かということでした・・・・・・・・・・・・

以前、バイクの倶楽部の若い子の式にてスピーチする際、仕事柄少し彼の仕事場に絡んだので、式に出た時には支店長らみんな顔見知り状態だったので、割とリラックスして話をするためにマイクに向かったのですが・・・・

支店長がかなり出来上がっており、

「イイぞぉ、善太郎くん~~! や◎ざ~~~」


と絶叫したから堪りません
新婦側のご親族はドン引きしておりましたからねぇ

今回も「その件」をひじょうに気にし、再三確認したところ、加奈ちゃん側も大丈夫とのことでしたので、そこから自分に対して問いかけました

まぁわし、人に対しては極力相手の気持ちに応えるってのを指針としてきましたよって、善意を向けて下さる方には精一杯の誠意を持って、悪意を向けてくる人には人生で一生後悔するような目に合せてあげてきましたよって、わしの仲間内でもトップクラスの誠意あるTTと加奈ちゃんの依頼とあらばと応えてきましたってとこでした(笑)

悪意云々は冗談ですがね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・たぶん(笑)

人生初の牧師役も、最初は「あれっ、わしって少し緊張しておるかな?」という瞬間もあるにはあった・・・・・・・・・・・、ような気がしますが、

前日の夜、奥と七段の話で大笑いしておるシーンとかを思い出したら自然と笑みがこぼれてきて、そのままリラックスした雰囲気のまま役を演じきることができましたよ(笑)

またとっても幸せオーラの二人の傍で見守っていたら、幸せって伝わるモノですなぁ

わしもとっても幸せな気分で話が出来ましたしね

イイ経験させてもらいましたよ

IMG_3322_20130114183209.jpg

カミカリヤ君のわけのわからない話がとても印象に残った式でした(怒)

IMG_3323_20130114183211.jpg

入場時の馬子にも衣装のTTくんと、華やかな加奈ちゃんはちら見しかできませんでしたね

イイ結婚式でした

二次会は夕方6時スタートだったんですが、坊はもう父さん・母さんにはついてきませんので、奥と二人で駆けつけました

その際に、奥から御祝いってことで「ドンぺりのヴィンテージ」を贈ることにしましたが、どうやら奥が自分でも呑みたいって気分が大だったので、持って帰ってもらうつもりのわしとは違い、早く開けて皆で飲もうのテンションでしたねぇ

わしがよく錦で飲むよっていったのに対抗してだったかも・・・・・・・・・・知れません(笑)

結婚式で普段呑まない酒を結構飲んだ反動で、わしは二次会は大人しく隅っこでひっそり幸せな雰囲気を楽しんでおりました
奥の酒を取りにバーカウンターに何度も往復していたくらいかな、動いたの

幸せになって欲しいモノです

式の後は、せっかくお洒落して二人で来たのだからと、奥の希望で夜景の見えるバーへ

帰りの最後の店で店員にちょ~~~と怒ってあげましたが、幸せオーラを頂いたハッピーな一日でしたね

TT&加奈ちゃん、御幸せにね
  1. 2013/01/14(月) 18:51:55|
  2. my favorite
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

良きことは、やはり人との縁から(獅子の牙)



昨日の昼クラスの練習後、久しぶりに大須を「ひとり」で街ブラしてきました(▼m▼)
大須の隠れた名店と有名なシルバージュエリーがメインの「CROSS」のオーナー、宮部氏に会うのが目的でもありましたが、

実はこの宮部氏
NBJCの早川代表や、福住柔術のTOMIさんを「同級生」と言っておりますが、ホントは「歳が一緒」というか「学年が一緒」と言うのを省略して「同級生」っていっておるのとは違い、わしの高校時代のリアル・同級生なのでした

若き頃、思えばだいたいこの宮部氏と遊んでおりまして、昔やっておった矢田川の大花火大会での何十人を巻き込む大乱闘にも一緒に暴れまくったという、「変なおっさん」です

(むか~しの友達って、こんな紹介がつく奴ばっかしじゃなぁ・・・・)

今ではと言うか、もう何十年も前にクリスチャンに回心し、大須のど真ん中で店を構えておるのに、日曜日に休むというとんでもないオーナーなんですがね
(日曜日は、礼拝に行かないとなのが理由だそうですが・・・・)

大須にはちょくちょく行くものの、趣味も大分変ってきてシルバージュエリーと言うよりも、奥は反対しますがどちらかと言うと「ゴールド」系になっておりますので、店に顔を出すことも減っておったのですが、今回はちょっと変わってモノがあるかもと思って尋ねてみました

先日、「狼の牙」ってのを買ったのですが、これがまた小さくてわしの好みから大きく外れたモノですので、一番好きな虎の牙って宮部氏の「CROSS」ならあるかもってのが理由でした

しかしと言うか、やっぱりワシントン条約で規制されておるらしく、売っても買っても罰金50万と聞いて購入を諦めましたが、代わりにとんでもないモノを出してきてくれました・・・・

それは、何と「ライオン(獅子)の牙」と言うことで、宮部君は古物商と同時に、検索してもパッと出てこなかったので面倒なのでだいたいって感じで進めますが、たしか・・・・・・・

希少動物の牙とか角とか、革を扱う許可証をもっておるので、その辺のネットワークを使って仕入れたということでした

虎が一番好きな動物は不動ですが、やっぱりライオンも「百獣の王」ですからね

大好きです(▼曲▼♯)
迷わず購入となりましたが、まだなんだろ歯茎っていうか上の顎の骨とかもついておったのと、友達価格で割安で売ってくれました

頑張って削って、色々加工してこんな風になりました

IMG_8789.jpg

ゴールドのワイヤーで縛り、ワンポイントで、これも友人っていうには歳が離れすぎておりますが、春日井に在住の沖さんって方の「櫻」というブランドの、タイトルそのまんまの桜の花のピアスをつけてみました

アフリカのパワー&日本の心ってのをもらいましたよ(笑)

これで怪我もすっかり治った気分で、今日も練習に頑張ってみようかと思ってますね(▼m▼)
PS

[CROSS」にはホンっま変わったモノが多数売っており、一番悩み・心ひかれたのが何と、シャチの牙

そもそも売っておるのを初めて見たし、売っておることも初めて知ったのですが、

造形美も凄く、あと一歩で購入となる処でしたが、今回のテーマが「ネックレスのトップ」だったので、あまりの大きさに断念となりましたね(笑)

ちなみに・・・・・・・・・・・・・・・・・

宮部氏は「ライオンの牙」と言っていたが、よくよく考えれば「牙」じゃなくて、「歯」だろな

それでもまごう事なき「珍品」をゲットして、ご機嫌な善太郎でした(笑)

ライオンまでくらい、強くなりたいものですがなぁ(▼m▼)

持つべきモノは友

今回も素敵な出会いを用意してくれました

宮部氏に感謝ですな
  1. 2012/07/10(火) 18:42:59|
  2. my favorite
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

善太郎

Author:善太郎
むかしは「ちょころびっと」ヤンチャ、今は見た目は坊主、中身は神父のような40代のおっさんです。

趣味は招き猫集めが主で、その他は鍛錬一般とか文具集めをこよなく愛する「どこにでもいるような」お坊さんですよ(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

